LUMIX DMC-LX7
F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7
LX7購入検討中です、LX7にはなぜフィルターを付けるのにアダプターが必要なのですか?
アダプターが無いとフィルターが装着できないのでしょうか?
書込番号:16137078
0点

LX7は、確か本体にフィルターネジが切って
なかった気がします。
書込番号:16138517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車雅さん
おう!
書込番号:16139570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少し前に3回目でようやく繋がったLumixの相談窓口で問い合わせましたが、相手は2回「少々お待ちください」と専門に確認して説明してくれましたが、納得のいく説明は得られませんでした。 家電メーカーにカメラの事はよく分からないとしか思えませんでした。20分近くかかってこの結果は残念です。
お使いの方で、ご教示いただける方がいると有難いのですが・・・・
書込番号:16139903
0点

車雅さん
買った所で聞いてみたらどうかな?
書込番号:16140161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbear さん、ありがとうございます。まだ検討中です。買う気なのですがその部分がどうしても気になるので明日にでも現物で確認します。Lumix が好きで今までに12台買いました。
書込番号:16141165
1点

車雅さん
やるなー!
書込番号:16141728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
普通にそのままつけられる・つけられないという話なら、
LX7では筒先のレンズオーナメントリングを外すと出てくる外側のねじ部に
径を広げるアダプターをつけないと、フィルターはつけられません。
「なぜ」については、
この方式にした正しい理由そのものは設計者しか分からないでしょうけれど、
想像できることとしては…
各部ぎりぎりのサイズで設計してるから内側に直接溝掘ってその径のフィルター直接つける方法だと
ごくごく一部の「超」薄型フィルター(※ちなみに小径だと出てません。)以外じゃ
隅がけられるからなんじゃないですかね、W端が24mm相当の画角なので。
(まぁそもそもその径の製品が市販されてないですが。)
径を広げる方法としてはアダプタにする以外に
筒先そのものだけレンズ玉と無関係に37mm用に太くしちゃうという解もあったでしょうが、
フィルターはそもそも不要な人には不要なんで、単体で不恰好になるのを避けたのでは?
(…「なんで中のレンズ小さいのに先だけ太いの?」とか言われると思いますし。)
ちなみに先端に指定径のフィルターを直接つけられる28mm画角相当の別のカメラ(P7700)が今手元にありますが、
「フィルターといえば」という代表格のC-PLフィルターだと、
広角対応の普通の薄枠タイプでは厚さがそれなりにあるのでやっぱかすかにけられますね。
…W端でのけられは広角をうりにするパナソニックのLXシリーズでは致命的でしょうから、この辺気を使ったのだと思います。
(ただしそれでも薄枠タイプじゃない方のC-PLをつけるとけられる可能性があるのでそっちを使わないよう
詳細版の説明書P.196に明記されていますね。)
なお、現物をご覧になられるようなので先に書いておきますが、
オーナメントリングは強く摘んでまわそうとすると外れませんのでご注意を…。
(某ショップにて、発売開始の日に、店員さんが外せなくて困ってました。)
書込番号:16142087
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2019/09/14 22:17:38 |
![]() ![]() |
11 | 2019/08/06 22:56:55 |
![]() ![]() |
6 | 2019/07/16 8:16:58 |
![]() ![]() |
22 | 2019/06/12 7:04:49 |
![]() ![]() |
9 | 2017/01/20 22:19:09 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/24 9:11:43 |
![]() ![]() |
19 | 2015/04/27 16:14:45 |
![]() ![]() |
9 | 2015/04/20 19:38:59 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/25 10:08:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/23 17:03:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





