


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-2
画質、オートフォーカスの速さ、レスポンス等使い勝手も含めて、総合的に防水コンデジの中で、このカメラは良いでしょうか?。
マニュアルモード機能が無いので、露出補正等簡単に撮れますかね?。
防水カメラに詳しい方教えて下さい。
書込番号:14481674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質や操作性に関しては、まだ購入していないのでお答えできませんが、「海での撮影」というのは海中でということでしょうか?
もしスノーケリングやダイビングでの使用をお考えでしたら、オリンパスのToughシリーズをお勧めします。理由は、優秀な水中ホワイトバランスを搭載しているからです。
WG−2の防水機能は水深12mまでと非常に優秀ですが、水中で撮影すると水深によっては青かぶりしてしまうと思います。
書込番号:14482794
1点

PENTAXの防水コンデジを愛用しています。
この機種はレスポンスも早くなり、ごっついデザインでホールドしやすいので水中でも操作しやすいと思いますよ。
また水中撮影に適した「マーメイドモード」というのが搭載されています。是非使ってみてください。
書込番号:14483172
0点

シュノーケリングで使います。
画質を考えると、G1Xあたりに防水ハウジングが良いのですが、デカくて重いので、泳ぐのを考えると、コンデジがベストだと思います。
書込番号:14483867
0点

露出補正はグリーンボタンに割り当てておけば比較的簡単に呼び出せると思います。
露出補正以外の設定もモードメモリ機能で項目毎に記憶させるかさせないかを設定できたと思います。
光学手ブレ補正がない事が心配です。
雑誌「GetNavi」(デジモノステーションだったかも)にちょうど各メーカーの防水機の水中のサンプル画像と簡単な比較記事が載ってましたが、そこでもWG-2は「手ブレ補正がないせいか、ブレやすかった」という内容の記事だったと思います。
その記事ではオリンパスのTOUGH TG-820がイチオシのようでした。
他に比較されていたのはパナソニックFT4、フジXP150、ニコンAW100だったと思います。
書込番号:14485174
1点

WG-2は、アウトドア系雑誌でもよく紹介されていますね。
店頭の防水カメラコーナーでカメラに触ると、各社共にレンズカバーが無いのですが、皆さんは汚れ対策で何をしていますか?。
また画像比率が、16対9・3対2・4対3のどれが基準とかもあって、選ぶのめちゃくちゃ難しいです。
個人的には、現像した写真に近い3対2しか使いません。16対9基準とかとかだと、ただでさえ小さいコンデジの撮像素子が余計小さくなっちゃいます。
書込番号:14492436
0点

私の防水機はソニーのTX5(その前はフジZ33WP)ですが、汚れ対策はしていませんが車のガラス用の曇り止めを塗っています。
親水性があるのでレンズに水滴がつかずに水膜をつくるので、個人的には撥水剤を塗るより扱いやすいと思っています。
あっ、上で「雑誌「GetNavi」(デジモノステーションだったかも)に・・・」と書きましたが、やっぱり『デジモノステーション』だったようです。失礼しました。
アスペクト比は撮影後の画像の使い方で決めれば良いと思います。
プリントするなら用紙に近い比率を選ぶのが良いでしょうし、テレビなどで見るなら16:9が良いと思います。
私は、L判プリントがメインなので3:2でも良いんですが、トリミングする事もあるので4:3で撮っています。
書込番号:14492650
0点

やっぱりレンズは、水に入れると曇りますかね?。
水泳をやっているとゴーグルも曇るし、夏に電車から降りてすぐにカメラを使うとレンズが曇って、しばらく取れなくなったりしますよね。
各社の防水カメラのパンフレット見ると、それぞれ一長一短あるような気がします。
書込番号:14494823
0点

くもりは急激な温度差によって起こるので、そういう場合は保管時も撮影時も出来るだけ気温が影響しないように気を付けるしかないと思います。
内部結露だとその場ではどうしようもなく、乾燥剤などと一緒にタッパーなどに入れて置くのが一般的だと思います。
レンズの外側の結露なら拭けばいい訳ですが、私が使っているような親水性のものはレンズにくっつこうとする訳ですから、そういう点では撥水剤の方が良いのかも知れません。
ゴーグルだと唾液が曇り止め効果があったりもしますが、カメラレンズも同様で効果はありますよ。持続時間は短いですが。
書込番号:14494955
0点

曇りの問題、なかなか抜本的な解決方法が無いですね。
海中での撮影は、あんまり機材を持ち込めないから尚更ですね。
書込番号:14499336
0点

弊社のカメラは、防水機能を謳っていますが、
無故障を保証するものではありません、って説明書に書いてあるよ。
あと、カメラを水に浸けるのはいいけど、絶対水の中で動かさないでね。
動かしたら浸水するようにできてるから。
詳しくはメーカーの人にきいてみそ。
書込番号:14521991
0点

水の中で動かすとはどのような事ですか?
通常に撮影するのに問題があるって事ですか?
書込番号:14525459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio WG-2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2014/02/09 18:54:26 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/17 18:37:22 |
![]() ![]() |
7 | 2014/01/18 0:04:41 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/25 22:40:15 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/06 7:01:34 |
![]() ![]() |
8 | 2013/02/05 22:12:08 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/30 22:00:43 |
![]() ![]() |
9 | 2012/12/26 6:23:33 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/31 18:32:47 |
![]() ![]() |
1 | 2012/12/12 9:08:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





