1/2.3という、なんかいつまでも中途半端な気がするんです
なんかこう、わざわざ千切って作っているような気がする
なんで、いつまでも『1』にしないのでしょうか?
書込番号:14906765
0点
もし 1 にするなら S100後継機あたりでなきゃ おかしいなぁ
と思うのだけれど、違いますか?
ただ、キヤノンはSでもコンパクトにしたいようなので、1にしないでしょうね。
書込番号:14906798
2点
別に、メーカー側の意図でしょうから、いきなり出してもいいと思います
絶対にコンパクトには出来ない理由もあるのでしょうか?
書込番号:14906901
0点
こんにちは
仮に、ちぎった結果であっても、キヤノンはコンパクト型でシェア第一位となっています。
(2012年1-6月間))
それはマーケティングに基づいた品揃えとブランド力の賜物でしょう。
将来のことはわかりませんが。
書込番号:14906915
1点
カメラマンレーサーさん
1/2.3は他社にも多いサイズです。その次が1/1.7(1.8)で、2/3があって、1です。いずれにせよ中途半端な大きさだと私も思いますが、もともとは、センサーの製造コストに加えて、光学系やボディーの大きさから逆算した結果だったと想像します。そして、現在ではそれらが汎用サイズになっているため、慣例ないしは惰性で使い続けられているのではないでしょうか。いわゆるコンデジ(ハイエンドを除く)は成熟商品といえ、メーカーも、現在の画質水準でじゅうぶん → だからセンサーサイズもそのままでよい、と考えていそうな気がします。
話を戻しますが、センサーサイズを大きくするとカメラも大きくなってしまいます。例えば1inchサイズというとNikon1がありますが、この大きさではコンジデとして使いにくいのではないでしょうか。
書込番号:14906939
2点
カメラマンレーサーさんはソニーのRX-100だって1型センサーで
あんなに小さく出来るんだから、キヤノンだってその気になれば
1型センサーに普及型レンズを付けて2.5万くらいで出せるでしょ?
ってことを言いたいんだと思います。
ただ、キヤノンがそんなことしたら他メーカーが潰r・・・(以下略)
書込番号:14907125
2点
普及型の420Fのスレッドで書くから 反論したのであって
Sもやらないだろうから、やるなら 新シリーズだと言いたいんですが?
少なくとも、デジタルカメラ>キヤノン(>S100)くらいなら 話はアリと思いますよ。
どっちにしても 期待ほどは小さく出来ないでしょうね、単焦点でF2.8くらいならレンズ小さくできますけど。
書込番号:14907160
![]()
1点
訂正します 新型の IXY430F ですね m(_ _)m
IXYが大きくなると不思議な気がしませんか?
書込番号:14907164
2点
僕は1インチは当分はGシリーズだけでよいと考えてます。
S70からS100まで…S95を除いて愛用しています。反面、Gシリーズは一度も所有していません。
Sシリーズはデザインとコンパクトさが重要だと考えています。S100はあのサイズであれだから素晴らしい!
1インチ化して大きくなるなら意味を感じません。
まして、スタンダードモデルなら…小さい方がいいでしょ。
書込番号:14907529
2点
G1Xのことを言ってられるのでしたら、1.5型ですよね。
G2Xが有るかどうかは分かりませんが、態々Gを1型に落とすことはないでしょうね。
SでもGでもましてやIXYでもない 違うシリーズの可能性を完全否定しませんが、
キヤノンがやる意味はあまり無いんじゃないかと思います。
書込番号:14907570
1点
さすらいの「M」さん
訂正、ありがとうございます!
コンデジはコンパクトであって欲しいです。
書込番号:14907592
1点
「1/2.3型CMOS」はコンデジで最も一般的なセンサーだと思います。(私は買いませんが)
書込番号:14909528
1点
作る側(のメーカー)にとっては
写りとコストとのバランスから1/2.3型が
中途半端ではなくベストバランスなのかも・・・。
センサーは大きな方が写りも良いでしょうけど、
センサーの大きさだけ見ず
コンパクトさやズーム倍率や性能なんかの使い勝手を優先し
自分の満足する写りが得られるカメラなら良い気がします。
センサーの大きさからみれば他の機種もあるわけですから
現在の1/2.3型機種のセンサーを大きくしなくても良いかも・・
書込番号:14909602
1点
さすらいの「M」さん
ごめんなさい、気を悪くさせるような書き方してしまったようで
カメラ総合のスレッドみたいなものがあったのですね
あまりこちらに記載する機会は少ないものですから
IXYが大きいのは確かに変です
なんの為のパワーショットになるかがわからなくなりますし
それと、おっしゃるように本当にちょっとずつ進化なんですよね
見方を変えれば、なんら変わらないかもという感じと取れるかもしれません
キヤノンには期待しているのです
何かこう、あっ!変わった的な物なんですけれど...
書込番号:14912460
0点
こんばんは。
裏面CMOSって1/2.3ばっかりだと思ったのですが。。。
作っているソニーさんの意向もあるでしょうし、これだけ数が多いと1.23を軸に考えておけば新機種開発・展開もしやすいとか。。
IXYは最近の機種では30S、31S、32Sが割と凝った内容(Av,TVがある)だったと思います。
430Fはそういうのをしないグレードだと思いますよ〜。
書込番号:14912509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 430F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/03/11 23:25:44 | |
| 9 | 2014/06/23 23:25:48 | |
| 2 | 2013/09/07 22:27:07 | |
| 6 | 2013/08/18 17:56:12 | |
| 3 | 2013/05/01 19:51:43 | |
| 3 | 2013/04/05 21:47:46 | |
| 5 | 2013/03/11 12:09:51 | |
| 3 | 2013/03/06 21:52:01 | |
| 7 | 2013/03/19 0:58:34 | |
| 1 | 2015/02/25 22:57:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









