『HX30VとパナソニックのTZ30で迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『HX30VとパナソニックのTZ30で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 はろろさん
クチコミ投稿数:6件

デジカメ素人の者です。

ビデオカメラを持っていないので、デジカメの動画が綺麗に撮れる機種で、できればコンパクトなものを探していて、この2つが気になりました。

写真より動画重視ですが、一応写真も撮るので 動画6:写真4くらいの割合で重点を置いているつもりです。
HX30とTZ30比べて 動画で良い点 悪い点 
             静止画で良い点 悪い点 はどういう所があるのでしょうか?

HX30Vは静止画はあまりよくないような書き込みを見ました、動画もTZ30と比べて
あまり変わらないのならTZ30がいいのかもしれませんが
ISOはHX30の方が12800まであるので暗いところの撮影とかも気になります。
どちらがお勧めですか?

書込番号:14449678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/04/17 21:21(1年以上前)

素直にHX30Vにしなさい!! 動画を撮るなら! 個人的お気に入りです。

書込番号:14449726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/17 21:23(1年以上前)

動画重視なら黙ってDSC-HX30V!

書込番号:14449742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/17 22:25(1年以上前)

先ず、動画の暗所性能はISOとは無関係です。

ズームテスト
・HX9VとTZ30の比較ですが、同等です。
 TZ30は遠くに離れないと最望遠時、ピントが合わなくなるので離れて撮影しています。
 http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page152.shtml
手振れ補正テスト
・HX9Vの方が少し良い感じです。
 http://www.youtube.com/watch?v=zl8XdisyEeA

書込番号:14450117

ナイスクチコミ!3


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/17 22:35(1年以上前)

まず、はろろさん、HX30Vは互換バッテリの入手が非常に困難になっています。動画を撮るためにはかなりバッテリを食うので、もう一台もって行かないといけない破目になります。

予算があるのでしたら純正かえばすみますが、動画を余裕で撮るにはあと2〜3個必ずいります。また、本体内で充電する手段しかなく、すべて充電しきるにはかなりの時間がかかるため別に充電器もいります。

さらに動画を撮るには大容量のSDカードも必要になります。
安全性を無視し、コストを優先するのならhttp://kakaku.com/item/K0000148396/

安全性重視だと腰が抜けます。http://kakaku.com/item/K0000307389/


しばらくまってからHX30Vのバッテリも出てくるかもしれませんけどね・・・。

ISO 12800あれば無敵ですけど、水彩画のできあがりになりますね。合成してるのでノイズは少ないですが。何にも写んないよりかはマシかもしれませんがね。

HX30Vの画質悪いとおっしゃいますが、細部を拡大して、よく見ない限りまったくわかんません。コンデジならこんなもんかも知れませんが。

と、その前にTZ30とHX30Vの静止画を細部まで詳しく比べた人なんていません・・・。サンプルを見て決めるのが良ろしいかと。


バッテリを考えて私は Panasonic LUMIX DMC-TZ30 をお勧めします。

書込番号:14450189

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/18 16:31(1年以上前)

自分も両機を検討しましたが、TZ30の方を購入しました。

暗所でのノイズはHX30Vの方が綺麗ですが、動画では少しカクカクの動きになります。
せっかく滑らかな動画性能があるのに、ちょっと残念に思いました。

手振れ補正や静止画などの差は、無いに等しいと思いました。

TZ30はタッチパネルも出来るので、家族みんなも楽しく使っています。

書込番号:14452872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2012/04/18 16:32(1年以上前)

他の方もおっしゃっていますが、動画撮影を重視するならHX30Vをお勧めしなす(o^^o)
静止画も充分キレイだし、撮影モードも豊富です。私は主にオートで撮影しちゃってますが、フルオートでもシーンにあわせたキレイな写真が撮れますよo(^▽^)o

書込番号:14452877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2012/04/18 18:13(1年以上前)

静止画は油絵になります…

書込番号:14453203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/04/19 01:07(1年以上前)

動画撮影時の手振れ補正は、HX30Vの方が良い印象があります。
静止画のオートの処理は、TZ30の方が私好みのような印象でした。
手に馴染み、撮影する気分になる製品の仕上がりはHX30Vの方だと感じています。
やっぱり、HX30Vの方がお勧めかなぁ。

書込番号:14455354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/19 01:41(1年以上前)

大した違いはありません。

書込番号:14455453

ナイスクチコミ!5


スレ主 はろろさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/19 23:40(1年以上前)

みなさんの意見を読ませていただきました。
書き込みを見ればどちらかにきまると思っていたのですが、
本当の所ますます迷っています。

ic1500pさん
バッテリーは、動画を撮ると減るのが早いみたいですね
予備のバッテリーは必要だと思いました。

まだ、どちらにするか決めかねていますが、
今度の休みに実際に触って撮って印象の良い方に決めたいと思います。

書込番号:14459267

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/20 19:19(1年以上前)

はろろさん、明日はがんばって良いほうを選んできてください!

書込番号:14462097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/04/20 19:32(1年以上前)

一言でいって、動画が全然違います。

自分もTX7からの買い替えで
DSC-HX30V と DSC-WX100で購入を凄く迷いました。
販売店で実際に同じ条件で撮影させてもらって違いがよくわかりました。

まず画質で、1920×1080 60p : 1920×1080 60i で全然違います。

YouTubeの比較とかでは、60p がだせないので違いがわからないです。
ファイルを、パソコンで再生して比較してみて初めてわかりました。
60p とてもなめらかで、いってみれば放送映像とアマチュア映像の違いみたいな感じです。
1920×1080 60i と 1440×1080 60i 以上の違いがあります。

あとは手振れ補正が、回転方向対応(3軸)であるかないかで全然違います。
これは、文章よりここで比較動画を見てみるとよくわかります。
http://www.sony.jp/handycam/feature/tebure/index.html

実際、自分で比較してもこんな感じで大きな違いがあることがわかりました。

結局自分は、携帯性を犠牲にしても 60pの凄さで、DSC-HX30Vを選びました。

TX300V も 60p 対応なので迷いましたが、動画専用ボタンがなく、(それと、手振れ補正が回転方向対応ではないです)
いま所有している TX7(1920×1080 60i)で動画と静止画を交互にとる自分の使い方で散々不便な思いをしたので、DSC-HX30Vにしました。

動画専用ボタンは画質くらい重要な条件でしたので。

ちなみに、DSC-HX30Vは比較させてもらった販売店で買いました。



書込番号:14462136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/04/21 16:50(1年以上前)

どちらも短い期間ですが使用したので雑感で申し上げます。
静止画はTZ30のほうが私としては自然な印象で上だと思います。
動画については、やはりソニーが上で、手振れ補正と解像感で勝っていると思いました。
動画の色については好みが分かれるところだと思います。
私は、動画性能を重視しますのでHX30Vを選びました。

書込番号:14466010

ナイスクチコミ!2


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 09:34(1年以上前)

静止画の自然さではTZ30が上ですね。動画は同等だと思います。価格や入手しやすさを含めたトータルバランスでもやはりTZ30がいいと思います。HX30は質感(プラスチックだけど)や操作性、人気の面でTZ30に勝ってます。

静止画重視の私ですが、興味本位でHX30を買ってしまいました。早くも超望遠と動画以外は出番が無くなりました。

書込番号:14469189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/04/22 11:21(1年以上前)

最終的に操作性、デザインで決めてみては?
私は最初TZ30狙いでしたが操作性が悪くデザインも私好みではないので、今はこの機種と別の機種で迷ってます。

書込番号:14469617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング