デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
今日は、散歩に出かけました。
鳥がいたので写しました。
今、パソコンで見ると、カワセミのように見えますが、違うのでしょうか、、、
(1枚目の写真の左の鳥)
書込番号:14720002
2点
犬養_啓 様
お便りありがとうございます。
ツバメの雛なんですか。。。
写真に出てくるカワセミに似ていたものですから。
がっかりです。。。
ありがとうございました。
書込番号:14720074
1点
もとラボマン 2 様
お便りありがとうございます。
カワセミをまだ見たことがないものですから、お騒がせいたしました。
いつかは、、、カワセミを見たいですね。。。
写真にも撮りたいですね。。。
書込番号:14720088
1点
ニ ィ ニ ィ 様
お便りありがとうございます。
カワセミは、くちばしが長いですね。。。
いつかは、撮りたい鳥ですね。。。
ありがとうございました。
書込番号:14720099
1点
三枚目のトンネルがぼけてて、セピア調だったらもっと気になる。^^
書込番号:14720179
1点
カメラ久しぶりです 様
お便りありがとうございます。
遊びで、円筒のアダプターを付けて撮影しました。
書込番号:14720282
1点
じじかめ 様
お便りありがとうございます。
そうですね。。。
よく見たら、くちばしが短いですね。。。
書込番号:14720289
1点
杜甫甫 様
お便りありがとうございます。
セピアか白黒の方がいいような気がします。。。
遊び心で、、、、、、
書込番号:14720299
1点
このような池なら、亀の甲羅干しとか、トンボの産卵なども、見られるかも知れませんね。
書込番号:14720596
1点
アガシャ 様
今晩は。お世話になります。
カワセミの件は、解決済みですね。
後、花の名前出てこない・・・これらの写真撮影
テレコン装着ですか・・・花の写真2枚・・・後部のぼかし具合が
テレコン装着ではと勝手に想像しています。
池の風景写真の円形かぶれはテレコンのいたずら?
間違っていたらごめん ごめん
もしテレコンで手持ち撮影であればすご〜いと思い感心しています。
2日ほど前に用事で出かけその帰り犬の散歩がてら琵琶湖の湖岸
に足を運びここでテレコンつけた状態で体に支えもなく遠方を
撮りましたがピントは合わず・手振れが激しく がっかり (^_^;)
再度、チャレンジするつもりですが
お恥ずかしい写真を添付しておきます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:14720611
1点
アガシャ様
カワセミでなくて悔しいですね。
撮りたくなる野鳥ですもんね。
さて今日、自分も望遠を楽しむ撮影をしてきましたので
このカメラの購入を迷ってる方への参考程度になればいいかなと
貼らせてもらいます。
書込番号:14724497
2点
hiranabe 様
飛行機、すごいですね。
うまく撮れていますね。。。
これなら、ISS(国際宇宙ステーション)も同じようなものですから、安心ですね。
写真にデーターがあれば、皆様にもっとわかりやすいですね。
書込番号:14724542
1点
アガシャ 様 今晩は。
いつ見てもピントのあった写真ですね。
今回,
外出先で,テレコンつけた状態で何気なくJRを撮り
家に帰ってからPCで確認したらそこそこ満足の行く写真が撮れていたので
あすから機会があれば,
電子倍率1倍でテレコン付けた状態での写真に挑戦しょうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:14724721
1点
ずっこけダイヤ様
すごい。。。
テレコン付けて、これだけシャープに写れば文句なしですね。
画質がいいですね。。。
私も頑張ります。。。
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:14725182
1点
ずっこけダイヤ 様
テレコン付ければ、、使っている間に、微妙に光軸がずれやすいですね。
光軸がずれなければ、、結構シャープなのかもしれませんね。。。
そんな気がします。。。
コララテ様のように、ネジで固定するのが一番いいですね。
もう少し考えてみます。。。
書込番号:14725311
1点
アガシャ様
そうなんですよね〜、撮影データが入るといいんだけど
原画だとデータが入るんですが、4MB以上の大きさなんで、縮小してます。
そうすると、データは消える、皆さんはどうしてるんですかね〜。
書込番号:14725466
1点
hiranabe 様
かんたんですよ。。。
カメラのおまけで付いている、
ニコンの「ビューNX2」をインストールして、クリックする。
写真の入っているフォルダーを選択する。
出てくる写真の中の縮小する写真をシングルクリックして写真を選択する。
モニター画面の右上の方に「ファイル変換」というのがある。それをクリックする。
上から設定していくと、
ファイル形式をjpeg にする。(初めからなっていると思うけど)
その下に「画質」というのがあって、横に動くスライドバーになっているので、バーの目盛を真ん中あたりまでドラッグすると、「画質」の下に「普通画質」とでる。
これで4メガ以下になります。
下の方に保存ホルダーの設定がある。
最後に「変換」をクリックする。
それで、4メガ以下に変換できます。
私は、この方法でしています。
書込番号:14725633
1点
アガシャ様
ありがとうございました。
教えられたとおりにやったらできました\(^o^)/
今まで他の縮小ソフトを使ってたんですが、これで悩みは解決です。
いろいろな事を教えていただき感謝ですm(__)m。
昨日の夕焼けをこのカメラの”夕焼け”モードで撮ったのがありましたので
さっそくデータと共に貼らせてもらいます。
書込番号:14727178
1点
テレコン付けて文字を写してみました。
全部テレコン装着写真です。(手持ち撮影)
シャッター速度優先(Sモード)にして、1/1000 秒 で撮影すれば、
焦点距離3400ミリ 手持ち撮影でも大丈夫ですね。
書込番号:14727760
1点
hiranabe 様
上手く思いの通りできましたか おめでとう\(^o^)/
夕焼け見事ですね。
これからもよろしく。
書込番号:14728191
1点
ずっこけダイヤ様
一つずつ解決していくっていうのは快感ですね(^−^)
皆さんのおかげでいろいろなアドバイスをもらい、
自分なりの工夫も加味して楽しんでます。
夕焼けモード、紅い色が綺麗に出ますんで重宝します。
今夜8時、ISSが通るようなんですが、雲の状態が怪しいです、
何とか雲が取れてくれないかな〜と願っております。
ずっこけダイヤ様、こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:14728387
2点
アガシャ 様
いつも色々投稿ありがとうございます。
非常に勉強又,刺激にもなり喜んでいます (^^♪
ピントですね・・・今日も貼らさせて頂きます。
光学一倍でテレコン付けて写す予定でしたが,テレコン外したり
付けたり(テレコンはロック無し)で写しました。
^^;テレコンロック無しを忘れカメラを首からぶら下げていましたが
テレコン抜けなく助かりました・・・キモ冷やしました・・・やば〜^^;
年齢・・・?
今日の琵琶湖空模様・・・私と同じくもやもや・・すっきりせず です。
私も一度案内板を写してみます。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14728405
1点
ずっこけダイヤ 様
テレコン1700ミリの風力発電写真は、十分いけますね。
望遠撮影は空模様、空気の流れに左右されると思います。
月の撮影でも、気流によっては月が揺らぎますね。。。
望遠での船の撮影は、水面の水蒸気蒸発の影響なのか、もやがかかったようになりますね。
ISSや惑星撮影は、テレコン1700ミリですから、良い結果が出ると思っています。
書込番号:14728471
1点
hiranabe 様
そうですね・・・一つ一つ解決することにより達成感がありますね。
私も,皆さんの工夫とご教示頂きながら楽しんでいます。
今日,ISSを見ることできればいいのにね・・・先日,雲が多かったのですが
◎まるだったので期待してカメラを準備,スタンバイすれど残念でした。
今日こちらは○一重です 見ることできれば幸いですが・・・
お互い,楽しくチャレンジしましょうね (^u^)
書込番号:14728515
1点
ずっこけダイヤ様
今夜は雲が多くて、こちらでは星もISSも見えず、早く梅雨空が空けて欲しいもんです。
テレコン装着の写真、これだけ撮れれば大成功ですね\(^o^)/
以前他機種でカワセミを撮れたことがあるんですが、このカメラを手にしてから、
カワセミを撮りたくてその場所に行くんですが、まだ姿を現してくれません。
鮎釣りも解禁したんで、警戒心の強い鳥だから出てこないんでしょうかね〜。
いつかはこのカメラに収めたい(^^ゞ。
書込番号:14729502
2点
hiranabe 様
有難うございます (._.)
28日のISSに期待して,照準に慣れるように手習いしておきます。
しかし,天気予報は,終日,曇りです・・・
カワセミ・・・散策の途中カワセミ? で 探せどそれ以降,瞬間でも
見ることはありません。
色々と条件があるのでしょうね・・・朝何時ごろとか・・・
愛機でキャッチ・・・出来るように・・・
これからも宜しく。
書込番号:14730615
1点
このカメラで鳥や昆虫類を追いかけています。一週間ほど前でしたが近くの団地内の池でカワセミを見つけました(10〜20mほど離れているところに偶然飛んできました)。最大の望遠にしてやっとこの大きさですが、手持ちでこれだけ撮れたので満足しています。
書込番号:14732015
2点
TOMLENNON 様
偶然の中のカワセミながらピントが凄く合っていますね。
素晴らしいです・・・これからも撮り続けてください。
私も今日,偶然に白さぎの飛んでいる姿を偶然撮ることが出来ました。
今までは,ピンボケ・手ぶれで見てもらう以前の写真でしたが今回は,
小さいながらピントは合っているみたいなので貼らさせて頂きます。
偶然て素晴らしいです(^◇^)
お互い,P510を楽しみましょうね・・・。
書込番号:14732142
1点
TOMLENNON 様
すごい、、、すごい、、、 すご〜〜〜い。。。
私も、、巡り合いた〜い、、、
出会いと別れは、この世の常と申しますが、それでも一度出会ってみたいですね。。。
おめでとうございます。。。
書込番号:14732166
1点
ずっこけダイヤ様
とうとう、、道を究めてきましたね。。。
精進の賜物ですね。。。(正進と書きたかったけど、正進は、正しく仕事をするという意味でした)
これなら、ISSは〜〜〜簡単ですね ??? 。。。
書込番号:14732196
1点
ずっこけダイヤ様
7月15日は、木星食ですね。。。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201207/0715b/index-j.shtml
書込番号:14732218
1点
TOMLENNON 様
飛んできた鳥を瞬時に見極めて、カメラを向ける、その判断の素早さに感服です。
え?こんな所に?という場所にも出てきてくれますよね。
全く会えない鳥ではないけど、そう頻繫には出てきてくれない、
その絶妙な現れ方がカメラマンの興味をそそるんでしょうか。
ずっこけダイヤ様
手前の電線にピントが合いやすいのに、しっかり決めましたね\(^o^)/
カメラを持ってる時に、こういう場面に出会うと、撮って、撮ってって言われてそうですよね。
書込番号:14732272
2点
アガシャ 様
有難うございます。
褒められるとついつい有頂天になってしまいます・・(;一_一)
精進⇒正進が正しいかも・・・現職時代思い出します(しかって褒めて)
以前から,ドクターイエロ何回か撮りに行っているのですが
すっきりしないで今日も撮り鉄(イエロー)・・で サギが飛んでいるのに
気づきファインダーで追いかけシャッター・・・偶然にも・・・撮れた\(^o^)/
ドクターイエロ・・・すっきりしません・・・動きがないので又,明日上りを
撮りに行く予定です(A3ノビ印刷したいです)
書込番号:14732477
1点
アガシャ 様
7月15日は、木星食ですね。。。 情報ありがとうございます。
晴れるように今からお天とさんにお祈りしておきます・・・神頼み(^u^)
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14732511
2点
koujiiji 様
おは〜
ホタルの一筋の光見事に撮られましたね・・・
これを参考に来年,撮ってみます。
私の家から一分ぐらいの川に毎年,源氏・平家ホタルがそこそこ乱舞,
見物に来られる人も多くおられます。
来年頑張る・・・鬼が笑うかな(^O^)/
書込番号:14734656
2点
アガシャ様 ずっこけダイヤ様 おはようございます。
今朝はヒバリを捕えることが出来ました。皆様のおかげです。感謝感謝です。
スカイサーファーVを信じてシャッターを押すだけです。
書込番号:14734763
2点
koujiiji 様
蛍はきれいですね。
私はまだ撮ったことがありません。
一度撮ってみたいのですが、近くにはいないですねぇ。。。
スカイサーファーVでのひばりの撮影は、お見事ですね。
ゴルゴ13の世界ですね。。。
ますます練度が上がっていますね。。。
書込番号:14734804
1点
koujiiji 様
おは〜 (._.)
お見事ですね。
ひばりの撮影非常に難しいですよね。
そこに居たかと思えばも〜ういない・・・それを鮮明に撮らえ
られ・・・すご〜い。
機会があれば見習いたいです。
有難うございます。
これから更にスカイサーファーVの活躍を・・・
有難うございますこれからも宜しく。
書込番号:14735069
1点
koujiiji様 ずっこけダイヤ様
私も今日、、スカイサーファーVを覗いて連写しました。。。
難しいですねぇ。。。
1枚目の写真がそうです。
書込番号:14736167
1点
雲が途切れたので土星を写してみましたが、
テレコンでの惑星撮影は、無理かもしれませんね。。。
まだはっきり分かりませんが、、一抹の不安が、、、
書込番号:14737182
2点
アガシャさん
月はバッチリですね、流石に土星は空気が湿ったような感じうけますね。
望遠鏡でも同じような見え方でしょうか?、梅雨時ですからシーイングは良くないでしょ。
横浜は曇り空でまったく見えません。
書込番号:14737394
1点
アガシャ 様
スカイサーファーVでの追尾難しいですね。
被写体を 狙い・狙い シャッター押す指につい力が入って・・・カメラがぶれるのかな?
(私の経験)
見間違いかも見間違いであればごめん
被写体は,つばめですか? つばめ撮りは動作が機敏(表現悪し)で難しいのでは。
只,私が写したつばめよりもしっかり撮られていますが・・
次回,再チャレンジあるのみです(この言葉私にも言い聞かせています(^◇^))
今夜のISS見る角度が少し違っていましたが雲・雲で瞬間に見えたので
スカイサーファーVで追尾・・・残念でした 次回,再チャレンジです。
小鳥・猫・亀さんそれぞれがポーズでおすまし顔,いいですね微笑ましく撮れていますね
私も参考にさせて頂きます。
今日はイエロー撮りやめ急用で出かけた先々で寄り道しながらスナップ撮りましたので
晴らさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14737399
1点
アガシャ 様
アガシャ 様に返信書いていた時,星さんが出て綺麗よ・・・
私は慌ててカメラを持ち出しテレコン付けた状態でシャッターON・ON
部屋に入り前文の返信送信後,写真を見て???です。
後一枚送信します(土星?)
書込番号:14737818
1点
アガシャ 様
追伸です。
土星と思って喜び勇んでいます・・・(^v^)
ただ一枚だけがロケット見たいです・・・ファインダに赤いものがちらっと
見えました・・・あれ・・で終わり PCで確認したらロケット?
されど自信ないです。
撮影はテレコン付けた状態です。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14737872
1点
アガシャ 様
お月さん凄くすっきり撮られていますね
私も,もっと上手く撮れるよう工夫していきます。
これからも宜しく。
書込番号:14737903
1点
コララテ様 ずっこけダイヤ様
本当にごめんなさい。
テレコンを装着すると、ISSも月も土星も、マニュアルフォーカスの無限遠ではピントが合わないことに気が付きました。
ずっこけダイヤ様の、土星が円く写っているのは、ピントが合っていないからです。
マニュアルフォーカスにして、OKボタンを押すと右側に距離目盛が出ますが、その距離目盛の85%の当たりでピントが合います。
テレコンを付けると無限遠ではピントが合いません。。。
上に投稿している「今日の月」のところに、テレコン1700ミリの土星の写真を載せています。。。
土星のピントは、メモリを矢印キーで上げたり下げたりして、土星が一番小さくなる位置が、ピントが合っている位置です。
眼が悪いものですから、、難しいですね。。。
水蒸気が多いから、、大気の状態が悪いですね。
何か土星が揺らいでいるように見えますね。。。
ほんとうにごめんなさい。。。勘違いをしていました。。。
書込番号:14738132
1点
ずっこけダイヤ 様
返事が遅くなりまして、ごめんなさい。。。
あれはツバメですね。
琵琶湖は行ったことがないのですが、いい景色ですね。
昔、滋賀県知事が琵琶湖の葦を取り払って、埋め立てをして宅地に分譲してしまいました。
その時滋賀県知事が言った言葉は、私は金儲けが上手だ、このようにすれば県が潤うのだ、というようなものでした。
しかしわずかなお金をもうけたとしても、琵琶湖に生活排水が流れ込み、水質がどんどん悪化していきました。
葦を切ってしまったために、自然の浄化能力が無くなってしまったのです。
葦の生えているところには、カラス貝が生息し、汚れたヘドロを食べて土壌や水を浄化してくれるのです。
それが、葦を切ってしまったためカラス貝が絶滅してしまったのです。
カラス貝やシジミの色が黒いのは、ヘドロや汚い物を食べてくれるからなのです。
自然を破壊して、本当に、お金が儲かったのでしょうか。。。
そんな人が知事では、世の中が狂ってしまいます。神戸市も、同じなのです。株式会社神戸市とか言って、山を削り海を埋め立て、地震や洪水が起こって当たり前なのです。
地震や洪水、天変地異は人災によるところがほとんどだと思います。
あぁぁ〜〜〜
また余分なことを書いてしまいました。。。
ごめんなさいね。。。
書込番号:14738260
1点
アガシャ様 ずっこけダイヤ様 おはようございます
土星の写真奇麗に撮れていますねさすがです。
ちょっと赤ぽいのが土星でしょうか?
昨日、ISSを追いかけましたがかなり離れていたので小さな点でした。
月でピントを合わせてからISSを待ちましたやっと慣れてきたのに残念でした。
後しばらくは見れないようです。
書込番号:14738721
2点
koujiiji 様
月でピントを合わせてからのISSの撮影は正解ですね。
私は、大きな勘違いをしていました。
遠くのものは無限遠にすればピントが合うと思っていましたが、それはテレコンを付けない時のことでした。
テレコンを付けると、月や土星やISSでは無限遠ではピントが合いませんね。。。
(知らなかった、、、)
ISSを撮影できてすごいですね。
私も頑張ります。
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:14738837
1点
koujiiji 様 コララテ様
おはよございます。
ISSは,瞬間目視出来ましたが民家の陰で写すこと出来なかったです。
土星は,土星であろうと思われる写真撮れましたが自信なしです。
(昨日,同時返信ミスで遅れましたすみません)
重複ですが添付しておきます。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14738931
1点
ずっこけダイヤ 様
うむむむ〜〜〜
土星のようにも見えますねェ。。。
今宵は晴れそうですから、チャンスですね。。。
月の近くに上下二つ並んでいる星の上の星ですね。
たぶん、、、
下の星は、紫色をした恒星ですね。上の星は少し赤い色をしていますが、それが土星ですね。
テレコン装着で、マニュアルフォーカス1700ミリで、ピント調整をしてみてはいかがでしょうか。。。
テレコンを外せば、マニュアルフォーカス無限遠でピントが合いますから、その方法ででも撮影してみてはいかがでしょうか。。。
私も自信がないので、テレコン有・無、二種類で撮影しました。
土星かどうか、もし間違っていたときの為に、近くの星も撮影されることをお勧めいたします。。。
私も昨日初めてテレコンで土星を撮ったものですから、まだよくわからないのですが、、、
良い写真が撮れることをお祈りしています。。。
書込番号:14739006
1点
ずっこけダイヤ 様
月の右斜め上(西の少し上)に二つ並んでいる星の上が土星ですね。下の星がスピカですね。
夜の8時ころの話ですが、、、
書込番号:14739016
1点
こんばんは〜
前の二枚、月と土星撮ってみました、限度を感じます。
三枚目
D=120ミリ、FL=900ミリ、望遠鏡に2倍バローレンズ、アイピース8ミリで250倍をコリメート(カシオのコンデジ)してみました。
集光力の違いでしょうか写りますね、値段もそこそこですから頑張って貰わないとね!
30万の機材で差はコレだけか?こんな物でしょ・・・・
200ミリの反射を出してきた時は曇っていました。
このほかには、ビデオ撮りしてレジスタックスで処理する手がありますけど、高感度カメラが必要ですから別の機会に・・・
書込番号:14741823
2点
アガシャ 様
おはようございます。
大変遅くなりました m(__)m。
月の,右側に 二個の星・・・二個の内,左下赤っぽく? 右上薄らと見える星が
土星と思われる写真でした。
又,また,急用で夜8時まで外出,帰ってきて星を見上げ星を探せど薄らと
確認できず・・これだろうと思う所にスカイサーファーVを合わせシャッター
ON・全く,写っていません(ピント照準もとは月です・前回,添付写真も同じ)
29日,今日は諦めました。
30日から曇り・雨 暫くだめです。楽しみは後に残しておきます((+_+))
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:14742775
1点
アガシャ 様
先程返信した月の左・・・違っていたんだ〜 (;一_一)
ドジなことばかりで・・・
今日からの天候悪しを快適に過ごすため
テレコン&スカイサーファーV取付方法を変更予定です。
テレコン取付に時間がかかると思います。
変更の狙いは,テレコンにスカイサーファーVを
取り付けてあるためテレコンなしでのスカイサーファーV
を使うことができない不便を解消するため。
狭い場所での撮影にスカイサーファーVをつけたまま 24mm広角でもけられないで
写せるようにと思っています。
さてさてどうなるか・・・テレコン取付にひと苦労あるかも・・・
されど頑張ります・・・
これからも宜しくご教示お願いします。
書込番号:14742819
1点
ずっこけダイヤ 様
お便りありがとうございます。
もうすぐ、土星も見納めですね。だいぶん西の空へ行ってしまいました。
梅雨が明けるのが待ち遠しいですね。
私もアルミのフラットバー(5×50×300ミリ)を買ってきて、長さを調整(切って)して穴をあけて加工しました。三脚ネジもつけました。
追伸
厳密には、月と土星のピントの位置は、少し違うと思います。
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:14742841
1点
コララテ様
やはり、口径120ミリは良いですね。写りが違いますね。お金も違いますが、、、
私もマクストフ90ミリのテストをしてみます。F値が、少し暗いですが、、、
でも、4万円ほどで土星の写真が撮れるのはすごいです。。。
P510 での土星撮影は、テレコン無しよりテレコン装着の方が、写りが良いと思いますが。。。
P510は、土星を手軽に撮れるのがいいですね。。。
スカイサーファーVは、良い仕事をしてくれますね。。。
書込番号:14742876
0点
コララテ さん
凄い写真ですね。
又,機材も半端じゃないですね。
バローレンズ、アイピース8ミリの言葉で検索・・・私にはネット以外
手も足も出ません・・・夢の中の夢です。
P510の土星,綺麗ですね・・・
私は,失敗ばかりでIDのごとく失敗ばかりしています。
現在,スカイサーファーVを本体部にセットできるように取付変更変更模索中
です。
これからも宜しくご教示お願いいたします。
書込番号:14742912
1点
ずっこけダイヤ 様
天体望遠鏡は、お金がかかりますし、重量が重くて簡単に撮影できませんねぇ。
赤道儀のセットをするだけでも大変ですねぇ。
気軽に撮影できる P510+スカイサーファーV(+テレコン) がいいですよ。
木星も朝方出てくるみたいですから、梅雨が明ければ早起きして写してみたいですね。
木星の縞模様は、、写ると思いますが、、、
書込番号:14742962
1点
アガシャ 様
P510+スカイサーファーV(+テレコン) がいいですね。
現状の機器でしっかり写せるように腕と知力を鍛えます (^0_0^)
木星写真ですか・・・朝起きは,あまり苦にしていません。
木星模様を写すこと出来れば又,また熱中します (^u^)
晴天の時チャレンジ・・・但し,家の出入りを静かに・静かにです。
これからもご教示宜しくお願いします。
書込番号:14743136
1点
P510愛好家のみなさん、頑張りましょう!
解像度はレンズ口径から限界を認めます、しかし、ベランダに出して4万ちょっとの機材で、星に向けるだけで撮れてしまう、凄い!
北極星もアライメントも要らない、13Kgの経緯台も要らない、直ぐに撮れてサッサと撤収良いですね。
望遠鏡の世界でも、入門用の8cmと経緯台の方が良く観望した、なんて事聞きます。
機材の大型化で精度は上がっても、セットに時間がかかると億劫になりますよ。
本当の天文家は必要ですけどね・・・・・・・・・・
今回ボーナスで買った経緯台は13Kgほどの重さです、望遠鏡が7Kgで総重量20Kg。
倍率を上げているので直ぐに視野からはみ出しますが、チコッと回すだけで戻せるのは便利。
三脚にはKenkoの経緯台を付けています、単体で買うと割高感が有りましたが、三脚ネジが気になったのでこちらを買ってしまいました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele_scope/new_kds/121603.html
(望遠鏡とセットの物は三脚ネジ付いているのか、店に聞きたかったけど安い望遠鏡が余るので断念)出費も抑えたいしね。
書込番号:14743199
2点
コララテ様
NEW KDS マウントは、三脚に乗せて揺れとかガタつきはどうなんでしょうか。。。
私はミザールのK型経緯台(8000円ほど)を使っていますが揺れますねェ。。。
P510で2000ミリにしますと、かなりブレます。。。
でもしっかりした架台は重くて高価ですねェ。。。
書込番号:14743256
0点
コララテ さん
こんにちは。
情報,
食欲そそりますが・・・・・ちょっと手が出ないですね。 ^_^;
現在のP510+テレコンとスカイサーファVで改善を重ねながら
身近な楽しみを満喫していきます。
情報頂,有難うございました。
これからもご教示宜しくお願いいたします。
書込番号:14744738
1点
アガシャさん
NEW KDS マウントのがたつき?ミザールとの比較がないので何とも言えないですね。
使用感としてはしっくりしています、たわみなどは感じませんね。
友達の爺はBORGの50を持っていて、三脚に付けていましたから時々貸しています。
カワセミなら三脚で良いでしょ、天体は微妙に動きますからね。
ずっこけダイヤさん
金を掛ければ・・・という物ではないので、有る物で撮る事が大事だと思っています。
車があれば自転車も遠くに運んで行けると思っていましたが、乗らなくなってしまいました。
家から出る所が自転車乗りのいい所だったんです。
良いテレコンに出会えたら嬉しいですね、今より高倍率の物はちょっと怖いですね。
テレコンやワイコンは無焦点ですからテレプラスを入れる訳には行かないでしょうね。
あ゛友達の爺にX2とX3貸したままですね、実験してみたいですね(アダプターが難しい)
爺はフジの30倍ズームを持っているので、テレコンアダプター作ってやろう、皆で超望遠楽しもう!
書込番号:14745064
1点
コララテ様
お便りありがとうございます。
そうですか、いいですね。。。
ミザールのK型経緯台は、ガタがあるというより強度が足りないような気がします。
2000ミリでシャッターを押すと、かなり震えますね。
まぁ、値段が安いですから、、文句は言えませんが。。。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:14745320
0点
ずっこけダイヤ 様
P510とテレコンアダプターをつなぐのに手頃なパイプがありました。
雨を集める樋(とゆ・とい)の接続部品で、200円ほどのものです。
内径が63みりくらいです。
テレコンアダプターは、外径が64ミリくらいありますから、テレコンアダプターの外径を1ミリくらい削らなければなりませんが、P510の鏡胴にはちょうど差し込めます。
作ってみましたので写真を添付します。
何かの参考にでもなれば幸いです。
書込番号:14745351
0点
アガシャ 様
アルミ板でステー作られたのですか軽くて安定してていいですね。
さすがに知恵者ですね・・・テレコンの性能を安定させるためにも
取付方法が大切ですね。
私は,明日,タップを買いにホームセンターに出かけます。
ねじの種類を見てからタップを選びます。
使い物になるか否かです・・・又,出来上がるまで時間を要すると思います(^u^)。
これからも宜しくご教示ながいます。
書込番号:14745590
1点
ずっこけダイヤ 様
樋(とい)の部品を使えば、ホースバンドは必要ないですね。
鏡胴とテレコンアダプターをぴったり固定できます。
ただテレコンアダプターを少し削るのが面倒ですが、、、
私はこの方法に決定しました。それを下からアルミ板で三脚に取り付けます。アルミ板に三脚ねじ穴をあけました。そうしないとテレコンが重いため、カメラがお辞儀をしますから、、、
書込番号:14745679
1点
アガシャさん
アルミステーの物はホースバンド不要ではないのでしょうか?
私は使っていません、三脚ネジ一本で着脱しています。
カメラ先端がレンズアダプターにはまり込むので、この時点でネジ穴が決まりますから、ゴム板が滑り止めに成って、横に向く事は有りませんが・・・・
書込番号:14745776
1点
アガシャ 様
色々情報有難うございます。
皆さんの情報を常に頭に入れ参考にさせて頂いています。
ステーでの取付は私の技量ではとてもだめなことが解かったので
チュパックでテレコン固定しましたが色々弱点があり
今回,取付方方法の見直しすることになり一歩入った
所で,写真送信したと思っていましたが未送信でした。
ボルト付けが一番頭に残っていたので,ボルト取付の為の
一段階の構想出来あがりました・・・写真添付しておきます。
先ほどの返信にも書きましたように明日,ボルトとタップ
探しにホームセンターまで行ってきます。
完成は何時になるやら・・・
現在,取り付けたアダプター(写真)はルミックス用で本体は
無くアダプターのみ何時か何かの役に立つのではと思い保管。
これからもご教示宜しくお願いします。
書込番号:14745798
1点
アガシャ 様
情報,有難うございます。
トユ部品を使うことにより
ホースバンド無くなればすっきりするのですが現状では・・・・・
又,ステー活用によりカメラのお辞儀解消方法ですが・・・私の技量では
とてもとても無理です。
先般,返信したルミックスアダプターも内部を0.5mm削ると事により,
さらに奥に挿入出来たのですが上記にも書いたように自信がなく
手前で処理・・・テープで隙間解消しています+ホースバンド利用。
この件でも,テレコンアダプターをねじ三点支えで上手く光軸が出れば
ねじ止めにしょうと思っています・・・スカイサーファーVも
無理無理の言葉,連続しますがすみません( ..)φメモメモ
弱気な私ですがこれからもご教示宜しくお願いいたします。
書込番号:14746192
1点
コララテ様
心配性なもので、テレコンアダプターが、うまくソケットのように鏡胴に差し込めるものを作りました。
材料代は、200〜300円です。
書込番号:14747407
0点
ずっこけダイヤ 様
あくまでも参考程度に、聞き流してくださいね。。。
テレコンアダプターを使わずに、スカイサーファーVを鏡胴に付けるには、樋のパイプがうまく差し込めて長さ調節できるので良いと思いました。
プラスチックの台(パイプ)に、スカイサーファーVをボルト留する場合は、頭の平たいボルトをプラスチックの台(パイプ)に、瞬間接着剤で固定すれば、一番簡単です。
タップ工具は、いろいろのネジが入ったセット品が1600円くらいで、お買い得です。
1/4Wのタップだけは、ばら売りしか売っていませんが、他のタップ工具はセット工具がお買い得です。
一番安く上がるのは、平ボルトを瞬間接着剤で固定する方法ですね。
書込番号:14747427
1点
アガシャ 様
何時も心遣い有難うございます。
今までの情報,大変助かっています・・・ただただ感謝・感謝あるのみです m(__)m
今回,ボルト付けと思いルミックスアダプターを取り外すべくホースバンド緩めても
抜けなく強く左右にねじりながら引っ張ったらやっと抜けました。
鏡胴も抜けました・・・
鏡胴のリング簡単に外れるのですね・・・以前に,アガシャ 様から聞いていたのですが
初めての経験(前側は一度,経験していますが・・・)
で 助かった・・・ここにセットボルト位置にしていれば・・・又また落下 ^_^;
現在,試行錯誤で四苦八苦しています ( ..)φメモメモ
※ スカイサーファーVを鏡胴に付けるには、樋のパイプがうまく差し込めて
長さ調節できるので良いと思いました。・・・実施していです・・案 頂きます 出来るか否か
アレンジしながら取り組んでいきます。
踏ん切りのつかない男子です・・・(@_@;)
いまから一歩一歩前に向かって進んでいきます。
これからもご教示宜しくお願いします。
書込番号:14748785
1点
ずっこけダイヤ 様
試作品作ってみました。。。
参考程度にお願いします。。。
内径63ミリの樋を40ミリの長さに切断しました。
秒速瞬間接着剤で 皿ネジ15ミリ を固定。
鏡胴に差し込めば終わりです。
一番広角にしても、ケラレません。
鏡胴も外れたのですか。。。
それも両面テープで固定されていたのでしょうか、、、
書込番号:14748895
1点
アガシャ 様
再三再四有難うございます。お礼の言葉ありません。
今,樋を買いに行って帰ってきたところです。
樋は黒がなくあきらめて帰ってきました。
外は,雨雨,内でも曇り・・・すっきりしません。内の晴れは何時頃になるやら・・
※ 鏡胴:両面テープで貼られていました。
※ 鏡胴外れ原因と思われる要因:
アダプタと本体の厚みの差をなくすため,両面テープを外周に2周厚み0.2を巻きつけて
アダプター取付。
アダプタを取り外す時,左右にネジながら引っ張ったらずれが発生したので
慎重にアダプターを取外し鏡胴を元の位置に収める・・・確実に外れてはいません。
鏡胴には,負荷をかけることができないですね。
アダプターを再度取り外すので慎重に取り扱います。
これからも宜しくご教示お願いします。
書込番号:14749197
1点
アガシャ様 ずっこけダイヤ様 どんどん進化しますね
私の場合サクセス 薬用シェービングフォームの底部分をくり抜いてアダプターと合体上の方は短いアダプターを作りましたもちろん中にスプレー缶の蓋を合体です。やはり振動で動いたりするのでビスで押さえています。手持ちでも全然動かなくなりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B0012UL1TQ/ref=cm_ciu_pdp_images_1?ie=UTF8&index=1&isremote=0
書込番号:14749662
2点
ずっこけダイヤ 様
お便りありがとうございます。
ラッカーの黒スプレーがあれば、塗ってもいけますよ。
ラッカー系のペイントでなければダメです。
ラッカーは、ガソリンと同じで(たぶん)速乾性です。5分もあれば乾きます。
黒のトユがあれば、それに越したことはありませんね。。。
秒速瞬間接着剤で固定した後、その上から、もう少し瞬間接着剤で肉盛りをする方が安全ですね。
(接着剤を一度塗るだけでは頼りないです)
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:14749683
1点
koujiiji 様
お便りありがとうございます。
うまくできていますね。。。
大変参考になりました。
百合の写真は、趣きがあって、中々の名作ですね。。。
昔の武家屋敷の書院から、外の風景を眺めたような趣があります。。。
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:14749728
0点
ずっこけダイヤ 様
鏡胴の口金が取れたのなら、そのまま使う方がよいと思います。
口金のところに、テレコンアダプターがすっぽり入りますから、上下左右のズレが無くなります。
書込番号:14749746
1点
koujiiji 様
今晩は。
私は,進化どころか迷走中です・・・
テレコン×日々の生活です・・・早く皆さんに95%の完成自己満足品を
ご披露と思いつつ後退ばかりです。
koujiiji 様の作品テレコン凄い 素晴らしいですね・・・このテレコンで
キジとかユリを撮られたのですね。
私も早く・・・焦ってもどうにもならないか〜
早く公開できるように頑張ります。
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:14750435
1点
アガシャ 様
出来るだけ現状の姿を残したく思っています。
連日,孫が来て・・・余り触らないで・・・P系統は自分のカメラ
何時でも持って行けるように(2台共)しておいて。
孫には弱いです・・・
サートばらして渡せる状態に維持する必要があります・・・で 苦労しています。
一部,バンドをやめてねじロック(三本)で本体に取付出来るようにしています。
ホーローセットM5×10です, 出来たらM5×6〜5が欲しいです。
上記のように少し様子を見ます。
色々有難うございます,これからも宜しくお願いします。
書込番号:14750996
1点
ずっこけダイヤ 様
あんまりいじくるとカメラが無茶苦茶になってしまいますね。。。
私のカメラやテレコンアダプターは、いじりまわって、無茶苦茶になってしまいました。
全部、足ることを知らぬ欲望がそうさせるのですね。。。
欲望には限がありません。。。
足るを知れ、、、自分に言い聞かせます。。。
やはり、ニコンが出したままの姿が一番いいですね。。。
とりあえずの目標は、カワセミが撮りたいですねェ。。。
カワセミは、午前中しかいないそうです。(コララテ様のお話)
いつも昼ご飯の後、散歩に行くからいないのかもしれませんね。。。
これからは、午前中(9時〜10時ころ)に散歩しようと思います。。。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:14751116
1点
アガシャ 様
口金のところに、テレコンアダプターがすっぽり:
m(__)mv以前にアダプタのねじ部を
削りましたので距離が短くなりレンズ(ズーム)時,テレコンにあたります。
この距離を稼ぐためリングを購入します580円程ですが上手く精度が出るならば
Goodです(^v^)
有難うございます。
これからもご教示宜しくお願いいたします。
書込番号:14751121
1点
アガシャ 様
カメラも よ〜う使っているなと思えるほど 少し? 孫がそれに気が付いて
一言・・・弱いです。
されど,自分の思いも大切に実行あるのみ や〜 (^O^)/
心で・・・
カワセミ午前中ですか。又,場所は大体同じところですか・・・私も情報を集め
散策します・・・最近,散策なしです。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14751182
1点
ずっこけダイヤ 様
私はまだカワセミを見たことがないのですが、写真で見る限り、池や川に突き出た土管(ヒューム管)の上とか、池や川に突き出した木の枝に止まっていますね。。。
近年、護岸工事をしてしまって、鳥の居場所がなくなってしまいました。
護岸工事をして川の水が一気に海へ流れ込むと魚の居場所もなくなるそうです。
魚は、海の水と川の水が緩やかに混じり合ったところに多くいるそうです。
川は曲がりくねって、水が緩やかに海へ流れ入るのが魚が住みかを追われること無く一番いいそうです。
だから近年魚が減っているのだと思います。
書込番号:14751321
0点
こん晩は〜
レス読ませてもらっいました。
koujiijiさんの黒、カッコ良いですね、私のはカメラが赤なので・・・
カワセミは近所の自然公園の爺ちゃん達はなしです、池を幾つか掛け持ちしていれば朝飯はこの池とか決めている可能性も有ります。
嫁さん貰った時とか(求愛)でも魚が必要みたいですから。
横からにょきよょきっと3400ミリ、スカイサーファー無しでは狙いも間なら無い超望遠。
オートがダメなら1700で、欲を言えばキリが無いけど手回しでピント合わせたい!
書込番号:14755027
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/05 23:57:18 | |
| 1 | 2015/04/28 22:10:00 | |
| 4 | 2015/03/12 17:35:10 | |
| 3 | 2015/03/02 22:56:02 | |
| 2 | 2014/12/28 20:48:04 | |
| 6 | 2015/04/03 21:37:08 | |
| 1 | 2014/08/12 1:18:17 | |
| 11 | 2014/06/06 9:12:24 | |
| 8 | 2014/05/24 16:00:56 | |
| 6 | 2014/03/14 7:02:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































































