『自動オートキャップは無理?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『自動オートキャップは無理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

自動オートキャップは無理?

2012/08/09 03:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件

LX7のオプションのフィルターアダプターキットをみると、LX5でレンズ根元に固定したレンズアダプターよりずいぶん短いです。 可動するレンズ側の先端に取り付けるということなのかもしれません。 

そうなると、LX5で出来たような他社品改造の自動オートキャップということはできない可能性が非常に高くなりますね・・・

http://panasonic.jp/dc/lx7/option.html

書込番号:14912758

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/09 07:24(1年以上前)

LX5まではテレコン等の装着できるレンズアダプター(Φ52mm)でしたが、
LX7はフィルター専用アダプター(Φ37mm)のようですから、短いのではないでしょうか?

書込番号:14913034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/09 11:23(1年以上前)

プロテクトフィルターを付けっぱなしにしておけば
レンズキャップはいらないのではないでしょうか
多少、重くなってはしまいますが。

書込番号:14913733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/09 23:20(1年以上前)

こないだ製品みてきましたが、
LX3、LX5はレンズの根元のリングをはずし、チューブアダプター用のねじ込みを利用し、
リコーの自動開閉キャップを加工し、 装着してましたが、
LX7は、レンズ先端部にリング(ネジ式)が有、外して代わりにφ37mmフィルターアダプターを装着するそうです。
残念ながらレンズの根元のリングは私の見た感じ、はずれそうになかったですよ。

ねじ込みが使えない&リングも外れないのでちょっと面倒ですが、
自走開閉キャップの装着は工夫すれば可能だと思いますよ。





書込番号:14916046

ナイスクチコミ!1


hairihoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/10 03:22(1年以上前)

形状は変わりましたが、レンズ根元のリングは外せます。

爪3つのバヨネット式?です。力づくで外します(笑
私はキャップは純正のほうが好みなのですが、アダプターは何とか付けたいので以前の
ネジ式の方が良かったのですが・・・

純正品が出て欲しいですがロック機構がないので期待薄かもしれません。

海外サイトですが下記に画像がありました。
http://www.clubsnap.com/forums/reviews/1128964-panasonic-lx-7-hands-review-hosea-3.html

書込番号:14916574

ナイスクチコミ!1


スレ主 TZCさん
クチコミ投稿数:859件

2012/08/10 07:59(1年以上前)

hairihoさん
興味深いリンクありがとうございます。バヨネット式のレンズ根本のカバー、サービスパーツとして追加で入手したがる人が増えるかもしれませんね(笑)

スレッドのテーマから外れてしまいますが、個人的にはナノサーフェスコーティングがどれくらい逆光での扇形のゴーストを抑制してくれるのか興味あります。 
http://review.kakaku.com/review/K0000157527/ReviewCD=463418/ImageID=64353/
http://panasonic.jp/dc/lx7/high_image_quality.html

教えていただいたリンク先レビューの4ページにある花火の100%クロップ写真を見ると、花火左下にいくつかゴーストのパターンが見受けられるような気がします。
http://www.clubsnap.com/forums/reviews/1128964-panasonic-lx-7-hands-review-hosea-4.html

書込番号:14916876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/10 20:26(1年以上前)

hairinoさん
>形状は変わりましたが、レンズ根元のリングは外せます。
ご指摘りがとうございます。リング外せたんですね、
私の勘違いでよかったです。(力づくも試すんでしたw)

>ネジ式の方が良かったのですが・・・
私もです。バヨネット式だと社外品がすぐ出るか心配だし、
今までと同じネジ径かφ46mmだとよかったです。

書込番号:14918895

ナイスクチコミ!0


hairihoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 19:50(1年以上前)

TZC さん

>花火左下にいくつかゴーストのパターンが見受けられるような気がします。
今は、とにかくシャッター切るのに一生懸命で画質に付いてはまだまだ勉強中です(^^ゞ
それにしても日本じゃパナセンターでも撮影不可なのに・・・

書込番号:14922681

ナイスクチコミ!0


hairihoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/11 19:56(1年以上前)

六畳麦茶さん
>力づくも試すんでしたw
私もネットで画像を見つけてから試したので外せましたが、外れると知ってなければチョッとこれ以上力を入れるのをためらうぐらいの力加減でした。(笑

>今までと同じネジ径かφ46mmだとよかったです。
想像するに鏡筒に絞リングが付いたので一緒に廻してしまって緩んでしまうのを避けるため固いバヨネットになったのではないかと思います。
それでバヨネット式で従来と同じ外筒タイプのアダプターを付けるためには落下防止にRicoh GX200のようなロック機構が必要だけど複雑になるのでボツとなり、
レンズ先頭に直線フィルターネジを切るとフィルター付けたままだと、純正キャップが使えなくなるので別にキャップ付のオプションを設定したのではと・・・・
レンズ周りのデザインを継承するためには色々と大変だなぁと想像してます。

レンズ周りのリングが外れることでまだ工夫の余地は残されてるのでホッとはしてますが・・・

書込番号:14922704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/24 14:36(1年以上前)

LX7用のオートレンズキャップ発売されるみたいですよ。
http://stokjp.blogspot.jp/2012/09/lx7.html

>LX5で人気の商品でしたが、この度、LX7用が発売されました。月末入荷の予定で、価格は1,980円の予定です。

書込番号:15114436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング