『動く子供の撮影にお勧めの設定は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『動く子供の撮影にお勧めの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

動く子供の撮影にお勧めの設定は?

2012/09/07 12:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:15件

皆様よろしくお願いいたします。


先日DSC-HX30Vを購入したのですが、子供の撮影時のブレ困ってます。
原因は被写体が動くことが原因であると思います。

色々設定(ISO等)をいじってはみたのですが中々上手く撮影できません。


子供を撮影するのにお勧めの設定はありますでしょうか?


値でご指導頂ければ幸いです。


あと、スマイルシャッターを併用して動く子供も撮影する方法もご指導下さい。



10月には運動会もありますし、このままではピンぼけ写真しか残らない気がしましたのでこちらでご相談させて頂きました。



よろしくお願いいたします。



書込番号:15033252

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/09/07 12:44(1年以上前)

きゃっしーパパさん、こんにちは。

お子様のお写真がブレてしまうとのことですが、、、

そのお写真を撮られたときのシチュエーションは、どのような感じでしたか?
またそのお写真のシャッタースピードやISO感度は、どのような値になってましたか?

もしよろしかったら、追加情報をよろしくお願いします。

書込番号:15033326

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/07 12:54(1年以上前)

状況確認が先でしょうか。
で、課題を炙り出して、解決策を決める、ですね。

とりあえず…
・絞り優先モードで絞り開放(最小値)
・ISOは最大
で撮ってみて下さい。
画質は置いといて、ブレますか?
ブレがないなら課題はシャッタースピードです。

あとは画質がアレだと思いますので、ISOを1段ずつ下げながら同じこと繰り返して下さい。

ブレ始めるのが先か?画質に納得いくのが先か?
これは人それぞれです。

書込番号:15033360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/09/07 12:57(1年以上前)

secondfloorさん

返信ありがとうございます。
追記致します。
シチュエーションは夜の自宅内で明るめの蛍光灯の部屋で、子供が遊んでいるところ(歩いていたり、手を動かしていたり、振り向いたり 等)です。 現時点撮影の設定模索のため室内での撮影ばかりです。


モードについてアドバンススポーツモードやISOモードや完全オートモード等を使用したりその中の細部設定でISOを固定したりもやってみましたが。

納得できる設定にたどり着きませんでした。

書込番号:15033368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/07 13:04(1年以上前)

室内などあまり明るくない環境で撮影されたりした場合にシャッター速度が遅くなって被写体ブレしているのでしょう

このカメラはシャッター速度優先とか絞り優先が無いのでプログラムオートでプログラムシフトを使いシャッター速度を変更するか、マニュアルモードでシャッター速度などを指定して撮るしかないと思います

とりプログラムオートで被写体ブレを防ぐには
ISOを許容できるところまで目いっぱい上げる
モードはプログラムオートにして、プログラムの範囲内でシャッター速度をできるだけ速くなるように変更(変更範囲は限られます)
それでもブレるなら後はもっとISOを上げるか、望遠は控えめにしてレンズのF値の小さくなる(明るくなる)広角側を使うしかないでしょう

書込番号:15033391

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/07 13:06(1年以上前)

最広角側でシャッタースピードが1/250秒以上の高速シャッターになるまでISO感度を上げる。

>10月には運動会もありますし、このままではピンぼけ写真しか残らない気がしました

運動会は、日中の明るい屋外で行われると思うので、それほど被写体ブレは心配ないと思います。
運動会でコンデジを使用する際、一番大変なのは走っている被写体を追いかけてピントを合わせることだと思います。
事前に練習あるのみだと思います (^^ゞ

書込番号:15033394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/09/07 13:24(1年以上前)

フラッシュを焚くというのが一番確実にブレない設定だと思いますね〜。

書込番号:15033449

ナイスクチコミ!6


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/07 13:45(1年以上前)

夜の屋内で子供が動いているのを撮るには、ストロボしかないと思います。

一眼で明るいレンズ、高感度でも限界があります。

外部ストロボでバウンスすれば雰囲気も壊れません。

書込番号:15033501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/07 14:51(1年以上前)

>このカメラはシャッター速度優先とか絞り優先が無いので…

あわわわッ(汗)

先ほどは頓珍漢な書き込みをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

書込番号:15033690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/09/07 15:13(1年以上前)

追加情報、ありがとうございます。

場所は、夜の室内なんですね。
それでしたら、PモードでISO感度を3200、まずはこの設定で撮影されてみてはいかがでしょうか。

ただ他の人も書いてくださってますが、夜の室内はどうしても明かりが不足しがちですので、この状況でブレずに撮るのは難しいです。
さらに遊んでるシーンなどでは、お子様も元気に動いてると思いますので、たとえ昼間でも、完璧なお写真はそうそう撮れるものではないかもしれません。
なので失敗して当たり前、成功したら大喜び、そのくらいの気持ちで気長に撮り続けられるのも良いように思います。

また運動会ですが、運動会ではある程度予想通りの動きをしてくれますので、自宅にいるときよりは撮影しやすくなると思います。
ただ望遠撮影の練習のためにも、屋外での撮影の機会を増やされるのも良いかもしれませんね。

書込番号:15033739

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/07 17:05(1年以上前)

仕様表や特長にも記載されてないようですが、この機種はプログラムシフトが
可能なのでしょうか?

書込番号:15034001

ナイスクチコミ!0


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/09/07 18:17(1年以上前)

私も元気な4歳の子供がいます
今まで室内撮影ではフルオートでフラッシュなしで連写しまくってます
撮りたいシーンがあったらそのシーンだけで20枚は撮る感じで
そうしたら結構使えるのありますよ
運動会にしても野外なのでブレはしませんが決定的瞬間を逃すのが嫌なので連写しまくりです
今はSDカードに大量に撮れる時代なので撮りまくって後から消してます

書込番号:15034171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/09/07 18:26(1年以上前)

皆様、沢山のご回答本当にありがとうございます!!
これまでの情報の範囲でやってみたいと思います!

早速今晩やってみますので、その後の状況は追記します。


他にも何かお勧めがありましたらご指導下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15034203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/09/08 20:34(1年以上前)


お世話になっております。
昨日早速試したところ、フラッシュを焚くと被写体のブレバッチリ止まりました!!
しかし、フラッシュで不自然な感じにはなってしまいます。
その他、ISOは高い値ではかなりぶれにくかったのですが、画質が、、、(;´▽`A``
順に下げ画質が納得出来る値が600なのですが、やはりぶれました。


「シャッタースピードの設定」についてご回答頂いたのですが、
その設定項目が分かりませんでした。(と言うか無い??)

ISO600で固定してシャッタースピードが上がればきれいに撮れそうな気もするのですが、、、(初心者回答ですみません)


何か、よき方法ご存じ無いでしょうか?

カメラ自体はいいものなのですが、被写体ブレさえ治まれば不満は無いのです、
私の撮影テクの問題・・・ですよね。。。(^_^;)



ご指導お願いします。

書込番号:15038897

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/08 21:03(1年以上前)

>納得出来る値が600なのですが

確かにISO感度は上げれば上げるほど画質は低下しますが、ISO感度600とは厳しい目をお持ちですね。

書込番号:15039013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/09 07:20(1年以上前)

プログラムシフトの説明がないが、できないのかどうか
メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15040682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/09/09 19:37(1年以上前)

追記です。

皆様お世話になっております。

本日昼間に屋外で撮影をしたところ、被写体動いていてもブレずに撮影できました!
結論としましては、今まで室内では光量のせいでブレていたのかな?と。
よってこのカメラで室内撮影はストロボ焚いて撮影するのがぶれない一番の方法で、
日中は屋外撮影は普通にきれいに撮影できます。


ん〜夜の室内もきれいに撮れるともっといいのですけど♪
でもイイカメラです♪


皆様ありがとうございました!

もし、こんな撮影方法があるよ〜ってアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。


書込番号:15043199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2012/09/10 12:21(1年以上前)

きゃっしーパパさん、こんにちは。

そうですね、明るい場所であればある程、シャッタースピードを速くできますので、ブレの少ない写真を撮ることができますね。

そのシャッタースピードですが、値を確認するための方法が紹介されてるスレがありましたので、紹介させてもらいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14672256/

シャッタースピードは、シャッター速度や露出時間などと呼ばれることもありますが、意味は同じです。
またその値は、「1/125秒」のように分数表記で表すことが多いですが、「125」のように簡略化して書かれることもあります。

ちなみに室内のお子様の撮影でしたら「1/125秒〜1/250秒」、屋外の運動会の撮影でしたら「1/500秒〜1/1000秒」、このくらいのシャッタースピードを確保できるように、ISO感度を調整してみるのも方法です。

あとフラッシュ撮影時ですが、このときもISO感度はできるだけ上げた方が良いと思います。
これにより、影がきつくなったり、背景が暗くなったりするのを、多少は緩和することができます。

書込番号:15046062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング