『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます。

2012/06/24 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:25件

ほんの10日前までは30vを買うつもりで、一人ワクワクしてたのですが…先日友人とカメラのキタムラに行ったら、新発売のRX100が店頭に並んでいて一目惚れ!。値段は出たばかりというのもあってか30vの二倍!。それだけクオリティの高いデジカメということか。
しかし、ここの書き込み見ていると画質はあんまり変わらないというのもあってまた悩んでいます。どなたか30vとRx100を同時に持っている方、教えてください。画質…あんまり変わりませんか?

書込番号:14721391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/24 22:40(1年以上前)

ちがうね! センサーがデカイ。ツアイスレンズ! 明るい。 表示画面αシリーズ並! 良い? マニュアルリング付いている。全く別物に、見える。

ちなみに、グリップ感悪い。 バッテリー新規格 X型

書込番号:14721615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度3

2012/06/25 00:16(1年以上前)

静止画の画質、解像感はRX100の方がいいと思います。
拡大してみればかなり違います。
ただ、PC鑑賞レベルの大きさ(もしくは印刷)でしか見ないということであればそれほど差を感じにくいようにHX30Vは修正されているとも言えます。

RX100はレンズが明るい(F1.8〜F4.9)ですが焦点域は28mm〜100mm(35mm版換算)、マクロ5cm
HX30VはレンズF3.2〜F5.8、焦点域25mm〜500mm、マクロ1cmになります。

使用用途でどの部分が需要かというのは撮る人によって変わってくると思います。

書込番号:14722107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/06/25 05:31(1年以上前)

nisiyan1975さんのおっしゃる通り、この二台の違いはネットやカタログで重々わかっているのですが…。
その違いが本当に体感できるのかという疑問です。やはり、画質は乳蛙さんのおっしゃるようにパソコン鑑賞程度の用途であればあまり変わりはないのでしょうかね。

書込番号:14722543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/25 07:55(1年以上前)

先日まで2台所有しておりましたがHX30Vは売ってしまいました。
撮り比べた感覚では昼間の屋外にて撮影し、それをパソコンで見る、若しくはL版での印刷ならそこまでの違いは見られません。
但しそれ以外の条件下ではどれも圧倒的にRX100に軍配は上がります。
特に私がよく使用する暗い室内(居酒屋等)ではその差は歴然です。
同じ条件下で撮り比べた例があれば良かったのですが…。
HX30Vの望遠性能がどうしても欲しいというわけじゃないなら私はRX100をお勧めします。
確かに高額ですが長く手にする所有感を考えたら決して高くはないと思います。

書込番号:14722754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


thaisukiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/25 13:56(1年以上前)

この機種とRXでは決定的に違うでしょ?
こっちは望遠20倍ですよ。
これが魅力でこの機種を選択してるんで
RX100なんて全くの比較対象外です。

望遠20倍なんてと思うなら
根本から考え直した方がいいですよ。

書込番号:14723734

ナイスクチコミ!5


risa0317さん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/25 18:26(1年以上前)

coolumber さんの比較論はナンセンスですね。前の方も言われるように全くコンセプトの違う2機種をピックアップして「だからこちらがお勧め」というのはむしろ滑稽です。折角ですが全然参考になりませんでした(笑)。

書込番号:14724512

ナイスクチコミ!4


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/25 22:20(1年以上前)

RX100と30Vの価格差は、2倍! こうなると、RX100のスペックを理解し、それに納得できる人でなければ手が出せないのでは・・
 
オールマイティに撮影できる30V、撮影対象を絞って、こだわりの写真を撮るRX100 といったところでしょうか。何を主に撮影されるかによって、選ばれたらいいと思います。
 
そういう私も、RX100の画質をもう少し見極めたいと思っています。

書込番号:14725635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/06/26 20:34(1年以上前)

coolumbreさん、ornge-Kさん、アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます。ボーナス時期まで もう少し悩んでみます。

書込番号:14728970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/26 21:02(1年以上前)

何をメインで撮りたいの?
コンセプトの違うカメラなのにどっちが良いなんて言えません。

撮る目的がしっかりしてれば、どっちのカメラが自分にあってるか
わかると思います。

書込番号:14729080

ナイスクチコミ!2


王子3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/06/26 22:19(1年以上前)

買いました!
Kz電器で28,500円
値段交渉1分
即決

デザインはこっちの方が良くないですか?
望遠付いてるし
画質そんな変わんないし

価格2倍と悩むなんてありえない。。。

書込番号:14729501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/27 03:35(1年以上前)

いやいや・・f1.8とf3.2じゃまったく使い勝手が違いますし画質も全然違います。

自分は今HX9Vと100Vを使っていて、高画質用にLX5もあります。
ただ、LX5はレンズの出っ張りがかなり大きいので、RX100はその問題をクリアしてくれそうで期待大です。

書込番号:14730573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/27 07:21(1年以上前)

「全く」「全然」っていうのは個人差なので何とも言えませんねぇ。
ほんの僅かの差に10倍のお金を払う人もいるので。

RX100は良さそうと思いつつ買えていませんが…

・明るい解放F値は背景をぼかしたい場合、暗所でできるだけ高速で撮りたい
という希望があれば必要です。特にそういうこだわりがなければどっちでも
良いと思います。

・画質は全然違うという人とあまり変わらないという人がいますね。あくまで
私見ですが、HX30Vを一眼と比較しての印象としては、一眼+キットズームor
高倍率ズームで満足している人ならHX30Vで良いと思います。
Lレンズじゃなきゃ嫌だ、F2.8ズーム以上じゃないとレンズじゃないよね!
という人ならRX100が良いでしょう。

厳密には比較してませんが、HX30VをLX5相当の解像度に縮小したらもしかしたら
LX5が負けるかもしれません。それ位です。

書込番号:14730792

ナイスクチコミ!2


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/27 10:44(1年以上前)

RX100のF1.8は使えません。描写がボケボケでL版プリントでもはっきり分かります。RX100は、実質F2.8からだと言われています。HX30とRX100の画質の差なんて、等倍マニアにしか分かりません。それより20倍ズームは貴重ですよ。

HX30をオススメします。

書込番号:14731326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2012/06/27 20:43(1年以上前)

たくさんの貴重なアドバイスありがとうございました。もう少し悩んで、どちらかを買おうと思っています。また報告します。

書込番号:14733183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/06/28 01:44(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

HX30V、PMHでちょい補正

RX100、IDCでRAW現像

α900+2470Z、LR4でRAW現像

拡大してはじめて分かる程度と言えなくもない

なんか的はずれなひどいコメントもあるので、両方買っちゃった人の意見も聞いてくださいね。


HX30Vは小型でフルハイビジョン動画が撮れて、光学20倍ズームということでGW前に買いました。
娘に買ってやったHX7Vがなかなか良かったからです。その時点でRX100は噂すら知りませんでした。

確かにズーム性能はいいです。Gレンズだけあって35mm換算24-500mm相当という高倍率でありながら
描写は悪くないので気に入ってました。

しかし画像処理がダメで、ちょっと暗くなるとすぐにかなり怪しげな絵になるのが気になりました。
明るい場所なら小さいサイズのサムネールでもそれなりの画質ですけど、細かいところはちょっと怪しくなっています。

でも画面上で拡大すればの話で、こないだA4サイズのプリントを持って行ったら大判カメラで撮ったみたいだと。
コンデジらしいパンフォーカスは単独で見れば大判並の画質だってことですよ。しかも手持ちで撮れますからね。

ただ、元々一眼のサブ機として使うつもりでしたので並べてしまうとやっぱり見劣りしてしまいます。
それでRX100の体験会にも行き、発表後に上がってきた作例を見た上で発売翌日ぐらいに注文してしまいました。
ウチは輸入業で6月決算なんですけど、ボーナス多めで出るっていうので...スイマセン(^^;


RX100はコンデジではなく、描写の味付けは一眼αのあっさり目でごく自然な色味ような気がします。
もちろんイジればこってりからふんわりまでコントロールできますし、不満だった暗めのシーンでも問題なしです。
並べてみれば一眼には及びませんが、単独で見る限りまったく画質に不満は感じません。

しかしズームはせいぜい3.6倍どまり、35mm換算で28-100mmです。マクロ的に最短の5cmで撮れるのは広角端だけで、
ちょっとでもズームするととたんに数十センチになりますからぜんぜん寄れません。

身軽に出かけていって、高倍率ズームを生かしてあれもこれも撮りたいならHX30Vの方がいいなと思いました。
それで手放さず両方持つことにしたんですね。高かったですけど...


今後はα900+バリゾナ24-70ならHX30Vで望遠域と動画を、ハッセル+50mm/80mm/150mmの3本
(中判の広角/標準/中望遠)ならその間を埋めて動画の撮れるRX100を、という具合に
組み合わせようと考えています。ゼイタクだろぉ〜?(汗)

性格が違うカメラですから、スレ主さんも用途を考えて選ばないと高かったのに不満、ってことになりますよ。
それはすでに何人か言われている通りだと思います。以上、ご参考まで。

書込番号:14734532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/06/28 12:53(1年以上前)

1台のカメラ所持なら悩みどころですね。。。

デジイチのサブ機ならどちらでもOKだと思います。
ここぞと云うときはデジイチで撮れるんだからっ!

デイリーの使い勝手で私はHX30Vのオールマイティーなところを気に入ってます。

書込番号:14735701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/07/05 10:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14765689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング