『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS VG-170の価格比較
  • OLYMPUS VG-170の中古価格比較
  • OLYMPUS VG-170の買取価格
  • OLYMPUS VG-170のスペック・仕様
  • OLYMPUS VG-170の純正オプション
  • OLYMPUS VG-170のレビュー
  • OLYMPUS VG-170のクチコミ
  • OLYMPUS VG-170の画像・動画
  • OLYMPUS VG-170のピックアップリスト
  • OLYMPUS VG-170のオークション

OLYMPUS VG-170オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月24日

  • OLYMPUS VG-170の価格比較
  • OLYMPUS VG-170の中古価格比較
  • OLYMPUS VG-170の買取価格
  • OLYMPUS VG-170のスペック・仕様
  • OLYMPUS VG-170の純正オプション
  • OLYMPUS VG-170のレビュー
  • OLYMPUS VG-170のクチコミ
  • OLYMPUS VG-170の画像・動画
  • OLYMPUS VG-170のピックアップリスト
  • OLYMPUS VG-170のオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS VG-170」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS VG-170を新規書き込みOLYMPUS VG-170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2012/11/20 13:32(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS VG-170

クチコミ投稿数:1278件 OLYMPUS VG-170のオーナーOLYMPUS VG-170の満足度4 アニキヤドットコム 

我慢できずにポチってしまいまいました。
本格的な試写は、後日うp予定ですが、まずは触ってみた感想を

【1】操作性
μ-TOUGHT 3000で慣れていたので、そんなものと割り切れる。
現行TOUGHシリーズの「TG-625」なども同様だが、「基本的にフルオート前提」の操作系。

・撮影モード時、十字キーで直接呼び出せる機能は無い(再生時のINFO、ゴミ箱を除く)
・基本的には、まずメニューボタンを押し、十字キーで画面内のメニューを操作する
・メニュー操作に関しては、μ-TOUGHT 3000よりもレスポンスはかなり向上している
・再生キー長押しで、レンズを収納したまま「再生モード」から起動できる
・起動時、お馴染みの「OLYMPUSの起動音」が終わる頃には使える状態になる。標準的なレスポンス。
・電源OFF時、お馴染みの「OLYMPUSのロゴ」が表示されワンテンポ置いて電源が切れる。これも標準的なレスポンス。

あくまで「ボトムグレード」の「プログラム機」と考えるならば、マニアはまず手を出さない機種。
マニアの場合、直感的に一発で目的の機能を呼び出すことが出来ないので、操作性が・・・と愚痴を垂れるだけになりそう。
ただし、この製品のターゲット層と思われる「カメラの詳しい事なんて知らないよ」位の「初心者」が使うぶんには、ボタンの数が少ないし、メニューボタンを押して、十字キーで操作していけば、直感でスグにとは行かないけど、殆どの機能・設定まで辿り着けるようになっている。ボタンが多すぎて覚えられない・・・という事は無いと思われる。
シーンモードの選択時には、イメージ作例をバックに簡単な説明が出る。これはカメラに詳しくない人手も解りやすいと思う。

【2】ビッグフラッシュ
この機種の最大のウリは、「記録(メモ)用」「現場用」として使う場合、大きな威力を発揮しそう。
少なくともマニアが等倍画質が云々・・・という機種ではない事が解ってさえいれば使い勝手はよいと思われる。
※ネット上にアップして支障ない場所での作例はまた後日

・夜間、照明を全て消した「真っ暗闇の10畳間」で手持ち撮影
・スポットAF(中央一点AF)
・W端(35mm換算約26mm)

(1)ロングフラッシュモード
・ISO200、1/30sec固定になるようだ。
・やや赤味が出るが、レベル補正(PHOTOSHOP CS5〜6等の機能)は「自動」だけでも十分実用的になる
・部屋の隅まで概ね光が届いているように見える

(2)ブレ軽減モード
・ISO400、1/250sec固定になるようだ。色合いは(1)より自然
・ISO400になるので、「CCD搭載ボトム機レベル」のノイジーな画になる
・部屋の隅(四隅)は若干光が届ききっていない印象

手持ち状況下、確実に記録する事を優先するなら(2)
ミニ三脚併用orモノの上に置くなどして、セルフタイマー併用なら(1)
ミニ三脚を胸に押し当て(ネックストラップも活用)るなら、手持ちで(1)も可
しっかりホールドするなら、手持ちでも(1)も可(手ぶれ限界は理論上:1/26sec)

コントラストAFなのに、真っ暗闇でスッと合焦することから「固定焦点のパンフォーカス」かと思われます。
これ、ペンタックスリコー「G700」等の現場用機の「消防モード」に近い使い方が出来ると思われます。
アウトドアでキャンプ場などで使うとか、真っ暗闇の倉庫や機械室などには活躍するかも。
TPO的にフラッシュ撮影が可能な条件下、確実に記録(含:メモ)することが必要な場合、下手な高級コンデジ、デジイチのようなゴツイ機材を持ち出さずとも、本機のビッグフラッシュを活用すれば比較的容易に記録できてしまいそうだ。
VGA〜3M程度の低解像度が充実している本機なら、「A4用紙」1枚に資料として数点画像を貼り付け、一般的なオフィス用レーザープリンタで出力するビジネス用の文書は十分に綺麗に見える。粗も目立たない。

ただし、現場仕様機のようなタフなボディではないので、現場用として使うならある程度割り切りは必要
・「消防」「警察」といった過酷な現場では「水」「塵」「薬品」「衝撃」耐性がない本機では役不足
・「建設現場」「工場内」では「CALSモード」無し、「水」「塵」「薬品」「衝撃」耐性がない本機では役不足

【3】おしい! 点
欲を言うならば「アイコンや文字の大きなモード」があると、「らくらくデジカメ」的に使えそうかなと思う。
全部ひらがな・カタカナだけにするモードと、漢字交じりだけど文字が大きくて読みやすいサイズのモードがあると良い。

※元々、マニアをターゲットにした機種では無い!・・・を前提として書いています

書込番号:15365971

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1278件 OLYMPUS VG-170のオーナーOLYMPUS VG-170の満足度4 アニキヤドットコム 

2012/11/20 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレマクロ

テレマクロ

テレマクロ

テレマクロ

まずはテレ端での描写チェック
テレ端は「通常1.0m/マクロ0.6m」まで寄ることができます。
35mm換算130mm相当ですから、徐々に望遠の特性が出始める焦点距離ですが、ぼけを楽しむには被写体と背景の距離を十分に離した上、背景がトロトロに熔けない事を利用する画作りのほうが良いかも知れないですね。
また、全体的に「柔らかい描写」(悪く言えば眠い、ピントが甘い)を逆に利用、逆光で撮るとドラマチックな描写が楽しめるかも。

書込番号:15366893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1278件 OLYMPUS VG-170のオーナーOLYMPUS VG-170の満足度4 アニキヤドットコム 

2012/11/20 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ

続いてスーパーマクロでの描写チェック
スーパーマクロにすると、1.8倍(35mm換算約47mm)固定、フラッシュ不可となり、5cmまで寄ることが出来ます。
こちらも全体的に「柔らかい描写」を逆に利用すれば、楽しめるかも。

書込番号:15366896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 OLYMPUS VG-170のオーナーOLYMPUS VG-170の満足度4 アニキヤドットコム 

2012/11/20 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スーパーマクロ

普通のスナップ

ロングフラッシュ

ブレ軽減モード

9枚目は逆光下でスーパーマクロ
10枚目は順光、Pモード、1.8x(35mm換算約47mm)で風景スナップ
11枚目はPモード+ロングフラッシュモード
12枚目はブレ軽減モード

風景スナップで使う場合、風景モードなどにしても全体的に柔らかい描写(悪く言えば眠い、ピントが甘い)で、屈曲光学のコンデジで撮ったような仕上がりになります。
例えば、縮小の上、PHOTOSHOPなどで「アンシャープマスク」を適宜掛けてやると、Web/ブログ用などには丁度良い塩梅になると思います。
トンネル内等で記録する必要がある場合、ロングフラッシュモードの方がより遠くまで照らす事が出来ます。ブレ軽減モードはISO400、SS 1/250sec固定になりますので手ぶれを防ぐには効果的ですけど。
機械室や、工事現場を周囲も入れて記録したいときは「Pモード+ロングフラッシュ」、機械室の中の特定の機械だけを記録したり、工事現場で特定の被写体(掲示等)を記録しておきたい場合は「ブレ軽減モード」のほうが向いているかな。

書込番号:15366904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1278件 OLYMPUS VG-170のオーナーOLYMPUS VG-170の満足度4 アニキヤドットコム 

2012/11/20 20:16(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

【参考】撮影風景

スーパーマクロ

テレ端(130mm)

テレ端(130mm)

続いて、いつもテスト撮影している沢で撮ってきました。
「撮影風景」のような軽装備でも、使い方次第で楽しむことが出来ます。
テレ端側は風景の一部を切り撮る様な使い方の場合、周辺の甘さがさほど目立たない様に撮る工夫が求められるかも知れません。

3枚目、滞留ゴミのペットボトルはご愛敬って事で
(夏場は天然のウォータースライダーとして人気がある場所)

書込番号:15367174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1278件 OLYMPUS VG-170のオーナーOLYMPUS VG-170の満足度4 アニキヤドットコム 

2012/11/20 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端(26mm)

1.8x(47mm)

2.3x(60mm)

5x(130mm)

光学ズームは全部で10段階あり、軽くズームレバーを操作することでステップズーム的に使う事も一応可能です。

1.0x/約26mm
1.2x/約32mm
1.4x/約37mm
1.8x/約47mm
2.3x/約60mm
2.8x/約73mm
3.3x/約86mm
3.8x/約99mm
4.2x/約110mm
5.0x/約130mm

※35mm換算の焦点距離

書込番号:15367189

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS VG-170」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS VG-170
オリンパス

OLYMPUS VG-170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

OLYMPUS VG-170をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング