『日付がリセットされます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

日付がリセットされます

2014/09/15 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:71件
別機種

日付がリセット

最近、バッテリーを入れ替えるたびに日付がリセットされてしまいます。
みなさんがお使いの K-r はどうでしょうか?

症状は、満充電したバテリーを装着し、1日後にバテリーを取り外して10秒くらい後に
再びバテリーを装着し電源ONで日付がリセットされた状態になります。
2〜3秒くらいの時間であればリセットされません。
日付バックアップのメモリーがどうかなっているのでしょうか?
こんな症状を経験された方はいらっしゃいますか?

メーカー保証は期限切れですが、カメラのキタムラの5年保証はまだ有効なので、
修理がベストでしょうか?

書込番号:17940649

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2014/09/15 21:02(1年以上前)

考えられるのが、内蔵バッテリーの劣化ですかね。
もしバッテリーの劣化なら無償にはならないかと。
いずれにせよ、買ったお店なりメーカーに相談でしょうね。

書込番号:17940674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/15 21:06(1年以上前)

記憶用に基盤に据え付けられた充電池…キャパ下電池が寿命でしょうね。

修理は基盤交換になると思います。

僕なら気にせず使います。

書込番号:17940700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/09/15 21:17(1年以上前)

こんばんは。
良い機種ですよね。私のは今のところ大丈夫ですが、

けど、バッテリー関係は仕方ないですよね。
点検を兼ねてメーカーに出して見るのもいい時期かも知れませんね。

書込番号:17940752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/15 22:26(1年以上前)

この機種は持っていませんが、一度バッテリーを万充電して
キタムラに持ち込み現状を確認してもらうのがベストです。

推測ですが保証期間内なら何かしらの対処をしてくれると思います。
五年保証に入っていて良かったですね。

書込番号:17941150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2014/09/15 22:31(1年以上前)

一眼では経験ないですが、コンデジでは何度かあります。

おそらくバックアップのバッテリーの劣化だと思います。

長く使われるのでしたら、今のまま我慢して使って、保障が切れる少し前に修理に出してみてはどうでしょう。

書込番号:17941182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/09/15 22:56(1年以上前)

メモリには
不揮発と揮発があります。

ファームなどは不揮発に保存されますが
日付など設定変更できるのは揮発メモリなので、
電源をがないとクリアされてしまいます。

それ用のバックアップのバッテリー
(以前は別途ボタン電池になっていて自分で交換できるのが多かったですが)
またはキャパシタが逝ってしまったのでしょう。

メーカー修理になるでしょう。
キタムラの延長保証が効くか確認されるのが先かと。

メーカー、機種で
バッテリーのみ交換できるか、
基板交換になるかで修理費用はかなり異なります。

でも、4年(?)はちょっと早いような・・・・・・・・

書込番号:17941350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2014/09/15 23:40(1年以上前)

私もかつて、同じ症状に悩まされました。
結局、内部の電池の消耗ということで、基板交換でした。
(当時、DS2を新品在庫品で購入したので、なんとか無償になりましたが。)

ペンタックスのデジタル一眼レフでは意外と多い感じの事例です。

予防するには、電池を空にしておかないことですね

書込番号:17941566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/09/17 23:54(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
仕事の都合で返信が遅くなってしまいました、すみません。
また、短時間でたくさんのアドバイスをありがとうございます。

okioma さん

> 内蔵バッテリーの劣化ですかね。

私も思いました。バッテリーだとすると消耗品扱いで保証の対象外
になるのかな?
購入したキタムラに聞いてみます。


松永弾正 さん

> 修理は基盤交換になると思います。
 僕なら気にせず使います。

基盤交換となると保証が適用できるのを期待します。
バッテリーの交換の度に日付を設定すればよいことですが、設定忘れてのうっかりミスを
防ぎたいと思っています。


写真は光 さん

> 点検を兼ねてメーカーに出して見るのもいい時期かも知れませんね。

点検を兼ねることも検討してみます。


t0201 さん

> キタムラに持ち込み現状を確認してもらうのがベストです。

近いうちにキタムラヘ持って行こうと思います。


佐藤コータロー さん

> 保障が切れる少し前に修理に出してみてはどうでしょう。

メーカーの部品の保有年数は製造中止から5年くらいなので、
修理にだすタイミングを考えてしまいます。でも、たぶん大丈夫かと思います。


αyamaneko さん

> キタムラの延長保証が効くか確認されるのが先かと。
メーカー、機種で
バッテリーのみ交換できるか、
基板交換になるかで修理費用はかなり異なります。
でも、4年(?)はちょっと早いような・・・・・・・・

2011年6月の購入なのでこの状態になるのは早すぎますよね。(泣)
キタムラヘ持ち込んで5年保証で対応できるのか確認してみます。


カルロスゴン さん


> 内部の電池の消耗ということで、基板交換でした。
 

基盤交換ですか。 費用がかかりそうですね。
5年保証で対応できるのを期待してキタムラヘ持っていきます。


最後にもう一度、みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
10月8日の皆既月食を撮影してから(晴れればいいな)キタムラヘ持って行こうと
思います。
こちらで、またその後、修理内容、保証対象の有無などをお知らせしたいと思います。



書込番号:17950013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング