


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
HX5Vの動画機能が気に入り、お散歩動画カメラとしてしばらく使っていました。
つい先日はビデオカメラも購入し、コンパクトなHX5Vとの使い分けを楽しみに
していたのですが…
台所でHX5を落下させてしまい、故障してしまいました。
コンデジでの動画撮影の手軽さも捨てがたく、代わりの機種を探そうと思います。
HX5Vは動画専用のような感じで使っていましたが
あまり評価のよろしくなかった静止画も、そこそこ満足して使っていました。
望遠域で少し甘いかなあといったぐらいの印象です。
マイクもいまひとつでしたが、これはコンデジですから仕方ないですよね…
同じような型番のHX30、HX9、HX7などが後継機なのかと思うのですが
カタログを見るとWXシリーズも動画性能は遜色ないのかな、と思います。
ビデオを買ったばかりでHX30は予算的にしんどいのですが、
もし代わりを選ぶとするとどのあたりの機種がおすすめになりますか?
お値段が安く、HX5Vと同等性能〜できれば少し良くなっているものが希望です。
詳しい方からアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:14767999
2点

OLYMPUS SH-21 SZ-20 なら動画のレベルもいいですし、音質はHX5Vよりも断然いいです。
動画撮影時のブレを抑える「動画手ブレ補正(アクティブモード)」を搭載したSONYなら
WX30が13,000円とお手ごろです。
もしくはこんなものも・・
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=0&key_search_category=2&key_rank=0&key_price=50000&key_price_option=down&key_keyword=HX5V&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=100
書込番号:14768087
1点

私的ですが、HX10Vは、いかがでしょうか? HX5Vよりオーバースペックでしょう。HX5Vは、光学10倍でHX10は、16倍ズーム、GPS付き、画素数も、10メガから18、2メガ、手ぶれも、少しは低減するでしょう。動画のマイクは、かなり高感度だと思います。まあ、今の価格では、六千円しか変わらないので予算が許せば、HX30Vをお勧めします。バッテリーもGタイプでそのまま使えますし。今は充電器が付属してませんので。本体充電ですし。 あとは、本人次第です。 参考まで!
書込番号:14768296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Wx30を使っていました。
動画はやはりHXシリーズです。
音声ノイズ、手振れ防止と画質で差があります。
HX9V、HX30vを探せば、良いと思います。
書込番号:14768453
1点

HX5VからHX9Vに買い換えたものです。HX9Vの時点で 音質/静止画画質は改善されました。
5Vは低感度時は全体的に白トビ気味ですよね。私は肌表現が気に入りませんでした。
9Vになりコントラストが高く所謂「コンデジっぽい絵」になりました。音質はかなり良くなってますよ。手振れ補正もUPして満足度は上がりました。
ただし 気に入らない事が1つ
暗所での動画でシャッターースピードが1/30sまで落ちてしまう事です(5Vは1/60sを維持してくれたのですが)。それにより 明るくノイズの少ない映像になりましたが 代わりに動きの滑らかさがなくなりました。残像が残る・・・というかカクカクした動きになります。
スペックシートを見る限り、現行機種のHX30/10Vでも同様のはずです。
現行のサイバーショットでシャッタースピードの下限が1/60なのは唯一RX100だけです
屋外メインならHX30V。5Vからの買い換えなら満足度が高いと思います(今の5Vのバッテリーを予備にできるのも◎)。
室内動画がメインだとすると・・・かなり高いしカテゴリーが違うけどRX100?(^^;
オールマイティに熟すなら パナソニックTZ30でしょうか。。。パナは暗所でSSが1/30sになるというカキコミを見たことはありませんし、HX5Vよりはコントラストの高い静止画も撮れると思います。動画手振れ補正はHX30Vには敵いませんが。。。
書込番号:14768586
1点

設定を変えたりする時にややもっさり感がありますが、昨年モデルのHX9Vだと16MPで動画も1080(60P)で撮影でき、手振れ補正もアクティブ補正なので歩きながら撮っても綺麗に補正してくれます。
既に生産終了ですが、店舗でもワゴンセールとかで売ってる場合があればお安いですよ。近所のケーズでもゴールドが19,800円で売ってました。(展示品だったか在庫品だったかは確認してないですが。)
例としてキタムラのネットショップでは数量限定で今ならHX9Vのゴールドが18,500円ですね。
http://shop.kitamura.jp/DispPg/002024005001
書込番号:14768597
1点

DSC-HX9V が 送料込みで18,500円ならベストバイかもしれませんね。
ただDSC-HX7Vの最安値が12,800円でしたのでその時DSC-HX7Vを買えば
質問者さんの予算内に納まったかもしれませんね。(現在15,800円)
書込番号:14768871
1点

去年のサイバーショットですが、動作がもっさりでイライラしました。動画撮影時、録画ボタン押しても、開始が三秒以上かかる。電源入れ初に、HX7・9 と確認済。
多分ですが、HX5Vは録画スタートが速いので去年のシリーズは避けた方が良い気がします。私は、よく鉄道撮影していて、あ・・っと瞬間のチャンスを見逃した事が何回かあって、直ぐに開始出来なかったので我慢出来ずHX30Vに買換えました。あと、マイクの音質も、去年よりかなり高感度でステレオのバランスが良くなっています。風切り音は、相変わらずですが!
書込番号:14768910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

販売情報ですが、7/5の夜、ヤマダLABI新宿西口館でHX5Vが台数限定で\14800のPなしで展示品と新品が合わせて10個ほど山済みしているのを目撃しました。びみょーな値段ですが・・・(ブラックは新品2個ほどでした)あるところにはまだあるもんですね。ちなみに、WX70も\14800のPなしでした。
書込番号:14769368
2点

アドバイスをいただきましたみなさん ありがとうございます!
とても参考になります。
みなさんのコメントから、自分にはHXシリーズがいいのかな、と思いました。
よく考えると電池もいくつか持っているので、予備を使い回せますし…
HX5Vになかったグリップが、後継機種に付いているのもいいなぁと思います。
以前からつるつる滑って危ないなと思っていたのですが、今回落としたのも滑らせてしまったので(>_<)
HX10Vもそこそこ安いですし、HX7VもHX9Vもお手頃でいいなと思いますが、
nisiyan1975さんとsalomon2007さんから教えていただいた「もっさり」動作が少し気になります。
HX5Vよりかなり動作が遅いのでしょうか…
書込番号:14770009
0点

WX5とHX30Vを持ってます。
HX5のこもったような音はWX5ですでに改善されています。
ただそれ以後HX30Vでも進化してなくて風切り音はひどいままです。
WX5でも動画は綺麗です。
手振れ以外は動画画質についてはそんなに違いは自分はわからないですね。
GPSやズーム倍率など求めず価格重視であればもっさり動作の去年型ははずして今年のWXシリーズでも良いような気がします。
書込番号:14770099
2点

>「もっさり」動作が少し気になります。HX5Vよりかなり動作が遅いのでしょうか…<
HX5Vを実際に使用していないので厳密に比較は出来ませんが、小生が昨年購入したHX7V(操作感はHX9Vもほぼ一緒でしょう)では、各種設定を変更する場合、十字ボタンで選択していく時にカーソルが移動するのがやや遅れ気味になるとかのもっさり感ですね。
もっとも致命的なのは通常の静止画撮影している時に、録画ボタンを押してから実際に録画開始されるまで4〜5秒待たされることです。 モードダイヤルで動画撮影にしておいてから動画ボタンを押すと少しは早くスタートするようですが、それでも多少待たされ感があります。
動画がメインで、「あっここで撮りたい!」と思ってすぐに動画ボタンを押してすぐにスタートしてくれないと「その瞬間から撮れない」という不満が出る方には我慢できない待ち時間かもしれませんから、今年モデルの方が良いかもですね。(おおらかな方なら全然問題無いレベルかもしれませんが*_*;。)
書込番号:14770518
2点

(「もっさり」動作が少し気になります。)
これを見てご判断下さい。
DSC-HX9とHX30の静止画から動画に切替時タイムラグ動画サンプル!
http://www.youtube.com/watch?v=nZ6WQ39gXfo
参考まで!
書込番号:14770523
3点

去年のサイバーショットとハンディーカム等、もっさり感がありました。去年にHX9VとHDR-CX560Vを購入しましたが、全てもっさり感がありました。許せないです。
今年のモデルでは、改善されてました。HX10・HX30 全てのハンディカム確認済みです。
書込番号:14770722
3点

9V/7Vのモッサリ感には泣かされますね。皆さん書かれているとおり、一番イラっと来るのは動画スタート時の遅延です。
salomon2007さんが書かれているとおり、動画モード時であれば、そこまで気になる遅延は無くなります。それに、そもそも静止画と動画は画角が変わるので、構図を決めてから録画スタートしたい場合は、動画モードにせざるを得ません。私は基本的には動画モードにしてから使っています。
ただ…モード変更自体がモッサリしてますからねぇ…とっさの時はホント イライラしますよ(T . T)
話が変わりますが…
確か現行モデルには動画記録中の静止画同時記録がフル画素で可能になっていませんでしたでしょうか?HX5Vは同時記録不可ですし、9Vは1920×1080の200万画素でしか記録できません。
同時記録って、動画メインでお使いになる場合意外に便利だとおもいます。予算が許せば現行機種のほうが良いと思いますね。
書込番号:14770832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(現行モデルには動画記録中の静止画同時記録がフル画素で可能になっていませんでしたでしょうか?)
一様、ワイド13メガと3メガの設定で同時記録(静止画)が撮影出来ます。以外に使えます。!
書込番号:14772122
2点

みなさん 再度のアドバイスありがとうございます。
キタムラネットショップでセール中のHX9Vにひかれながらも、
「もっさり」動作が気になりまして、HX9Vの過去スレッドも少し読んできました。
(発売当時の、カタコリ夫さんの1/30秒シャッターの書き込みも読ませていただきました)
進化している点もあれば、改善されていない点や動作が緩慢になったりしていて
なかなかカメラ選びは考え出すと悩ましいですね。
新しく、いちばん良さげなHX30Vがもう少しお手頃になるまで待とうかとも思ったのですが、
良く考えると旧モデルのHX9も2万円近くしていることを思うと
あまり値落ちは期待できないのかな、それならHX9かHX10あたりにしようかな、と
思い始めています。
貴重なアドバイス、みなさんありがとうございます。とても参考になります。
もう少し考えてみます。
書込番号:14772321
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/17 19:19:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/27 23:50:02 |
![]() ![]() |
22 | 2024/04/05 22:31:36 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/09 6:11:38 |
![]() ![]() |
14 | 2018/11/23 21:38:17 |
![]() ![]() |
17 | 2018/01/05 22:52:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/15 21:46:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/31 15:29:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/30 9:52:38 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





