『ズームの性能』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『ズームの性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームの性能

2012/04/07 07:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:23件

みなさんこんにちは、初めて質問させて頂きます、自分はこれの初代のHX-5VのHD動画に驚いて、HX-5V→WX-30→HX-7V→HX-30V (当機)と使ってます。
どれもとても良く写真も動画も撮れて大変満足なのですが、HX-30Vの高倍率ズームだけ何故かHX-5VやHX7Vの10倍ズームに比べると、若干ヌケの良さや解像度が悪い気がします、やはり銀塩時代に言われてた「ズーム倍率が高いと性能は悪い」と言うのはこれにも当てはまる様な気がしますがどうでしょうか?

書込番号:14402927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/07 07:32(1年以上前)

コンデジのような小さいレンズで20倍ズームという高倍率ですから、解像度などは低倍率ズーム機に比べて劣るのは当然だと思いますよ。

このような高倍率ズーム機は画質や解像度にある程度妥協がないと使えませんね。

書込番号:14402956

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/07 07:41(1年以上前)

逆に言えばこのサイズで25-500mm相当の画角をカバー出来るということは、数年前まではなかなか想像できなかったですね。

書込番号:14402988

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/07 07:52(1年以上前)

ズーム倍率より画素数が大き過ぎるのかも?
1/2.3型センサーで18MPでは、画素ピッチが1.27ミクロンとなり、計算上の限界絞りは
F2.8となりますが、レンズはF3.2-5.8ですし・・・

書込番号:14403019

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/04/07 08:14(1年以上前)

たるやんさん、早速の返信ありがとうございます、そうですよね25~500mmは本当に凄いと思います、今同じくHX5Vの画像と見比べていたのですが、解像度はともかくとして鮮やかさの点においては、画素数も関係してる様な気がしてます、HX5V→HX7V→HX30Vと画素数が上がって行くにつれて、ちょっと表現は難しいのですが、鮮やかと言うよりは絵ぽくなってる様な気がします、これも小さな物に沢山画素を詰め込む技術が出来たので、これからもどんどん上がって行くのでしょうが、無理な事をせず最終的な写真が綺麗になる様に正常進化を遂げて欲しいと思います。

書込番号:14403086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/07 08:21(1年以上前)

私も1800万画素という高画素はコンデジには全く必要はないと思っているので、1000万画素程度に低画素化してほしいくらいですが、
一般ユーザーはいまだに高画素=高画質という認識なので、高画素化は続きそうですね。

書込番号:14403107

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/07 09:12(1年以上前)

今のところ18MPはソニーだけですが、今後他社が18MPを採用するかどうかが注目されますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000346677.K0000339888.K0000339833.K0000337903

書込番号:14403261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/07 13:27(1年以上前)

画像の一部をPCで拡大して見る等倍厨以外の、プリントする一般人にとっては高画素=高画質のようですね〜。
等倍厨なら1800万画素を450万画素にリサイズして拡大鑑賞すれば高画質に見えるかも?

書込番号:14404172

ナイスクチコミ!4


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/07 16:43(1年以上前)

このカメラに確かくっきり補正(だったか)ってのがありましたんで、使ってみてください。

書込番号:14404809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2012/04/08 07:56(1年以上前)

私もレンズが悪いのかな?と思ったんですが、感度の問題かもしれませんよ。
オートで望遠側にすると手ぶれを押さえるためにISOが800まで引き上げられます。
さらにモードによっては画像合成でノイズリダクションかけるので、異様にボケた情けない画像になります。

一度PモードでISOを100に固定して撮ってみてください。
(もちろんデジタルズーム、超解像ズームはOFFで。)
シャッター速度が遅くなる&500ミリ相当の超望遠なので、かなり手ぶれしやすいですが、それなりの画像が得られると思いますよ。
でもこのカメラのレンズは望遠側よりも広角側の方が解像度は高いとは思いますが...

書込番号:14407813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/04/08 08:46(1年以上前)

みなさん沢山の返信ありがとうございます、昨日あれから色々と使ってみましたが、改めて中望遠域から超望遠域までの動画撮影が出来る便利さに惚れ直しました(笑)。
もちろんズームすると、ジ〜ジ〜とズーム駆動音がするとか、小さいなりの欠点はありますが・・ やっぱりこの小ささに25~500mmは凄いです、ただやっぱり標準域での撮影は何故かこれの前機種のHX5VやHX7Vの方が、クリアー感と言うかヌケの良さみたいな鮮やかさがあると思います。
それとこれは先日買いましたNEX7の望遠穴埋め用に買ったのですが、昨日両方お花見動画で使ってみて気づいたのですが、そのまま撮るとNEX7の動画よりもHX30Vの動画の方が鮮やかに撮れると言う事です、これはやっぱり、こう言ったコンパクトカメラは万人向けな設定になっていて実際より誇張した発色になってるんだと思います。
もちろん写真は圧倒的にNEX7ですけど・・ でもNEX7の18~55mmズームで届かない上の方の桜では大きく写せると言う点で、HX30Vの勝利です(笑)

書込番号:14407966

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2012/04/08 10:50(1年以上前)

当機種
当機種

25mm

500mm

Stryker 3110さんはじめまして。
そうですね!利便性は高いですね♪
画質の事は良くわかりませんが私にはこれで充分なので重宝しています。
やはり20倍ズームと咄嗟の動画撮影は威力を発揮しますね!
この前撮影OKな鉄道博物館という所にいったら突然イベントが始まったので
HX30Vで動画撮ってみました。前半はエフェクト編集していますが後半は撮ったもの
そのままです♪

http://youtu.be/Nj2-ZOHUf4M

書込番号:14408420

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング