『USB充電について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1656万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:190枚 EXILIM EX-ZS6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM EX-ZS6の価格比較
  • EXILIM EX-ZS6の中古価格比較
  • EXILIM EX-ZS6の買取価格
  • EXILIM EX-ZS6のスペック・仕様
  • EXILIM EX-ZS6の純正オプション
  • EXILIM EX-ZS6のレビュー
  • EXILIM EX-ZS6のクチコミ
  • EXILIM EX-ZS6の画像・動画
  • EXILIM EX-ZS6のピックアップリスト
  • EXILIM EX-ZS6のオークション

EXILIM EX-ZS6カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 登録日:2012年 2月22日

  • EXILIM EX-ZS6の価格比較
  • EXILIM EX-ZS6の中古価格比較
  • EXILIM EX-ZS6の買取価格
  • EXILIM EX-ZS6のスペック・仕様
  • EXILIM EX-ZS6の純正オプション
  • EXILIM EX-ZS6のレビュー
  • EXILIM EX-ZS6のクチコミ
  • EXILIM EX-ZS6の画像・動画
  • EXILIM EX-ZS6のピックアップリスト
  • EXILIM EX-ZS6のオークション

『USB充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM EX-ZS6」のクチコミ掲示板に
EXILIM EX-ZS6を新規書き込みEXILIM EX-ZS6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

USB充電について

2013/04/06 09:46(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-ZS6

クチコミ投稿数:204件

別スレで、USB充電しながらの撮影はできないことは分りました。

説明書どおり、カメラの電源を切って付属のUSB充電ケーブルを使って充電する場合についての質問です。

パソコンを使用中であれば充電できるのですが、パソコンがスリープ中では充電できません。
もちろん、説明書には「スリープ中は充電できない」と書かれていますが、私のパソコンは古い物で、
スリープ中でも5Vの電源は供給されており、他の機器(例えばスマホや他社のデジカメ)は問題無く充電できています。
また、市販のAC-USBを用いても充電できません。

もしかして、この機種は、パソコンUSBが通信可能な状態を認識して充電を開始するのでしょうか?。
だとしたら、自動車のシガー電源からの充電や、モバイルバッテリからの充電もできないと言うことになるのでしょうか?。

本機をお持ちの方など、情報がございましたら是非よろしくお願いします。
(メーカーに訊いても「純正オプションをご利用下さい」と言われるのがオチでしょうし)

---

書込番号:15983453

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/06 10:28(1年以上前)

推測ですが、USBの2本の信号線の状態(電圧)でつながっている相手がPCか専用充電器か
それ以外か判断し、充電電流を制限したり、充電できないようにしたりしているのだと思います。
スマートホンでもiPhone用充電アダプタがAndroidで使えないなどあるようです。
iPhone、Android両対応のモバイルバッテリーでは、USBコネクタがiPhone用とAndroid用に
分かれている物があるようです。
もしかすると、iPhone用、Android用のどちらかでは充電できるかも知れません。
あくまでも希望的推測です。

書込番号:15983587

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/06 12:43(1年以上前)

>もしかして、この機種は、パソコンUSBが通信可能な状態を認識して充電を開始するのでしょうか?。

たぶんそうだと思います。
これを回避するためにはUSBケーブルを充電専用のものにするしかないように思います。

充電専用のケーブルはデータ線が結線されていない物の事です。

当然ながらこのケーブルを使った場合はデータの送受信はできませんのでご注意ください。

専用USBケーブルを使っても、ACアダプター経由で充電できるのはデーター線が接続されないからですね。
(同様の考え方でシガー電源からの充電や、モバイルバッテリからの充電もできます。)

書込番号:15984092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/04/06 13:30(1年以上前)

technoboさん、フェニックスの一輝さん、早々のレスありがとうございます。だんだん解ってきました。

手持ちの Panasonic LUMIX に付属されたAC-USBアダプタを使用したら充電できました。
フェニックスの一輝さんのおっしゃる、信号線が結線されていないアダプタだと思います。

ところでさらに質問ですが、カメラとUSBとを繋ぐケーブルには
「データ・充電ケーブル」と「充電専用ケーブル」とが有るとのことですが(付属のものは前者)、
このケーブルのカメラ側の端子は規格品なのでしょうか?。(つまり汎用品が売ってるかどうか)
カメラ側の端子は独自仕様だと思い込んでいましたので・・・。

---

書込番号:15984239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 フォト蔵 

2013/04/06 17:09(1年以上前)

カメラ側は独自のものでしょう。
純正品のケーブルをもう一つ購入し、一つはPC用
もう一つをACアダプタ用にするのは如何でしょうか。
私が持っているのはZR300とH20Gですが、H20G用のケーブルがZR300のものと同じものだったのでAC充電用に使っています。

書込番号:15984937

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/06 20:16(1年以上前)

>このケーブルのカメラ側の端子は規格品なのでしょうか?。(つまり汎用品が売ってるかどうか)

調べてみたらオリジナル形状っぽいですね。
そうするとUSB延長ケーブルを100円ショップで購入して2番と3番を短絡(ショート)させる
(充電専用になります)とかがいいのではないでしょうか?
ハンダで2番と3番を短絡させた人もいるようです。

あるいはamazonで検索したら下記のようなものがヒットしましたが、これが延長ケーブルの切り替え可能版のような気がします。

ただ、購入した事もありませんし、詳細も書かれていないので本当にこれがそうなのかどうかわかりません。

http://www.amazon.co.jp/NoBrand-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%83%BB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B009H0KVUI/ref=sr_1_8?s=computers&ie=UTF8&qid=1365246069&sr=1-8&keywords=%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D


よく見たらもう一つありました。こっちはきちんとUSB Aオス-USB Aメスと書かれているので
延長ケーブルの役割を果たしそうです。Galaxy Tab用と書かれているのが気になりますが;;

http://www.amazon.co.jp/Galaxy-Tab%E7%94%A8-A%E3%82%AA%E3%82%B9-USB-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98/dp/B005KJ6B0O/ref=pd_sim_sbs_computers_5

書込番号:15985722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 フォト蔵 

2013/04/06 23:26(1年以上前)

延長ケーブルですが、充電に使えたとしても距離が長くなると充電できる時間が長くなる又は上手くいかない気がします。
本体、付属のケーブル共に延長ケーブルを介しての仕様は想定されていないでしょうから。
もし購入されるなら距離の短いものでコードが太目のもののほうが良いと思います。

書込番号:15986688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/04/16 23:29(1年以上前)

みなさま、ご教授ありがとうございます。

あれから、色々試してみたところ、
(1)Panasonicのケーブルなら、汎用のUSB-ACアダプタで充電できた。
(2)PanasonicのUSB-ACアダプタなら、本機付属のケーブルで充電できた。
(3)本機付属のケーブルのカメラ側端子と、Panasonic付属のカメラ側端子は
   見た目の形状が少し違うが、互いのカメラに接続できた。

このことから、
(1)汎用規格の端子ではないけど、そこそこ互換性?がある。
(2)本機付属のケーブルが特殊(限定的な使用しかできない)

ではないかと思いました。以上、報告まで。

---

書込番号:16024689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM EX-ZS6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画の画質について 4 2013/09/22 16:53:14
コンパクト 1 2013/07/28 11:38:58
修学旅行に。 22 2013/08/17 12:51:24
USB充電について 7 2013/04/16 23:29:44
充電しながらの撮影は可能でしょうか? 5 2013/02/02 14:03:31
クリスマスプレゼントに 3 2012/12/26 7:02:17
イートレンド>4980円<最近物の入門機種 4 2013/08/17 12:21:45
4980円 12 2013/03/19 16:52:34
イートレンド 限定特価 5,980円+ポーチプレゼント付 7 2012/08/30 5:35:30

「カシオ > EXILIM EX-ZS6」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM EX-ZS6
カシオ

EXILIM EX-ZS6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月22日

EXILIM EX-ZS6をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング