『ピント合わせがうまくいきません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『ピント合わせがうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント合わせがうまくいきません

2012/06/10 15:28(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

クチコミ投稿数:7件

野鳥観察が趣味で、カメラは初心者です。

先日購入したばかりで色々と試しているところなのですが
電線に留まっている野鳥や、枝に留まっている鳥を撮ろうとして
オートフォーカスで半押しすると、なかなか見つけられずに
フォーカスが迷って、結果電線の後ろの木や、留まっている枝の
後ろの枝にフォーカスが合ってしまうことが多々あり、困っています。
半押しのやり直しを繰り返してみても、なかなかうまくいきません。

マニュアルフォーカスにすればいいのかな?と思いましたが
ピントが合わない→マニュアルフォーカスに変更 とやっている間に
鳥が飛んでしまいます。
根本的にフォーカスの合わせ方が間違っているのかと思って
取扱説明書を読んでみましたが、どうもよくわかりません。
オートフォーカスでフォーカス→ズレてしまったら
「もうちょっと手前!」というような指示が出来れば嬉しいのですが…。

あとよくあるのが、対象にカメラを向ける→フォーカスが迷う
→一瞬くっきり映ることがあるのに、最終的にはボケた画で
止まる という現象です。半押しをしなおしても同じです。

動くものなので、シャッター優先モードにして
シャッター速度を速くして使っています。

ピントの合わせ方が間違っていたり、コツなどありましたら
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:14664404

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/10 15:46(1年以上前)

ゆっこ鳥さん、こんにちは。

撮影メニューの『AFエリア選択』の設定はどのようになってますか?

書込番号:14664459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/06/10 15:47(1年以上前)

>secondfloorさん

レスありがとうございます!
AFエリアは、「オート」になっています。

書込番号:14664467

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/06/10 15:54(1年以上前)

こんにちは
鳥でしたらフォーカスモードを中央にされてみてください。
オートでは、機械(カメラ)は全体へ平均的になってしまうかと思います。

書込番号:14664483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/10 15:57(1年以上前)

ゆっこ鳥 様

はじめまして。

鳥撮りの場合、AFエリアは、中央にすればいいと思います。

AFモードは、AF−Sでいつも撮っています。

そして中央で鳥を狙えば、AFが迷うこと少なくなると思います。。。


私の撮り方ですが、、、








書込番号:14664495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/06/10 15:59(1年以上前)

>里いもさん
>アガシャさん

ありがとうございます!
さっそく「中央」にして使ってみます。
また何かありましたら後日追記していいでしょうか。


secondfloorさんも、レスありがとうございました!

感謝ですm(__)m

書込番号:14664504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/06/10 15:59(1年以上前)

AFエリアオートの場合手前にあるものにフォーカスされます。

自分の意図するAFエリアでのAFでお試しください。

書込番号:14664506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/10 16:02(1年以上前)

ゆっこ鳥さん こんにちは

フォーカスモード 皆様が書かれているように中央にして 鳥真ん中であわせるか マニュアルにしてフォーカスポイント上に 鳥を置きピント合わせると 今までよりはピント合う確率上がると思いますよ。

書込番号:14664514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/10 16:04(1年以上前)

AFエリアが『オート』のとき、ピントを合わせる被写体を、カメラが自動で判断するのですが、たまに勘違いすることもありますので、そのようなときは、AFエリアを『マニュアル』などにして、カメラに被写体をしっかり伝えてあげると良いと思います。

書込番号:14664520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/06/10 16:15(1年以上前)

取説のP61とP72.P73.P84.P86参照してみてください。

書込番号:14664558

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2012/06/10 16:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AFモードは色々と試してみるべし。ですよ。でも、中央が最適かな...
この機種は野鳥撮りには最適です。でも、いくら手振れ補正が良いとはいえ三脚は使った方がいいです。

書込番号:14664662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度4

2012/06/10 18:30(1年以上前)

私もP510で野鳥撮影をしていますが、AF中央でも被写体が遠くだとシャッター半押しでもAFが迷ってピントが合いません。また、AF時間が1〜2秒と時間がかかりあげくの果てにピントが合わない事が多々ありました。
またMFに切替えての撮影だと、ピント合わせの微妙な操作が出来ず、焦点合わせにプラス方向やマイナス方向で調整しています。メーカに問合せた結果、微細に調整する機能は無いとのことでした。(ちなみに、ソニーのHX100Vはレンズ本体にMFリングがあり微細調整できました)
後は、カメラのクセを理解して慣れるしかないと思います。
このカメラの価格からすると欠点があっても納得です。

書込番号:14665052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:24件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5

2012/06/11 06:32(1年以上前)

当機種
当機種

目を合わせてくれないキジです。

3400oで撮った今朝の月です。

どうしも合わない時は一度電源を切って再起動させてください。ピントが合うようになります。野鳥はピントが合わないよりも目を合わせるのが難しいです。

書込番号:14667162

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/06/11 07:25(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます!

>天国の花火さん
オートだと手前にあるものにフォーカスされるんですね。
何が手前か判断つかない場合に迷ってしまうんでしょうか。
勉強になります、ありがとうございます!

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます!
マニュアルフォーカスも弄ってみているのですが、難しいですね。
「フォーカスポイント」という言い方初めて聞きました、ありがとうございます!

>secondfloorさん
二度目のレスありがとうございます!
質問内容でフォーカスモードにピンとくるのが凄いですね。
まだ扱い慣れていないので、マニュアルフォーカスにしようとすると
モタモタしてしまいます(^_^;)早く慣れるように頑張ります。
ありがとうございました!!

>天国の花火さん
二度目のレス、そして取説のページまで!ありがとうございます!
さっそくチェックしてみました。質問前に読んでいたのですが、
説明していただくと理解できますね。
ありがとうございます!

>sweet-dさん
写真まで付けて頂いて、ありがとうございます!
スズメ可愛いです(*^^*)
野鳥撮影に最適と聞いて、ほっとしました。
三脚必要なんですね、持ったことがなく、使い方がまだ分かっていないのですが
使っているうちに必要性がわかってくるかな?
そのうち三脚使いにステップアップできるように頑張ります!

>ハルシュタットさん
おお、貴重な情報ありがとうございます!
微細に調整する機能はついていないんですね。
カメラを殆ど触ったことない私にはもったいないほどのカメラなので
全く不満はありません。
使いこなせるように頑張ります。レスありがとうございました!

>koujiijiさん
お写真までつけて下さってありがとうございます!
キジ凄いですね、見た事ないです…
目が合うかどうかって意識したことありませんでした、
目をあわせて撮ると楽しそうですねー!
合わない時は再起動してみるといいんですね、勉強になります!
レスありがとうございました!




書込番号:14667236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/11 15:35(1年以上前)

コントラストAFですから、狙った場所以外でフォーカスすることもありますので
その場合は、半押ししなおすことも必要です。

書込番号:14668341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P510のオーナーCOOLPIX P510の満足度5 Donky の アルバム 

2012/06/11 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

P−510を初めて一か月のオヤジです。

皆さん、それぞれ適切な回答をなさっているので、いまさら申し上げることは無いのですが・・・

小生の場合はやはりAFエリアは固定し、ターゲットにピントが合ったら、半押しを持続させて、ピントが泳がないようにロックします。
後はピントを切るタイミングを、ファインダーではなく直接被写体を眺めながらシャッターを切っています。

鳥のように動きの速いものは秒5コマの連写Hで撮影し、不要なものやタイミングのずれたものは省いております。

ここに出した写真はオリジナルのサイズが大きいので、加工してサイズを小さくしたために撮影ログは外れておりますが、いずれもP−510で撮影したものです。

ゆっこ鳥さんも頑張って、楽しい写真を撮ってください。

書込番号:14669923

ナイスクチコミ!3


unclesamさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 00:36(1年以上前)

donky_hongkongさん見事なカワセミの画像有難う御座います、質問ですが是はテレコン無しの画像ですか?私も買ったばかりで現在テレコンを調達するのに必死の毎日です、今後とも撮影画像のアップをお願いします、以後参考にさせてもらいます。

書込番号:14705825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング