『子どもの運動会の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『子どもの運動会の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子どもの運動会の撮影

2012/04/29 01:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

子どもの運動会の撮影のために、カメラを新しくしたくて、リサーチ中です。
コンパクト一眼を考えていましたが、普通のデジカメしか扱ったことがなく、一眼レフの知識もありません。そんな時にこちらの機種を知り、望遠の凄さに惹かれました!

運動会以外でも、子どもの撮影がメインになります。そういった使用用途なら、こちらの機種はピッタリなのかなと思うのですが…。

実際にこの機種を使われた方や、一眼レフをお持ちの方から意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
他にもお勧めの機種などがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします

書込番号:14497111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/29 03:11(1年以上前)

オススメできる一眼レフは色々ありますが、まずはご予算をお知らせ下さい。

お手頃のものから、かなり高価なものまでありますから。

書込番号:14497298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/29 03:12(1年以上前)

あっ、ごめんなさい。

コンパクト一眼? 「ネオ一眼」とか「ミラーレス」ですか?

書込番号:14497301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2012/04/29 07:31(1年以上前)

こんにちは。

>子どもの運動会の撮影のために、カメラを新しくしたくて、リサーチ中です。
>…望遠の凄さに惹かれました!


スレ主さんの考える通り、この機種が最適かと思います。
確かに超望遠は凄いです。 運動会という用途を考えても、合っていると思います。


35mm判換算24-1000 mm相当の望遠ズームというのは驚異的で、普通の一眼レフで同じことをやろうとすると、数十万円はかかるかも知れません。
(もちろん、一眼レフでも大型センサ、エクステンダー利用、高トリミング耐性によって、より高画質で高倍率の写真を撮ることはできますが、この機種のように、この大きさ、扱い易さ、コストパフォーマンスを実現するのは無理でしょう。)


同じような路線(いわゆるネオ一眼。一眼レフ風の筐体で高倍率ズームの一体型コンデジ)では、他に

FZ150
http://kakaku.com/item/K0000283426/
HX200V
http://kakaku.com/item/K0000346682/
X-S1
http://kakaku.com/item/K0000317506/

などもあります。動画などを重視するなら、ほぼビデオカメラの機能と同等のHX200Vも良いですが、
倍率重視の一点豪華主義で、P510を選んで良いと思います。
デジ一眼を含む他機種と比べても、この光学ズーム倍率は突き抜けていて、その点で買って後悔はないでしょう。

ご参考に。

書込番号:14497576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/04/29 07:43(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます(^_^)

予算的には、10万以内で考えています。
コンパクト一眼と自分で書いていながら、その定義はよく分かってないのです…電機店でPOPに書いてあったなってぐらいで。すいません(>_<)
Nikonなら『1V1』や『1J1』、あとパナソニックの『GF5』のことなのかと考えています。

書込番号:14497601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 09:00(1年以上前)

予算10万、運動会の条件でしたら、CANON EOS 60D、Kiss X5、Nikon D5100あたりのデジタル一眼レフがお勧め。運動会では、一眼レフの光学ファインダーで子供を追いかける撮影スタイルが、シャッターチャンスに強いという意味で絶対有利です。

値段以外でCOOLPIX P510を勧める理由がわかりません。

コンパクト一眼(所謂ミラーレス)は、コンパクトデジカメと同じで、後ろの液晶画面を見ながらの撮影になるので運動会向きではないと思います。理由は色々ありますが、屋外のデジカメ撮影で画面が見にくかった経験ありませんか? バッテリーのもち、オートフォーカスの速さも一眼レフが上。

書込番号:14497792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/04/29 09:38(1年以上前)

> コンパクト一眼(所謂ミラーレス)は、コンパクトデジカメと同じで

「言葉の定義」が混乱・混線している様で・・・。

書込番号:14497907

ナイスクチコミ!0


yachtodaさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P510の満足度5 浜名湖畔の花情報 

2012/04/29 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

子どもさんの運動会のいろいろなスナップをきれいに撮るのでしたらデジタル1眼にハイズームレンズ(18-270mm or 70-300mm)を買い増しして、専用三脚などになるのでしょうか。このセットで10万円強くらいになりますか。
昨年、デジ1のNikon D3100ダブルズーム+TAMRONハイズームとサブにP100を持ち歩いていろいろ撮しましたが、デジ1は使い慣れていないとレンズ交換や三脚使用などが煩わしくて出番は少なく、今年はデジ1眼をやめてP510を購入しました。時々動画もと思うのでしたらやっぱりLUMIX DMC-G3Wなどのミラーレス機とかハイズームコンデジがおおすすめです。運動会以外でも使う場面が多いでしょうから。このP510はなかなかよいコンデジですよ。
朝撮したフジ棚で遊ぶクマンバチです。
http://www.youtube.com/watch?v=oY_LaIgXP1I&list=UUupET19jWxx5yiFRBHw1AYg&index=1&feature=plcp

書込番号:14497962

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/29 10:33(1年以上前)

運動会重視なら、このデジカメもいいと思いますが、運動会に1000mm相当は必要ありませんし
連写を重視するのなら、連写後の復帰が速いFZ150もいいと思います。
撮影可能枚数も多いですし・・・

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339834.K0000283426

書込番号:14498070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/04/29 10:35(1年以上前)

> デジ1は使い慣れていないとレンズ交換や三脚使用などが煩わしくて出番は少なく、今年はデジ1眼をやめてP510を購入しました。

私見ですが、
(1)運動会で三脚は場所も無いし危険で、使わない方が良いです。<経験談>
(2)デジ一眼のレンズ交換は、時間が掛かるし埃も多いのでお勧めできません。
 私は、広角〜チョイ望遠をデジカメ(ズーム比は数倍)に分担させて、超望遠撮影はミラーレスデジ一眼(或いはデジ一眼レフ)と持場を分けて、2台体制としました。
 (先日の桜花撮影では、ミラーレス一眼を2台レンズは3本で、必要な場合のみ適宜レンズを交換しました。)

書込番号:14498075

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/29 10:53(1年以上前)

>運動会以外でも、子どもの撮影がメインになります。
そういった使用用途なら、こちらの機種はピッタリなのかなと思うのですが…。

P510、悪くない選択だと思いますよ

こちらにアドバイスを投稿される皆さんは、大抵が基礎・基本を熟知されています
私なんかよりも、専門知識をお持ちの方も多いと思っています
この方々の経験からすれば、一眼レフ風のコンデジには“物足りなさ”を感じて当然です

初心者の方にとっては、レンズ交換は煩わしい作業だけかもしれません
慣れると、状況に応じて組み替えるのが楽しくなってくるのですがね

■小型軽量・オールインワン(一通りの機能が備わってる)
■屋外の動くモノ(人)も、そこそこ撮りたい
当面の目的、必要条件はこんな感じですよね?

パナソニックのFZ150
ニコンのP510
ソニーのHX200V

これらに共通しているのは、電子式のファインダー(覗き窓)です
屋外では背面モニターだと見づらい場合も多いですから、必須装備と言えます
グリップのあるデザインだと、ブレないようにしっかっり構えやすいですしね

フジのX-S1は、大きさや価格の点から上記3機種と若干異なるカテゴリーになりそうです
むしろ、パナソニックのG3というミラーレス一眼レフの方が、扱いやすいかもしれません
普段のスナップには標準ズーム、運動会の時には望遠ズームと使い分ければ大丈夫です
価格も随分と値頃感が出てきていますし、女性の手には頃合のサイズでしょう

あと、お子様は何の種目に出られますか?
「運動会のプログラム別・攻略法」
こんなアドバイスを、他の皆さんも書き込んでいただければ…
スレ主さんの機種選択の決め手にも、つながりそうです

書込番号:14498125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/04/29 12:04(1年以上前)

小学校の運動会ですが35mm換算450mmでも短いと感じました。

何を重視されるかですね。

COOLPIX P510 の展示品を触ってとても興味を持ちました。

ただ、撮影枚数 240 枚 はちょっと少なすぎるかも。


動体でしたら1V1でしょうか。

ただ、望遠ズームの望遠端は35mm換算297mm相当で短いです

http://digicame-info.com/2011/10/nikon-1-v1-1.html

大きさが気にならないならデジタル一眼レフが良いかもしれません。

大きさ値段で興味を全く持ちませんでしたが、身内が購入したので使ってみたところ楽しかったので、

自分用にもデジタル一眼レフを買いました。

もっと早く買えば良かったと思いました。

画質もいいですよ。

ただ、ニコン、キヤノンはLVのAFが遅いです。
ファイダーで撮ってください。

個人的にはファイダーで撮ったほうが楽しいですが、

LVのAFが速いほうがいい場合ソニーがおすすめ。(NEXではない)

ただ、
日差しが強いとLVは見づらいですし、付属望遠レンズは35mm換算300mmと短いので、レンズは別で買われたほうがいいです。

(電子ビューファインダーがついています。個人的には光学ファインダーのほうが全然いい)

書込番号:14498333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/04/29 16:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございますm(__)m

私自身、カメラに対する知識がなかったので、たくさんのわかりやすいアドバイスを頂いて本当に参考になりました。
ただ、やはり、運動会まで1カ月足らずなのでレンズの交換や操作の慣れのための時間が少ないので、こちらのP510でほぼ固まりつつあります。
カメラの性能も大事ですが、使用する私がついていけないとダメなので。。。

ありがとうございました。

書込番号:14499045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング