『純正外の充電器について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『純正外の充電器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

純正外の充電器について

2012/05/18 20:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

旅行時の動画撮影のために予備の電池と充電器を購入しようと思っています。電池は純正外でも十分に実用になりますが、安い純正外の充電器でも問題なく使用できるのでしょうか。写真を見ると純正外の充電器の接点は外側の二つだけで中の極がありません。(純正では3極の接点あり)
どなたかよろしくお願いします。

書込番号:14576924

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/18 20:58(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/251b/
これかな?

全く問題なく充電できていますが
何か問題おきても、自己責任ですよ。

書込番号:14576953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/18 22:23(1年以上前)

オクで純正が1000円
くらいですね(^^

書込番号:14577330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/18 22:49(1年以上前)

心配なら、サッサと純正品の使用をお勧めします。! 品質信頼・安全ですので!

私は、これを使用しています。 急速充電器 BC-TRN2 定価¥5880円 税込

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/BC-TRN2/

BC-TRN2の充電時間は、実用充電時間 1時間25分 満充電時間 2時間25分です。

お得キットの充電器もお勧めです。 ACC-CSFG 充電時間 約3時間5分 定価¥6930円 税込

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/ACC-CSFG/

私も、社外品を一度使用してましたが、やたら充電器が熱くなり、持てない位発熱したので不安になり純正を購入しました。 

規定外は、全て自己責任って言う事です。

書込番号:14577452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/18 23:15(1年以上前)

電池がアウトになるとその後、撮影が続行できなくなりますね。
そうするとアイコンのように泣かなくてはいけません^^;

書込番号:14577570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/05/19 00:06(1年以上前)

充電器は純正品を使ったほうが良いです。
互換充電器は過充電保護回路が信頼できません。
最悪、純正バッテリもダメになりかねませんから。

書込番号:14577792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/19 00:09(1年以上前)

電池がアウト所か! 発熱・発火・爆発の恐れ!! 怖いですよ〜!! 特に真夏に社外品の充電は禁物!! 涼しい所(クーラーの効いている場所で)充電しましょう。!!

書込番号:14577801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/05/19 02:16(1年以上前)

こんばんは
やっぱり純正がいいと思います。
私の経験では、純正外の充電器で、一般的な使い方で接点の端子が折れる不具合を経験しました。
あまり使ってなかったですが、金属部分の耐久性に問題があったとしか思えないような折れ方でした。危険だと感じたため、その商品は即捨てました。

お勧めは出来ませんが、不具合が出るまでは、一応充電できましたし、何もないよりはあった方がいいという感じですね。純正外の充電器で安いものは、購入されるにしても、期待はしない方がいいです。

書込番号:14578131

ナイスクチコミ!0


スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

2012/05/19 09:37(1年以上前)

皆さん、色々とご忠告ありがとうございます。
最近のデジカメのように内部充電方式(USB電源も可能なもの)になるまでは外部の充電器で互換電池を色々と使ってきましたが、大きな問題もありませんでした。

内部充電方式となると安全のため予備の互換電池は外部の充電器で充電して使用するつもりでいます。
純正電池・充電器が安心できるのは理解していますが、数分の一のコストで買えるのも魅力です。

質問のポイントは「電池の中極は何のためにあるのか」ということです。おそらく残量表示・異常検出などのような目的のためにあるのだろうと思います。
 例えば純正電池を中極のない互換充電器で充電して使用したらどのようなトラブルが発生するのでしょうか。
以上よろしくお願いします。


書込番号:14578832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/19 13:02(1年以上前)

例えば純正電池を中極のない互換充電器で充電して使用したらどのようなトラブルが・・・>
実際には技術者の方ぐらいしか正しいお答えはできかねるのでは??

書込番号:14579438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/05/19 17:59(1年以上前)

>「電池の中極は何のためにあるのか」ということです。おそらく残量表示・異常検出などのような目的のためにあるのだろうと思います。

充電池は基本的に2極(+−)で充電は出来ます。(車のバッテリーやエネループは2極充電)
3極以上ある場合は、充電池と充電器(デジカメ)で情報をやりとりするための制御端子です。
たとえば、過充電保護、過放電保護、充電電流制御、残量表示、温度管理、など。

充電は電池にとって結構負担が掛かるものです。だからこそ最近ではこのような機能が付いています。
充電時は特に充電電流制御と温度は重要です。

リチウムイオン電池の話↓
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium09.html

>例えば純正電池を中極のない互換充電器で充電して使用したらどのようなトラブルが発生するのでしょうか。

純正充電器(充電池)には3極あるのに、互換充電器には2極しかない場合は
上記の制御機能が備わっていない可能性があります。
充電池寿命が短くなったりダメになるだけならまだ良いですが、破裂などの可能性もあり非常に危険です。

当然ですが、メーカーでは純正品の使用を推薦しています。互換品はなるべく使わないほうがよいですね。
と言う私は互換バッテリーを使っていますが、充電器だけは純正品を必ず使います。

書込番号:14580294

ナイスクチコミ!0


スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

2012/05/19 18:56(1年以上前)

まるるう様
 
 明解な回答をありがとうございました。
紹介されたURLに色々とリチウム電池について知らなかったことが書いてあるようなので良く読んでみます。

書込番号:14580482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング