『ブレまくります......』のクチコミ掲示板

2012年 8月11日 発売

FinePix Z1100EXR

光学式5倍ズームレンズを搭載したスリムデジカメ

ご利用の前にお読みください

FinePix Z1100EXR の後に発売された製品FinePix Z1100EXRとFinePix Z2000EXRを比較する

FinePix Z2000EXR
FinePix Z2000EXRFinePix Z2000EXRFinePix Z2000EXRFinePix Z2000EXR

FinePix Z2000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 9日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z1100EXRの価格比較
  • FinePix Z1100EXRの中古価格比較
  • FinePix Z1100EXRの買取価格
  • FinePix Z1100EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z1100EXRの純正オプション
  • FinePix Z1100EXRのレビュー
  • FinePix Z1100EXRのクチコミ
  • FinePix Z1100EXRの画像・動画
  • FinePix Z1100EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z1100EXRのオークション

FinePix Z1100EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [コーラルピンク] 発売日:2012年 8月11日

  • FinePix Z1100EXRの価格比較
  • FinePix Z1100EXRの中古価格比較
  • FinePix Z1100EXRの買取価格
  • FinePix Z1100EXRのスペック・仕様
  • FinePix Z1100EXRの純正オプション
  • FinePix Z1100EXRのレビュー
  • FinePix Z1100EXRのクチコミ
  • FinePix Z1100EXRの画像・動画
  • FinePix Z1100EXRのピックアップリスト
  • FinePix Z1100EXRのオークション

『ブレまくります......』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z1100EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix Z1100EXRを新規書き込みFinePix Z1100EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

ブレまくります......

2013/12/09 10:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1100EXR

スレ主 ryoheeeiさん
クチコミ投稿数:5件

初心者です。
こちらで初めてお世話になります。

先日購入したこちらのZ1100ですがEXRオートかつブレ防止モードで使用していますが、肝心な写真がブレまくりなのです。テーマパークでキャラクターと子供たちと撮った写真も最悪なことにだいたいブレていて使い物になりません。赤外線機能必須なのでずっとFinepixなのですが7年ほど使用したZ5ではそんなことありませんでした。改善できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:16934538

ナイスクチコミ!1


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/09 13:59(1年以上前)

ブレた画像の作例を載せると

回答が得られやすいと思います。

現在言えることは
・手ブレ補正はカメラ撮影者の手ブレを補正します。被写体の速い動きを止めるものではないです。
 (被写体の動きを遅いシャッタースピードで撮ると、被写体ブレが生じます)

http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-z1000exr/order/popular/page/4/
この機種の、ひとつ前のモデルですが、通信機能以外はほとんど仕様は同じですので
参考になるかと思います。

書込番号:16935200

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoheeeiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/09 14:48(1年以上前)

主です。
早速のご指摘ありがとうございます。

実際の写真を載せます。
動いている子供を撮る場合なら納得出来るのですがこのように静かにポーズをとっている写真がよくブレてしまいます.....。しかも液晶で見ると一見ちゃんと撮れているように思えるのですがパソコン画面で見ると「あぁ・・・またか」というパターンです。

引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:16935330

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoheeeiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/09 14:51(1年以上前)

当機種

画像がうまく載らずすみません!

書込番号:16935337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/12/09 15:27(1年以上前)

フラッシュ使っているのにブレるのは撮り方が悪いような気がします。
しっかり脇を締めて、息を止めて?撮ってない。要するに手ブレです。
でも、フラッシュ使ってる割にはSSが遅いですね。

書込番号:16935421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/12/09 15:48(1年以上前)

もしかして、スローシンクロ(人物+夜景モード)で撮ってませんか。
この場合、人物を明るく撮るためにフラッシュが発光して、さらに夜景を明るくするためにSSが遅くなります。

書込番号:16935483

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/09 16:04(1年以上前)

シャッターボタン半押し(AFロック)しないで、一気にシャッターボタンを押し込んでるとか??

書込番号:16935537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/09 16:10(1年以上前)

こんにちは。
せっかくの記念写真がこれはがっかりですね。
私はこのカメラを使っていないので、少し推測がはいりますが、お許しください(はずれだったらすみません)。

まず、貼ってくださった写真のデータをみますと
シャッター速度 1/8秒 絞り数値 F3.9  ISO感度 800
となっています。これはフラッシュを使った室内の撮影のデータにしては、ずいぶんとシャッター速度が遅く、ぶれても不思議はないです(まるで「スローシンクロ」で撮ったみたいなデータです)。
これって、普通の「オート」で撮ったんでしょうか?
「夜景モード」とか「夜景(三脚)」モードになっていませんか? もしそうだったら、全く普通のオートにして撮ってみてください。

あと、ブレ防止モードは「オン」でいいと思いますが、
「インテリジェントブレ防止」っていうのがくせ者じゃないかと想像しています。これは複数枚写真を連写して合成するモードみたいなんですが、ずれることがあります。もしこれが「オン」になっているようだったら、いったん「オフ」にして撮り比べてみてください。

ご自宅の室内(必ず室内で実験)で、ご家族に協力してもらって実験してみるといいと思いますよ。

書込番号:16935559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/09 16:18(1年以上前)

上で、ちょっと私はマヌケなことを書きました。
「EXRオートかつブレ防止モード」を使っていらっしゃるんですね。
とすると、カメラが自動的にシーンモードを選びますので、カメラが間違った判断をしちゃうのかも知れないですね。
EXRオートをやめて、全く普通の「オート」を試されるといいと思います。

書込番号:16935590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/09 16:58(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000111/SortID=13883016/#13883016
これなんかみると(別のカメラですが)、「オート」にしてもスローシンクロっぽくなっちゃうみたいですね。
これはやっかいだな。
「メーカーに電話」ですかね?

書込番号:16935706

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2013/12/09 18:24(1年以上前)

FUJIのオートはいまいちです(;^ω^)
特に暗いところ、夜景とか誤判定多い気がします。

Pモードが意外と無難な気がします(*^▽^*)

書込番号:16936011

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryoheeeiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/09 19:53(1年以上前)

主です。

みなさま短い時間でたくさんのアドバイスをありがとうございます。
「シャッタースピード」「スローシンクロ」などお恥ずかしい限りですがなんのことやらというド素人です(>_<)

>貼ってくださった写真のデータをみますと
シャッター速度 1/8秒 絞り数値 F3.9  ISO感度 800

画像からこんなことが分かるのにも大変驚きました。

ブレを意識してからは半押しや撮影姿勢にはかなり気を付けていたのですがそれでもなおブレが良くならなかったので、ご指摘頂いた「普通のオート」「Pモード」等を試して行きたいと思います。なんとなくEXRオートが一番いいものだと思い込んでずっとそのモード固定で撮影していました。

コメントを頂いたみなさま本当にありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

書込番号:16936343

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/09 20:46(1年以上前)

1/8秒というと
プロでも苦戦もしくは手持ち撮影は無理なシャッタースピードですね。

コンデジとなると余計にブレます。

せめて1/30秒くらいないと、きついです。

スローシンクロは、フラッシュを使いながらも、背景も綺麗に撮るためのものです。
基本的に三脚必須です。

通常のフラッシュ撮影なら問題ないと思いますので、
設定を変えるしかないです。

皆様の回答にあるように
他の設定を試みてください。

必ず成功写真が撮れるはずですよ!(^o^)丿

書込番号:16936589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/10 20:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EXRオート・SN 露出+1

プレミアムEXRオート

プレミアムEXRオートで連写重ね撮りモードになった状態

ryoheeeiさん、皆さん、こんばんは。


EXRオート&ブレ防止モードを使われてブレるとの事ですが
EXRオートの撮影モードにある4つ(プレミアム・HR・SN・DR)の中で
どのモードで撮影されたのでしょうか?
恐らくプレミアムEXRオートっぽい気がしますが、試しにZ1100EXRより
二世代前のZ950EXR(レンズ構成はZ1100EXRと同じです)で撮ってみました。

(室内で照明光量は蛍光管一つ分に落としました。ダンボール箱の上ですいませんw)

基本的には室内撮影はEXRオート・SN(高感度低ノイズ優先)で
ISO設定はAUTO400(たまに800)設定し、後は露出調整します。
ちなみにプレミアムEXRオートで撮ってみたのですが…
設定側で色々と迷っていたり(汗)ISO値は簡単に数値が上がったり
いきなりフラッシュ強制オフの連写重ね撮りモードになったりして
結構バラバラでした。
あと、SakanaTarouさんが指摘されてるスローシンクロっぽい
ワンテンポ遅れるフラッシュ発光の症状も出ました。

ですので個人的にプレミアムはパスでEXRオートでも「 SN 」を
選択するか、あとは皆さんがお勧めするP(プログラム)で細かく
設定しつつの撮影がいいと思いますね。

書込番号:16940600

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoheeeiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/10 21:02(1年以上前)

主です。
追加のコメントを頂きありがとうございます。

EXRオートに種類があったのですね....正直どのモードだったかは分かりませんが室内には室内をより綺麗に写す「SN」で撮影するというご指摘、大変勉強になりました。ISO感度は常に1600だったようなのですがこれも状況に応じて変えるものなんですね....知りませんでしたm(__)mちなみにISO感度の数字を小さくするのが良いのでしょうか?

書込番号:16940862

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/10 23:22(1年以上前)

ISO感度は
小さくすればするほど、画像ノイズが少なくなり、きれいに写ります。

ただし
シャッタースピードが遅くなるので、ブレやすくなります。

昼間屋外の晴れの日なら
ISOは100〜400くらい

曇りなら
400〜800くらい

屋内なら
800〜でしょうか…(目安です)

フラッシュ撮影するのであれば、
ISO400くらいでいいと思います。

書込番号:16941665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/10 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO値のみ100に下げました

EXRオート・SN 高感度低ノイズ優先です

ISO感度設定です 

>ちなみにISO感度の数字を小さくするのが良いのでしょうか?


確かにISO数値を低くするとノイズが少なくなり画像のザラつきが
抑えられるのですが場所や状況によって必ずしもそれが良いとは限りません。
例えば先ほどアップした室内撮影画像の1枚目(※)のISO値だけを
「100」に下げた画像をアップしてみました。
ご覧の通り、明るさがドンっと下がり全体が暗くなります(汗
(※ EXRオート・SN、ISO値・AUTO400、露出+1)

かといって先ほどアップした3枚目のISO値3200とかだと画像が
明るいのですが等倍で見なくても画像がザラついているのが
一目瞭然です。
状況によってはISO値1600も必要かもしれませんが室内撮影はAUTO(400)、
もしくはAUTO(800)辺りで試してみてはいかがでしょうか?

あと先ほど説明したEXRオート・SNですが、そこから「露出補正」で
明るさを調整したり、「WB(ホワイトバランス)」で状況に合わせた
(例・晴れ、蛍光灯1〜3)設定等を組み合わせて撮影画像をより良い方向に
持っていく事も可能ですので色々と試し撮りしてみてください。

ちなみに屋外晴天下ですとこれまた色々な設定(EXRオート・HRもしくはDR)
がありますのでこれもまた色々と試してみてください。

書込番号:16941768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z1100EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z1100EXR
富士フイルム

FinePix Z1100EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月11日

FinePix Z1100EXRをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング