『Aモード時のコマンドダイヤル』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『Aモード時のコマンドダイヤル』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Aモード時のコマンドダイヤル

2012/09/19 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

スレ主 Eagle 1さん
クチコミ投稿数:155件 作品集 

当機種検討中です。ご購入の方、よろしければお教えください。

当方LX5オーナーです。高感度耐性の向上とフルハイビジョン録画の実現に
惹かれています。多くの方は歓迎なのでしょうが、レンズ根元の絞りリング
が当機種の購入を躊躇させています。

(質問)
Aモード時、右肩コマンドダイヤルで絞り調整はできますか? LX5ではコマ
ンドダイヤル押下により絞り/露出を交互に制御できました。LX7ではコマン
ドダイヤルは露出制御のみになっていませんか? 絞り制御はレンズ根元の
絞りリングに任せるという役割分担では?(取説はざっとですが見ました。
また実機も触りましたが、このようなコマンドダイヤルによる絞り制御の可否
が分かりませんでした。)

LX5を選んだのは、左腕に荷物を抱えている際(時に子供を抱きかかえながら)、
右手だけで一連の操作ができるところに利便性を感じたからでした。右手で
LX5を取出す→右手で電源オン→右手で測距点選択→右手で露出設定→右手で
絞り設定→右手でシャッター、という流れです。レンズ蓋はリコーの自動開閉
式に変更済みです。

レンズ根元の絞りリングでは左手操作が必要になります。レンズ蓋の自動開閉
は既に別スレにて解決されているようなので、後はこの絞りだけが問題です。

お知恵拝借願いますm(_ _)m





書込番号:15091735

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/20 00:24(1年以上前)

私の理解している範囲では、Aモードではコマンドダイアルでの絞り調整はできないと思います。
iAモードなら可能です。但し、F値が明示される訳ではなく、ボケの量を調整する、という調整インタフェースです。なのでもしかすると絞り以外の調整も合わせて行われているかもしれません。

僕は絞りリングがあることが購入の最大の理由だったのですが、確かに状況によってはコマンドダイアルで調整したいケースがあるのですね。

書込番号:15092053 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/20 15:05(1年以上前)

取扱説明書(P59)によれば、絞り優先モードでの絞りは「絞りリングを回して選ぶ」と記載されており、「後ダイヤル」にことは記載されていません。
一方。シャッター優先モードでは「後ダイヤルを回して選ぶ」と記載されています。
以上の記載から、絞りは後ダイヤルでは動かせないと思われます。

書込番号:15094184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Eagle 1さん
クチコミ投稿数:155件 作品集 

2012/09/20 23:08(1年以上前)

ち・あ・きさん

ご回答ありがとうございます。やはり、Aモード時にはコマンドダイヤルで絞り制御はできない
ようですね。残念です。iAモードでは可能とのことですが、iAモードではRAW撮りできない
ですし、AFモードも自動設定されてしまいます。やはり当方のニーズには合わないですねー。

じじかめさん

取説の確認までしていただき、ありがとうございます。やはりAモード時の絞り設定は絞り
リングで、という思想のようですね。

しかし、現状ではAモード時に、せっかくのコマンドダイヤルの機能が一部遊んでしまいます。
ソフト的に対応できるように思うので、可能であればファームウェアでコマンドダイヤルでの
絞り制御も選択できるようにしていただければ、と願ってやみません。

LX5の画像に満足しているところもありますので、残念ですがLX7はパスし、LX9を待つことに
しようかと思います。

ご丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:15096472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/20 23:37(1年以上前)

試してみましたが、Aモードではどうしても絞りリングが優先になり、後ろダイアルでは選択は出来ても変更出来ませんでした。
結局絞りリングに絞り値が刻まれているためそちらが優先になるようです。
これがフリーなリングスイッチであればどちらでもということになったのかもしれませんが、あくまでも昔ながらの絞り操作になってしまいます。
ですがPモードだと従来機同様に設定できますのであくまでもAモードだけのようです。

なお自分はGX1も使用していますが、LX7の操作系で悩むことはありませんでした。
押して変更という2操作だったのが、リングを回すという1操作に簡略化されていますので、従来の液晶見ながらというよりは操作性は良いと感じてます。

書込番号:15096681

ナイスクチコミ!2


スレ主 Eagle 1さん
クチコミ投稿数:155件 作品集 

2012/09/21 00:29(1年以上前)

がのたんさん

トライして頂き、ありがとうございます。やはり無理なようですね。
また、コメントを拝見し、ソフト的にも無理かも、という気がしてきました。
じっくり撮影するなら、絞りリングは使い勝手がよさそうですね。
ただ、当方はこの機種には速写、お手軽撮影の役を委ねておりまして、
今回のモデルチェンジは少々残念です。といっても、LX7は十分に
魅力的ですが。
lx5とs100を悩んだときも実はこの点が決め手となりました。

下の子がもう少し大きくなったら、もっと自由に機種選びができると
思います。もうしばらく辛抱したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。


書込番号:15096976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング