『夜景と録画に強いコンパクトカメラを探しています』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

OLYMPUS SZ-31MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 5月24日

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

『夜景と録画に強いコンパクトカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-31MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-31MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-31MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

スレ主 朽虫さん
クチコミ投稿数:15件

初めまして、カメラ初心者です。
SZ-31MR購入を検討していますが、
SZ-31MRは以下の状況には適用しますか?

暗い環境でも、綺麗に撮れますか?ぼやけたりしませんか?
この場合、フラッシュを使っても大丈夫ですか?
(前のデジカメは暗い環境になると、フラッシュを使ったら被写体が白とびし 
 て、背景もまったく何も見えなるくらい暗くなります。)

また、今年は上高地で運よく山頂が白く、中腹から麓までが紅葉、あるいは緑のままの穂高連峰に出会えましたが、いざ写真に残そうとすると、中腹から麓までの紅葉を綺麗にとれることができても、山頂の雪は露出オーバーになる。逆に、山頂の雪を上手にとれたら、中腹から麓は暗くなり、何も見えなくなります。SZ-31MRなら上手に撮れるのでしょうか。

またはディズニーのナイトパレードのような、動く、遠い、暗い環境でも通用しますか?

探してみれば夜景にもっと強いコンパクトデジカメもあるかもしれないですが、SZ-31MRのように、1600万画素もあり、録画に強く、高倍率ズームも備わっており、値段もそう高くないコンパクトデジカメが見当たらないのです。

前述のどの場面にも適用し、手軽に持ち歩くことができ、(できればズームにも録画にも強ければ最高だが)、値段もそう高くないモデルがあれば、おすすめください。
(やはり贅沢すぎる?コンパクトじゃあるわけがないのでしょうか?)

書込番号:15636866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/18 19:45(1年以上前)

高倍率じゃないけど
夜景、動画ならRX100かな…

書込番号:15636956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/18 19:46(1年以上前)

ポケットに入るサイズの小型コンデジで暗い環境で撮るなら、センサーが大きくてレンズが明るいソニーRX100がいいと思います。ただしズーム倍率は高くありません。

フラッシュを使うなら富士フイルムのコンデジがフラッシュ制御が良いそうです。
富士フイルムのダイナミックレンジを拡張できる機種なら、被写体の白飛びも極力抑えられます。


>中腹から麓までの紅葉を綺麗にとれることができても、山頂の雪は露出オーバーになる。
>逆に、山頂の雪を上手にとれたら、中腹から麓は暗くなり、何も見えなくなります。

これもダイナミックレンジが関係しています。コンデジでは富士フイルムのFinePix Fシリーズが
ダイナミックレンジを拡張できます。また、連写合成するタイプのHDR機能でも良いのであれば
いろんなメーカーのコンデジについています。ただし連写合成するHDRは不自然な仕上がりになることもありますので、
コンデジで広いダイナミックレンジが必要であれば富士フイルムがいいのではないでしょうか。


SZ-31MRはあのサイズで光学24倍ズームもありますし値段も安いのでコストパフォーマンスは高いと思います。
他にはソニーHX30VやパナソニックTZ30も評判が良いようです。

書込番号:15636960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/18 20:14(1年以上前)

こんばんは(●^∀^●)

う〜ん
どうでしょう?

個人的見解を多分に含みますが…
高画素とDR(色の深み)は普通に撮った場合、相反すると感じます
高画素と暗さに対する耐性もまた相反すると感じています

そもそものセンサーのサイズが小さいですからね〜

吾輩は最新の技術を使った500万画素くらい(A5版なら充分♪)がベストだと思いますが…作ってくれません(笑)

さて、普通に撮った場合はDRも暗さに対する耐性も弱くなる(…と感じる、以下省略)高画素化ですが
メーカーは頑張ってます
高画素にしないと普通の人(画素信者と揶揄されたりもしますが)には売れませんし、わかりやすい新型にもなります

対策1
画素混合
ソニーHX30V等
4つの画素を一つとしてカメラが認識する画素数を1/4にして暗さに対する強さを上げました

富士フイルムF800等
2つの画素を1つとして…以下省略(笑)

対策2
高感度連写合成

暗い所では同じ写真を一度に何枚も撮影して、一枚に合成しますノイズの少ない合成写真が出来上がります…が、素早く動く物が入ると変な写真が出来る事が(笑)

DRについてもやり方は似ています
明るい所に合わせた写真と暗めな所に合わせた写真を連写で合成、或は半分の画素は明るい所半分は暗い所に合わせて、合成します

オリンパスは連写合成方式だったと記憶しています、が出先にいて確認できません(笑)

動画については、まだ興味が沸いていないのですが、パナソニックとソニーが良い様です

吾輩はスレ主さんにはソニーHV30Xが良いと思いますが、如何でしょうか?

吾輩の好みだとF800になりますが(笑)このクラスで今、一番明るいレンズを採用していますので(ペンタックスVS20は発売終了前提)

長文でしたが、いくらかでも参考になれば幸いです

間違いの修正は…是非皆さんよろしくm(__)m

書込番号:15637060

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/01/18 21:15(1年以上前)

手軽に撮るなら私も、HX30Vに一票入れます(^O^)/

書込番号:15637325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 朽虫さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/19 01:09(1年以上前)

タッチパネルで画面のどのあたりにもピント合わせはできますか?

石の上に3世紀さん
コメントありがとうございます。
調べてみましたが、RX100の夜景のできのよさは有名みたいですね。

GX1LOVEさん
初めて「ダイナミックレンジ」を知りました。すごく勉強になります。
前回クチコミで述べたどの状況にも関係していますね。
このダイナミックレンジの広さはどうやって判断しますか?
仕様から判別できますか?
やはり実際に使ってみないと分からないのでしょうか?

先ほどもう一度F800EXRのホームページを参考したところ、
F800EXRはワイドダイナミックレンジ1600%があるみたいですね。
SZ-31MRのダイナミックレンジの広さはどうなのだろう。

富士フィルムはF800EXRも検討していますが、ダイナミックレンジ的に、
SZ-31MRはやはりF800EXRよりかなり劣るでしょうか?


ほら男爵さん、MA★RSさん
実は前からHX30V、SZ-31MR、F800EXRの三台で悩みました。

本当はHX30Vが第一候補だったのですが、レンズは異常にゴミが入りやすく(日本だけでなく、海外のサイトでも報告が多数ありました)、故障しやすいので諦めるしかありません。

撮影用途だけなら、富士フィルムのF800EXR選ぶと思います。
EXR CMOSセンサーとプレミアムEXR AUTOが素晴らしいですね。
SZ-31MRなら、操作に慣れるまでかなり時間がかかりそうだが、
F800EXRならプレミアムEXR AUTOで全部解決できそうだ(笑)

ワイドダイナミックレンジとフラッシュ発光制御技術を合わせ、
暗い環境でもできのいい写真が撮れそうです。

SZ-31MRもiHS技術があるみたいなのですが、やはりF800EXRより劣るみたいですね。

しかしSZ-31MRの録画機能は実に捨てがたいです。両者のクチコミを参考すると、F800EXRの「動画優先モード」の静止画は、ただの動画の切り出しみたいだが、SZ-31MRは最高画質で33枚まで静止画が撮れるそうです。

ただ撮影するだけなら、点数を付ける場合、F800EXRとSZ-31MRは何点付けますか?暗いシーン、明暗差が大きい場合、F800EXRとそんなに違いはあるのでしょうか?

ほら男爵さんとGX1LOVEさんのコメントは本当に大変勉強になります。ありがとうございます。一眼の世界に踏み込まなくても、カメラの世界は「奥が深いのだな...」と実感します。

長文乱文失礼しました。

書込番号:15638516

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/19 01:29(1年以上前)

>朽虫さん

オリンパスSZ-31MRには、1回の撮影で露出を変えた複数の画像を連写し、自動合成することで、
最適な階調表現の写真が撮影できる「HDR逆光補正」という機能が付いています。
これは、複数の画像を連写合成して広いダイナミックレンジの画像を作るモードです。
同様の機能はオリンパス以外にもソニーやカシオや他のメーカーのデジカメにも付いています。
この機能を使えばダイナミックレンジは広くできますが弱点もあります。
ひとつは、連写合成のHDR機能では不自然な画像になることがあります(いかにもCGのような)。
ふたつめは、動体撮影では失敗することがあります。数枚の画像を連続で撮影して、
それらを合成する方式ですので、連写している最中に被写体が動いてしまうと失敗します。

一方で、富士のEXRが機種名についているデジカメでは、一回のシャッターで広いダイナミックレンジを得られます。
富士フイルムの説明によると、「1回のシャッターで、高感度と低感度の画像を合成することで、
最大1600%のワイドダイナミックレンジを実現。一般的な合成処理では不可能な動く被写体の撮影でも、
白とび・黒つぶれをおさえて自然な階調を再現します。」ということだそうです。
私はFinePix F200EXRという随分前の機種を中古で最近購入しましたが、ダイナミックレンジ800%以上に設定すると、
並みのデジタル一眼レフ以上のダイナミックレンジになるそうです。実際、かなりダイナミックレンジは広いです。

連写合成のHDRの機種も3台使ったことがありますが、どうも不満でした。
カシオの場合はHDR機能でも露出補正やホワイトバランスが調節できましたが、
メーカーによってはHDR機能ではそういう設定ができない場合もありますのでHDR機能の場合は注意が必要です。

一般的なコンパクトデジタルカメラにおいては、連写合成のHDRタイプではなく、1回のシャッターで
富士フイルムのEXRデジカメよりも広いダイナミックレンジを持つコンパクトデジカメは無いと思います。
(ソニーのコンデジRX1はもしかしたら富士フイルムのEXRセンサーのデジカメより広いダイナミックレンジを持っているかもしれませんが、価格は20万円ほどします)
ダイナミックレンジにこだわりになられるのでしたら富士フイルムのコンデジがいいと思いますよ。

動画中に静止画も撮影したいのでしたら、候補のSZ-31MRやカシオのZRシリーズも動画中に静止画が撮影できます。
カシオは自社でレンズを設計・製造する技術を持っておりませんので、カシオZRシリーズはオリンパスの
レンズ(オリンパスSHシリーズと同じもの)を使っていますが、レンズはオリンパスSZ-31MRのほうが良いらしいです。

明暗差が激しいシーンで、1回のシャッターで撮りたい場合はFinePix Fシリーズのほうがダイナミックレンジが
広いですが、連写合成のHDR機能でも良いのであればSZ-31MRでもいいかもしれません。

また、FinePix F800EXRとSZ-31MRでは絵作りがけっこう違います。
個人的な印象としてはFinePix F800EXRは暗部を残す感じ、SZ-31MRは暗部を潰す感じだと思います。
どちらを好まれるかは人それぞれですので、ネットでサンプル画像などをご覧ください。

書込番号:15638590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/19 02:21(1年以上前)

当方、SONY HX30にてYouTubeの動画を撮影しています。
手ブレおよび夜の撮影ということで、サンプルを添付
させていただきます。^^


HX30は手ブレと夜間にめっぽう強いですよ♪
ご参考になれば幸いです☆


手持ち歩行動画(通常の歩行速度)
http://www.youtube.com/watch?v=fOT_ZH1dxCs


花火大会の動画(3km先の花火大会)
http://www.youtube.com/watch?v=k3LOGjEu6Fc

書込番号:15638696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/19 07:32(1年以上前)

おはようございます(●^∀^●)

ゴミ、混入問題は…残念ながら殆どのカメラにありますね

防塵カメラを買うしかありません(/ ̄∀ ̄)/
多段収納式(アンテナみたいに伸ばす奴)は伸びる時に空気を吸い込みます
空気と一緒にゴミも吸う事になります…
まぁ殆どは撮影した写真には写らない物が多いのですが(笑)

中古屋さんに行ってLEDライトでレンズを照らすと良くわかりますよヘ(´Д`)ヘ

HV30Xが問題にされやすいのはメイドインジャバンだったからでは無いですかね?(個人的見解)
途上国産だと、まぁこんな物…で済んだ物が、国内で作ってこれか!?と、なる訳です

富士フイルムもメイドインジャバンを謡うX10も随分 叩かれていたと感じています(一社だと問題かな?ってw)もちろん素晴らしいカメラです♪

さて…HX30Vも外国に生産拠点移した様子ですので まぁこんな物だろ が増えるんでは無いでしょうか?(笑)

無論!入って欲しくは無いです
頑張れメーカー(@>ω<)ノ★゛

書込番号:15639034

ナイスクチコミ!0


スレ主 朽虫さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/23 22:45(1年以上前)

こんばんは、返事が大変遅くなりました、誠に申し訳ありません。
何日に一回や二回でしかコメントをチェックできないので、
これからももし遅れた場合はお許しください。

GX1LOVEさん
初心者にこんなに親切に詳しく、分かりやすく説明してくれて、ありがとうございます。

おかげでEXRシリーズの優秀さが分かり、一眼やRX1にも匹敵するダイナミックレンジの広さは本当に魅力的です。
「コンデジしか使わないうちにとって他の選択肢がないのでは?」、
「一生には一回こんな広いダイナミックレンジを体験したい!」と思い、
これは買うしかないなと決心しました(笑)。

家族と色々相談してみたところ、SZ-31MR、F800EXRどちらも買うと決めました。

ただひとつだけ気になる点があります。
SZ-31MRは他のクチコミで画質について言及されてました。
GX1LOVEさんも画質が良くないから、OLYMPUSの他の製品の方がいいと言っていましたので、
具体的にはどこがだめなのでしょうか?

画質は液晶のことではないですよね。92万ドットもあるし、コンデジではいいほうだと思うので...
映像にノイズが出やすい、などのことですか?違いが分からない素人で、変な質問でしたらごめんなさい。


ほら男爵さん、安達功太さん

コメントありがとうございます

確かにゴミの混入問題はどのカメラにもありますが、自分はそこまでレンズのゴミ混入に拘らない方だと思います。
しかし、HX30Vはいままで気にしたことがない人もゴミ混入に関する報告が少なくないので、
万が一、旅先で壊れたら困りますから、うちの荒い使い方だと、
ソニーのような繊細な製品はやはり向いてないと思います。

書込番号:15661640

ナイスクチコミ!0


スレ主 朽虫さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/26 07:58(1年以上前)

おはようございます

購入しましたので報告に来ました

まだまだ届いたばかりなので、たいした報告ができなくてすみません。
皆様初心者相手に親切に詳しく説明していくれて、誠にありがとうございます。
F800EXRが思った以上に夜景に強いのが嬉しいです。
SZ-31MRの動画撮影はやはり綺麗ですね。60Pにはついつい感動してしまいます。

SZ-31MRは機能が多すぎていまだに模索していますが、
二台とものオートモードが良くできて、母も楽しく使ってます。
暗い、遠い、逆光、明暗差が激しい...等のシーンでも設定なしで、
簡単に綺麗な写真が撮れますから、
いまのコンデジって本当に賢いなと実感しました。
初心者としては実に助かります。
今から家族旅行が楽しみで仕方ありません。ありがとうございました!



そして報告は以上で、あとは関係ない質問になります。

やはりSZ-31MRの画質について気になるのですが、
それって写真の精細度が足りないということなのでしょうか?

購入のためにせっかく売り場にSDカード、
ノートパソコンも持参して行きましたので、
他の高倍率コンデジと同じところで撮影して、
パソコンで写真を拡大して比べてみましたが、
やはり素人目では分からなかったのです。

画質のよさがお家芸のソニーとは当然比べ物にはなりませんが、
他のメーカとの製品とは精細度についてそんなに違いを感じられなかったのです。

画質に対して個人差があるのは知っていますが、やはり気になるのです。
上述の通り、違いが分からないので、ただの好奇心です、はい。
しつこくて本当にごめんなさい。
迷惑じゃなければ画質が良くないと感じた方々の理由を教えていただけますか?

解決済みですし、もはやスレとは関係なくなってる質問ですいません。
わざわざ新しいスレを立つこともどうかと思って、同じスレにしました。

書込番号:15671565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/26 17:08(1年以上前)

条件次第です(笑)

吾輩はプリントも良くしてきますので(カメラ屋さんで)
PCの画面より審査が厳しいんです(^皿^)

え?カメラ屋さんのPC画面です(吾輩は21世紀のPCを所持していません)

ドットの目は印刷と比べて粗いですから…

書込番号:15673566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/27 12:25(1年以上前)

あ、と…
書き忘れました(;^_^A

購入おめでとうございます♪
良いフォトライフを☆

違いは気になる人には気になりますが
気になら無い人には関係無いですからね☆

あらを探すよりも折角買われたのですから愉しんで使って下さいm(__)m

書込番号:15677413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-31MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

OLYMPUS SZ-31MRをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング