デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-620
今日、破損しました。。。
机から滑落→椅子の足っぽいところに当たった?→フローリングに落下→フラッシュ部分にヒビが入りました。
表面から触ってもヒビの凹凸感じるので、防水的にもNGでしょうかね。。。
机の高さは約45cm前後。
当たったと思われる椅子の足までの高さなら、20cm前後。
(椅子の足に実際当たったかどうかわ見えてなかったので判らんのですが、椅子の足も角張ったものではなく、角の無いつるつるの物なので、、、)
オリンパスさんがどの様な落下テストしてるか知りませんけど、当たり所が悪かったにしても、
ちょっと軟すぎません?
これまで、4台ほど防水&耐衝撃カメラ使ってきました。フツーのコンデジも5台以上は所有してきました。コレまでも、不注意で落としてしまうことはありました(今回よりも過酷な状況で(苦笑)
でも、こんなにあっさりと傷物になったカメラ、初めてです。
コレまで不注意で落とした高さや場所に比べたら、どんだけデリケートなんだと。
と言うか、衝撃に耐えられないフツーのパーツが付いているとしか思えません。
まぁ、当たり所?の話もあるので、一概には言えませんが。。。でも、こういった不注意の時のための「耐衝撃」と認識してました。
過去に所有した製品では、クリアパーツ?にも傷がつきにくかったり、ある程度の強度が保たれている物もあり、この手の耐衝撃を売り文句にしている製品には、それなりの処理や加工が施されているものと思い込んでました。
機能部分や操作性では、結構期待していた部分もあっただけに、かなり残念です。
と言うか、、、1.5mとか言ううたい文句。これ全面的に見直してもらいたい気分です。
書込番号:14309360
1点
残念ですね。 「*2 当社試験条件による。」って、どんな条件でしょうね?
書込番号:14309610
2点
多分、平坦な地面ですよね。
突起物があるケースではしないかもですね( ;´Д`)
書込番号:14310058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん今晩は、
モノや人でも当たり所が悪ければ、壊れもするし大怪我もします。
ただ、運の良し悪しじゃないですか。
書込番号:14310066
2点
> ただ、運の良し悪しじゃないですか。
そうなんですよね。
基本的には。
私が思うに、、、
この製品仕様(形状か材質かは判断が難しいですが)だと「運の悪い人」が増えそうだなと思うわけです。
で、今回の様なことって、もう一工夫あるだけで、回避できそうかなとも思うわけです。
でもって、メーカーが「1.5m」という数値を押し気味に出しているのであれば、消費者としても「1.5m」にこだわっちゃう訳です。
メーカーは「注釈」を入れることであらゆるリスクを回避するんでしょうけど、条件付の「1.5m」がどの程度売り文句として使えるのか。
まぁ、この手のことはオリンパスに限ったことではないですし、この製品に限ったことではないんですけどね。
と言いつつも、、、結局は運が悪いだけなんですけどね。
まだ発売して日も浅いですし、後続の方が同様の不運に見舞われない様、記載したところでした。
書込番号:14310309
2点
打ち所が悪いとぽしゃっちゃいますよね〜。落とすならやわらかいところに落とすしかありません。
書込番号:14311122
2点
>うっかり手元やテーブルから落としても壊れにくい1.5m耐衝撃構造*2。
>万が一のアクシデントのときも安心です。
壊れにくい。。
壊れないではないようですね。。
1.5mから落とすと、バランスの関係で4隅のどこからか
落ちるとかはないですかね。
今回は、50cmなのでバランスがとれず前面から突っ込み
さらにそこに足があったと。
しかも、面で荷重を受けることを想定している前面に
対し、一部で受けてしまった。
レコード針でも数トンという話もあるので、当たる箇所
が小さければ小さいほど、荷重はかかる訳ですね。
電車も正面衝突の強度はかなりあるとか。
でも横をえぐられると弱いみたいですね。。
とりあえず、メーカーには文句言っておいた方が
良いのでは。。
50cmでプラスチックが割れたったって。
書込番号:14311514
1点
運悪く、当たり所が悪かった。
まぁ、そういうことなんですが、、、、
なんか、フツーに作られてる様に見える部分がフツーに壊れた、、と言うか、損傷を受けて初めて「あっ、ココはフツーのデジカメと変わらんのね」ってことが判ったと言うか。
前面部分で弱そうな部分はパッと見2箇所しか無い訳で(レンズとフラッシュ)、
もう少し対処のしようもありそうなもんかなと。
コチラを覗かれている皆さんももしかしたら興味あるかも知れないので、保障やサポートがどんな顛末になるのか、こちらでご報告いたします。
そういえば、YouTubeにリコーPXか何かを砂利道に放り投げたり、蹴ったりしている動画がありましたね。。。
書込番号:14311718
0点
OLYMPUS Tough TG-620はロッククライミングですね。
(イメージ写真)
岩場で落としても安心なのかなぁ。。
誇大広告??
書込番号:14311734
0点
その後の結果をご参考までに。
最終的には、保障期間内(購入直後)ということと、破損の状況を考慮いただき、オリンパスさんに無償で修理いただきました。
発端はコチラの不注意でもあるので、僅かでも修理費用が発生することを覚悟していましたので、オリンパスさんの対応には感謝しております。(破損しやすい部位である印象は払拭できませんが)
まずはカスタマーサポートにTEL→「お客様の場合は有償+α発生する可能性がある」との回答のみ。修理代金はこの機種の場合、どんな修理でも一律約9000円程度(詳細忘れた)で、内容によってプラスαだそうです。
まぁ、想定された対応でした。。。
で、ダメもとで修理センターに聞いてみたわけです。
すると、詳細を伝えた上で一度破損品を送ってくれとのこと→メモを添えて発送しました。この時点では送付費用も発生していません。「修理代金が発生するような破損だった場合、送料も請求する」ってことだそうです。
その後、一週間も経たずに、修理されて戻ってきました。
「修理センターでの応対」を「カスタマーサポート」の段階でやっていただければと言うのが、購入者の希望ではありますが、、、、さすがにサポートセンターがパンクしますかね。。。
オリンパスさん(修理センターの方)。ありがとうございました。
書込番号:14358355
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-620」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/12/25 23:35:07 | |
| 1 | 2013/11/27 21:09:09 | |
| 12 | 2013/08/13 18:24:57 | |
| 11 | 2013/07/06 22:17:33 | |
| 10 | 2013/05/23 0:52:51 | |
| 2 | 2013/04/29 0:35:14 | |
| 14 | 2013/04/25 15:14:29 | |
| 21 | 2013/03/18 8:52:58 | |
| 4 | 2013/02/24 21:05:40 | |
| 6 | 2013/02/18 19:44:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








