『電子ズームと画質の劣化について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P510のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P510 の後に発売された製品COOLPIX P510とCOOLPIX P520を比較する

COOLPIX P520
COOLPIX P520COOLPIX P520

COOLPIX P520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月21日

画素数:1891万画素(総画素)/1808万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

COOLPIX P510ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P510の価格比較
  • COOLPIX P510の中古価格比較
  • COOLPIX P510の買取価格
  • COOLPIX P510のスペック・仕様
  • COOLPIX P510の純正オプション
  • COOLPIX P510のレビュー
  • COOLPIX P510のクチコミ
  • COOLPIX P510の画像・動画
  • COOLPIX P510のピックアップリスト
  • COOLPIX P510のオークション

『電子ズームと画質の劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P510」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P510を新規書き込みCOOLPIX P510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 電子ズームと画質の劣化について

2012/08/03 23:44(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

違うカテゴリーの所に投稿してしまいました、同じ内容をもう一度投稿します。

電子ズームと画質の劣化についての記述がCoolpix P510 User’s Guide(PDF ダウンロード版)のPage31にあります。

要点は「画像サイズが小さいほど電子ズーム内でも画像の劣化が無い」と言う事です。

小生のカメラで調べてみたところ、画像サイズを4608x3456にセットすると光学ズームと電子ズームとの境目に「凸」マークがあり、電子ズームの領域に入るとズームバーが黄色になり、画像劣化がある事を表示しています。画像サイズを3264x2448にセットすると「凸」マークが電子ズーム領域の中間に移動し、画像サイズを2272x1704にすると電子ズームの望遠端に移動しズームバーは全領域で白となり画像劣化が無い事を示しています。

小生は「画素数が多いほど拡大した時の画質は良くなる」と思っていましたので、ちょっと意表を突かれた次第です。

そこで、次のような考察をしてみました。

少し離れた(70m‐100m)標識を画像サイズ4608x3456と2272x1704 焦点距離2000mmで撮影し、同じ部分を切り取って画質の比較をする。

画像サイズ4608x3456で撮った写真を画像「A」とし、
画像サイズ2272x1704で撮った写真を画像「B」とすると:

画像「B」と画像「A」画素数の比は約1/4であり、画像「A」と画像「B」の一部分を同じ面積で切り出しても画素数の比は変わらず約1/4である。切り出した2枚の画像を白い紙、例えばオフイスワード、等に張り付けると画像「B」は画像「A」の面積で約1/4、比率で約1/2つまり画像サイズ4608x3456で電子ズームを使用しないで撮った写真から切り出した画像と同じ。つまり、電子ズームを使っていないのと同等なので画質の劣化が無い。

別な見方をしてみます。
ターゲットを中心にして画像「B」と画像「A」から同じ画素数を切り出して白い紙に張り付けてみると、両者とも同じ画素数なので画像は同じ面積になる。ただし画像「B」のターゲットは画像「A」の約1/2の大きさになる。つまり、電子ズームを使っていないのと同等なので画質の劣化が無い。

皆さんのご意見、ご提案、何でも結構です、お待ちしています。

書込番号:14892897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/04 00:50(1年以上前)

ご考察の通りと思いますよ。
要はデジタルズーム=トリミング+デジタル補完ということです。
@2000mmの元データは、(4608x3456)&1000mmで撮った画像の中央部から(2272x1704)を切り出したものと同じです。
Aつまり、2000mmで撮った場合、最初に得られるのは画像「B」です。
Bここから画像「A」を得るために、画像「B」の画素数が縦横各2倍に増やされます。
※足りない分のデータはデジタル補完されます。計算によるものですので画像に不自然さ=劣化が生じます。

つまり、
●画像「B」=単なるトリミング。デジタル補完がないため劣化も生じない。
●画像「A」=デジタルズーム。デジタル補完の際に画像に不自然さ=劣化が生じる。

書込番号:14893156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/04 01:39(1年以上前)

p510
似合いません、お話で









書込番号:14893319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/04 02:08(1年以上前)

JEE3@HKさん

ご挨拶も泣く失礼な書き込みをして仕舞いました、
酔っ払いの絡み酒です申し訳在りませんでした。

即反省です。近頃こんなパターンばかりです。

書込番号:14893380

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/04 07:56(1年以上前)

暑さのせいと言うことにしておきましょう!

書込番号:14893799

ナイスクチコミ!1


スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2012/08/04 08:37(1年以上前)

デジイチが欲しい様、お早う御座います。

簡潔かつ論理的な説明有難う御座いました。

一つだけ質問させて下さい:
画像「B]を引き延ばして(画素数はそのままで)画像「A]と同じ大きさにすると当然画質は劣化すると思いますが、その画質が画像「A]よりも悪ければマニュアルの説明と一致します。
貴兄はどう思われますか?

ババジアン様、じじかめ様、お早う御座います。
晩酌をお楽しみの所お騒がせしました。

小生も暑さのせいで頭がこんがらかっていたようです。

今後ともよろしく。

書込番号:14893891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/04 14:23(1年以上前)

こんにちは。今日も暑いですね・・・

画像「B」を画素数そのままに画像「A」と同じ大きさに「表示」した場合、
表示上の画質は低下するかもしれませんが、データとしての画質は劣化しないように思います。

(1)電子ズーム
センサー中央部の画像データを元に、画素数を計算で増やすことによって画像を拡大する。
@画像データそのものが大きくなります。
A画像データの増加分は計算によるものですので、増加分が多い(=倍率が大きい=設定画像サイズが大きい)ほど画質の劣化も大きくなります。
※逆に言えば、増加分が少ない(=倍率が小さい=設定画像サイズが小さい)ほど、画質の劣化は抑えられます。

(2)表示上の拡大
画像データには変更を加えずに、表示サイズを変更することによって画像を拡大する。
@表示サイズを拡大しても、画像データは元のままです。
A拡大率を大きくすれば、直線がカクカクしてきたりそれまで見えなかったアラ(ノイズ等)が見えたりして画質の低下を伴うようにも見えますが、
それはあくまで表示上の問題であって、電子ズームで言うところの「劣化」(データ上の劣化)は生じないと思います。
※表示サイズを元に戻せば、画像の見え方も元に戻ります。

そもそも画像「A」をどのようなサイズで表示するのかにもよりますが、
電子ズーム2倍の画像「A」と、2倍に拡大表示した画像「B」の画質比較は(頭の中で考える分には)難しいですね。
でも、少なくとも画像「B」にはデータ上の画質の劣化はないと思います。

もしもご質問の趣旨を正確に捉えておりませんでしたら(誤解しておりましたら)すみません・・・

書込番号:14894896

ナイスクチコミ!1


スレ主 JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2012/08/04 22:21(1年以上前)

デジイチが欲しい様、

非常に正確かつ簡単明瞭な説明有難う御座いました。
これで小生の疑問も払拭しスッキリしました。

また機会がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:14896493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P510
ニコン

COOLPIX P510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P510をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング