『疑問?解像度について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『疑問?解像度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

疑問?解像度について。

2012/07/06 19:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

クチコミ投稿数:47件

初めまして、宜しくお願いします。

最近、P510の口コミを良く見てます。(とても参考になります。)
何故かと云うと、総合的に見て、P510があれば、オールマイティーに使えるかなと思うからです。
他のニコンのコンデジより断然、性能が良いと思います。
背景のボカシなど芸術性の写真が写せる、一眼には適いませんが、記録として綺麗に写すには、
P510で十分かな、と思っています。口コミ欄で、P510で撮った、夜の月の写真がありましたが、
クレーター迄良く見えて、こんな綺麗に撮れるんだと、驚きました。
価格・本体の大きさ(手軽さ)・広角・42倍・夜撮り(裏面照射機能)を考えると、一眼よりP510の方が、
神社仏閣巡り・山歩きが多い、当方にとっては、気軽に、アクティブに、使えると思うのです。

前置きが長くなりました、御免なさい。

最近気付いたのですが・・・

最近、知人からニコン以外の三つのメーカー(キャノン・パナソニック・ソニー)のコンデジの写真
(画像データ)をコピーして、貰いました。当方、画像の整理は、フリーソフトのVixを使用しています。
画像を見比べると何と無く、色合い・コントラストが、

・ニコンは、鮮やか・クッキリ。
・キャノンは、ニコンより色が薄くなった(抜けた?)感じ。
・パナソニックも、キャノンと同じ感じで、画質がキャノンより悪い。
・ソニーは、キャノン・パナソニックより、更に、色が薄くなった(抜けた?)感じ。

なのです。そこで、Vix上のプロパティで見てみると、縦・横の解像度が、

・ニコンは、300x300。
・キャノンは、180x180。
・パナソニックは、180x180。
・ソニーは、72x72。

となっていました。以前、キャノンよりニコンのほうが、色合いが良いと聞いた事があります。
当方、ニコン一筋だったので、他のメーカーのコンデジの画像をまじまじと見比べた事がありませんでした。

もしかして、ニコンは、最近、解像度を300x300にしたのかな?と思い、10年程前のニコンのコンデジの画像を
調べると、300x300でした。知人が、2005年頃のキャノンのコンデジの画像を持っていて、調べると、180x180でした。
パナソニック・ソニーに関しては、古い画像は在りませんでした。

解像度(dpi)と云うと、スキャナーの取り込み・プリンターの出力性能を思い浮かべます。
素人考えだと、単純に、解像度が大きい方が綺麗と思ってしまいます。

又、前置きが長くなりました、御免なさい。

質問を箇条書きにしてみます。

@単純に、解像度が大きいと、画質(モニター&プリントアウト)が良いのでしょうか?
A同じ条件(画像サイズ・被写体・環境)で撮影した場合、解像度が大きい方が、容量(MB)が大きくなるのでしょうか?
 
B何故、ニコンは、300x300。キャノンは、180x180。パナソニックは、180x180。ソニーは、72x72。なのでしょうか?
C何故、キャノン・パナソニック・ソニーは、ニコンの様に、300x300にしないのでしょうか?
(300x300にする技術はあると思うのですが・・・)

D最終的に、ニコンは、解像度300x300なので、写りが良いと云う事なのでしょうか?

E又、デジタル一眼レフでは、各メーカーの解像度は、どうなっているんでしょうか?

解像度・メーカーの事情に詳しい方、ご教授お願いします。

長文になり、御免なさい。

書込番号:14771986

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/06 19:47(1年以上前)

例えば、次のスレッドが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12995884/

書込番号:14772131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2515件

2012/07/06 19:51(1年以上前)

フーテンの寅猫さん、こんにちは。

dpiですが、スキャナーやプリンターの場合と違って、カメラの場合は、性能とは全く関係のない数値になります。
このため各カメラメーカーとも、写真に設定するdpiの数値にはこだわらず、ただなんとなく昔からの慣例にのっとる形で、300や180や72といった数値を設定してるのだと思います。

書込番号:14772144

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/06 19:58(1年以上前)

>解像度(dpi)と云うと、スキャナーの取り込み・プリンターの出力性能を思い浮かべます。

dpiは1インチ当たりのドット数を表していますので、印刷するときは重要ですが
実際にデジカメの写真を印刷するときは、1600万画素なら1600万画素のまま印刷する事が多いので(わざわざリサイズして300万画素相当にしてる人は少ないと思いますので)
dpiを気にする必要はないと思います。

何dpiであっても600万画素は600万dotしかありませんし
1200万画素は1200万dotしかありません。

ということで、dpiの事を解像度といってるのであれば

@違います
A違います
Bわかりません
Cdpiを変更する意味がないからではないでしょうか?
D違います
Edpi自体にあまり意味は無いので、各メーカーが自由に設定しているのではないでしょうか?

ちなみに昔は画面で見る場合は72dpiと言われていましたが
画面の大きさは人によって違うのでWindowsの場合はあまり意味はないですね。
Macはそのへんきちんとしてるようですが・・・

Windows。はガンマも統一されていないですしね・・・

書込番号:14772172

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/06 20:00(1年以上前)

ニコンが プリント解像度(欲を言うと350dpiにするべき)
ソニーが モニタ解像度(72dpi)
その他は 中間
をデフォルトにしているだけ。
それよりも有効画素数(ピクセル数)を見るべき。

AWB、は会社によって違うので、色調に関わる。
画像処理エンジンこそが、メーカー各社の相違点。
画素数は、撮像素子の面積も比べるべきだが、
コンパクトでは、普及しているSONYの裏面照射型が中心で、五十歩百歩。
(個人的には、フジのEXRなどが好み)
ノイズの殺し方は、メーカーで多少差がある。

高倍率ズーム機は、便利さと画質を トレードオフして使う。

理想は、お金が掛かるけど使い分け。

こんな感じです。

書込番号:14772178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/07/06 21:42(1年以上前)

みなさん、素朴な疑問に答えてくれて、ありがとうございました。
良く理解できました。

書込番号:14772632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング