『光学倍率で質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

OLYMPUS SZ-31MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 5月24日

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

『光学倍率で質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-31MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-31MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-31MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

光学倍率で質問です。

2012/11/26 14:31(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

スレ主 tazrockさん
クチコミ投稿数:2件

初めてこちらに書き込みます。
現在同社のμ-1070?を使用していますが、
運動会や発表会で使用するのが辛くなってきたので、
今回こちらか30MRに買い替えようと思っています。
が、ここで一つ質問です。

μ-1070→光学7倍+デジタル5倍の最大35倍ズーム
30MR→24倍
31MR→24倍・最大48倍

となっていると思います。

この場合だとズーム機能に関しては31MR>μ-1070>30MRということでいいのでしょうか?

この三機種だと、どれが遠くまで撮れるのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:15394162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2012/11/26 15:19(1年以上前)

tazrockさんさん、こんにちは。

μ-1070について、オリンパスの情報を見てみたのですが、、、光学3倍+デジタル5倍の最大15倍ズームではないでしょうか。

ということでズーム機能については、「31MR > 30MR >>> μ-1070」だと思います。

また30MRと31MRでしたら、31MRの方が暗所での撮影に強いので、発表会などの室内イベントでも、安定してズーム機能を使えると思います。

書込番号:15394225

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/26 15:27(1年以上前)

>この場合だとズーム機能に関しては31MR>μ-1070>30MRということでいいのでしょうか?

違います。

SZ-31MR 換算25mm〜600mm(光学24倍ズーム)、デジタル4倍ズーム
SZ-30MR 換算25mm〜600mm(光学24倍ズーム)、デジタル4倍ズーム
μ-1070 換算38mm〜114mm(光学3倍ズーム)、デジタル5倍ズーム

光学ズームのみを使った時に、より遠くまで撮れるのは
SZ-31MR=SZ30MR(換算600mm)>μ-1070(換算114mm)
です。

光学ズームとデジタルズームを最大まで使った場合、より遠くまで撮れるのは
SZ-31MR=SZ-30MR(換算2400mm)>μ-1070(570mm)
です。

どちらの場合でもSZ-31MRと30MRはμ-1070より望遠が強いです。
SZ-31MRでは「超解像ズーム」と謳っていますが、実際は普通のデジタルズームとあまり変わりません。
ちなみにデジタルズームを使うと画像が劣化します。

書込番号:15394265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21843件Goodアンサー獲得:2971件

2012/11/26 15:48(1年以上前)

デジタルズームはおまけで、光学ズームだけで
検討した方がよいかと思います。

μは、光学の望遠端でも画像が甘くないですか?

デジタルは非常用のおまけと考えておく方が
よいかと思います。

書込番号:15394340

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/26 15:58(1年以上前)

デジタルズーム2倍だと、画質は1/4の画素数程度(16MP→4MP)に落ちますので
デジタルズームは除外して検討すべきだと思います。

書込番号:15394379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/11/26 17:03(1年以上前)

7倍ズームだとμ1060(37〜260mm)かμ-7040(28〜196o)あたりでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000022_K0000080270_00501811213_00501811307_K0000014769_K0000050391_K0000402689_K0000283426


いずれにしても30MRや31MRは望遠端600mmなので、望遠力では大丈夫だと思います。

ただ、運動会のような日中の動く被写体の場合、液晶モニターでは視認性が悪かったり、被写体を追従しにくかったりします。
そういう点ではもっと大きくなりますがEVF(電子ビューファインダー)搭載機の方が便利だと思います。

屋内での発表会などではステージ上の明るさにもよりますが、ズーム撮影するとシャッター速度が遅くなるので手ブレ・被写体ブレの心配があります。
それを軽減するには、ズーム時にもっとレンズF値が優れる機種や、高ISO感度でも画質低下を起こしにくい機種が有利だったりします。

それらを考慮するとパナソニックのFZ200が良さそうに思いますが、大きいですし、ちょっと高いですね。
http://kakaku.com/item/K0000402689/

書込番号:15394615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tazrockさん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/26 18:12(1年以上前)

皆さん、御回答有難うございました。
今調べたら、μ-1020でした。申し訳ありません。

聞いてみて正解でした。もやもやが晴れました。

30か31で決めたいと思います。
本当に有難うございました。

書込番号:15394840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-31MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

OLYMPUS SZ-31MRをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング