『HX30V対F770EXR対TZ30』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『HX30V対F770EXR対TZ30』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

標準

HX30V対F770EXR対TZ30

2012/03/17 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

今回、購入候補を比較しました。

個人的に結果としてはソニーHX30が最も優位で、これにしようと思います。


主観的に順位付け比較してみました。

静止画
HX30V=F770EXR>TZ30
 ※TZ30は低感度がTZ20と同等。また数年前のTZ10以下。

動画
HX30V=TZ30>F770EXR

カメラの質感
HX30V>F770EXR>TZ30

大きさ
TZ30>F770EXR>HX30V
 ※しかし私はHX30Vの大きさでも気にならない

遊び心(アートフィルター、3D等の充実度)
HX30V=TZ30>F770EXR
 ※F770EXRは時代遅れになっていないか?

操作性
HX30V>F770EXR>TZ30
 ※TZ30の電源スイッチやカクカクな静止画ズームは嫌いだ。タッチパネルは使えそうだけど。

現在の3機種の価格差は機能の差も表わしているのではないでしょうか?
ほぼ、HX30Vに決定です。

書込番号:14304764

ナイスクチコミ!6


返信する
ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/17 23:12(1年以上前)

桃作さん、どうも〜!はじめまして!

私もHX30Vがと思います。桃作さんの考えとまったく同じです。ただ静止画に関してですが、若干、富士のほうが上だとおもいますよ。(使ってもいませんが)

一応、張っておきますね。http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000346680.K0000337901.K0000337594

互換バッテリはROWA製のこれhttp://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3452が対応だと、メール返信が帰ってきました。個人的にバッテリは全部あわせて4つほどほしいところですね。

富士はNHKの坂の上の雲に出てたもっくんがでてるから・・・って変な理由で富士もいいかなって思ってます。坂の上の雲ファンです。(ズーム時のF値、めっちゃ明るいし)

しかし、バランスが良いのはこのカメラですね。

前にも書きましたが、個人的に、やっと万能機ともいえる性能になった、成り立てなので来年でしめて、来年買うのが良いかも・・・、と思っています。しかし、待てませんよね・・・。

書込番号:14304942

ナイスクチコミ!3


kogarasiさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/17 23:12(1年以上前)

初デジカメでTZ30とHX30Vのどっちにするかずっと悩んでたんですが
私はHX30V買うことにしました。

書込番号:14304949

ナイスクチコミ!5


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/17 23:20(1年以上前)

やっぱSONY。だね! ホールド感も最高ですよ!

書込番号:14304994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/18 01:35(1年以上前)

HX30Vが発売される前は、HX30Vは少し大きいと思っていました。
(カタログの製品サイズだけを比較した場合です。)
発売されて、持ってみると、HX30Vのサイズも持ちやすくて「これも有だな」と思いました。
購入されたら、いろいろ使用感を書き込んだり、画像アップをお願いしますね。

書込番号:14305610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/18 05:30(1年以上前)

F770EXRはRAW撮影のアドバンテージに触れないとかわいそうですよ。

書込番号:14305919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/18 11:42(1年以上前)

動画の手ぶれ補正は、前機種HX9Vに比べ、若干強化されていると感じました。
(確かに揺れが少ない。歩き撮りも若干改善)

書込番号:14307143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/18 13:05(1年以上前)

細かなことですが、今回のHX30Vはフラッシュの上昇・下降が自動です。
これまでは上昇のみ自動。

書込番号:14307513

ナイスクチコミ!5


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/18 13:19(1年以上前)

やはりありましたか。これもSONYの策のような気がします。電力の無駄です。ちなみに、、手動で上下できますか?

書込番号:14307574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/18 13:38(1年以上前)

>ic1500pさん
デザイン見て、おわかりのようにフラッシュはボディに埋まっています。
したがって手で上に上げることはできません。
上がったフラッシュを強制的に下げることはできますが、
モードが切り替わっていない限り、シャッターを切る際にまた上に出てきて光ります。(笑)

他商品で、こうした機能を装備している機種はあまりないので
ソニーとしては「差別化」と「高級感」を演出したかったのでしょう。

書込番号:14307658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/18 13:47(1年以上前)

色々言われているWiFi機能ですが、新型iPadが発売されたこともあり
スマホなど該当機種を持っている人は注目ですね。

書込番号:14307693

ナイスクチコミ!2


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/18 14:22(1年以上前)

SONY・BLUEさん、

そうでしたか、ありがとうございます。まあ、画質に影響はないのでよしとしますか。

私はIpad持ってないんでWi-Fiはあんまり気にならないんです。便利なんだろうけど・・・。(いまだにアイパッド、アイフォン、スマートフォン、これらをひっくるめてタブレット端末?とか区別がつかない・・・。)それだからこそ、静止画に力を注いでほしいのです。

前にも書きましたがこのカメラの気になる点は・・・(私の許容範囲だったものよくわからないものも含めて)

・高画素化による色合い

・静止画撮影直後の2秒間の表示

・ポップアップ自動上下によりバッテリの動作時間が短くなる。

です。ひょっとするとまだあるかもしれません。
これらすべてはSONY自らがわざと欠点を生み出しているようなものです。

SONYも好きですがCanonはこんなことしませんからね。やりすぎだと思います。

書込番号:14307836

ナイスクチコミ!1


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2012/03/18 18:04(1年以上前)

ic1500pさん

>>・ポップアップ自動上下によりバッテリの動作時間が短くなる。

どうでしょうね?ズームや諸々の消費電力の中では格段に小さい気がしますが…たぶんレンズカバーの開け閉めと同等では?
もちろんそれでも電力を使ってるといえば使ってるわけですが。

私は最初から発行禁止にしてますのでポップアップしたのはその最初の設定をする前ぐらいです。
これは個人の嗜好によるものですが最近のデジカメは高感度ですので発行禁止前提でも問題ないと思います。
メーカーも使うなぐらいの勢いでの内蔵なのでは?

>>・静止画撮影直後の2秒間の表示
シャッターボタン半押しでプレビューはキャンセルできます。
まぁ表示時間の設定ぐらいはあってもいいんじゃないかと思いますけどね、このような全部入りだからこそですね。

・高画素化による色合い
色合いはたしかに良いとは私も思いません、少し赤味が強い傾向がありすぎると思います。
ただこれは高画素化によるものではなくメーカーの味付けな気がします。
(コンデジ高画素化のカメラに多いのですが蒼く死んだ感じの写真になるのを回避する為わざと赤味を強くしているとか?)

あとよく言われる塗り絵画質についてですがプレミアムオート、特に高画素ではやはり強烈です、暗所撮影ではディテールすらノイズとして塗りつぶされますw
ただ12800等はどこで使うんだレベルなので極端なとこを抽出して問題視しても、じゃぁ他機種の12800はどうなんだという話にしかなりません。
ノイズをとるか塗り絵をとるかに帰結するだけだと思いますし、さらに上を期待するなら現状では比較対象がデジイチになってしまいます。

ところで今から書く事は私の個人的な不満なのですが、というかこれが書きたかったのですが
HX30vみたいな大型とは言えないまでのデジカメでも携帯と同じストラップホールはそろそろ止めてもらいたいのは私だけでしょうか?
この機種のストラップホールはデザインとしては凝ってる方だとは思います。
ですが結局あの何時切れるかわからない程の細さの貧弱なストラップしかつけれません。
正直このカメラの重さぐらいになると首から下げるのは怖いです。
純正ケースはコンパクトさが犠牲になっているので買う気が無いです、というかあのようなケース買うなら200v買います

メーカーの人もこの掲示板は見てると思いますので是非とも御一考をお願いしたい。

書込番号:14308915

ナイスクチコミ!2


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/18 19:30(1年以上前)

た、たしかに!動画もビデカメに負ける、静止画も中途半端。と考えると買う気がひけるのですが・・・。

少し聞いても良いでしょうか?

このカメラは1800万画素で一画素あたりに入る受光量が減って、ノイズが増える・・・とかいろいろ欠点が出るみたいですが、設定で画素を減らすと感度が良くなるとかそういうことはなりませんか?

書込番号:14309349

ナイスクチコミ!0


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2012/03/18 20:29(1年以上前)

ic1500pさん

私は動画を撮らないので静止画のみのお答えになりますが
設定で画素を減らすと感度が良くなるとかそういうことは無いと思います。

因みにもう既に9Vとの比較画像等は上がっていますのでそれを参考にご自身で判断されてもよいと思いますが?
スペックなんてどうでも良くて見た目が全てです。
後はどういう写真がとりたいのかで選ぶ機種が変わるだけですよ。

そういう私は予約買いなのでスペック買いですが、別に後悔はしておりません。

書込番号:14309642

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/18 20:39(1年以上前)

145psさん、答えてくださりありがとうございます。

スペック買いですか、それも良いですね。思い切って買うのも・・・。

ちいと思ったのですが、毎年毎年、ちょびちょびお金を出して、あとここがなぁ〜って思って買うより、思い切って特注しちゃうのもあり??かと。(相手にされないか...)

ありがとうございました!

書込番号:14309701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング