


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
シーズン3 皆さんの参加であっという間に50レスとなりました。
とても楽しませていただいているのでシーズン4を建てさせて頂きます。
以下このスレッドのルールです。(***新ルール追加します!***)
これに沿って引き続きみなさんでワイワイ楽しみましょう!
*各発言、最低1枚だけでも K-rで撮った写真をUPしてください。
(議論が白熱してスレの主旨が無くなったり変な荒らし抑止のためです ご理解ください)
このルールの上で議論等も他機種の写真の掲載もご自由にどうぞ。
*直前に貼られた方最低一人の方へだけでも結構ですので<挨拶>を
お願いします。簡単でも構いません。
(写真へのコメントだったり 単なる挨拶でも結構です)
******新ルールです*********
50レス目を踏んだ方は スレッドを引き継いで、新スレッドを建ててくださ〜い
(名付けて ハンカチ落としルール??)
テーマは <K-rで(わりと)最近撮った写真>です!
スレ主への挨拶は結構です、みなさん どんどんと わいわい楽しんでください!
作品として素晴らしいものから、ちょっとシャッター押しただけの作品未満、
失敗しちゃった〜、、までなんでもOK!
初心者の方からベテランの方までお気軽にお付き合いください。
それではよろしくお願いします!
*今回の4枚、、、もはや意味、意図が不明ですね、、、ごめんなさい。汗
撮影場所は福岡県久留米市です。
書込番号:15152343
10点

こんばんわ、青空と自転車大好きさん。
SEASON4スレ立て、ありがとうございます。
SEASON3を見逃してしまっていました。
続series開店お祝いとしまして
K-r+タムロン90oマクロで撮った薔薇をどうぞ。(^^
書込番号:15152397
7点


青空と自転車大好きさん
シーズン4ありがとうございます!
初心者でも暖かく受け入れてくれる板がとても嬉しいです!!
毎朝納豆さん
薔薇のやわらかな色がなんとも美しいです。構図も参考になります。
(ウチも毎朝納豆です(笑
ちさごんさん
フィッシュアイで撮られたコスモス畑と空の1枚、面白くて綺麗ですね!
空の分量が多めで爽やか〜♪
書込番号:15155663
7点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
台風が接近したりするものの、空気もさわやかになり、カメラでも持って出掛けようという気分にさせられていますが、みなさんお住まいのところはいかがですか。
スレ主さんや皆さんのおかげで、当方もあれやこれや、K−rを持って散歩がてら遊ばせていただいており、感謝です。
こぎたんさん
確かにお題の通り、なごやかなわんこの表情から、こぎたんさんとのフレンドリーな関係が伺えますね。当方がノラを撮るとこうはゆきません(笑)。
武田のおじさんの写真を見て衝動的に当方もO-GPS1を購入してしまいました。天体は興味があるものの月や夕陽以外ほとんど撮ったことがありません。もちろんO-GPS1の使い方も???です。こちらにお詳しい皆さん、これからどうぞよろしく、です。
毎朝納豆さんやちごさんの使っているレンズ、マクロや魚眼、写真を見せていただくとなんか楽しそうですね。当方なんちゃってマクロと、デジタル処理のなんちゃって魚眼しかありませんので、興味津々です・・・・・津々という字にも興味津々ですが(笑)。
それではまたよろしくお願いいたします。
書込番号:15158538
6点

こんばんは。
青空と自転車大好きさん、K−rフリークスのみなさん。
宜しくお願いします。
K−r歴(=デジタル1眼歴)1年半の初心者です。
今年の7月に盛岡市で開催された「東北六魂祭」での写真です。
竿灯のしなりと持ち手職人の技巧には非常に感動し、大きな歓声があがり、
夢中でシャッターを押しまくりました。
ねぶた山車の後ろ姿はご愛嬌です・・・。
カメラ本体はもちろんK−rに、レンズはFA35mmで、
カメラの師匠に「単焦点で勉強せよ。」の忠告を受け、只今あれこれと試行錯誤の毎日です。
今週末は黒部に紅葉撮りに出かけます。
今後ともよろしくお願いします。
ニックネームは渓流釣りが好きなもので、つい・・・。
書込番号:15162152
3点

みなさん こんばんわ!
毎朝納豆さん
お祝いありがとうございます!
タムロン90ミリマクロですかーー。
MFのマクロレンズ、、買ってみようかなんて変な?事を考えているこの数日です。
sanyasanが仰っていたように、私もマクロレンズは望遠の方がいいかななんて
おもっているのですが、オールドレンズでも100mm/F4なんてのがあるんですねえ・・
マクロレンズ、、うーん、、悩ましい。。
ちさごんさん
お祝いありがとうございます!
お、こちらもタムロンのマクロレンズ、、と思いきや魚眼、、、と写真を
拝見させていただいて、最後の1枚が構図的には私は好きなのですが、なんか良いなあ〜
これ、うわ、、FA77だぁ、、、この価格板でも なんだかレンズの素晴らしさが出てますね。
こ、、こ、、これは、、いや、高くて買えない・・・
でもこんな写真を見ると欲しくなってしまいます、、、
(腕とセンスを磨くのが先だろって、はい、そのとおりなんですけど・・)
こぎたんさん
こんばんわ! このスレッドをそういう風に言ってくださるととても嬉しいです!
ピント、、私も接写をして、AFロックして(あ、こぎたんさんはMFですね)構図を
変えると、かなりの確率でピントがズレます。
でも、そういう写真も結構 んにゃ〜っ!って思いながらも楽しんでます。
この板はそういう写真でも全然オッケーですので、どんどんUPしてくだいね〜
で、スポットライト、、こういうの私も大好きです。配色が良いですね!
アナログおじさん2009さん
こんばんは! 皆様のお陰で直営4号店までオープンとなりました!
5号店からはフランチャイズになり、さらに店舗数も増えていくと信じています。笑
それにしても、、1枚目、、優しいですねえ、綺麗さが。
近所のノラさん、、ノラなのに、なんだか凛々しいですね。沖縄の方、これはWBが少し
周囲の色を読み違え(?)たのでしょうか、全体にグレーっぽく感じるのですが、これは
これでいいじゃありませんか!
岩山女魚さん
こんばんわ&はじめまして!
私もK-R歴 = デジイチ歴、しかもまだ半年です。
初心者同士、今後ともよろしくお願いします。
え? FA35ですか、、、それはぜひ写真を見せてください!!残念なことに何故か
写真がUPされておりません、、これは生殺し? 私を焦らす作戦?? 笑
うー、、FA77とかFA35とか、、、いいなああ・・・
で、今回の写真は、
手持ち(DA35/F2.4)で高曇りの日中にどこまで水の流れを写せるんだろう?? なんて
遊んだ写真です。 いや、、見て頂くようなものでは無いですね。
4枚目はコンデジでやはり滝の一部を三脚だけ使って 水の流れを写すことにチャレンジ
した写真です。 NDフィルターを買うと良い事は解りながら、でもなんか、ND無しでも
とにかく撮りたいものを撮る努力というか、そういうチャレンジってもっとどんどん
した方がきっと楽しいのだろうなあ、、なんて思い、早朝チャレンジ、、のつもりが
自己渋滞に巻き込まれて、、、という写真です。 ご笑覧くだされば幸いです。
書込番号:15165637
3点

>青空と自転車大好きさん
こんにちは
MFのマクロはAポジの無いMレンズなら諭吉さん1枚+αでよく中古店にでてます。
当方は数年前にコシナ100mmF3.5が1諭吉以下で投売りしれていたのを入手
AF、MFそれぞれ購入しましたが、
現物確認しなかったMFのピントリングがスカスカ(仕様ですw)でがっかりした事あります
タムロン90mmのMFも安価で出てますが
KAマウントはAポジションの不具合多いようです
書込番号:15169012
5点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
青空と自転車大好きさん
35mmでの水の流れ、いいですね。同じ瞬間はないといわれる水の動き、岩山女魚さんと同じ趣味を持ち、渓流釣りの合間に仕事をしていた若い頃、渓流でふと身体を休めながら眺めた水の流れに引き込まれたことがあります。流体力学の世界でも、この流体の動きは方程式に変換できないらしいので、それも気に入っている理由です。予測不能・・・そんなわがままな(笑)ものについつい魅せられます。
与太話失礼いたしました。シグマの70300(アポ無しの廉価版)でミゾソバ、タムロン70200(F2,8)で日没後の菊芋、寝る前にベランダにハイビスカスが咲いており遠くの信号とのコラボが面白くついつい食いついた3枚目・・・現物のハイビスカスの色はよかったのですが・・、秒3枚が限界のD40でのアジサシ撮影・・・相変わらず、何も考えずただ撮っています。
そういえばこの前の沖縄のノラ、確かに何となく灰色がかってますね。面倒くさがりなので完全にオートで撮っていましたので、ご指摘のようにWEB読み間違いかも、です。
書込番号:15169226
5点


青空と自転車大好きさん、皆さんこんにちは。
青空と自転車大好きさんシーズン4スレ立てありがとうございます。
超初心者の私、お目汚しですが又参加させて下さい。
家の庭に咲いた彼岸花がやっと3色揃いました。
レンズは3枚目だけがDAL55-300で、あとはタムロン90mmです
アナログおじさん2009さん
3枚目のハイビスカス、玉ボケがすごくきれいで幻想的です。
岩山女魚さん
青森ねぶた祭り、一度は行ってみたいです。
ツアーで行こうかと画策していましたがとうとう行けず、又来年へ向けて計画建て直しです。
書込番号:15177833
5点

こんばんわ、 青空と自転車大好きさん。
「最近K-rで撮った写真」を載せたいのですが只今、シグマのレンズ調整の
ためにボディも一緒に出しているため、この2〜3週間程、手元にありません。
もう夏は終わっちゃいましたがひまわりの在庫がありましたので載せてみました。
K-rもそうですがペンタックス機は多彩なデジタルフィルター展開できるので楽しいです。
○こぎたんさん、コメントありがとうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001513/SortID=15152343/ImageID=1323150/
人懐っこそうなかわいいワンちゃんですね。(^^
○アナログおじさん2009さん、コメントありがとうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001513/SortID=15152343/ImageID=1323771/
前ボケと後ろボケの使い方が上手いですね。(^^
今回もタムロン90oマクロです。ちなみにこのレンズ、AFも利きますので、ちと遅いけど。
マクロレンズを一本持っておくと何かと便利ですよ。自分もマクロを使い出してから撮影の
幅がぐ〜んと広がりました。(^^
K-rが無事、退院してきたらまた作例アップしたいと思います。
書込番号:15178744
3点

hkk0403さん
いつもカッコイイ モータースポーツの写真ですね!
昨日、本日と キットレンズで飛行機(飛んでるやつ)を撮ったのですが、どうもピントが
追いかけ切れていないように思いましたが、腕のせいですかね〜。
マクロレンズ、、MFのマクロでもいい気もしているのですが、AFがあったほうがいいのかな??
なんて まだまだ あっちこっちへ心が振れています。 お金があれば、D FA100 マクロが良いの
だと思いますが、、、
アナログおじさん2009さん
こんばんは。 菊芋、ハイビスカス、、綺麗ですねえ〜、いつもながら見事な接写ですね。
配色、明暗の妙でしょうか。
拝見していると、私にはマクロレンズなんて早いか、という気にさせてもらえます。
水の流れですが、水の流れ、、試して遊ぶのは面白いのですが、絵にしようとすると難しいです。。汗 流体力学、、ですか。。 流れが早くなると圧力が下がってとか、流体の粘性が、、なんて、、いや、全然詳しくないです、、多汗
岩山女魚さん
あらためて ありがとうございます!
東北六魂祭というのは初めて聞くお祭りです。
技術が光る、ということは伝統ある祭りなのでしょうね。
今回の写真は全て FA35でしょうか? ここ暫く色んなレンズの写真を見ては あーこの
レンズほしいなあ、、焦点距離はどのくらいがいいかなあ、、なんてやってます。
マクロも欲しいし、マクロじゃなくても良いレンズが欲しくなってます。。。
今後共よろしくお願いします!
ペンタでゴーゴーさん
ご無沙汰です!
うわ、マクロレンズ! (笑)
どれも綺麗ですね、、でも DA55-300でもこんなに綺麗に! と 考えると、私はマクロは
まだまだ早いかな?? と 上でも書いたような事を考えてはやる気持ちを抑えてます。笑
毎朝納豆さん
どうもありがとうございます。
シグマはメーカーに送ると、ボディに合わせて調整してくれるのですか?
そういうサービスをしてくれのは良いですね。
K-rが戻ってきたら またどんどんUPしてくださーい!
今日は先日 散歩した久留米の旧いお寺で撮った写真ですが、1枚だけアートフィルターをつかってみました。
書込番号:15179065
3点

この掲示板を楽しんでいる皆様、こんばんは。
掲示板に貼られる写真をいつも新鮮な気持ちで見ています。ほんと、参考になるんですよね〜。
青空と自転車大好きさん
デジタルフィルタは何のフィルタを使ったんですか?背景がアートな感じでいいですね!実は今マニュアルを見て撮影後に加工できることを知りました(笑)
毎日納豆さん
ひまわりの色合いがドラマチック!フィルタのパラメーターの調節にもあれこれ頭悩ましてます。優柔不断なもんですから。この色、参考になります。
ペンタでゴーゴーさん
一枚目の彼岸花が好きです。開花のタイミングを待つって大事だなあと思いました。
さて、今回は少し前に動物園に行った時の写真です。15〜17時、曇りがちでちょっと暗めの状況でした。動物を撮るのは難しい!シーンモードでペットに合わせてピントを追っかけながら撮りました。撮るコツを覚えるまでもうちょっと動物園に通おうと思います。
書込番号:15179406
3点

みなさん、おはようございます。
撮影の秋ですねぇ〜♪
>アナログおじさん2009さん
丸ボケというのでしょうか?すごくきれいですね!!
ちなみにレンズは何をお使いでしょうか???もし差支えなければご教授いただけると幸いです。私は単焦点レンズが欲しく、今候補としてはDA35mm マクロです。オールマイティかなぁと。。。レンズ選びは悩ましいですね(笑)
>岩山女魚さん
お祭りの作例、臨場感があっていいですね。私も1度見てみたいと思っております。
>ペンタでゴーゴーさん
タムロン90はマクロもいけるのでしょうか???2枚目の「ボケすぎてわからない」も確かにすごいボケですが、逆にこれだけ寄れるんだなぁと興味津々です。
>毎朝納豆さん
トイカメラでの作例すばらしいですね。トイカメラという印象よりも、銀残しチックな感じがするけど、でもちょっと違う、うまく言えないのですが、「おぉ〜〜!!」と見入ってしまいました。
>青空と自転車大好きさん
今更ながらシーズン4ありがとうございます。
写真って楽しいですね!まさか、こういう交流までできるとは買った当初は夢にも思っておりませんでした。本当にありがとうございます。
>くまきっちゃんさん
ホッキョクグマの足、迫力満点ですね!!ややもすればイエティなんかを想像してしまいます(笑)
遅ればせながら今度は幼稚園の運動会での作例です。
ムカデ競争は息子(小1)の撮影です(笑)
書込番号:15180635
7点


みなさん こんばんわ!
この数日、いや昨夜から急にですが(ちょっときっかけがあって)K-5が欲しい、レンズも
欲しいと、これまでのレンズどれにしようかな、、という悩みにボデイまで加わって
しまって困ってます。汗
くまきっちゃんさん
あのカメラ内エフェクトは<パステル>です。 素材によっていろんな味が出そうで
これはこれで面白いのかもしれません。
動物、生き物、特に動いている動物はカメラやレンズの性能も高いものが必要でしょうね。
でも一枚目、なかなか良いですね! 表情、愛嬌が写ってますね。
わきみんさん
どもです、
あのう・・・小1のご子息、、いいアングル、構図で写してますねぇ、、負けそう。。
色んな水筒、、なんか時代と季節と 両方写ってるいい写真ですね!
呆けさん
こんばんは、、、こちらもお子さんの??
うーん、、、カメラ、レンズなんか物色してる場合じゃないなあ、、私は。。
今回の4枚、、いつものDA35/F2.4です。 自宅の目の前で撮った写真です。
皆さんみたいに 綺麗じゃないですけども、それぞれちょっと気に入ってます。
書込番号:15183169
4点

みなさん、こんばんは。
青空と自転車大好きさん、スレ立て、ありがとうございます。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私の周りにも秋が感じられるようになりました。近所のコスモス祭りも始まったようで、眼を楽しませてもらいました。
ペンタでゴーゴーさん。
彼岸花の三色がそろい踏みですね。私も最近まで、彼岸花に白や黄色があることを知りませんでした。自宅の庭に咲いているなんて、うらやましいです。
わきみんさん、息子さんの写真、動きを感じるいいアングルでの写真ですね。呆けさんのお子さんも空間の配置にセンスを感じます。
私も妻や子供が撮った写真を見て、「ほ〜」と感じることが良くあります。機材や写真の知識では勝っていても、センスではかないません。涙・・・。
これからも家族で写真をぜひ楽しんでください。
書込番号:15183529
6点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
急に冷え込んで、秋がやってきたという感じになってまいりましたが、皆さんお住まいの地域はいかがですか。
わきみさん
お子さんの撮った写真、いいアングルですねえ。ビックリです。
当方使用のAFレンズは。基本的にはタムロンの70300 A17 、シグマ70300(APOなし)という廉価版、たまにタムロンの70200かPentaxの300F4・・・海外輸入したので比較的廉価です・・・です。ディスプレイで見ては妄想するくらいなのでどれでもあまり関係ないとも思うのですが、へぼをカメラとレンズのせいにするので、ものばかり増えて家族から極めて不評です(笑)。過分なコメントありがとうございます。
青空と自転車大好きさん
今回はTakumarの28mmF3.5 を手に入れて、辺り構わず写してみましたが、やはり予想通り途中でこらえきれずボーグを付けて換算1050mmに・・・課題はこらえ性です(笑)。
渓流釣りでポイントにもう一息というので目の前の大きな岩に飛びつこうとしたら、その周囲の流速は遙かに速くしかも岩の周囲はえぐれて深くなっており、危うく死にそうになったことがあり、このとき理科の勉強が以下に大切か身をもって体験しました・・・もちろん物理はそれでもちんぷんかんぷんですが(笑)。
書込番号:15183618
5点

青空と自転車大好きさん、皆さん今晩は。
青空と自転車大好きさん。
私も今 K−5が欲しい病にかかってます。
K-rで十分と思いつつも他の機種も持ってみたい衝動にかられ、どうせ持つなら今より上級機をと思ってしまいます。
レンズを買い増ししたほうが写真は変わるのではとも思い FA43 Limited もいいなぁと悩んでいる最中です。FA31は高価で買えません(涙)
考えれば考えるほど悩ましいです。
くまきっちゃんさん。
動物園でいろいろな動物を撮るのも楽しいですよね、前はちょくちょく行ってました。
そういえば最近動物園行ってないです。
わきみんさん。
小1の息子さんうまく撮れてます、親子で同じ趣味をやりだすと楽しいでしょうね。
タムロン90mmはマクロレンズです、ワーキングディスタンスが取れるので使いやすいです。
DA35mm マクロLimited いい選択だと思います、マクロレンズを持っていると撮影の幅が広がりますね、楽しいですよ。
今日も元気でビールがうまいさん。
さすがタムロン90mm、2枚目が特に好きです、発色がいいですねぇ。
今回の写真は先日熊本市内へ出かけたときの街角スナップです、単なるスナップなので何と言うことのない写真ですが 汗汗。
書込番号:15187390
4点

青空と自転車大好きさん、みなさん、こんばんは。
3連休に訪れた立山−黒部での写真をUPいたします。
紅葉最盛期には数日早いようでしたが、
圧巻の景色には圧倒されました。
室堂での気温は10℃前後で、周りの方々は防寒対策十分の中、
私は一人Tシャツでしかも汗だくでバシバシ撮っていたところ、
カミさんから「恥ずかしいから、ウィンドブレーカー着てよ。」と。
これも北海道出身者の為せる業?
青空と自転車大好きさん
レンズ選びは悩ましいですね。
私も、半年も前から次はマクロレンズが欲しいな〜、中望遠も捨てがたいな〜、
いや待てよ、K−30もいいな〜、K−5じゃ宝の持ち腐れかな、
なんだよ次はK−5U発売かい!
悶々とした日々を送っておりましたが、
黒部から帰った後に写真の整理をして気が付いたのが、
FA35とキットレンズ(18−55)との違いがわからない・・・。
見る目がないとは思いますが、FA35を購入以来キットレンズはお蔵入り状態でしたが、
今回久しぶりの登場であらためて当分はこの2本で腕を磨くつもりです。
(でも物欲に負けるかも・・・)
アナログおじさん2009さん
渓流釣りは本当に楽しいですよね。
私も滝壺に落ちたり、谷を滑り落ちて死にそうになった経験があります
ちなみに磯釣りもやります。
みなさん
素敵な写真を見ていると
まだまだ私自身修行が足りないと思う今日この頃です。
書込番号:15187463
4点

みなさん こんばんは!
今日も元気でビールがうまいさん
マクロレンズ! うーん!
タムロン90mmとD FA 100mmと が (マクロレンズでは)最有力候補です。
こう沢山 素晴らしい写真を見せて頂くと マクロレンズかっちゃおうかなああああ!
なんて気になってしまいます。どれも色が綺麗ですね。
しかし、(マクロ)レンズを買う と 単純には決められないのです・・・・
なぜなら
アナログおじさん2009さん
こんばんは、、今回のカワセミ君、、何か大志を持ちながらも悩んでいる表情に見えます。
いつも鳥の表情や野生の動きを捉えた写真は凄いなあと思わずにいられません。
28mmのこらえ性、、ですが、私も最初にDA35/F2.4を使い始めて暫くは、ほんとに
<標準画角>の良さというか それはそれは ツマラナイ構図でしか写真が撮れません
でした。(今でもあんまり変わらないけど、、まだ三ヶ月だから許してください)
暫くしたら、少し 工夫しなきゃという気持ちが芽生え、、、そうなるまでに時間が掛かり
ましたが、これひとつで写真とってると、ああ、もう、レンズはこれだけでいいんじゃないか?
なんて思ってしまったりもします。
ところがです、、、、
ペンタでゴーゴーさん
こんばんは! 1枚目のアーケードの写真、色鮮やかなのとキリッとした写真ですね。
私のK-rは設定を少しいじっているせいか こういう色があまり出てきません。
やっぱりこういうのもいいなあ、、なんて思いました。
K-5なんですが、、そうなんですよね、、、
実際はK-rで私には充分だし、おまけにK-mも持ってて、さらに充分。
もうカメラは必要ないはずなのですが、実はあるきっかけがあって、より上級機種に
目が向いています。 で、K-5、、もう売ってないや、K-30で充分だな、、
え? k-5U? ローパスレス?? うーん、、、、
いや、レンズが先だろ、、、レンズの方が大事だろ、、、
でも、レンズは DA35/F2.4でも 相当に 私には充分だし、、、いや、FAレンズ欲しいけど。
ボディなの? カメラなの? と 自分でもよく解らない状態です。
FA21 いいかな、、、いや マクロか? ボディはどうする??
岩山女魚さん
こんばんは! 再び投稿ありがとうございます!
もうすっかり紅葉してるんですね〜。 紅葉の写真もこれからみなさん沢山撮られる
でしょうけど、楽しみですね!
そうそう、、K-5にローパスレスにレンズに、、、
FAレンズとキットレンズの違いが・・というお話、解る気がします。
私も先日久しぶりにK-rからDA35を外してキット標準ズームを着けて撮っていたのですが
何より画角の広さが嬉しくて、ファインダー越しに見える景色の広がりに興奮してました。笑
で、撮った写真、、、全然悪くないですよ。 このキットレンズ。
ボディとレンズを調整に出したことがあるのですが、きっちり調整してくれたのか
それ以来、ほんとに良いレンズです。 高い解像感が要求される(猫の毛のふわっとした感じとか)
だと違いが出てきそうですが、私のような風景ばかりだととても良いレンズです。
さらにさらに、K-mを知人から格安で譲って貰ったのですが、K-mで撮れる写真の
色?解像感? も 素晴らしくて、、 ああ、もう キットレンズもK-rもK-mもDA35/F2.4も
素晴らしい!
のですが、、それでも K-5Usが欲しい、、、 笑
(防滴性能のあるボディとカメラが欲しいというのもありますが・・・)
今回の4枚は 久しぶりにK-r + 標準キットズームで撮った二枚、K-m+DA35/F2.4で
撮った二枚です。
ところで、K-rで青空を撮ると、少し空が紫がかるというかマゼンタが出る感じがします。
それこそがPENTAXブルーなのかなって思っているのですが、私は設定で少し色を変えています。
皆さんは K-rをどんな設定で使っているのでしょうか?
ちなみに私はAWB(少しBLUEとGREEN寄りに傾けてます)で、ナチュラル(これも少し
いじっています)が殆どです。
書込番号:15192202
4点

青空と自転車大好きさん こんにちは。
k-rユーザーのみなさん こんにちは。
ちょっと出遅れた感のある彼岸花の写真です。
幸い蝶が飛んできて写真に加わってくれました。
青空と自転車大好きさん
私は全然設定をいじってないし、WBもカスタムモードもそのままで撮影してます。
目で見た空の色と撮った空の色が違うかどうかなんて深く考えたことないですねー。
だから「被写体を撮っただけ」の写真になってしまうんですかねー。
被写体を「どう」撮ったかが見えない写真というか。
銀残しと鮮やかでカスタムモードを変えてみた理由を聞かれても答えられないし、
どっちが自分にとって良い写真(気に入る)かも選べないですからねー。
設定にこだわる人というのはそれだけ意図を持って撮影に臨んでいるんのだなーと尊敬します。
書込番号:15194783
4点

青空と自転車大好きさん、皆さん、こんばんは。
ますます秋めいて清涼感もアップしていますが、皆さんいかがお過ごしですか。青空がペンタックスファンにはもてこいのブルーになり、写真好きにはいいシーズンですね。当方相変わらずですが、皆さんの鋭意の写真を楽しませていただき感謝です。
青空と自転車大好きさん、毎度温かなコメントありがとうございます。こらえ性のない当方ですが、何とかトレーニングのつもりで時々頑張ってみようと思います(笑)。
岩山女魚さん コメントありがとうございます。ちょっと過去形になりつつありますが、胸まで浸かって渓流を遡行したり、高巻きに失敗してとんでもないことになったり・・・もちろん滝壺に希望もしないのにずるずる落ちたり(笑)・・・渓流釣りは生活の一部でした。これからはカメラ片手に余裕を持って岩魚や山女魚たちと付き合いたいと思います。
相変わらずのパターンですがよろしくです。4枚目はオリンパスのレンズキャップレンズ 15mm F8.0 超薄くて面白いですがやはり撮って出しでは夕暮れは厳しいですね。トーンカーブでも持ち上げないと・・・。
書込番号:15198792
3点

みなさん、こんばんは。
凄くステキな写真ばかりで、私のを掲載するのはためられるのですが、失敗作を見せることによって、みなさんの参考になればと思い掲載します。
わたらせ渓谷鉄道は、ローカル色豊かで好きです。ここのところ暇がなくて、やっといけると思ったら着いたのがもう日が暮れて当たりは薄暗い。ちょうど、青色が出る時間帯でした。
ただ、試して撮してみるとあまりにも暗く、感度を3200、絞りF4 シャッタースピードを1/60秒としたら、電車のライトが思いの外、明るく、ぼやけてしまいました。
書込番号:15205408
3点

こんばんわ、青空と自転車大好きさん
ようやくK-rくんが手元に戻ってきました。昨日シグマAPO50-150F2.8で撮った
コスモスをどうぞ〜。
ただ、今度はタムロンのレンズ調整のためにまたしばらくK-rくんは留守になります。
惚けさん、こういった場面での設定は極めて難しそうですね。次の作例を期待してます。(^^
書込番号:15209177
2点

こんばんは、いよいよ秋本番ですね。
諸般の事情で行動範囲がきわめて限られていることもあってちょっとマンネリ気味です。
@子供行ったサイクリングのついでに。このあと雲が広がって早々に引きあげました。
A一昨日の土曜日は秋らしい青空、風が強くて花のアップは撮れませんでした。
Bまだ彼岸花が残っていました。今シーズン最後かな。
C昨日日曜はどんより寒々しかったですが、こういうのも好きだったりします。
◎波千鳥さん
どちらもドラマチックですね。なんとなく「彼岸花」じゃなくて「曼珠沙華」のメロディが聞こえてくるような、、、
◎アナログおじさん2009さん
鳥のお写真いつもすごいですね。@の場所にも撮っておられる方がいるのですが、自分は鳥がどこにいるのかもわかりません。
◎惚けさん
昼間ですがトロッコ列車に乗ったことがあります。山間の夕暮れ素敵でしょうね。是非またお願いします。
◎毎朝納豆さん
引き続きびしっと決まったお写真拝見できて嬉しいです。自分には妖艶な感じさえしました。
今年に入ってから物欲を封印してきたのですが、少し復活してきました。
k-rの板で書くのもなんですが、k-5Usがかなり気になっています。
でもやっぱりFA43とDFA100WRマクロも相変わらず欲しいです。
もちろん両方は買えないし、宝の持ち腐れになる可能性大なので、、、、、
書込番号:15209941
3点

K-rファンのみなさん こんばんは。
波千鳥さん
今回の写真、色彩が素晴らしい写真ですね! これもタクマー200mm??
蝶を銀残しで、というセンスもすごい、、よく合っている気がします。
以前見せていただいた、、不忍池だったかな?? あの写真が私は好きだったのですが
色彩感覚? 配色のセンスがお有りなのでしょう。 いいいなああ
私はカメラの発色については、ちょっと敏感?気にしているかもしれません。
でもそれは撮影意図と呼べるようなものではなくて、、、ハンドルネームの通り
青空が大好きで、それだけでうれしくなって沢山写真を撮ってしまいます。
でも、自分が見たほどには綺麗に撮れてなくてもそれはそれで納得ができるんですけ
(腕のせい、機械のせい、いや 写真と肉眼の違い・・・云々で)
ど、自分が見た空よりも 圧倒的に綺麗だったりするとちょっとがっかり?寂しい感じが
する時があります。 自分が わあ!って思ってカメラを向けたのですから それよりも
綺麗にされたりすると、、なんだか自分がカメラを向けた気持ちが宙ぶらりんな
気持ちになってしまうと言うか、、、、
わがままというか、自分でも良くわからないのですけどね。
でも そんな事から少しカメラの設定やWBを気にしています。
あ、気になるのは青空と緑の色だけ なんですけどね・・・・笑
今回の四枚ですが、
@ スポーツモード(WBとか色傾向はいじれませんね)で。
A AVモードで。(WBとナチュラルを少しカスタマイズしてます)
B これもカメラお任せで。
C K-mで。
1枚目はこのカメラらしい空の色が割りと出てると思います。
書込番号:15212802
2点

みなさん スミマセン 連投します。
アナログおじさん2009さん
こんにちわ!
300mm F4って、、この写真凄いですね!
こういう写真が撮れるのって、技術と生き物に対する心とがあって初めて撮れるのかなあと
感じさせられる写真です。二枚目、三枚目、、構図もバッチリですね。
ところで レンズキャップ レンズって、、初めて聞きました。 なんでしょう??
惚けさん
ナイス!です。
私も暗くなってしまって、SSが足りないの解っていながらも、それでも撮ってみる、撮りたく
なる事がよくあります。 結局失敗写真になるのですが、それはそれで楽しんでいます。
ISO3200ですか、、思い切りましたね! 笑
さすがのK-rも空だとかはノイズが出てきますね。
毎朝納豆さん
おや、戻ってきたら 今度はレンズメーカーへ、ですか。
なかなk手間のかかるものですね。 でもしっかり調整された状態で撮った方が気分も
スッキリでしょうから、じっくり調整されてください。
戻ってきたらまた素敵な作品をUPしてくださいね!
kazushopapaさん
こんにちわ!
FA77! いいなああ〜。 っと 最近こればっかり。汗
サイクリングロードも 青空も気持ちのよさそうな風景ですね。
私もk-5Us、、ちょっと気になっています。
防滴仕様のセット(ボディとレンズ)も欲しいなあなんて思ったり、、でもk-5Usには
そういうセットは無いのですね。
さらに、FA Limが欲しいとか、100mmマクロが欲しいとか、 、、、
あーー、もう、、どうしていいか判らない! という気持ちです。汗
今回の4枚、色んなカメラで撮った風景です。
比較って事では無いのですが、それぞれに美しいなと思ったものですから。
場所は大分県〜熊本県と続く道、そして大観峰です。
ところで、皆さん、ISO感度ですが、拡張領域を常用されてますか?
私は先日まではずっと拡張してて、ISO100での撮影が多かったのですが、今は拡張を
やめて、ISO200を基準感度にしています。
書込番号:15212903
2点

K-r ファンのみなさん こんばんわ。 連投でスミマセン。
今日はちょっとだけ車でドライブ、撮影を楽しんできました。
私が住んでいる所ではまだ秋の景色はお目にかかれませんが、空気が乾いてきているのにくわえ
今日は天気も良くて夕日が秋色に染まっていました。
書込番号:15230553
4点

青空と自転車大好きさん、みなさんこんばんは。
当地は雲ひとつない秋空で夜が明けましたが皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか。
青空と自転車大好きさん
ちょっと仕事に追われご無沙汰でしたが、コメントありがとうござす。ボディキャップレンズをレンズキャップレンズと書き込み恐縮です。オリンパスから出ている、ボディキャップ兼用のおもちゃのようなレンズです。
khttp://kakaku.com/item/K0000418693/
秋も深まってまいりましたが、ファインダーをのぞき込むことに熱くなりすぎまして朝夕風邪など召しませぬように(笑)。ちょっと仕事に追われ取って付けたような写真で恐縮です。
書込番号:15230693
2点

こんばんは。
◎青空と自転車大好きさん
秋本番はまだですか?でも秋の訪れを間近に感じさせてくれるお写真ですね。
拡張感度ですが、私は使っていません。
iso100の方が画質が良いのかもですが、一段早いシャッターを切れるのも捨てがたく、まぁ基本感度でも良いかと。
だいたいはISOAUTOですが、、、
◎アナログおじさん2009さん
お忙しいときでも(ときほど)写真が撮りたくなるってあるんでしょうね。自分もいつもコンデジを持ち歩いています。
今日(もう昨日ですが)は、「谷津バラ園」に行ってきました。
毎年恒例になりつつありますが、少し早いせいか咲いている品種がちょっと違って楽しめました。
自分にとっては曇り空の方が撮り易いのですが、前半は晴れ、引き上げる頃になって曇って来ました。
1枚目はFAマクロ50f2.8、2〜4枚目はF100f2.8です。う〜ん、やっぱり100ミリのマクロが欲しいかな・・・・
駄作と乱筆すみません。
書込番号:15231725
2点

こんばんは
kazushopapaさん
私も昨日バラを撮りました
A50mm+k-rではピントあわせがチョットって感じです。
会場にはk-r、k-xのカラーオーダーもちらほら見かけました
夕方から夜の厳しい条件のせいか
20年前のレンズでは赤が滲み気味(upした花ではありません)
コシナツァイスが欲・・・いえ、何でもありませんw
書込番号:15231842
4点

青空と自転車大好きさん、K-rを愛する皆さんこんばんは。
こちら熊本でも朝晩は肌寒くなってきて、近所のハゼ並木も紅葉を増してきました。
秋もだんだんと深まってきたんだなと感じます。
これから絶好の紅葉の季節ですね、皆様の所はいかがでしょうか?。
書込番号:15234155
3点

連投すみません、顔アイコン哀でしたねぇ、修正しました。
書込番号:15234468
0点

みなさん、おはようございます。今回も、また、失敗の写真です。
日曜日の13時頃、オリオン座流星群が極大になるというので、土曜日に流れ星を撮りに行きました。
iso1600、露出f4.5でとりました。2枚目にオリオン座の左に流れ星が流れたのですが写っていません。ついでに一枚目の写真は天の川が写っているはずですが、こちらも・・・・。絞りをもっと明るくしなければいけなかったようです。しかし、焦点距離が短くて明るいレンズは値段が高くて手が出ない。
書込番号:15240318
3点

K-rファンのみなさん こんばんわ
いやー、空の色って、いろいろですね〜。
二枚目は スポーツモードで撮った空の色です。
どれもそれぞれに好きです。
アナログおじさん2009さん
ボディキャップのようなレンズ、なんですね。性能はそれなりなようですがこういうので
遊ぶのも楽しそうですね。
二枚目もヤマガラ、、うーん、、いつもいつも凄いですね・・・
コンデジの夜明け前、ISOを最低に固定しているのでしょうか? ちょっと難しい明るさ
だったようですね。でもコンデジってとても便利だけど一眼に負けないような写真も撮れて
私もいつもKーrと一緒に持ち歩いてます!
kazushopapaさん
こんばんわ。相変わらずきれいな写真、構図ですね。はー、うらやましい。
なぜK-rは基準感度が200で、100を拡張領域としているのかな? と疑問に思い今は私も
200を基準感度で使ってます。画質の違いが出る場面ってやっぱりありますか?
hkk0403さん
こんばんわ!
撮影には厳しくなってくる時間帯の写真ですね。でも花は綺麗ですねぇ。
コシナツァイス、、、そういう世界もあるんですねえ・・・遠い彼方の世界に感じます。
ペンタでゴーゴーさん
こちらでも標高が高い所ではうっすらと紅葉が見られるところも出てきましたがまだ
もう少し時間がかかりそうです。今年は耶馬溪で紅葉を撮るのを今から楽しみにしてます。
惚けさん
頑張ってますね! レンズ、、、確かに高価なものはそれなりに違いがあるのでしょうけど
こうして拝見すると充分に綺麗です。 でも一枚目は少し流れているように見えますね。
アストロトレーサーが機能しているのになぜだろう?
書込番号:15243637
2点

みなさん、こんばんは。
さきほど、久しぶりに月を撮ってみました。
使用レンズはBORGという天体望遠鏡の101ED(焦点距離 640o F6.3:生産終了しています)
に専用1.4倍テレコンバーターを取り付けています。
http://www.tomytec.co.jp/borg/
ライブビューの拡大表示でのマニュアルフォーカスです。
書込番号:15255925
1点

みなさん、こんばんは
ポテト小僧 さん
BORG見ました。 QのKマウントアダプターが発売になるのをきっかけに超望遠に興味を持ち始めた今日この頃、BORGにQつけたらどんな物になるのだろうと思ってしまいました。 ハハハ・・・
シーズン4は
昨日(一昨日でした)は初霜がおりましたので出社前にぱちりとしてみました。一転今日(昨日です)は、小春日和でしたので昼休みに近くの公園でぱちりとしてきました。
雨つづきでなかなか紅葉が撮れませんでしたが、ぎりぎりピークにまにあったのかな?だいぶ枯れ葉が多かったです。
書込番号:15256542
3点

皆さん、こんにちは!
縦に長い日本列島、それぞれの場所で季節が急激に変わっているようですね。
そんな中、神代植物公園に行って来ました。
(秋バラ狙いでしたが、バラ以外の方の興味が向いてしまいました)
久しぶりに快晴で、園内は混雑していたため、三脚は「遠慮願います」でした。
使用レンズはすべて「18-135」、「みやび」、「分割測光」です。
*拡張感度についてですが、K-rの「基本」感度はiso200-12800です。
「基本」とは、メーカーの基準に照らして合致していると言うことのようです。
「拡張」感度は、設定は可能だが、品質はメーカーの決めている基準を満たして
いないという意味だそうです。(つまり、100の方が200よりいい訳ではない)
ということで、通常は「拡張なし」でいいのではないでしょうか?
あえて低速シャッターを切りたい時に100を選択すればよいのでしょう
書込番号:15257079
1点

和菓子屋さんは、季節を大事にしますね。出かけた先で和菓子屋さんをふらっと訪れたら、昨日は十三夜ということで月見まんじゅうを売っていました。
それでお供えをして食べようとしたところ、夜は月が雲に隠れてしました。写真は、雲に隠れる前の月です。子供が遊んで設定を変えていたためiosが1600と画像が荒いです。
書込番号:15261313
2点

K-rファンのみなさんこんばんわ。
今回は先日行った、<金印>で有名な 志賀島で撮った写真ですが、志賀島どうこうではなく
一緒に持っていったK-mで撮影した写真を並べてみます。
レンズは共にそれぞれのキットレンズ(両方共DA18-55です)を付けて、条件を揃えるために
設定はAUTO PICTモードにしてカメラに任せてます。手持ちですけどね。
まあ、、細部を見たり、等倍で見たりすると違いはあるのでしょうけど、、、
ポテト小僧さん
BORGですかぁ、、結構愛用されている方って多いんですね〜
コンデジで何度か月を撮ったことがありますが、立体感が違うように感じます。
コンデジでは、デジタルズーム、、ですから、、差はやはり歴然ですね。
Mr.S7000さん
こんばんわ。どれも情景、情感があっていいですね。
個人的には三枚目のような光景、風景にはとても惹かれます。すごく沢山シャッターを
切ってしまいそうな気がしますが、そういう気持ちにさせられる風景がしっかり写って
ますね!
おしかけカメラマンさん
拡張感度の件、ありがとうございます。メーカーとして、ISO100よりも200が好ましいと
判断しているのはどういう部分なんでしょうね? 単にSSを上げて手ブレ写真を少くする
ためだけとは思えないのです。 ダイナミックレンジとかに影響ってあるのかな?? なんて
思ったりもします。
4枚目、、スイレンの写真が私は一番好みです。緑も光も綺麗ですね〜
呆けさん
こんばんわ。
和菓子屋さんが醸し出す季節感って、すごくありますね。
小さな和菓子屋さんでも ちゃんと季節、時期に応じた和菓子を作ってて、、
そういうの いいなあって思います。
当地もそろそろ 紅葉が近づいて来ました。楽しみ〜!
書込番号:15274112
1点

青空と自転車大好きさん、皆様こんばんは。
たくさんの作例を拝見し日々勉強中です。
K-rを使ってるんですがなかなか人物以外をゆっくり撮ることができないです・・・。
子供メインで使っていますが、前に撮った夕焼けと、新しくレンズを買ったのでそれで撮ったポテトサラダをアップしてみます(笑)
F値が小さいとおいしく見えるのは僕だけですかね・・・。
風邪が治ったら散歩しながら撮影したいと思います!!
書込番号:15282639
4点

みなさん、おはようございます。
>呆けさん
お菓子も風情がありますね!K−rを購入してからというもの、あんなの撮影しよう、こんなの撮影しようと昔よりも景色を見るようになり、秋の満月というのがこんなにきれいだったんだと今更ながら感動しています(笑)
>青空と自転車大好きさん
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
K−mとK−rの比較写真、正直私には違いがわかりませんでした・・・(汗)
ただ、どちらも青空がきれいですよね。透き通る青というか、吸い込まれそうな感じがありますね。やはり設定なんでしょうか?私はこんな空がまだ撮れてないです。。。
>レンタローのパパさん
夕焼けがきれい!!秋も深まり、夕焼けを何度もトライするのですが、こんなきれいに撮れません。。。いいなぁー(笑)あと、ポテトサラダは私大好きなので、あ、よだれが・・・(笑)
待望の三男が誕生したので、小さな手をアップします♪そもそもK−rを買おうと決めたのも、3人目の妊娠がきっかけだったので、ようやく本当の目的を果たせることになりました(笑)同じ写真ばかりを撮って、後から見るとつまらなくなってしまわないよう、いろんなアングルで撮っていきたいと思います。
書込番号:15297175
5点

みなさん、こんばんは。
わきみんさん、赤ちゃんの手はモミジのようといいますね。今の季節にはぴったりですね。
そして、年末になると、あちらこちらでイルミネーションの声が聞こえてきます。・・・ということで、今年一番のイルミネーションでしょうか。
書込番号:15300985
4点

みなさんこんばんわ。
昨日と本日 紅葉を撮って遊んできました。 が、、何故か夜景写真をUP!
レンタローのパパさん
赤いですね〜! 夕焼け。 こういう時WBはどうされてますか?
F値が低いと美味しそう、、ですが、私の場合財布が軽くなって食材が貧弱になりそう・・汗
わきみんさん
三人目のお子さん、おめでとうございます!
そうですか、このお子さんがK-rのきっかけですか、沢山写真を撮っていらっしゃる
のでしょうね。元気に、健やかに成長してくれる事を願いながら沢山楽しんでください!
呆けさん
年末に向けて(紅葉すっ飛ばして?笑)イルミですか!
これは、、なばなの里、、??
花火とイルミ、意外にも写真はあまり見ない取り合わせのように思います。
紅葉、イルミ、、みなさんの写真が楽しみです!
書込番号:15312617
4点

わきみんさんこんにちは!
お子様の小さい手が可愛らしいですね!うちの息子もこんな時があったなぁと懐かしくなりました。
それと嫁からポテトサラダの写真があまり美味しそうじゃないと言われました・・・もっと練習します(笑)
呆けさん、青空と自転車大好きさんこんにちは!
夜景の写真キレイですね。私も年末に撮ったのですが手ブレがひどくて見れたものではありませんでした。今年はもっとうまく撮れるように頑張ります!!
それと夕焼けの写真ですが、WBの調整でどれくらい印象が変わるのかと思いながら撮影していました。
先日の写真は日陰で撮影していたみたいです。
今回は違うWBのものと、同じ写真をPDCUで調整したものをアップします!
書込番号:15315482
4点

k-rユーザーの皆さま、こんばんは。
◎わきみんさん
お子さんの誕生おめでとうございます。
自分はそろそろ卒業(子供の方が写されるのを嫌がるので)ですが、子供が可愛いうちは一番楽しいですよね。
◎呆けさん
季節先取りのイルミネーション良いですね。
本格的なシーズン入りすると寒いですが、今ならじっくり撮れますね。
◎青空と自転車大好きさん
こちらは夜景ですね。
秋の澄んだ青い空がそのまま暮れた夜景って綺麗で一抹の寂しさもあって好きです。
◎レンタローのパパ さん
夕景や夜景、特に空が中心の構図はWB次第で様々な表情を見せてくれるし、どれも不自然には見えないから不思議です。
撮影後に色々と試してみれるのもRAW撮りならではの楽しみですね。
相変わらず近場でしか撮っていないのですが、今日通りかかった公園が夕陽に紅く染まっていたので、
WB「CTE」+カスタムイメージ「雅」+現像時のカラー微調整で思い切り強調してみました。(1〜3枚目)
4枚目は他機種ですが、少し前に撮った東京駅で、PDCUでの現像時に「電球色蛍光灯」+「風景」を適用しました。
WBの設定、自分の場合は、殆どがオートでたまにCTEです。
理由は単純で、オートとCTEは撮影時に設定しないと現像時には適用できないからです(笑)
オートの抑制気味の色調が意外と好きだったりします。
書込番号:15323540
4点

青空と自転車大好きさん、皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。あたふたと仕事に追いまくられていましたが、雨が降る前に散歩でもと思い立って、近くの橋の下を何気なく覗いたら、鮭が遡上していました。朝早い上橋の下のほうなのでぱっとしませんが記録写真ということで・・・。
紅葉とイルミ・・・出掛けてみれば紅葉の下の苔の上にはライトアップ用のライトとケーブル、イルミネーションはまだ点灯せずで撃沈です。
・・・というわけでワンパターンですが途中で見かけたカワセミなど。
kazushopapaさん
今回も写真楽しませていただいております。カメラの設定を読んで、いつも今度は自分もと思いつつもぐうたら人間なので、まあいいかと思い一向に変わり映えがしません。「雅」・・・忘れないうちに挑戦します。
書込番号:15325760
3点

K-rファンのみなさん こんばんわ。
昨日と今日と、紅葉を撮って遊んできました。
って、、今回の写真はどれもメインの紅葉ではないものばかりですが・・・
レンタローのパパさん
WBの件、ありがとうございます。
RAWで撮っておいて、PCでWB調整も面白いし、最近は私は撮りながら色々WBをいじって
遊んだりもしてます。PENTAX機独特なのかは知らないのですが、WBをいじる時に
液晶で実際に変化を見ながら設定できるのは楽しいですね。
それとJPEGで撮った後にRAWでも保存できる機能も最近は便利に使ってます。
いろいろ変えながら撮ってみるのも楽しいですね!
最近のお気に入りは 太陽光→AUTO→電球色蛍光灯→CTE です。
カラーも 雅とか鮮やかとか、自分でカスタムしているナチュラルと、、どれがいいのか
良く解らなくなります〜 汗
kazushopapaさん
こんばんわー
今回はいつもとちょっと違ったスナップな雰囲気ですね。
四枚目、、三脚か何かで固定して撮っているのでしょうけど、この暗い中で
迷わずF11まで絞り込んでの撮影、、すごいなあ、と思いました。
静かな雰囲気に写ってますね。
アナログおじさん2009さん
こんばんわ。
鮭、、なんか 凄いです、、怖い。。笑
殆どのカワセミって思案顔のハンサムなのでしょうか?
いつも拝見するアナログおじさん2009さんのカワセミは皆端正な表情ですね。
ケーブルにもめげず、ライトアップ紅葉、期待してま〜す!
書込番号:15340148
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





