


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
H21年にDSC-TX7を初デジカメとして購入し、買い替えを考えています。
TX7での不満は、室内での暗さ、シャッターのキレの悪さ、倍率です。
(もしかしたら、当方の使いこなし不足かもしれませんが…)
RX100が登場し、価格が下がるのを様子をみていたのですが、
これまでカメラが2台あればいいなと思ったことがあったことを考慮し、
それなりの価格を2台購入する方がいいのでは?と考えるに至りました。
そこで、速写が気に入ったEX-ZR300を軸に、
1.EX-ZR300+DMC-TZ30
2.EX-ZR300+DSC-HX30V
を考えています。また、
3.サブにTX7+TZ30 or HX30V
という選択肢も考えています。
一時期、デジイチも考えたのですが、
子供を連れての外出では荷物が多くなりそうなのと、
そこまでのめり込む性格ではなさそうなので辞めました。
長くなりましたが、ご意見をお願いします。
書込番号:15526237
1点

>これまでカメラが2台あればいいなと思ったことがあったことを考慮し
これはどんな時でしょう(・・?
選択肢をみると、いずれにしてもHX30VvsTZ30
って感じですね^_^;
書込番号:15526279
0点

ZR-7Sさん
安くなって来てるみたいやしな。
書込番号:15526372
0点

すでにTX7をお持ちでRX100をと考えられた事があるのなら、プラスRX100をお勧めします。
RX100と他では画質が別次元です。
EX-ZR300+DMC-TZ30またはHX30Vではズーム倍率の違いだけで似たり寄ったりを二台持つ事になると思います。
書込番号:15526587
3点

ZR-7Sさん、お早うございます。
>・・・TX7での不満は、室内での暗さ、シャッターのキレの悪さ、倍率です。
○ ここにお書きの倍率での不満がかなり大きなウェイトを占めるのでしたら、TZ30あるいはHX30Vを購入されると良いかと思います。
>室内での暗さ・・・解消されるかと思います。
>シャッターのキレの悪さ・・・これが何を意味しているのかもう一つ?では在りますが、ピントが合い難いという意味でしたら、これについても解消されるかと思います。両機ともいろんなシーンで使えるオールマイティー機だと思います。
ただ、画質の良さが大きなウェイトを占めているようでしたら、
>RX100が登場し、価格が下がるのを様子をみていたのですが、・・・
残念ながら上記の2機種の写真の画質レベルは、このRX10での写真には及びません。
ZR-7Sさんが使われるシーンで、
オールマイティー(マクロから高倍率(TZ30では、 24-480mm相当))か画質重視(ただし低倍率(28-100mm相当))のどちらにより重点を置かれるかで、選ぶ機種が自ずと決まってくるかと思います。
書込番号:15526741
0点

レスポンスがいいZR300だけでいいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120529_536089.html
書込番号:15526755
1点

静止画の暗所性能
HX30V > TZ30
レスポンス
ZR300 > TZ30 > HX30V
動画を撮るならば、HX30VかTZ30V(ZR300はやめた方が良い)
書込番号:15526887
1点

早速の返信ありがとうございます。まとめてのレスをお許し下さい。
MA★RSさん
>>これまでカメラが2台あればいいなと思ったことがあったことを考慮し
>これはどんな時でしょう(・・?
単純に私と妻と別行動する時と、
子供2人が同じイベントに離れて参加している時です。
(運動会の全員参加のダンスとか、学年別行動時です)
nightbearさん
確かに、私がTX7を買った時に較べて全体的に安価になった気がして、
羨ましいです。
k-コウタロウさん
RX100が評判いいのは確かに気になります。
ただ、幼稚園でのお遊戯会、運動会、ダンスの発表会等、
ズームの必要性を感じることが増えたからです。
当初はビデオだけで撮っていたのですが、三脚で固定して、
写真も撮れたらいいなと少し欲が出て来ました。
じんたSさん
拙い表現ですいません。ご指摘通りの意味です。
正直、画質(でいいんでしょうか?)も倍率もどっちも同じくらいです。
予算が許せばRX100とTZ30orHX100Vを買うのが理想です。
じじかめさん
有力なサイトありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします。
今から仕事さん
具体的な比較情報、大変参考になりました。感謝いたします。
書込番号:15527383
1点

一部訂正です。
じんたSさん
拙い表現ですいません。ご指摘通りの意味です。
よって、TZ30orHX30Vで概ね希望は満たすようです。
今から仕事さん
動画は、ビデオを再生している様子を撮る時、
ビデオを忘れた時、2人同時に別々でビデオ撮影が必要な時等、
1〜2ヶ月に1度くらい撮る程度です。動画はTX7程度で満足です。
皆様方の意見を参考に、
RX100+TZ30orHX30Vが理想だが高い。
ので、
(ZR300に未練は残しつつ、TX7をサブで残しつつ)
TZ30orHX30Vをまず購入する。
それでもたつく感じ、あるいは画質に不満が出たら、
ZR300かRX100を買う。
というのが現実的、経済的な気がしてきました。
書込番号:15527607
0点

ZR-7Sさん
それで、ええやん。
書込番号:15527780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/17 19:19:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/27 23:50:02 |
![]() ![]() |
22 | 2024/04/05 22:31:36 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/09 6:11:38 |
![]() ![]() |
14 | 2018/11/23 21:38:17 |
![]() ![]() |
17 | 2018/01/05 22:52:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/15 21:46:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/31 15:29:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/30 9:52:38 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





