『絞りの差による写りの差は?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『絞りの差による写りの差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信31

お気に入りに追加

標準

絞りの差による写りの差は?

2012/09/08 23:10(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件
当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端-開放

2-テレ端-最絞りs

2-ワイ端-開放

2-ワイ端-最絞りs

このサイズのコンデジですので、風景を撮影したりすると
絞りでも開放でもワイ端でもテレ端でも、まったくボケません。

では、絞りと開放では実際の写り方(描写力?)に差は出るのでしょうか?
この撮影例では開放もNDフィルター無しで撮影できていますが
もっと明るい様な場合、NDフィルターをONにしてでも開放にするとか
意味の有る程も差は出ているでしょうか?

オリジナルサイズはこちらで
http://photozou.jp/photo/list/100685/7082294

書込番号:15039637

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/08 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端-F2.3

テレ端-F4.0

テレ端-F5.6

テレ端-F8.0

マクロの撮影ならば、ボケに明らかな差がでるので
絞りを変更する理由は充分有るのですが

書込番号:15039664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/08 23:27(1年以上前)

鉄也さん こんばんは

コンデジは 回析現象が出やすく 絞り込みすぎると描写甘くなりますので どの位の絞りが良いか調べると良いと思いますよ 
自分はこの機種ではないのですが コンデジの場合は 絞り開放から 一段弱絞った状態が 基本で オーバーに成る場合は NDフィルターを使い なるべく絞らないようにしています

書込番号:15039721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/08 23:29(1年以上前)

あると思います。
例えば近景にマクロ的要素を入れながら背景でしっかりと奥行きを出すような撮影だと、コンデジの深度は助かりますし、その量のコントロールは必要です。
また、朝夕の太陽。違うメーカー製品を使っていますが、絞りの形状で太陽光が拡散して写ります。
開放付近でNDのありがたみを感じます。

書込番号:15039730

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/08 23:55(1年以上前)

こんばんは
回折ボケ対策として、
内蔵NDフィルター(ON/OFF可)があるのですが、
ONのときの実絞りは不明です。
パナ別機種ですと、絞った場合でF5.6だったような。
F4かその手前くらいの解像がいいと思いますよ。(NDなしで)

書込番号:15039844

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/09 00:04(1年以上前)

鉄人の写真ではワイドもテレも、どちらも開放のほうがシャープに撮れていますね。F8には絞ってはいけない、という事例なのでしょうかね。

書込番号:15039887

ナイスクチコミ!0


kazuyan38さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/09 00:22(1年以上前)

今回の例ですとコンデジに限らずボカすのは難しいと思います。
カニなら簡単なんですが・・・

書込番号:15039975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/09 04:35(1年以上前)

コンデジのレンズの解像度は結構高いのですが、
画素ピッチが災いして 絞り開放付近が 回折の影響を受けず、
一番解像するというのは 前から言われていますね。
画角に関わらず、F2.8〜4くらいが無難だと思います。
よって明るさの調整はSSとNDでしょうか。

書込番号:15040467

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/09 07:00(1年以上前)

お早うございます。

>絞りでも開放でもワイ端でもテレ端でも、まったくボケません。

被写体との距離はどの程度有ったのでしょう?
一般的に知られている計算式で過焦点距離を計算すると、絞り開放では、
ワイド端では、2.43m 、テレ端では、20.99m になります。
(計算に必要な許容錯乱円径は、0.0065mmとしました。)
つまり、この距離以上離れていたら、パンフォーカスになります。

計算上の被写界深度は
ワイド端(24mm相当)・絞り開放(F1.4)、撮影距離 2.5m で、約1.23m〜∞
ワイド端(24mm相当)・絞り位置(F2.8)、撮影距離 1.5m で、約0.67m〜∞
ワイド端(24mm相当)・絞り位置(F5.6)、撮影距離 1.0m で、約0.38m〜∞

中間位置(35mm相当)・絞り位置(F2.8)、撮影距離 3.0m で、約1.4m〜∞
中間位置(35mm相当)・絞り位置(F4.0)、撮影距離 2.0m で、約1.0m〜∞
中間位置(35mm相当)・絞り位置(F5.6)、撮影距離 1.5m で、約0.7m〜∞

テレ端(90mm相当)・絞り開放(F2.3)、撮影距離 21m で、約10.5m〜∞
等になります。

AF速度が遅くて、スナップなどではAFが間に合わない時代には、MFで大体の距離に合わせておき、被写界深度を利用して写していました。
ご自分のカメラの被写界深度を知っていると、何かと便利ですよ。

書込番号:15040642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/09/09 07:10(1年以上前)

コンデジは開放側で撮るように設計されています。

なぜ?
センサ、ローパス上のゴミ写りを軽減したいからです。何しろごみ取り機構がないのですから。

従って、開放側で解像が上がるようにレンズ設計しているでしょう。
これは小絞りぼけ回避と同方向ですから、全ての面で好都合。

書込番号:15040659

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/09 10:23(1年以上前)

コンデジでは大き目のセンサーと言っても1/1.7型ですからAPS-Cの約1/9で、
マイクロフォーサーズの約1/5しかありませんので、ボケはあまり期待しないほうが
いいのではないでしょうか?

書込番号:15041206

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/09 11:40(1年以上前)

みなさんこんにちは
遠景でボケないというのは、数式以前に当然の事として捉えています。

で、小絞りボケ/絞りの形による影響共に理屈としては判っていますし。
過去に使っていたコンデジで小絞りボケが判りやすい機種
絞りの影響で光が明らかにひし形になってしまう機種
いずれも経験しています。

で、このLX7でそれらが顕著に出てるのかな?という意見が欲しかったのですが
どうでしょう?

開放に比べ最絞りは見て明らかに判る程の差は出てますかね?
確かに等倍であら捜しをすると
鉄人と背景の境目が開放に比べて最絞りでは少しぼやっとしてるかな?
という気もするのですが
例えばブログアップに使うような用途
この価格.comにアップできるような1024×768に縮小してでも影響でる程ですかね?

書込番号:15041472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/09 12:00(1年以上前)

鉄也さん こんにちは

オリジナル 等倍で比べるとやはり回りの文字など 絞込むと にじみ等がでてきているように思います しかしサイトなどに張るサイズの場合は変らないように見えます
でも 遠景の場合 絞り込んでも被写界深度変らない状態のときは 無理に絞込み シャッタースピード落としてブレの心配するよりは 画質のよい開放付近を使ったほうが良いと思いますし 
逆に接写などで 被写界深度欲しい場合 画質よりは被写界深度とらなければ成らない 場合も出ると思いますので 場合によって絞り使い分ければ良いと思いますよ。

書込番号:15041538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2012/09/09 12:15(1年以上前)

スマートフォンからの確認・投稿です。

鉄人については小絞りボケより、コントラストの低下による眠い感じが気になります。

蟹についても同様で、F4.0辺りが最も良いように見えます。開放から二絞りまでですね。

もちろん、並べて比べなければ分からない程度であることは言うまでもありません。

書込番号:15041579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/09 12:23(1年以上前)

もちろん縮小すればわからない差ですが、等倍では開放の写真のほうがしっかり撮れています。絞ったほうがスローシャッターでぶれているというなら話は別です。

私が試したコンデジ(GR)やや絞ったF4あたりが一番しっかりしていたようです。絞りによる焦点移動もあるかもしれず、見込みで段階フォーカスもしています。

書込番号:15041606

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/09 22:07(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱり影響は感じますか。

今度、開放では撮れないようば明るい場所で
絞った状況とNDフィルターでなるべく絞らない状況で撮り比べてみます。

書込番号:15043998

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/09 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイ端-F1.4

ワイ端-F2.0

ワイ端-F2.8

ワイ端-F4.0

ごめんなさい、今回アップしたワイ端の写真ですが
開放と書きながら、ファイルの選択ミスでF2.0と1段絞った物でした。

今回のアップは開放から1段ずつ絞った撮影の等倍トリミングです。

書込番号:15044028

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/09 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

ワイ端-F5.6

ワイ端-F8.0

アングルはAF合わせ位置を設定した鉄人の肘を中心に640×480です。

F1.4の開放よりも、F2.0の1段絞った方がシャープな感じがしますね。

書込番号:15044050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/09 22:28(1年以上前)

鉄也さん 色々作例ありがとうございます

開放では少し甘く感じますが F2では 急にシャープネス増しますね F2.8でも少し滲み見えますが F4から滲み強くなっていますね

でも F4までは十分に使えるとは思いますが F2のシャープ感 飛びぬけて良いように見えます

書込番号:15044114

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/10 00:07(1年以上前)

機種不明

絞り状態

やっとアルバムにオリジナルファイルのアップが終了しました。

LX7購入後今迄絞りを変更するのは
マクロ撮影でボケ(被写界深度)を調整する目的でしかしてなかったので
気付かなかったのでが、やはりF1.4よりもF2.0の方がシャープさが顕著ですね。

LX7ではリングで1/3段ずつ調整可能なので、今度はF1.4〜F2.8の間を
もうちょっと撮り比べしてみたいと思います。

その上でまたどの絞りを常用するか考えたいですが
当面は通常F2.0を使い、どうしてもシャッター速度が欲しい時や
マクロでボケさせたい時にF1.4にする感じかな

ちなみにNDフィルタは3段分で
F1.4で1/100秒のシャッター速度時にNDフィルタをONすると1/13秒になります。

絞りは何枚羽かは判りませんが(歴代LXシリーズもそうですが)
かなり綺麗な円形です。

書込番号:15044617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/10 12:02(1年以上前)

鉄也さん
鉄也さんが鉄人とはおもしろい組み合わせですね。

ところで、この写真を拝見して、最初は「えらい、呆けてないなあ」と思いましたが、これ、たぶん、鉄人がでかいので、被写体までの距離が案外遠いためだと思います。同じことを人間でやれば、それなりにボケるはずです。s100もってますので、その経験からそう思います。

書込番号:15046004

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/10 13:49(1年以上前)

高さ15.6m有りますので
35mm換算90mmで全身入れるには
どれだけ離れないといけないか、大体さっして貰えれは
ちなみに立像と後ろのビルの位置関係は
Googlemapで鉄人28号を検索すれば地図が直ぐに見付かりますので確認してみて下さい。

書込番号:15046365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4+ND3 1/2000秒

F4.0 1/2000秒

F1.4+ND3 1/2000秒 等倍トリミング

F4.0 1/2000秒 等倍トリミング

NDフィルター無しでは開放で撮れないような状況での撮り比べ
内蔵NDフィルターはND3なので3段絞って同じシャッター速度になります。

ISO125になっているのはミスです、ISO80にしっぱなしの積もりだったのですが

書込番号:15049265

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.0+ND3 1/1000秒

F5.6 1/1000秒

F2.0+ND3 1/1000秒 等倍トリミング

F5.6 1/1000秒 等倍トリミング

もう一段絞った組み合わせ

書込番号:15049293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2012/09/11 02:32(1年以上前)

鉄也さんこんばんわ&作例アップご苦労様です。

ND使用だと自然な感じのホワイトバランスなのが、不使用だといかにもLXシリーズ伝統の緑がかった色合いになるのが不思議で、大変興味深く拝見させていただきました。当機種のホワイトバランスのアルゴリズムなのでしょうかね。

書込番号:15049401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4

F1.4 トリミング

F1.6

F1.6 トリミング

F1.8〜4.0迄1/3段ずつ

書込番号:15050003

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 09:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8

F1.8 トリミング

F2.0

F2.0 トリミング

続き

書込番号:15050013

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.2

F2.2 トリミング

F2.5

F2.5 トリミング

続き2

書込番号:15050023

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8

F2.8 トリミング

F3.2

F3.2 トリミング

続き3

書込番号:15050028

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5

F3.5 トリミング

F4.0

F4.0 トリミング

続き4

書込番号:15050032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/11 10:25(1年以上前)

鉄也さん 今回もテストありがとうございます

自分が見た感じでは 画像のヌケの良さはF2が一番だと思いますが 全体のバランス画像の安定感は F2.2〜F2.8辺りが良いように見えます。

自分でしたらF2.2をメインに使うかもしれません。

書込番号:15050076

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2012/09/11 11:13(1年以上前)

そうですね
ゲートもドラゴンも
F1.4はどうもすっかりしない感じですよね。
使い始めて当初、被写界深度の浅さ故かと思っていたのですが
ピントを合わせた筈の位置(ゲートなら中央のパネル/ドラゴンなら鼻先)でも甘いかんじでもやっとしてますね。
それがF2.0ならすきっとします。
また1024×768への縮小でも思ったより影響残ってますね。

私はAモードF2.0をメインに使って行こうかと思います。

書込番号:15050197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング