『皆さんが(わりと)最近 K-rで撮った写真 シーズン1』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『皆さんが(わりと)最近 K-rで撮った写真 シーズン1』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信54

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

当機種
当機種
当機種
当機種

キット望遠ズーム

キット望遠ズーム

DA35/F2.4

DA35/F2.4 とんぼ・・・

皆さんこんばんは!

こんなスレッド立ち上げさせて頂きます。
皆さんがK-rで撮った写真を持ち寄ってわいわいと楽しむスレです。

ルールは簡単!
各発言、最低1枚だけでも K-rで撮った写真をUPしてください。
このルールの上で議論等も他機種の写真の掲載もご自由にどうぞ。

テーマは特にありません。 <(わりと)最近撮った写真>です!


*作品として素晴らしいものから、ちょっとシャッター押しただけの作品未満、
失敗しちゃった〜、、までなんでもOKです。

*一応50レス目指していきたいと思います。50に達した頃に私が幕を引きます。
シーズン2があるかないかは今のところ未定です。

販売終了になって時間も経っているこの機種です、のんびりまったり楽しめれば
良いと思っています。初心者の方からベテランの方までお気軽にお付き合いください。

それではよろしくお願いします!



*今年の4月に初デジイチとしてK-rをこちらの皆さんに勧めて頂いて購入しました。
それ以来パシャパシャととてもこのカメラを楽しんでいます!
でも折角のK-rの連写速度を失敗作を量産する速度にしか使えていない私です。

書込番号:14927935

ナイスクチコミ!12


返信する
sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/13 05:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

健サン!!

ノリまくっています

山車から降りてもノッています

青空と自転車大好きさん、お早うございます。

投稿スレは、しばらく見なかったので少し寂しく思っていました。
私は夏祭りですが、祭り好きと云うのは皆、目立ちたがり屋さんなので、
カメラを向けると、さらにエキサイトしてくれるのが、
ファインダーから良く解って、こちらもノッてくるので楽しいです。

書込番号:14928374

ナイスクチコミ!11


窯焼さん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/13 14:05(1年以上前)

当機種
当機種

愛車と夕日

あぜ道散策

こんにちは〜。

夏は仕事柄休みないので、家に帰っても外に出る気力さえなくカメラも休眠w
大曲の花火大会に向けて花火撮りの練習したかったのですが体が動きませんでしたorz

そんなこんなで仕事も落ち着き気持ちに余裕が出来、近所散策がてら久々にK-r君を持ち出した時の写真です。
体ずたぼろなのでカメラ持つ手がブレまくり(笑)

ご愛嬌ってことでwww

書込番号:14929714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2012/08/13 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA L 18-55 です

SIGMA APO70-300です

DA L 18-55 です

青空と自転車大好きさん、こんばんは。
K-rって本当に楽しいカメラですよね。
K-5を買い増ししたのですが結局K-rを
持ち出す頻度が多いです。

K-rで撮った写真をUPしますね。

書込番号:14930614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/13 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

タムロン90mm

シグマ70-300mm

青空と自転車大好きさん、こんばんは。

K-r、元気に頑張ってます。と言っても、最近写真を撮りにに出かける暇がないのですが。

わりと最近撮った蓮の写真を貼らせていただきます。楽しく盛り上がるといいですね。

書込番号:14931625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/14 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン90

タムロン90

タムロン90

DA40 Limited 雲仙岳ですが雲に隠れて見えなくなりました

青空と自転車大好きさん、こんばんは。

初デジイチがK-rで購入が今年の2月、青空と自転車大好きさんとあまり変わらない位です。
k-rを持ち出しては楽しく写真を撮ってます。

最近タムロン90を購入してマクロに挑戦してますが風が大敵ですね、ピンボケ連発です。
難しいから楽しいというのもありますね。

書込番号:14931888

ナイスクチコミ!5


波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/14 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

不忍池にて

スズメ天国♪

カモヒナもいました

近所の公園にて

青空と自転車大好きさん こんばんは。
k-rユーザーのみなさん こんばんは。

いいですねー。夏の匂いが漂う写真でみなさん素敵です。

私の写真は、どれもTakumar 200mm F3.5レンズで撮影したものです。
8月はこのレンズ一本で修行だーとスズメやトンボばかり撮ってました。
さらには不向きを承知で200mmで不忍池に挑んで撃沈。。。
池を埋め尽くす蓮のびっしり感はぜんぜん撮れませんでした。

書込番号:14932038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/14 02:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは!
投稿ありがとうございます。今回の私の投稿は、これまた脈絡の無い並びで
スミマセン。 投稿の敷居(レベル?)を下げるのに一役買っていると思ってください。汗
皆さんの写真はどれもみな ペンタックスらしい色だったり、面白い瞬間だったりと
予想はしていたけど、私のに比べるとやたらと綺麗・・・


sanyasanさん

祭り、良いですね〜。 なんだか祭りの良さもですがsanyasanさんが祭りへ
意気込む男達が好きなんだなあって感じられますよ!
当日が青空に恵まれて良かったですね!


窯焼さん

印象的な光の二枚ですね。一枚目は<銀残し風>な感じもしますね。
二枚目は、どうやってこんな色が撮れたのでしょうか??


特急彗星号さん

花火、見事ですね! キットレンズ、ですよね?
SSが12.7秒ってどうやって決めた開放時間なんでしょうか?
経験ですか? 人の影が下の方にあったり、街灯がクロスフィルターっぽいのも
全体で上手くまとまっているなあって思いました。
何故、K-5よりK-rなんでしょうか? なんだか嬉しいな!


今日も元気でビールがうまいさん

あーー、やっぱりマクロレンズ、、欲しくなるなあ。
90ミリマクロって使いやすそう・・・・
色が私がイメージするペンタックスらしい色です。
綺麗な写真ありがとうございます!








書込番号:14932205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/14 02:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらの写真は、M50/F1.4 で撮ったものです。
すぐ低F値での近接撮影はすぐにピンぼけ写真を作ってしまいます・・・汗


ペンタでゴーゴーさん

ほんと、K-r歴、デジイチ歴 殆ど一緒ですね!
K-rで初心者が楽しんでいるのって嬉しいですね。
マクロレンズ、、、うーん、買っちゃったんですね〜 笑
私は先日DA35F2.4を買いました。 マクロはいづれ、、と思っていたのですが
やっぱりこういう写真を拝見すると、、いいなあ・・・・
と思ったらなんとLimitedレンズもですか! やっぱり良いですか?!

勢い良く書いてて気がついた。 デジイチ歴は似たようなものでも
随分と写真、凄いですね! なんか私とは凄い差だ!
二枚目の白い花びらと空と、、、すっきりしてて良いですね!
私も頑張りまーす。


波千鳥さん

いつもオールドレンズで楽しまれているようですね!
撃沈、って言っても、一枚目 すごく雰囲気がありますね。緑色もペンタックスらしい
色ですね。4枚め、、トンボでしょうか? ですよね??
凄い、、どうやって捉えたのでしょうか? MFですよね??
ニュータイプかジェダイか??


私ももう少しうまくなる予定です。つもりです。
そのために皆さんの写真をどんどん見せてください!
引き続き宜しくお願いします!

書込番号:14932219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/14 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所の野池でハスの花を撮ってみました。

散歩で出会ったネコ。K-rでトリミング+“トイカメラ”で。

スレ主様、K-rをお使いの皆様、こんにちは!

夏の早朝散歩の際にK-rを持ち歩いています。
レンズはその時の気分ですが、今回のはTAMRON AF18-200mm(Model A14)という、
お気軽ズームで撮ったものです。

K-rはなんといっても軽量なのと、発色が綺麗なのがお気に入りです。

書込番号:14933011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/14 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロン09

トリミング

皆さん。こんばんわ。

私は最近夜勤続きだったので、夜景の写真をUPさせていただきます。
山の上からDA55-300+2.0×テレプラスで写した夜景です。トリミングはしていません。
もう一枚はタムロン09で写しました。
三枚目は空が綺麗でカモメが割とブレが少なかったのでUpさせていただきます。

もっともっとK-rで楽しみたいですね。

書込番号:14935712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2012/08/14 23:33(1年以上前)

当機種
当機種

モータースポーツだって・・・2輪車も!

4輪車だって楽しんで撮れます!

青空と自転車大好きさんこんばんは。
花火はキットの標準ズームレンズですよ〜!
花火の明るさで概ね絞りを決めた後は打ち上げから
花火が開いて萎むまでバルブで開放撮影です。
UPした花火は3発分の露光でシャッターを開いた後
花火の状況を見て手でレンズの前を遮光します。
次の花火が打ち上がったら手を放し露光を開始します。
それの繰り返しが約13秒弱の露光となりました。

フィルム時代と違ってすぐに結果が確認出来ますので
絞りや露光時間の修正は楽になりましたね。

K-5ももちろん良いのですがK-rの魅力はスペック云々を
意識せず写真を楽しんで撮れる性能と大きさが
絶妙にバランスされていると言う事ではないでしょうか?
背伸びせず自分にとって等身大で付き合えるカメラだと思います。

書込番号:14935839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/15 01:07(1年以上前)

当機種

デジタルフィルター

みなさん こんばんわ〜

カメラを持ち出すときは、常にK-5とK-rを持っていきます。

K-r+シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

K-rのデジタルフィルターを使ってみました。

書込番号:14936156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度3

2012/08/15 02:16(1年以上前)

当機種
当機種

祭りの公園にて・・

トリミングしてます

子供撮りがほとんどなんですが、風景も撮ることがあって。
結果オーライで恐縮ですがいくつか、ご挨拶とばかりに・・

書込番号:14936313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/15 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫さん

みなさんこんにちは。
昨日の夕方DA35/F2.4で(ちょっと慌てながら)撮った写真です。

私はAFは中央一点で使ってますが、1,2枚目はAFを合わせた後構図に合わせて少し
カメラを振ってますがすぐにピントが僅かにずれるようです。ヘタクソ・・・・汗


ケージロウさん

こんにちは! 高倍率ズームはやはり気軽な撮影には便利なのでしょうね。
それでもはすの花はとても綺麗です。 便利なレンズですね!


武田のおじさんさん

夜景の二枚はどちらも、カメラも頑張ってくれている写真ですね!
二枚目の雰囲気は良いですね〜。
三枚目、、綺麗! 気持ちよさそう〜


特急彗星号さん

モータースポーツ撮影、凄いです!
SSを拝見すると、決して光量豊かな中では無いようですが、この焦点距離で
手ブレせず撮るって凄く難しそうですね、凄いです!
K-rの良さは私も同じように、手軽、気軽な事にあるように思います。
ほんと、コンデジ感覚に近い気持ちで持ちだしてシャッター切って遊べます。
私のような初心者でも身の丈にあった(錯覚でしょうけど)雰囲気で
接することができてそれでいて実力は・・・と、、ほんと楽しいカメラですね〜


よすみんさん

よすみんさんもK-5との二台体制ですか!
デジタルフィルター、、これは使ったことがありませんでした。
ちょっと面白いですね。こういうのもK-rの良さなのかも知れません。
私も使ってみようかな〜


つうしんぼコワイコワイさん

こんにちは! ひまわりの写真、ちょっと薄暗くなってきている中での撮影でしょうか?
ひまわりを一風変わった雰囲気で写真にされてますね!

書込番号:14937597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/16 08:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-C

AF-C

AF-C

AF-C

おはようございます。

K-r+タムロン90mmF2.8

AF-Cで連写です。

書込番号:14941156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/16 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは。

銀残し等のエフェクトを楽しんでみました。


特急彗星号さん

(相変わらず)花火の撮影の件ですが、何度か読んでようやく解った!
マニュアルというか手で多重露光をしているという事ですよね?
K-rの多重露光機能だといちいちシャッターボタンを押さないといけないから
使いにくいのでしょうか?
それと、手でレンズを覆うときはかなりしっかりぴったり覆うのでしょうか?


よすみんさん

AF-Cですか!



実は、よすみんさんの写真を見てて気がついた事が一つ。
AF-Cを使う場面が私は殆ど無いのですが、使ってもなんだか上手くいきません。

・・・・・常に AFを中央一点にしているからだ・・・・という事に気が付きました。汗

書込番号:14943554

ナイスクチコミ!4


sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/16 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

得意の絶頂です。

一番色っぽかった御姐さん

CCDの青と赤。

ロック・アラウンド・ザ・クロック

今晩は。

相変わらずお祭り気分ですみません。
7月の終わりに手に入れたK-mです。

横からすみませんが、よすみんさんのミニチュア上手いですね!
私も30枚ぐらい作りましたが、あまり上手く行きませんでした。
理由は良かれと思って、高い所から撮りすぎました。

こんな具合に雰囲気を出す訳ですね。

書込番号:14943951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2012/08/16 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

こんな程度の遮光でいけます!

親指AF、慣れたら便利ですよ〜

青空と自転車大好きさん

花火撮影時にはリモコン・・・と言っても
今回は携帯電話のリモコンアプリを使いました。

多重露光は最初に露光回数を設定しないといけないのが
面倒というか撮影前に何回が適正なのか
判断付かない場合困ります。
手で覆う方法だとこれでOKと思えばシャッターを
閉じれば終わりです。
遮光の仕方ですが雰囲気的には写真の様な感じです。
自分の居る場所が暗ければ絞りを絞っている為に
この程度の遮光の仕方でも影響は殆ど有りませんね。

あとAF-Cですがシャッターボタン半押しの
AF駆動をキャンセルしAF・AE-LボタンでAFを行うに
設定していわゆる親指AF仕様にされたら便利ですよ。

書込番号:14944449

ナイスクチコミ!4


窯焼さん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/17 18:43(1年以上前)

当機種
当機種

青空と自転車大好きさん、こんばんは。

二枚とも若干K-rでデジタルフィルターかけとります。
1枚目は暗すぎてベースメイクで明るさプラスし、彩度・色相を結構マイナスにしたらいいのかな??的な。

2枚目はピントが甘くカスタムでトーンブレイク青にして下の建物が目立たないように。

元が悪くどうしようとK-rのフィルターで遊んでたらなんか奇妙な色の絵が出来上がりました。
おかげで悪いとこは薄れたかなww

参考程度に元画載せておきますね。

しかし皆さんいい作品ばかりですなぁ〜〜
オイラにデジ一は宝の持ち腐れ?(わら〜〜

腕磨かないと!!

書込番号:14947522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7598件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/18 04:10(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

青空と自転車大好きさん、初めまして。
K-rユーザーの皆さん、こんばんは。

メーカーにこだわらず、生産中止になったり、オークションなどで安くなっているものを買いあさってはあ〜でもない、こ〜でもないと、小鳥や昆虫に遊ばれているじいさんですが、遊ばせてください。

1枚目は何の気無しに撮った赤とんぼですが、よく見たら羽が1枚・・・
2枚目はアオコの中でカラスの襲撃にさらされ、数を減らしながらもけなげに生きるカルガモ
3枚目はそんな小さなものたちを写し込んで黄昏れる気分を・・と思いましたが腕がなく大失敗
4枚目は3枚目の夕陽の中に説明不要でくっきり写るはずだったアゲハチョウ

余談ですが、デジタル機器の値段の下落の早さにはついて行けず・・・と言いつつ、価格コムのスレなどを参考についつい安いものには手を出してしまい、物離れが悪くいつまでも持っていますが(笑)・・・ビックリしてばかりいます。ここ1年ペンタックスK-r関係では、購入価格は

K-r(レンズキット)>パナソニックG3(本体のみ)+オリンパスE-520(本体のみ)、K-rレンズキット×2=Pentax300mmF4

E-520のみ中古ですが、もちろん(?)みんな*万円以下です・・・サンヨンは破格値ですが、じいさん特有のプチ自慢ではありませんので悪しからず(笑)。

10年数年前に実質300万画素以下のSonyのF505Vというコンデジ(これもまだ持ってます・・笑)をためらいながら10万円以上で購入したのが夢のようです。もっともそんなことを言い出すと30年前仕事で必要なので個人で購入した内蔵メモリーが32KB(MBではありません)のPC本体だけで20万円以上でしたが・・・。

ペンタックスのスレにアップされる、天体写真や何気ないスナップなどを感心しながらずっと楽しんできておりますが、これからも勉強させてください。

本来なら3枚で打ち止めのはずでしたが、3枚目の撮り損なった夕陽の中のぼや〜と写っているものが夕暮れに飛んできてくれたアゲハチョウなので、紹介しないと失礼かとついつい説明調の4枚目までアップしてしまいました。

それでは、皆さん、失礼いたします。



書込番号:14949413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/18 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA35

FA35

タムロン52E

タムロン52E

参加しまーす。

お盆にTDLで撮影した写真です。

書込番号:14949673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/18 09:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは!
今回は街中で撮った 空と雲 の写真をUPします!

sanyasanさん

いやあ、綺麗な空の色と、なんといっても祭りを楽しむ人の表情が素晴らしいですね!
K-mの色の出方はK-rとは(色、光によってでしょうけど)ちょっと違うようですね。
K-rとは別の良さがあるような気がしてなりません。
最後のK-rの写真は、渋いですね〜!
One Two Three O'clock Four O'clock 〜♪

それから、このスレ、参加する皆さん同士で交流が深まれば良いなと思いますので
気にせずどんどん井戸端会議だと思って話に割り込んでくださいね〜


特急彗星号さん

ご丁寧にありがとうございます。
短い時間で、暗いところで、という状況ではそんなに厳密に遮光しなくても
大丈夫なんですね〜、、ちょっと意外でした。
AF/AE-Lボタンの活用ですが、言われてみて、効能がイマイチよく解らないのですが
(だからこそ)一度使ってみようかなと思います。
私は、AFを中央一点で使用しているので、AF-LとAE-Lがそれぞれ別のボタンで
使えるのは時々ありがたいのですが、右親指にAF-Lを割り振るとどうなるのかな??

あ、それと折角教えて頂いたのに申し訳ないのですが、発言の際には是非
1枚だけでもK-rで撮った写真をスレッドルールに従って貼ってください。
宜しくお願いしまーす。


窯焼さん

撮った写真に色々エフェクト掛けてみたら なんかちょっと面白かったり雰囲気が出たりと
そういう事ってありますね。私は殆どの写真がJPEG撮って出しなんですが、時々PCで
いじってみて遊ぶことがあります。 良い物ができたらまたどんどんUPしてください!

それにしてもほんと皆さんの写真は <作品>ですね〜・・・
私ももっと腕と感性を磨かないと・・・

書込番号:14949888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/18 09:25(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

AUTO PICTで撮影

絞り優先 AWBで(WBは少し青に傾けてます)

K-mで撮影

K-mで撮影

連投しまーす。

sanyasanの真似して、私もK-mで撮った<祭り>をペタペタ。
1、2枚目はK-rでカメラ任せで出てきた色と、私が好んで使っている設定での
色の違いが少し解るかな・・と。
二枚目は、ナチュラルの設定を少し変えて、WBも青と緑方向へ少し傾けてます。


アナログおじさん2009さん

こんにちは!
写真を拝見して不思議だなあと感じたのは、三枚目、大きな風景の中に小さな蝶が
いるのに、きちんといきなり目が蝶へ吸い寄せられました。
構図の上手さなのでしょうか、、、うーん、勉強になります。
生き物を撮ることが滅多にない私ですが、風景の中に動きのあるものを入れると
風景が全く変わったものになりますね。 小鳥とか撮ってみようかなぁ、、難しそうだなあ。

デジカメ、私はK-rが初の一眼ですが、価格下落と性能・機能の向上はまさに
資本主義経済を象徴するような進歩ですよね。(昔はワープロでそれを強く感じました)
確かに機能、性能、使い勝手も向上していますが、以前の物が明らかに劣る写真しか
撮れないか、というとそうでも無い所がややこしいというか楽しいというか・・笑

昔のカメラもK-rも是非沢山楽しまれて、またこちらにどんどんUPしてください!
それにしても、300mmレンズ、、いいなあ〜


ちさごんさん

こんにちは!
一枚目、ミッキーの背景の空の色、私はPENTAXの空ってこういう少しマゼンタが
前に出てきている色のイメージがあります。(私は少し設定をいじっちゃってますが)
やっぱりこれはこれで綺麗ないろですね。
夜までTDLで楽しまれたようですが、FA35からタムロンに交換して、、、私はなかなか
レンズ交換が気軽に出来ないのですが、そういう私からすると精力的に撮影されたの
だろうなあと感じます。でも、やっぱりFA35の優しい写り方、良いですね!

書込番号:14949953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7598件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/18 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その1 えっ、私を撮ってんの

その2 じゃ、こんなポーズでどう?

その3 それともこんな感じ?

その4 う〜ん、もっと腕磨いてからみたいね

青空と自転車大好きさん、こんにちは。

>小鳥とか撮ってみようかなぁ、、難しそうだなあ。

と聞いて駆けつけてまいりました(笑)。昨日はK-rの写真が少なかったので、今日はK-rにTakumar200mm F4.0 とRikenon 135mm F2.8をつけて遊んでまいりました。

まずはしょうもないスズメの時系列の4コマ写真をどうぞ。飛び去ろうとしたスズメがK-rを手にした小生を見て、わざわざトコトコトコとちょっと戻ってきてポーズをとってくれた(笑)記録写真です。使用レンズはTakumar 200mm F4.0 で、ちょっとトリミングしています。

確かに撮るのが大変な小鳥もいると思いますが、結構フレンドリーな小鳥もいますので、きれいな花やおねえさんなどを写すような感じで(笑)緑の多い公園あたりで見かけたら、気合いを入れて狙わず軽〜い気持ちで撮ったらいかがでしょう。

カワセミなども人の多い公園などで棲息しているものならさりげな近づけば200mmでもいけるように思いますが・・・・急に立ち止まったりの挙動には警戒心を持ち飛び去ることが多いようです。

サンヨン、ひょんなことで買ってしまいましたが、純正のバッテリーを入れると勝手にミラーがアップしてしまうトラブルに悩まされながらも、MFのタクマーやリケノンのレンズの写りを気に入って多用しております。オークションをよく見ていると、低価格の出物が突然ポンと出て、本当にお財布に優しく助かります。



書込番号:14950857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7598件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/18 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Rikenon 135mm F2.8

Takumar 200mm F4.0

老眼がどんどん厳しくなってます・・・

夏のミステリー 

連投失礼します

遅ればせながら、青空と自転車大好きさん、ご丁寧なレスバックどうもありがとうございました。

当方の初投稿は今日の朝なのに、さっきうたた寝をしてから再投稿したものを見てみたら「昨日」になってました。早速ぼけて恐縮です(笑)。

レスバックにありましたワープロの件、納得です。モノクロの液晶でも良い値段でしたね。

スズメのほうは思わぬネタでしたが、滅多に撮らない蓮の花の記録写真をRikenonやTakumarで撮ってみましたのでついでながら・・・既にタムロンの90mmですばらしい蓮の花の作例をアップされている方々がいらっしゃるのになんなのよという感じですが、笑ってやってください(笑)。

4枚目は、ExifReaderのレンズ情報500mmF2.8 となっていると思いますが、当然ながらそんな高性能のレンズは持ち合わせていないのに、なんで?というネタです。夏のミステリーでしょうか、原因が分かりません?

書込番号:14951269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/18 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒマワリ

夕焼け

さそり座


青空と自転車大好きさん、みなさん、こんにちは。

最近 k-rを購入したばかりでまだ試し撮り最中ですが仲間に入れてください。

これから、いろんなレンズを楽しんでいきたいと思っています。

書込番号:14951392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2012/08/18 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曇天の彦根城

ひこにゃん

玄宮園とお城

別日の稲妻。

みなさんこんにちは。
彦根城へ行ったので撮ってきましたが
天気が悪く、、、。
晴天に映えるお城が良かったんですが〜。

書込番号:14951565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 主鉄写日記 

2012/08/18 22:33(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

スレッドルールから逸脱した行為をしたようです。
大変申し訳有りませんでした。

書込番号:14952719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/18 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここで待っていると

こういう光景が・・

K-rファンのみなさんこんばんは!

今回は近所を散歩して撮った写真をUPします。
しょーもない写真、、、かなあ、、やっぱり。。汗


アナログおじさん2009さん

ご丁寧にありがとうございます。私は動き物、生き物はほんと撮るのが苦手というか
今まで本気で取り組んだことが無くて、こうも鳥をきっちりファインダーの中に捉える
のは集中力と技術と熱意の賜物だろうなあ、と、オドロキます。
優しい気持ちでカメラを向ければ写真を撮らせてくれる鳥さんも現れるかもしれないの
ですか、、、ふむふむ。 それにしてもMFで、とは凄い集中力ですね!
機会があったら挑戦してみます!蓮も綺麗ですね〜
真夏のミステリー、、これは夏だけに起こるのでしょうか? 笑


ほろけうかむいさん

こんばんは。私もK-r購入してまだ4ヶ月あまりです。
それにしても、素敵な写真ですね! 私には全然撮れそうもないです。
一枚目、凄いですね、、これはレンズは??
4枚目のさそり座、、、うーん、単なる長秒写真というだけでは無さそうですね。
手前の緑等も潰れずに写っていて、全体の明るさがいい按配に思います。


こぎたんさん

私も彦根城行ったことがあります! 青空じゃなくて残念でしたね。
ひこにゃん、、、?? 私が行った頃はまだいませんでした・・・
稲妻、ナイス瞬間!


特急彗星号さん

あーいえ、そんな謝って頂くような事ではないんです・・・こちらこそスミマセン・・
あ、、でも、写真、、、、、汗

書込番号:14952922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/19 16:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

銀残しを初使用(笑)

お目当てのラプター!

大型機も迫力ありました。

暑い日にこれが一番!(笑)

もう遅いでしょうか・・・。

本日、横田基地の友好祭へ行ってきましたので、スレに今更ではありますが参加させていただきます。
ダブルズームキットで購入し、まだキットレンズしかもってないような初心者です。

今日は本当に暑かったですね。お目当てのラプター(F−22)も見れて、個人的には満足しております。
他にも行かれた方とかいらっしゃいますかね???

画像の加工とかはできないため、アップするために12M→6Mにリサイズしております。

書込番号:14955580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/08/19 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

福井県立恐竜博物館

永平寺

日牟禮八幡宮

安土城天主信長の館

青空と自転車大好きさん、皆さんこんばんは。
久しぶりの作例スレ立て、ありがとうございます。
最近思うように写真が撮れていないのですが、先日越前・近江に家族旅行したときの写真を貼らせていただきます。

書込番号:14956723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/20 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは。

わきみんさん

こんばんは!
もう遅いか?なんて事は全然ありませんよ〜。
このスレは一応 50レス目指してます。まだまだですのでどんどん参加してください!
おお、、A10にラプターにA-WAX、、そしてなんと言ってもビール! 笑
昔、真横?をA10にすり抜けられた事があり、びっくりカッコ良かったです!
なかなkカッコイイアングルで捉えてますね!


kazushopapaさん

こんばんは。
いつも、kazushopapaさんの作品は凄いですね・・・。
構図、配色、、、つまりセンスなのでしょうねえ。。技術とか例えばキットレンズの
性能だとか、そんなの関係ないみたい・・・
<割りと>最近撮った写真、という緩いテーマですので、どんどん作品を見せて
頂けるとありがたいです。


で、今回は、わきみんさんに触発されて? ちょっと前に撮った飛行機の写真です。
ちなみに三枚目の月はスーパームーン、、だったかな。

書込番号:14957698

ナイスクチコミ!5


惚けさん
クチコミ投稿数:40件

2012/08/20 00:58(1年以上前)

当機種

こんばんは。

先ほど、空がきれいなので慌てて山に行き、星の写真を撮ってきました。明日が仕事なので、一枚しか取りませんでした。

明度 -20 コントラスト +10の補正をしています。初めてアストロトレーサーを使いました。

書込番号:14957845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/20 05:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 みなさま こんば  おはようございます。
最近撮った写真と言うことなのでこの間のキリンチャレンジカップの時の写真をUPさせていただきます。

書込番号:14958173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7598件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/20 08:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

銀残しは無理な飛行物体

こちらも一応飛行物体

名前は銀ヤンマですが・・・

青空と自転車大好きさん、皆さん、お早うございます。

青空と自転車大好きさんの、銀残しのオートバイの写真を見、昨日はわきみさんの銀残しの飛行機の写真を見て、60の手習いの必要性を感じました。メタリックの感じが渋く表現されていて、すぐにでもK-rでと思いました。勉強になります。

特急彗星号さんのアップされる写真などもそうですが、オートバイや飛行機、列車など、好きでなければこうはゆかないと思えるアングルに感心しきりです。やはり感性の差かなと納得させられています。


ちなみに、先日焦点距離500mmF2.8というExif情報の500mmの部分は入力忘れという当方のボケが判明いたし、やっぱりという感じで、お騒がせして恐縮です。そのためか、小生のK-rがへそをまげ、ミラー部分がどのボタンに触ってもパタパタと音を立てるという、前に浜千鳥さんがスレ立てしてくださったような症状が顕著になり、なだめてはおりますが当方のK-rもまもなく入院となりそうです。その間、呆け防止対策も兼ねてマニュアルをよく読んで見ようと思っております(笑)。

今日も残暑は厳しそうですが、皆様、ご自愛のほど。






書込番号:14958477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/20 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主様&皆様

はじめまして。
先日K-rを持って新潟の方に行ってきましたので、その時の写真を貼らせて頂きます。
K-rは高感度や連射性能が高くボディも軽量の為、旅にはもってこいの機体ですね。

書込番号:14959362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/20 13:41(1年以上前)

あれれ、イルカのジャンプが横向きですね。。。すみません。

書込番号:14959368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/20 14:00(1年以上前)

当機種

スレ主様&皆様

イルカのジャンプの写真を再投稿します。

書込番号:14959421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/20 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイコントラスト

レトロ

ハイコントラストA

ナチュラル




こんばんわ、青空と自転車大好きさん。

50レス到達前に少しだけ参加させていただきます。

作例はK-r+タムロン90oマクロレンズ使用。
4枚目以外はデジタルフィルター仕上げです。




書込番号:14960613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/20 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回は先週訪れた 庭 でなんとなく撮ったものです。
皆さんの写真に比べると、<なんとなく>過ぎますかねえ〜


惚けさん

こんばんは。
すごーいですね!
なぜたった1枚?? と思ったら、なるほど、これだけ長秒では何枚も撮れませんね。
この時間開けていてもアストロトレーサーがあると、星を点で捉えられるわけですね。
解っていても、こうやって見るとなるほどあらためてオドロキ!
素晴らしい写真をありがとうございます!


Mr.S7000さん

こんばんは。
綺麗に撮れてますね〜。
ISO3200 拝見させていただいた写真では全くノイズなんて解らないですね。
レンズが良いのかな? 焦点距離は70〜200あたりのものでしょうか?
望遠でのスポーツ撮影にもなかなかの実力者ですね、K*-rは。


アナログおじさん2009さん


こんばんは、一枚目は、またまた凄い瞬間、構図ですね。
と思ったら、三枚目も超望遠で捉えるのは相当な技倆なのではないでしょうか?

銀残しは、パソコン上でもPDCU4を使って銀残しが出来ますので試しにやってみると
良いかも知れませんね。でも撮影時に効果を掛けるから面白い、という気持ちも
私にはあります。 比較的かっちりしたもの、反射光がたっぷりな金属物、、なんかは
銀残しの出す雰囲気が得やすいように私は思っていますが、それこそセンスのある方は
のどかな風景に使われてますね。

K-rの不具合、気になりますね。早く解消されることを願っております。
治ったらまた写真を沢山拝見させてください。


special to meさん

こんばんは。イルカは見事な瞬間ですね!イルカの身体に流れる水の感じも凄いです。
カメさんは、なんだかアニメに出てくるカメさんのような穏やかな表情ですね。
でも私はなんとなく三枚目の なんでもない?風景が好きです。
写真有難う御座います!


毎朝納豆さん

こんばんは。
うーん、凄い・・・。エフェクトを掛ける事を意識して構図を選んでるのでしょうか?
エフェクトの無いものでも素晴らしい作品のような気がします。
二枚目のレトロですが、こんな使い方があるとは、ちょっとオドロキでした。
素晴らしい作品、ありがとうございます。 どんどん参加してくださいね!


書込番号:14961336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7598件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/21 06:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

腹ばいじいさんで

オニヤンマ降臨

あとはせめて青空が欲しかった(笑)

青空と自転車大好きさん、みなさん、お早うございます。

・青空と自転車大好きさん

おかげさまで、いろいろな写真を見ることができ、楽しませていただいております。ほの暗いところに陽が射している雰囲気の写真はにじり口のものと並んで茶室の雰囲気がよく出ているのではないでしょうか。K−r、ほの暗いところにもなかなか強いですよね。
銀残しの件、ありがとうございます。日頃撮って出し専門なので、この方面も全く不案内で、勉強になります。

昨日はちょっと訳ありのK-xを持ち出し、腹ばいになってアゲハを撮っていたら、そのすぐ前にオニヤンマが!さらに、横3mのところにはカワセミが!青空と自転車大好きさんへのお礼にと、自分の古い自転車と青空も含め5点セットのコラボを考えましたが、やはり二兎追うものは・・でした(笑)。

そろそろ50レスに近づいてまいりましたが、相変わらずのネタのみのヘボ写真で恐縮ですが、ご容赦を。ありがとうございました。これからも皆さんとのレスや写真を楽しませてください。

K-xでの使用レンズはSIGMAの70-300mm 4-5.6 APOなしです。4コマネタにつきK-rの画像無しで済みません。

書込番号:14962287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/21 07:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

また参加します。

近所の川を走っていた船(爆)の写真です。
レンズは輸出専用のバヨネットマウントのTAKUMAR135mmF2.5です。

かなりのオールドレンズですけど、良く写りますわー。

書込番号:14962322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/21 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ28-70mm

シグマ28-70mm

シグマ28-70mm

青空と自転車大好きさん、K-rをお使いのみなさん、こんにちは。

今日はひまわりを撮りに出かけてきました。岐阜県大垣市にありますひまわり畑ですが、ちょうど見ごろできれいに咲き誇っていました。

日は少しづつ短くなっていますが、日中はまだまだ暑いですね。一緒に出かけた子供は(小5)は、30分ぐらいでばてていました。みなさんも、体調には注意して撮影を楽しまれてください。

書込番号:14963656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/21 17:26(1年以上前)

当機種
当機種

コウライキジさん

何かに似ている石像さん

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
このスレ 写真だらけで凄い

書込番号:14963876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/21 22:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

K-m にじり口から

お茶室から

もういちまいにじり口

私もオニヤンマ

みなさんこんばんは。

今日もまた 茶室のある庭園で撮影した写真です。


アナログおじさん2009さん

こんばんは!
どうもありがとうございます!
今回UPして頂いた写真、私的には自転車の写真が一番のお気に入りです。
なかなか旧いフレームのようですね。変速システムもブレーキも現代のものではないですが
チェーンがしっかりアウターに掛かっているところから、なかなか走られる方なのかなと
思いました。こういう雰囲気の自転車って風景に溶け込んでいいですよね。
お礼に、ちょっと前ですが撮ったオニヤンマがありましたので貼っておきます。


ちさごんさん

こんばんは。
この船、、見たことあるなあ・・竹芝とかお台場とか・・そういう所で
走っていたような気がします。映画に出てくる近未来風な感じでカッコイイですね!
135mmでF2.5ですか、、、高そう〜!
バヨネットマウントってどんなのだか知らないのですが、やはりK-rにはアダプターを
介して装着でしょうか?


今日も元気でビールがうまいさん

こんばんは。
ひまわり 良いですね、夏らしくどーんとしてて!
特に三枚目は構図を選ばれているからなのか良いですね!


が〜たんさん

こんばんは〜
こういうスレ、良いでしょ? なんだったらシーズン2も行きましょうか? 笑
コウライキジさん、はじめてお会いしました。
石像さん、、うーん、、誰かに似てますねえ〜ww





書込番号:14964985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/21 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

ちょうど日没時間に間に合いました。

日没後、空の雲を太陽の光が照らしていました。

皆様、再びお邪魔します。

昨日、夕焼けを見に行って来ましたので、
その時の写真を載せます。

今回使用したレンズはWズームのDA L 55-300mmです。
この日は空の雲の様子が刻々と変わるので、なかなか面白かったですね。

書込番号:14965231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/22 20:25(1年以上前)

当機種

TAKUMAR135mmF2.5

こんばんは!

>竹芝とかお台場とか・・
正解です。観光遊覧船のヒミコです。

>バヨネットマウントってどんなのだか知らないのですが、やはりK-rにはアダプターを
介して装着でしょうか?

分かりにくかったですね。私が言ってるバヨネットとはKマウントを意味します。
ペンタックスのカメラは40年ぐらい前にKマウントになったんですが、その前はM42マウントというねじ込み式のマウントを採用していました。
で、M42時代のレンズはTAKUMARという名称が付いていて、Kマウントに移行した後のレンズにはTAKUMARの名称は使用されなくなったのですが・・・

実は海外への輸出専用のモデルには継続してTAKUMARの名称が使われていまして、KマウントのTAKUMARというのが数点存在するわけです。

ということで、”バヨネットのTAKUMARは珍しいでしょ?”というのがオチなんですわ。(笑)

しかし、かなりのマニアじゃないと付いてこれないネタでしたね。(笑)
ちなみにこのレンズ、オークションで8,800円で落札しました。

書込番号:14968388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/23 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

JPEG撮って出しです

SMC-M50/F1.4

SMC-M50/F1.4

みなさんこんばんは。

ケージロウさん

いやあ綺麗な空の色、グラデーションですねえ〜
特に一枚目はもう素晴らしい!ですね。
WBは何をお使いでしょうか? 良かったら教えて下さい!
地平線の向こうへ沈んだ太陽が、空を、雲を照らしている時の色って
凄いですね。
お礼というわけではありませんが、私も 朝焼け写真を1枚!
コンデジで撮ってますが。。。


ちさごんさん

うわーー、よーやく解った!
いや、実はちょっと前から疑問だったのです。
オークション等でレンズを眺めていて、今ひとつマウントの種類が解らなかったのです。
現行はKマウント、SMC-PENTAX というレンズは Kマウント、、、更に
かつて、タクマーというレンズがあって、これは、Kマウントのカメラには装着出来ない。
(アダプターが必要)

ここまでは理解できていましたが、M42とかスクリューマウントなんて言葉が出てきて
M42ってレンズの種類? マウント?
さらに別に スクリューマントなんてのもかつてはあったの??? と???だったの
ですが全てさっぱり理解できました! ありがとうございます!

それにしても、タクマーなのにKマウントって 希少価値を解する事ができなくて
すみません。精進します。 汗

お礼にベタですが、SMC-PENTAX M50/F1.4で撮った写真を。
(お礼になってないですけどね・・・・笑)

書込番号:14972814

ナイスクチコミ!4


sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/24 05:44(1年以上前)

当機種

青空と自転車大好きさん、お早うございます。

大変、ご苦労様です。返信に追われて毎日大変だった事と思います。
それにしても、タイムリーなスレッドでしたね。
この板を見ている皆様が、いかに投稿スレッドを待ち望んでいたかが、良く解りますね。

私は今忙しくて、この時間しかフリーにならないので、
昨日、良いポイントを見つけたので、今、日の出を撮りに行ったら、この有様です。

こんな写真を投稿すべきでは無い、と多くの方が感じるでしょうが、(私も感じています)
全く偶然に遭遇したこの場面も、やはり写真なのだと云う私のポリシーから投稿してみます。
不幸中の幸いですが、火事は民家では無く、鳥小屋の様なものだったので、
消防に聞いたら、怪我人は無かった様です。

不謹慎ですので評価は0のままにして下さい(誰もがそう感じるでしょうが)

書込番号:14973983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/24 12:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雲を頂いて

雲を囲んで

水郷

水路

sanyasanさん

こんにちは〜
大変だってほどではありませんでしたよ〜
みなさんの写真を見せていただく、私では撮れないK-rでの写真を見られたり
いくつか知識も増えたりして楽しんでます。

さて、私のこの投稿で丁度 50レス です。
シーズン2を立てても良いものか、、皆さんはどうなんでしょうね?

さて、以下は写真投稿スレッドという事で、ちょっと書いてみようかなと
思います。


>こんな写真を投稿すべきでは無い、と多くの方が感じるでしょうが、
>(私も感じています)全く偶然に遭遇したこの場面も、やはり写真なのだと云う
>私のポリシーから投稿してみます。


写真そのものよりも、こうした見識に対して 1票入れさせて頂きます。
人それぞれだから、、なんていうツマラナイ意見を申し上げるつもりも無ければ
K-r購入前から今までsanyasanさんに沢山の事を教わってきた(つまり私やり遥に
沢山の深い見識をお持ちの)sanyasanさんに私が反論するつもりもありません。

ただ、別の見識、、という意味で披露させていただきたいブログ記事を紹介します。

増山たづ子 というアマ写真家(?)をご存知でしょうか?
詳しくはネットで調べて頂くと良いのですが、簡単に言えば60歳を過ぎてから
コンパクトフィルムカメラ(ピッカリ コニカ)で村の写真を記録として残した方です。
残そうと思ったのは出征から帰らぬ夫がもしも戻った時に、これからダム湖の底に
沈んでしまう村を悲しむだろう、村の姿を撮っておいてみせてやりたい、、
という気持ちからだったそうです。
ダム建設の工事中の村、催し物で賑わう人々、普段の生活姿の村人、その中での笑顔、、
そういう記録を残していったわけです。
写真集はなかなか素晴らしいですよ。

で、ここからが本題。

とある女性ブロガー(ライター)が増山たづ子さんを訪ねて村へ行くと、増山さんは
「ほぉ、あんたも写真やるんか、そやったらえぇもん伝えてな。 嫌なもんは 伝えんでいいぞ」
という主旨の事を言われたそうです。
私はこの事をブログで読んで、ふーむ、、なるほどなあ、、、という気持ちになりました。
(詳細は一度 増山たづ子さんの事を調べてみてください)

繰り返しますが、私はsanyasanさんに意見しよう等の気持ちはありません。
また、今回載せていただいた写真自体、さほど強烈な画とも思いません。
ただただ、sanyasanさんのポリシーを知り、私が共鳴したそれも披露してみたく
なったのです。

閑話休題

さて、シーズン2、どうしましょう〜 ??

書込番号:14974916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/24 17:48(1年以上前)

青空と自転車大好きさん、こんにちは。

よろしければ、ぜひ引き続きシーズン2をよろしくお願いします。
あまり撮影の機会がなくて、たまにの参加にはなるとは思いますが、楽しく拝啓させていただいてたスレですので、アンコールをお願いしたく思っています。

書込番号:14975729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/24 18:36(1年以上前)

当機種
当機種

“ガンダム、(猛暑の)お台場に立つ!”

ちょっと構図を変えてみて・・・

青空と自転車大好きさん、皆様こんにちは!

>特に一枚目はもう素晴らしい!ですね。
>WBは何をお使いでしょうか? 良かったら教えて下さい!
拙作をご覧頂きありがとうございます。
この夕陽の写真はペンタならではの“CTE”を使っています。

ただいつも「夕陽=CTE」というわけではなく、
“日陰”や“太陽光”でアンバーとマゼンタを足したり、
その時々でWBの設定を変えることが多いです。

WBは普段からカラーフィルター代わりに使うこともあります。
(「早朝」を表現する場合に“太陽光”にブルーを足したり・・・)

日没前後の写真を撮る時は、必ずWBの設定をいくつか試して、
その時に気に入った「期待色」が出る設定を使います。

K-r(ペンタ)はプレビューしながらWBやカスタムイメージで設定を変えられるのがいいですねー。

今回の写真は“お台場”のガンダムです。
正面から撮ると建物が入ってしまうので、後ろ姿を逆光で。
ゴーストが出ていますがこれも表現のうちということで気にしません。

今回のレンズはTAMRONの18-200mm(Model A14)です。

>さて、シーズン2、どうしましょう〜 ??
こういうスレは楽しいですよ。新たなシーズンスタートへ1票!(笑)




書込番号:14975841

ナイスクチコミ!3


sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/24 21:48(1年以上前)

当機種

青空と自転車大好きさん、こんにちは。

これだけ皆さんを楽しませて、打ち切りは……出来ないでしょうね。
そしてとても丁寧なレスをありがとうございます。

増山たづ子さんは、調べてみました。書きたいことも沢山ありますが、
後ほど自分の板に書いてみます。

私は夏の写真が少ないので、これから撮ります。
隣のK-5板の風丸さんのスレは1ヶ月近く続いています。

青空と自転車大好きさんのスレも、皆さん投稿祭りの様に、
楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか。

シーズン2のスタートをお待ちしています。

書込番号:14976505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/08/24 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは。


今日も元気でビールがうまいさん

はーい、じゃ引き続きいきましょう!宜しくお願いします!
後押しありがとうございます!


ケージロウさん

WBの件、細かな解説ありがとうございます。
私は普段はWB AUTOがメイン使用なのですが、AUTOと太陽光の設定をBLUEへ2ドット
Greenへ1ドットと調整をし「ナチュラル」を使っています。
またナチュラルも少しだけ設定をいじっています。
先に私がUPした鳥居と青空の写真はそのあたりが良く現れているかもしれません。

それにしてもケージロウさんは細かく色々と試されてるんですね。
CTEは私はまだ、ここ!っていう使い方ができてません。
でもほんと、プレビュー表示が出来るのはありがたいですね。
色々参考にさせて頂きます。 お礼に私もガンダム写真を。(他機種ですが・・・)


sanyasanさん

このロッカー! あちらでも拝見させていただきましたが、なんというかこの方が
一番、腹の底からロッカー、これは仮の姿じゃなくて、俺の生活がロックンロール!
という感じがしますね、好きがないというか。今回の写真の仕草もキマってます!

もともと縁側でsanyasanさんにGO!を頂いて建てたこのスレッドですから、次もやっていいよ
と言っていただければ、安心してシーズン2を建てられます。
(いつ 調子に乗るなあって怒られるのかな? 笑)
暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。

増山たづ子さんの件、僭越だったかもしれませんが、どうぞお気を悪くされないで
ください。


では!これにて、シーズン1を終了させて頂きます。


皆さんの投稿 ありがとうございます。
多分、私が一番楽しませていただいたのだと思いますが、この楽しみを皆様にも
感じていただきたくて、新スレッドでは小さなルールを一つ加えさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:14976958

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング