『デモ機を見てきました!!』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『デモ機を見てきました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

デモ機を見てきました!!

2012/08/12 19:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

機種不明

外れる箇所

フィルターの取り付け方が大きく変わったようなので、実物を見て確かめるべく本日有明の
パナソニックセンター東京に行ってきました。最寄駅はコミックマーケット82の来場者で
大変なことになっておりましたが、おかげかパナソニックセンター東京はそれほど人もなく
1時間ほどいじり倒しても大丈夫でした(笑)

伸胴部の先端が回すと外れるようになっており、オスネジ(径不明)が切ってありました。
フィルターアダプターはこのオスネジに装着し、オスメス変換して37ミリのアダプターを
付ける仕様のようです。場所が場所だけに外しづらく、また締め込むのも力を入れ過ぎると
壊れそうで不安に感じました。ちなみに根元のバヨネット式リングは支える場所がないので
外しづらく感じますが、割と簡単に外れました。何らかの拡張アクセサリーが登場しそうな
仕様です。

旧機種までのレンズキャップは付けたまま電源ONするとレンズエラーが出て電源OFFに
なる仕様でしたが、本機種はフィルターアダプターを装着の上でキャップを付けておけば、
外し忘れてもとりあえず電源ONはできそうですね♪あとホットシューカバーが思いのほか
ゆるく、カバンに入れておくと勝手に外れて探すのが大変かも!?と感じるレベルでした。

書込番号:14926660

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/12 23:45(1年以上前)

LX5までの長い筒上のフィルターアダプターが無くなり、鏡筒先端に直接アダプターとセットで付けるのに変わったんですね。
根元のバヨネットリングが外せるようなので、従来のフィルターアダプターのような筒とセットだと自動開閉キャップが付くのかな。

今回だと保護フィルター付けてその前にデジタル一眼でお馴染みのキャップを付けられるなら敢えて自動開閉キャップは要らないかもですね。あれはただ被せるだけのキャップ式の時の便利グッズだと思いますから。

書込番号:14927763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/13 07:59(1年以上前)

37ミリ…ミラーレスと併用するには良さそう!

書込番号:14928598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/13 08:04(1年以上前)

連投すいません!
僕はLXシリーズを使ったことがないんですが…NDフィルターって内蔵なんでしょうか?
なら、開放も活かせるし、PLと併用できるし!

書込番号:14928613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/13 08:13(1年以上前)

>伸胴部の先端が回すと外れるようになっており、オスネジ(径不明)が切ってありました。
フィルターアダプターはこのオスネジに装着し、オスメス変換して37ミリのアダプターを
付ける仕様のようです<

市販のNDフィルターも外付けで使えるようですが、一応内蔵NDもあるようですね。

http://panasonic.jp/dc/lx7/creative.html

「NDフィルター(ND8・3段分)を内蔵しました。レンズに入ってくる光を意図的に減らすことで、スローシャッターでの撮影が可能になります。滝の水の流れを表現したり、強い日差しの下でシャッタースピードを遅くして撮影したいときなどに役立ちます。
また、NDフィルターは本体に内蔵しているため、持ち歩く必要がなく、とても便利です。」だそうです。

書込番号:14928638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2012/08/13 14:27(1年以上前)

salomon2007さん、松永弾正さん、コメントありがとうございます。

ワイドコンバーターはLX3、LX5の時は用意されてきましたが、いずれも本体と同時に
発表されてきたので、今回は発表されていないとなると後から追加される可能性は低いかも
しれません。ただ、レンズキャップを外すのが煩わしく自動開閉キャップを付けられている
方にとっては、筒型アダプター追加の要望は多いかもしれませんね。

37ミリフィルターはパナのパンケーキズームやオリ45ミリF1.8と共用できるので、
おっしゃる通りマイクロフォーサーズのシステムとは相性が良いと思います。

NDフィルター内蔵については、今回追加された新機能の一つですね。私が触ったデモ機は
デフォルト設定だったと思うのですが、新たに設置されたジョグダイヤルを一度押すだけで
NDフィルターが適用されるようになっていました。ワイド端の開放では2000分の1秒
が最速シャッター速度なので、絞り込まずにNDフィルターを手軽に使える選択肢が増えた
のは良いと思います。

書込番号:14929776

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/13 15:44(1年以上前)

そrそろケーブルレリーズに対応していい頃だと思うのですが・・・

書込番号:14930018

ナイスクチコミ!1


ごたおさん
クチコミ投稿数:14件

2012/08/13 17:47(1年以上前)

自分好みです。
楽しみですね!

書込番号:14930373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/13 19:11(1年以上前)

ありがとうございます!
僕にとって、NDは必須のフィルターです。PLとの併用が楽しみです。
ただ、じじかめさんの仰るようにレリーズへの対応はぜひ実現してほしいですね。

書込番号:14930631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2012/08/13 20:54(1年以上前)

>じじかめさん、ごたおさん、松永弾正さん
コメントありがとうございます♪

パナはインターバル撮影、バルブ撮影、多重露光、各種ブラケット等、撮影機能が充実して
いる割にレリーズ関係のアイテムは有線ケーブルしかないし、コンパクトデジカメの機種で
対応しているのはFZシリーズの一部だけ、とあまり重視されていないように感じますね。

多様な場面に対応する上で、特にハイエンド機種としてはぜひ採用してほしい部分ですし、
できれば有線ケーブルより持ち運びに便利な無線リモコンを採用してほしいと思います。

書込番号:14930968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/15 20:20(1年以上前)

自分も見てきました。
見た瞬間『デカイ』と思いましたw
自分はホワイトのモニターなのですが思いのほか質感も高く、良い選択だったと自画自賛してまいりましたw
CCDのLX5も魅力でしたが、サンプルや比較サイトを見る限りLX7の画質はとても好みですので到着が待ち遠しくも楽しみです。

書込番号:14939175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/16 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

LPLA37(NEW)

LPL37

PZ1442用の37mフィルターもPLフィルターだけ新商品となるようですね。
型番に『A』が追加されているのですが、写真で見比べると若干薄くなっているように見受けられます。

LPLA37(NEW)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-LPLA37

LPL37
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-LPL37

換算24oワイドに対応させたのかもしれません。
もしかしたら旧バージョンではケラレが発生するのかもしれませんね。

書込番号:14942192

ナイスクチコミ!2


ごたおさん
クチコミ投稿数:14件

2012/08/16 21:11(1年以上前)

がのたんさん

見た瞬間「デカい」というのは、自分にとってはむしろ朗報です。
RX100の評判がいいなか、評価が定まってきた段階でポチりたいと思ってます!

書込番号:14943822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件 Photohito 

2012/08/17 22:10(1年以上前)

>がのたんさん、ごたおさん
コメントありがとうございます♪

大きさ・重さに関しては、LX3を長らく使ってきて慣れてしまっていたので、一般的な
コンパクトデジカメより相当大きく重い当機種ですが、特に違和感は感じませんでした。
大きさといえば背面の液晶モニターについてですが、LX3にはないEVFコネクターと
今回新設されたジョグダイヤルのスペースのためモニター上の厚みが増している分、同じ
大きさのはずのモニターが小さく感じました。液晶モニターが高画素化され表示が小さく
高精細になったので余計にそう感じたのかもしれません。

ボディカラーについては実物を見るまでは黒一辺倒だったのですが、思いのほか白ボディ
は良かったです!レンズ部分や天面、モードダイヤルのシルバーとのツートンが名コンビ
でした。貼り革やボディケース、フィルター枠等で差し色を加えるとかなりお洒落になり
そうです。

画質についてはその場で周辺を撮ったのを本体モニターで見ただけなので感想程度ですが、
センサーがCCDからCMOSに変わった影響は大きいかもしれません。今まで通り最低
感度が80からなので、低感度での画質に重点を置いたチューニングをされているように
感じました。モニターが高精細化したにもかかわらず、画像がモヤッとしていると感じる
瞬間もありました。

書込番号:14948391

ナイスクチコミ!4


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/08/18 20:19(1年以上前)

従来型の筒型フィルタアダプタが付く可能性はあるんですね。

23日の発売だと、お店で買うのが25日の昼間、
その日の夕方からポートレートとライトアップイベントの撮影、
レンズが明るくなるとはいえ、筒型アダプタなしでホールド出来る自信がないな。
2xテレコンも付けたかったのに。

買ってサブ的に使ってみるか、見送るか、当日の気分次第と...

書込番号:14952133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング