『HX30VとオリンパスXZ-1どちらが良いのでしょう?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『HX30VとオリンパスXZ-1どちらが良いのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 yamappleさん
クチコミ投稿数:2件

3年前にLUMIXのFX40を購入して利用していましたが、
高性能で画質にこだわったデジカメに買い替えようと思います。

メイン利用は海外旅行です。
LUMIXは特にアジア系の国だと、砂埃や照明のせいか、
全体的に色味が悪く、ぼやっとした写真しか撮れず、
かつプリントアウトすると残念な画質でした…。

ネット検索、カメラ屋の店員さんの話、デザイン、予算(3万円台以下)の中で、
SONYのHX30VかオリンパスXZ-1を迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?
コンセプトがだいぶ違う機種ですが、お互いにいいところがあるので悩んでいます。

・暗い所や夜景が綺麗に撮れる
・気候や風土に影響されず、景色や町並みが色鮮やかに撮れる
・静止画がメイン
・気に入った写真はプリントアウト、他はfacebookなどにアップ
・バッテリーが持つものがよい

という利用で、どちらがお勧めか教えてください。

初心者なので、すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:14446818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/04/17 07:39(1年以上前)

仰るとおりこの2機種はコンセプトがまったく違います。
静止画メインならレンズが明るいXZ-1が良いですね。

ズーム倍率が4倍と20倍です。海外旅行での使用がメインとのことですが、
10倍ぐらいあったほうが良さそうですけど問題ありませんか?

動画もXZ-1はフルHDではないし、形式がAVIなのでファイルサイズが大きいです。
静止画メインなら無視しても良いですが・・・

書込番号:14447123

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/17 07:59(1年以上前)

画質重視ならXZ-1だと思います。
HX30Vは1/2.3型の小型センサーの割に18MPは大杉だと思います。

書込番号:14447159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2012/04/17 12:56(1年以上前)

静止画優先ならXZ-1でしょう。
1/1.63センサに無理のない10Mpixは、伸びのある画質を期待できます。

書込番号:14447990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/17 13:25(1年以上前)

砂埃が多いような地だといわゆる防水機能がある機種の方が安心かもしれないですね〜。

書込番号:14448082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/17 15:03(1年以上前)

XZ-1は、他にカメラを持っている人が購入する事が多いようです。
標準的なコンパクトカメラは持っているが、それでは物足りない。
かと言って、大きく重いカメラはちょっとシンドイ…という場合です。

HX30Vは、静止画、動画、広角、ズームとオールマイティです。
最新型なので、スマートフォンへ無線で写真を配信できるようになりました。
したがって、海外旅行メインならHX30Vをオススメします。
良い写真が撮れるかどうかは機械より、自身の能力に関わる部分が大きいものです。
良いカメラだと言っても過信は禁物です。

書込番号:14448323

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/17 20:05(1年以上前)

XZー1は動画がAF迷い、パノラマ撮影では繋ぎ目が見えると
遊びの機能はまるでダメですが、静止画の画質は良いです。

レンズが明るいので低感度で撮影出来るのが、HX30Vと大きな
違いです。

ただし、ISOオートで撮影するとISO200でシャッター速度を
落とすので、手ぶれが発生しやすくなるので、暗い場所ではISOを
手動で上げる必要があります。

書込番号:14449323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamappleさん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/18 00:24(1年以上前)

みなさん、ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます!
「画質イイがスキル必要・静止画のみ」なXZ-1か、
「画質やや劣るが万能で動画とズームがバッチリ」HX30V、
という感じなんだなと思いました。

正直、皆様のように写真のスキルがあるわけではないので、
再度店頭に行って、まずはXZ-1が使いこなせそうか触ってみます。
ちょっと厳しそうだったら、、、HX30Vにしようと思います。

ありがとうございました☆


>まるるうさん
まさに、おっしゃる通りのところで悩んでいました!
LUMIXは5倍ズームしかいかず、「もう少しほしいな」と思ったことが
何度もあったんです。
ズームがほしいなら、HX30Vも捨てがたいですね。
画質orズーム、悩ましいです。


>じじかめさん
そうなんですね!18MP、確かに他より大きいですよね。
参考になりました^^


>うさらネットさん
ありがとうございます。
「伸びのある画質」、素敵です!サンプル写真も色々見ましたが、
やっぱりきれいですよね!


>からんからん堂さん
たしかにそういう観点もありますねー。ありがとうございます。


>SONY・BLUEさん
分かりやすい説明、ありがとうございます!
万能なデジカメかつ高性能というところが、この機種の魅力なんですね。
おっしゃるように、私は1台しか持つ予定はないですし、
写真の知識が豊富ではないので、悩ましいです。
良い写真は、確かに本人の技術もありますね…><


>今から仕事さん
ありがとうございます!
そうなんですね、暗所では手動で変更する必要があるんですか。
ISOのバランス調整には私は慣れていないので、
ある程度写真を撮って感覚をつかむ必要がありそうですね。
参考になりました!

書込番号:14450792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング