『K-7と比べて合焦速度、精度は向上していますか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

『K-7と比べて合焦速度、精度は向上していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

今K20Dを使用中ですが、撮影枚数が10万枚を超えたので、
値段がずいぶん下がったK-7と新しいK-rのどちらかに買い替えようと迷っています。
(K-5は価格的に対象外です)
撮影枚数が多い理由はお祭りの踊りの撮影で連射することが多いからです。
そこで気になるのは動体に対する合焦速度・精度とバッファ容量、カードへの書き込み速度、および速いシャッター速度を使うので高感度画質なのですが、
高感度画質については後発のK-rの方が良いであろうことは分かるのですが、
バッファや書き込み速度を含めた実際の連射速度・精度はどちらが上なのでしょうか?
合焦速度も当然かかわってきますので、カタログ値ではなく、
実際に使用した際の本当の「実用的な連射の速さ」について教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12463329

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:472件

2011/01/05 11:14(1年以上前)

ちなみに主に使用しているレンズはDA50-300mmです。

書込番号:12463829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/01/05 18:46(1年以上前)

別機種
別機種

F7.1に絞ってます

今晩わ

>エアーサロンパスEXさん

>動体に対する合焦速度・精度

[PENTAX K100Ds]に[PENTAX K-7]を買い増した者ですが
[AF精度]は確かに良くなってるものの、満足はしていません  (。-ω-)ァァ

http://orange.ap.teacup.com/applet/shadaimania/20090628/archive

基本的に僕の撮影場所では[Canon][Nikon]の寡占状態とは言え
僕が[Canon][Nikon]にしたところで満足する人間でも無いのですが・・・ ( ̄Д ̄;;

2009年夏、中井精也氏の[K-7で1日1鉄!]に参加させて戴きましたが
中井精也氏が「親指AFとAF-Cを使ってみて下さい」と云われそれ以降は親指AFとAF-Cで撮影しています  (o^-^)o

http://orange.ap.teacup.com/applet/shadaimania/20090801/archive

http://www.camera-pentax.jp/k-7/event/20090722/index.html

まあソコソコの喰い付きの良さで確かに成功例は増えました (´⊂_`*)ナノサー


>バッファや書き込み速度

これは[SDカード]の性能に依存するのでは?  (-д-`*)ウゥ-





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2


書込番号:12465403

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/01/05 19:38(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん  こんにちは

>実際に使用した際の本当の「実用的な連射の速さ」について教えて頂ければ幸いです。

実際に私が使った感じではK-7とK-rでは、同等だと思いますね。

>合焦速度・精度

K-rには, AF.Cの動作設定が出来る様に成っていてフオーカス優先とコマ速優先の二つ選択出来ます。
K-7には、有りません。
私は、K-rでフオーカス優先で一秒間で4枚撮影していてK-7の撮影でも一秒間で4枚でした。

後 AF.Cの追随性能ではK-rの方が良いですよ。

DA50-300mmで200〜300mmの望遠での撮影では、クイックシフト・フォーカス・システムを活用して
絶えず∞に合わせて置くと合焦速度は速くなり若干K-rの方が速いですね。

バッファ容量は、K-7が上でカードへの書き込み速度は同等ですね。

お祭りの踊りの撮影で10万枚も撮影しているのですと丈夫なK-7をお薦めしたいのですが
総合では、高感度とAF,Cの性能でK-rですね。

追記 K-rで10万枚は不安でお祭りの踊りの撮影状況(野外か室内 日中か夕方、夜間等)を教えて下さい。

書込番号:12465647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2011/01/05 20:48(1年以上前)

>社台マニアさん

ありがとうございます。
私はもともとAF-Cを使っていますが、
親指AFも試してみます。


>itosin4さん
こんにちは。回答ありがとうございます。
そうですか。K-rの方が上ですか。
非常に参考になります。
ちなみに私の撮影条件は日中の屋外ですが、
日が傾いてくるとK20D+DA50-300では暗くてお手上げですね。
K-rの方が良さそうなのですが、あとはシャッター耐久性だけですね。
ま、それについてはK-rは安いから壊れたら買い換えると割り切っても
良いかもしれませんね。
壊れるまでには2年以上はかかるでしょうから、その頃にまた買い換えればOKと
考えることにします。

と言ってみたものの、根が写真好きで正直に申し上げるとK10D、K20Dと使ってきて
入門機は使ったことがないので、K-7にした方が安全な気もしています。
枚数はお祭り連射で多くなりますが、シーズン以外は風景の撮影もしているので、
プリズムファインダーと視野率100%を考えるとK-7の6万円という値段は圧倒的に
お得ですよね。悩みどころです。

書込番号:12466015

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/05 21:26(1年以上前)

 
> 日が傾いてくるとK20D+DA50-300では暗くてお手上げですね。

と書いておられますので、K-7とK-rを天秤にかけるならK-rの方が幸せになれると思います。

K-7とK20Dを比べた場合、高感度に強いのはK20Dです。
同一被写体でISO別に撮り比べた結果、2/3段ほどK20Dの方が高感度に強かったです。
低ISOの画質についてもK20Dの方が良いですね。
なのでK-7にするとK20Dより満足出来ない結果になるかもしれません。
あくまでも画質の事ですので、AF性能や連写が重要であればK-7でも良いと思いますが・・・

K-rの方がよろしいのでは?

書込番号:12466239

Goodアンサーナイスクチコミ!6


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/01/05 21:47(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん

今年は、K-rを購入して来年値段が下がったK-5を購入する計画が良いと思いましよ。

風景の撮影ですとまだK20Dも使えますのでK-rの撮影枚数を減らして下さい。

書込番号:12466399

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/01/05 21:52(1年以上前)

k20Dで10万ショット。
ヘビーなスレ主さまがk−rで満足できるとは思えません^^

k−rが素晴らしい機種というのに異論はありませんが、
やはり手触りや、見た目の安っぽい作りが気になるのではないでしょうか?
それに視野率100%に慣れてしまうと他のファインダーは見れませんよw
防塵防滴、軽快なシャッター音もk−rにはないものです。

残念かな、スレ主さまはk−7の
唯一の不満ともいえる高感度性能を求めてしまっています。
ここはしばらくk20Dで粘ってk−5が一番の幸せかと思われます。
その頃には値段もいい感じになっているのでは。

書込番号:12466431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/05 23:36(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん,こんばんは.

私もまだK20Dで,K-rもK-7も持っていないので,ご質問には答えられないのですが,スレを読んでいて,arenbeさんと同じ感想を持ちました.

つまり,K10D,K20Dと使ってきて,K20Dでは10万ショット超えていて,写真を撮るのがお好きで,それだけカメラにお詳しいのなら,ここはちょっと予算をがんばるか,ちょっと待ってでもK-5にしたほうがよいのではないかなあと思いました.(「K-5は価格的に対象外です」と書かれているのは承知していますが)

K20Dでは,ハイパープログラム(前後ダイヤル)は使っていませんか?
OKボタン+前ダイヤルで,ISO感度を自分で頻繁に変えていませんか?
このあたりの操作性が,K-rとK-7(K-5)では違うのではないかなと思います.

暗くなってきたときのお祭りの踊りの撮影では,TAvモードは使っていませんか?
こういう時は,被写界深度もある程度確保した上で被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードは上げたい.でも,ISO感度はなるべく上げたくないと考えると思います.こんな条件の時はTAvモードって便利だなあと思っています(最近,目覚めたのですが).高感度に強くなったK-5だと,ISOの上限を1600とか3200とかにしてTAvモードを使うってことができるだろうなと思います(私の場合は,幼稚園の室内のお遊戯会をイメージしています).(K-rにはTAvモードはないと思います)

あとは,ペンタプリズムとか,視野率100%とか,防塵防滴などを捨てられるか?ですかね.


>ちなみに主に使用しているレンズはDA50-300mmです。

っていうのは,DA55-300mmのことかな?(それとも,DA50-200mm?)
(スレの本筋とは関係ありませんが)

書込番号:12467269

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/01/05 23:54(1年以上前)

一応K-xのプレスリリースには、

10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニットを新たに採用とありました。

6のところです↓

http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200918.html

K−rもK−xと同じシャッターユニットのような気がします。

K20Dも使っています。AFはよくなりました。

K-xですが↓

http://ascii.jp/elem/000/000/483/483320/index-2.html

K-7は持っていません。

ついでに
私の使用感ですが、動体なら55-300mmよりAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO の方が向いている気がしています。

http://review.kakaku.com/review/10505011403/

書込番号:12467385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2011/01/06 11:43(1年以上前)

皆様、御親切痛み入ります。
多くの方からの、丁寧なアドバイス、まことにありがとうございます。

●delphianさん
K-7の方が20Dよりも高感度特性が悪いとは初耳でした。
貴重な情報ありがとうございます。
となると、K-7は必然的に全く対象外になってしまいます。
重要な事実を教えていただき、助かりました。ありがとうございます。

●itosin4さん
その発想はありませんでいしたが、delphianさんの情報と合わせて考えると
それがベストな選択に思えてきました。
良い案を出していただき、ありがとうございます。

●arenbeさん
はい。皆さんのアドバイスを総合的に勘案すると、その案がベストだと思うようになりました。
もう少しK20Dで頑張ってみます。
ちゃんと確認してはいませんが、ひょっとしたら15万ショットぐらいいってるかもしれません。

●にわかタクマルさん
仰るとおり、今年は20Dを使い続けてK-5にしようと思います。
お祭りの撮影ではシャッタースピード優先を主に使っています。
TAvモードも仰るとおり、暗くなってきてからは使っています。
仰るとおりK-rだと使い勝手が悪くなるかもしれません。
レンズはDA55-300です。うっかり50と書いてしまいました。
長時間撮影するのに軽くて描写もよく非常に気に入っています。
暗いのはこのサイズだと仕方ないと割り切っています。
本当に良いレンズです。

●よすみんさん
なるほど、そうですか。
K-rでも最低10万ショットは大丈夫そうですね。
動体撮影についてはitosin4さんがお書きの通り、DA55-300でしたら
>クイックシフト・フォーカス・システムを活用して
>絶えず∞に合わせて置くと合焦速度は速くなり
このような使用法が出来ますので、私もこの方法を多用しています。
QSFが使えるのは非常に大きいです。


御回答いただいた皆様、御親切まことにありがとうございました。
おかげさまで、「壊れるまでK20Dを使い続けて、次はK-5を買う」
という自分の発想に無かった良い結論にたどり着きました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。
本年が皆様にとって良い年でありますように。

書込番号:12468919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2011/01/06 21:18(1年以上前)

どこで聞けば良いか分からないので、こちらで質問させていただいてよろしいでしょうか?
みなさんはLED光源下での撮影時のホワイトバランスをどう設定されていますか?
オートでは白っぽく写ってしまうし、
プリセット項目では適切な項目がないように感じます。
この問題について皆さんはどう対処なさっているのでしょうか?

書込番号:12471121

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/06 21:47(1年以上前)

 
RAWで撮って後で調整ではダメですか?

書込番号:12471292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2011/01/06 22:20(1年以上前)

すいません。RAWで撮る習慣がないもので・・・
正直に申し上げてRAWで撮ることは考えておりません(汗

書込番号:12471516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/01/11 02:12(1年以上前)

LED光源自体のJIS規格が現時点では存在しません。
各製造メーカーの独自規格なので、紋切り型の対応は難しいでしょう。
RAWで撮って調整するしかないと思われますが…

書込番号:12492360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング