『花火撮影のAFとマニュアルのピント比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

『花火撮影のAFとマニュアルのピント比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

標準

花火撮影のAFとマニュアルのピント比較

2011/08/06 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:97件

これから花火の季節です。本機でマニュアルフォーカス撮影とAFでのピントの比較をしてみました。
いずれも長岡花火を比較しています。花火の撮影は一発勝負なので参考にどうぞ。

・ピント→マニュアル撮影
http://www.youtube.com/watch?v=C_ZuwyRmbIA&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=-4CB_k_o1W4&feature=channel_video_title

・AFで撮影(AFC)
http://www.youtube.com/watch?v=L8S74E5obxE&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=fb4_Wt1-Vdc&feature=channel_video_title

いずれもレンズは LUMIX G VARIO 7−14
シネマモード
ISO 1600
露出設定 プログラムAE

結論:花火のピントに関してはマニュアルのほうがいいみたいですね。

書込番号:13341621

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/08/06 12:19(1年以上前)

一本目の動画は、7-14mmズームレンズの良さを出していますね。
(私は風景が主目的で52mmフィルターが付けられる9-18mmズームを
選択しました。)

このカメラは暗いところではAFではピントが迷うので、MFが良いですね。

いいものを見せてもらいました。

書込番号:13341812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2011/08/06 21:31(1年以上前)

 このカメラで広角使用だと景色や植物も驚く程きれいに撮れるので、私もこのカメラが好きです。次の新製品も期待しています。
 今から仕事さま コメントをいただきありがとうございました。


書込番号:13343622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/07 10:17(1年以上前)

kawasakikazuさん
こんにちは。

作例見させていただきました。素敵な花火ですね。
長岡花火って有名なのでしょうか?すごい迫力ですね。広角で観ると複数の基地?からシンクロして打ちげられる花火群のパノラマ感がすごくて感動しました。
ジュピターや天地人の音楽も、現地で流されているのでしょうね。
うちの近所の小さな花火大会とはまた違った壮観な花火で感動しました。

ところで、技術的なお話なのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=C_ZuwyRmbIA&feature=channel_video_title
は非常にダイナミックレンジが良く、暗所〜花火までバランスよく色がおさまっているなぁと感心しました。
露出をうまく設定されているのと、あとシネマモードっていうのもいいのでしょうかね。
花火に照らされた観衆の様子をほのかに見せつつ、かつ花火も白飛びが起きずにちゃんと色が出ていますね。

ISO1600ということですが、以前GH1でうちの前の住宅地から見える花火をISO1600で撮影しました。
そのときは、花火とそれを観ている人のシルエット、住宅地の様子を全て入れ込みたいという意図で、ISO1600に設定しました。
住宅地の街灯に照らされた様子、観ている人のシルエットは(ノイズまみれながら)ちゃんと撮れているのですが、感度が高すぎて肝心の花火が白飛びしてしまって、難しいなぁと感じていました。

花火までの距離はどのくらいなのでしょうか?
(ちなみに前述の私の例では花火までは1km程度で、かつ換算60mmの中望遠粋でしたので、それもあるかもしれません)

書込番号:13345329

ナイスクチコミ!3


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/07 10:22(1年以上前)

やはり7-14mmだとかなり広角に撮れますね。 参考になります!

カメラにとっては、挑戦的な実験ですね。 試したことないので分かりませんが、AFでは他社のカメラでも迷うんじゃないかな...AFCモードだし。

書込番号:13345345

ナイスクチコミ!2


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/08/07 12:55(1年以上前)

kawasakikazuさん、こんにちは。
キレイな花火の映像、堪能させて頂きました。

二つ目の冒頭に白い菱形が浮かんでいたのは何かと思いましたら
どなたかの携帯電話の画面だったのですね。(^^;)

おっしゃる通り、断然マニュアルフォーカスですね。
それから露出がプログラムAEなのに、花火の上がっている時と暗闇の時で
明るさが変わったりせずに固定されているように見えたのが意外でした。
あまりに速い明暗の変化なので反応しないで済んでしまったのでしょうか。

kawasakikazuさんは花火を撮る際の露出の設定にノウハウをお持ちなのか、
そよはっはさんもおっしゃるように、「花火に照らされた観衆の様子をほのかに見せつつ、
かつ花火も白飛びが起きずにちゃんと色が出てい」るのに感心してしまいました。

> このカメラで広角使用だと景色や植物も驚く程きれいに撮れる・・・

これもおっしゃる通りだと思います。
自分は元々はボケ味を活かした動画が撮りたくてGH2を買ったのですが、使ってきて、
実は広角レンズでパンフォーカス気味に撮る方が得意なのかなという気がしています。
それから動画で広角を使うとカメラを動かした時の画面の歪みが面白いですね。

そんなわけで、フォクトレンダーの25mm/F0.95や最近発売されたLEICAブランドの
25mm/F1.4よりも、7-14mm/F4.0ズームの方がずっと気になっています。
ただ、その高価格に加えて、今から仕事さんもおっしゃるように、
フィルターが付けられないという所で購入に踏み切れません。

今から仕事さんと同じようにオリンパスの9-18mm/F4.0-5.6を考えないでもないですが、
色々なサンプルを見ても、やはり価格差相応に描写力の差はあるように思います。
(比較せずに単独で見ればオリンパスの9-18mmも良いレンズだと思います)
どちらにせよ安い買い物ではないので、悩ましい所では手を出さずに
14mm/F2.5で広角らしさを強調するような使い方をしています。
(近景から遠景までを含め、尚かつ近景のものに寄って撮る)

でも、やはり35mm版換算で14mm相当の7mmという超広角の迫力は格別ですね。
せっかくのレンズ交換式カメラ、いつか自分も超広角のレンズを手に入れたいと思います。(^^)

書込番号:13345873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度5

2011/08/08 10:31(1年以上前)

kawasakikazuさんの邪魔します

近々に花火の撮影を考えています、昨年はCX550Vでの撮影で、今年はGH2をメインに
2カメで狙っています、GH2の花火の作例が少なく探していたのですが、良いお手本ができました、有難うございます。

>シネマモード
>ISO 1600
>露出設定 プログラムAE
>マニュアルフォーカス

ISO 1600 で白飛び多発するかと思いましたが、プログラムAEが上手くコントロールしているのでしょうか、昨年は CX550vでss1/60固定、夜景モードでしたが、GH2の設定は色々迷っています。

書込番号:13349611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/08/08 16:13(1年以上前)

・皆様コメント有難うございました。
kawasakikazuのカメラの設定ではこんな感じで撮れていたから、私はここを改善してみようとお考えいただけると幸いです。
 私はこの花火大会のために夏休みを前にズラしてとったので、今日(8月8日)お家に帰ってきました。
うー、すごい。皆さんこれから夏休みをとられるようで東京駅はかなり込んでいました。
行きは行きで長岡花火のツアーの団体の方も新幹線に同乗されていて、長岡花火の話題で盛り上がっていました。
 ビデオのユーチューブのUPは2日に泊まったホテルではウインドウズXPのパソコンだったので、カメラを接続してもAVCHDファイルは再生できず、カメラ上でファイルを確認してそのままUPしました。3日のホテルでは、部屋にウインドウズ7のパソコンが備え付けてあったので、カメラを接続しパソコンからカメラの中のドライブ(メモリ)にアクセスするだけでAVCHDビデオがそのまま鑑賞できたので、花火を選んでそのままユーチューブにUPしました。なので、花火の動画は一切加工しておらず、設定が同じであればこのように撮影されると思います。
・ここで設定を追記させてください。
動画ハイライト表示ON で白とびを撮影時監視しておりました。
iDレンジコントロールON
測光モードはマルチ測光
露出補正:撮影開始時に動画ハイライト表示で白とびを見ながら、後ダイヤルで-3EVにセットしました。もっとISOを落としてもいいかなと思いました。





そよはっは様
>長岡花火って有名なのでしょうか?すごい迫力ですね。
見ていただけて感謝しております。
>ところで、技術的なお話なのですが、
>露出をうまく設定されているのと、あとシネマモードっていうのもいいのでしょうかね。
>花火に照らされた観衆の様子をほのかに見せつつ、かつ花火も白飛びが起きずにちゃんと色が出ていますね。
実は上に追記させていただきましたが白とびを監視しておりました。
>花火までの距離はどのくらいなのでしょうか?
>(ちなみに前述の私の例では花火までは1km程度で、かつ換算60mmの中望遠粋でしたので、それもあるかもしれません)
はーなるほど、ある程度距離をもって撮影することもとても面白そうですね。
距離の方なんですが、私は8月2日は信濃川左岸のイス席から撮影して、8月3日は右岸の長生橋と大手大橋の真ん中あたりから撮影しておりまして、
地図で測ったらその間の距離が約950mありました。花火はその間で打ち上げられておりますので花火までの距離はだいたいその半分くらいの距離になるでしょうか。
ちなみに三尺玉はイス席からおよそ1400mの距離のところから打ち上げられております。
どうも有難うございました。


NY者様
>やはり7-14mmだとかなり広角に撮れますね。 参考になります!
>カメラにとっては、挑戦的な実験ですね。 試したことないので分かりませんが、AFでは他社のカメラでも迷うんじゃないかな...AFCモードだし。
昨年はビデオカメラPanasonic HDC-TM700で花火を撮影しておりました。このビデオカメラはワイド端なら35mmで撮影できるのですが
それでも天地人花火でも画面に入りきっておりません →http://www.youtube.com/watch?v=vy-kOQ3eFCI&feature=channel_video_title
 今年はそれを想定してこのレンズを装着しました。
コメント有難うございました。


Tersol様

>二つ目の冒頭に白い菱形が浮かんでいたのは何かと思いましたら
>どなたかの携帯電話の画面だったのですね。(^^;)
これが花火撮影の楽しいところだと思いました。
以前では、お隣の席のおじ様の歓声が好評でした。

>おっしゃる通り、断然マニュアルフォーカスですね。
>それから露出がプログラムAEなのに、花火の上がっている時と暗闇の時で
>明るさが変わったりせずに固定されているように見えたのが意外でした。
>あまりに速い明暗の変化なので反応しないで済んでしまったのでしょうか。
Tersol様のご指摘どおりだと思いました。
ただ、右の花火を撮ったらすぐ次は左側の花火を撮るときなどはAF重宝しますね。
8月2日の撮影ではそれを実感いたしました。
>自分は元々はボケ味を活かした動画が撮りたくてGH2を買ったのですが、使ってきて、
>実は広角レンズでパンフォーカス気味に撮る方が得意なのかなという気がしています。
>それから動画で広角を使うとカメラを動かした時の画面の歪みが面白いですね。
本当に面白いですね。私もそう思いました。高価なだけのことはあると感じています。
一眼はレンズ交換に可能性を感じています。
コメント有難うございます。


ishidan1368様
>近々に花火の撮影を考えています、昨年はCX550Vでの撮影で、今年はGH2をメインに
>2カメで狙っています、GH2の花火の作例が少なく探していたのですが、良いお手本ができました、有難うございます。
私もビデオカメラでの撮影は今も併用しております。やっぱり、旅行などの撮影はお手軽なビデオカメラを選んでしまうのは私だけでしょうか。
>ISO 1600 で白飛び多発するかと思いましたが、プログラムAEが上手くコントロールしているのでしょうか、昨年は CX550vでss1/60固定、夜景モードでしたが、GH2の設定は色々迷っています。
CX550vではss1/60固定、夜景モードで撮影されていたとのこと。私もビデオ撮影時に参考にさせていただきます。
コメント有難うございました。


書込番号:13350551

ナイスクチコミ!4


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/08 16:38(1年以上前)

kawasakikazuさん,
一人一人への丁寧な返信ありがとうございます。 Panasonic HDC-TM700で撮ったのもいいじゃないですか! 編集でGH2で撮ったワイドショットとこのアップの花火を混ぜたら、より楽しくなりそうですね。 編集時、バックの音楽が少し邪魔になるかもしれませんが。

書込番号:13350610

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/08/08 19:56(1年以上前)

奇遇ですが、昨夜隣町の三条市の花火(有名な長岡よりちょっとしょぼいらしい)をGH2で撮ってきました。

http://www.youtube.com/user/freakish4700#p/a/u/0/kyyTAco3OnI

佐渡旅行の帰りに偶然見かけので撮影したのですが、ちょっとアップ気味を狙い近づきすぎて、失敗の連続でした。

レンズはオリの9-18o、マニュアルフォーカス、マニュアル露出のISO800です。

今後まともな部分だけを編集してみます。

書込番号:13351263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/08 20:58(1年以上前)

ご丁寧な返信ありがとうございます。
また、的確で詳細な状況説明、大変わかりやすく、参考になります。

GH2には「ハイライト表示」という機能があるのですね?
GH1にはたぶんヒストグラム表示くらいしかないかも。
(ん?私が見つけられないだけ?)
あと、iDレンジコントロールですかぁ。
やはり、GH2はGH1と比べて撮影補助機能がかなりUPしてますね。
いまさらながら、感嘆です。
やっぱり、HF G10よりGH2の方が魅力的かなぁ。

あと、花火までの距離は、逆に私の場合よりだいぶ近いのですね。
私はもう長いこと花火を近くの良い席では見てません。
いつも、家の前から見えるので、屋根越しながら、家の前にイスとビールと枝豆を用意して鑑賞しています。
これはこれで特等席ですが、やはり近い距離で広角で撮るのも圧巻ですね。

また作品を楽しみにしていますね。
どうもありがとうございました。

書込番号:13351496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度4

2011/08/08 21:47(1年以上前)

kawasakikazuさん、

今年も素晴らしい映像をありがとうございます。
私もGH2で花火を撮ろうと設定を触り始めたところですので
大変参考になります。

しかし長岡花火はいいですねぇ。
動画を縦長で撮りたくなることもありますが、
ワイドスターマインは16:9にハマる構図ですね。
一度見に&撮りに行ってみたいです。


さて、
私はCX500Vでの発色(特に黄色)欠乏症の後遺症で、
黄色の発色重視でWB日陰&黄色強め設定等で撮ってみたのですが、
橙が強くなるような印象があり緑も強め設定してみても、
緑と青が弱い感じでした。
(シネマモード コントラスト-2、彩度+2)
(橙が強くなるのはWB設定&彩度+2の副作用かな。。。)

「新たなる旅立ち夢への拡がり」ではバランス良く色が出ているようですが、
WBは太陽光でしょうか?

また、
私はSS優先で撮ることが多いのですが、
プログラムAE、ISO高め設定は、露出の追従速度を上げる為でしょうか?

御助言頂けますと幸いです。

書込番号:13351771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/08/10 01:54(1年以上前)

皆様御返信いただき有難うございます。

NY者様
>Panasonic HDC-TM700で撮ったのもいいじゃないですか! 
 ビデオカメラの撮影の手軽さとそれなりの画質はこれからも注目していきたいです。
>編集でGH2で撮ったワイドショットとこのアップの花火を混ぜたら、より楽しくなりそうですね。
 来年挑戦してみたいと思います。

freakish様
>奇遇ですが、昨夜隣町の三条市の花火(有名な長岡よりちょっとしょぼいらしい)をGH2で撮ってきました。
 ビデオを拝見させていただきました。過去、長岡花火を見るために市内に宿泊していた事があります。
街に貼られた三条のお祭りが気になっていたので、花火の動画に感動いたしました。
実は私も他の花火大会をマニュアル露出で撮影していまして、ISOはもっと高めにして、シャッター速度を1/30に設定して絞込んで撮影しました。
結果は被写界深度が深めになりAFでもそれなりのものが撮影できました。今回の長岡花火のように超ワイド花火の場合、打ち上げ幅が2kmもあるのでカメラにピントあわせを任せると近い花火も遠い花火も同時に上がってピント合わせは酷だなと思いましたが、機械に任せると楽ですね。

そよはっは様
>GH1にはたぶんヒストグラム表示
 今度は私もヒストグラムも活用してみようと思います
>あと、花火までの距離は、逆に私の場合よりだいぶ近いのですね。
 数年前からまた長岡花火を見に行き始めたのですが、無料で見れるベストな席を確保するエネルギーが女の私には無いのでこのパターンになりました。
後ろの席にも若い女性の独り見の方がいらっしゃいました。
>いつも、家の前から見えるので、屋根越しながら、家の前にイスとビールと枝豆を用意して鑑賞しています。
 ホントはこれが一番ベストなんだと思います。うらやましいです。

グライテル様
>一度見に&撮りに行ってみたいです。
 ぜひ、いらしてください。本当に迫力があるのかどうかなどビデオでは伝えられない部分があるような気がします。
>私はCX500Vでの発色(特に黄色)欠乏症の後遺症で、
 SONYの家庭用ビデオの高級タイプはいろいろと自分で設定できて便利ですよね。
以前は私もSONYのもっと安い製品の愛用者でしたのでよくわかります。
>「新たなる旅立ち夢への拡がり」ではバランス良く色が出ているようですが、
>WBは太陽光でしょうか?
 AWBを選択しました。
>プログラムAE、ISO高め設定は、露出の追従速度を上げる為でしょうか?
 少し前の他の花火大会の撮影で、ISOが最高だとノイズがでるのではと思いながらマニュアル撮影をしましたが、ノイズはそれほどでもなかったので思い切って高めにしました。実際にカメラのディスプレイを見ながらISOを切り替えてみると明るさが変化します。明るい部屋ではISOが800でも1600でも3200でも自動露出設定Pに吸収されて変化がありませんが、暗い部屋で確認すると800,1600,3200では明るさの変化が現れました。
暗い発色の花火もとらえたい気持ちから1600を選びました。
参考にならずすみません。

書込番号:13356796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 LUMIX DMC-GH2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH2 ボディの満足度4

2011/08/10 12:42(1年以上前)

kawasakikazuさん、ありがとうございます。

シーンによって色合いが多少変わっている?と思っていましたが、
AWBですか、成程です。


ISO設定の件、成程です。
私はISOを低めに固定していましたが、
動画であればISO1600は許容できますよね。
今度からそうしてみようかな。

動画撮影時は通常、恐らくSS1/30s以下にはならないので、
(MFとSS設定との組み合わせなら1/2秒までは可)
より暗い場面を(も)撮りたい場合は増感させる、というか、
ISO3200(以上)に上がらないようにISO1600に固定、
といったところでしょうか。
(Mモードで動画撮影中静止画撮影したらISO4000の場合も)

私はSS固定で撮るのが好きですが、
14-140のように絞りの追従が高速かつ滑らかなら、
Pモード以外でも、露出もある程度追従してくれるかも知れませんね。


色々参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:13357925

ナイスクチコミ!2


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2011/08/10 22:32(1年以上前)

Buon giorno. > kawasakikazuさん 2011/08/06 11:23 [13341621]

>いずれもレンズは LUMIX G VARIO 7−14
>シネマモード
>ISO 1600
>露出設定 プログラムAE

カキコミされた当日の夜に視聴させていただきました。
その翌日、
BS - 11 の 「大人のバイク時間 MOTORISE 」 の時間帯で
ネットサーフィン をしながら 横目でチラリと TV番組も視聴していた ^^;
女性ライダー(モトクロス?とオートレーサー?)が ゲストで、
「珍しいなぁ」と思いつつ、その内容を聞き逃す視聴者の私だった。
(前回は、伊香保温泉だったかな? ) ○o。.(((^^;  
また、番組の合間にある CM タイムも、チラチラと鑑賞していたら ・・・
打ち上げ花火を紹介する番宣が流れ、
kawasakikazu さんが撮影された 同じ場面が映し出されて、「長岡だ!」と思いました
BS-11 の番宣で使用された映像は、kawasakikazu さんの 撮影ポジションと少し異なっていた

よくTV番組では、大館?の打ち上げ花火を紹介しますが ・・・ 
長岡の打ち上げ花火も見応えありそうですね
kawasakikazu さんの オリジナル映像を視聴しただけで、観光旅行に行きたくなりました

ちなみに、BS-11 での 放送日時は、14日 20時 からの 二時間です。

kawasakikazu さん 2011/08/08 16:13 [13350551] のカキコミ
>花火の動画は一切加工しておらず、設定が同じであればこのように撮影されると思います。
>・ここで設定を追記させてください。
>動画ハイライト表示ON で白とびを撮影時監視しておりました。
>iDレンジコントロールON
>測光モードはマルチ測光
>露出補正:撮影開始時に動画ハイライト表示で白とびを見ながら、
>後ダイヤルで-3EVにセットしました。もっとISOを落としてもいいかなと思いました。

さて、撮影設定の解説ありがとうございます

私は「花火のハイライト部分に露出を合わせておられるのかな?」って考えていましたので、
頭の中で答え合わせができました。
あれだけの光量なのに ・・・
「なぜ、地表が明るく映らないのだろうか?」って気になっていましたが ・・・
それでも、映像からは 長岡の打ち上げ花火の魅力が理解できました。

大玉?を 横一列で 6発・同時に打ち上げる会場って 、、、 そうそうないでしょうね
また、広角ズーム・レンズ付き GH2 の魅力が伝染する 映像内容でもありましたね
素晴らしい映像 ありがとうございました m(__)m

Ciao !


Buon giorno > そよはっは さん

kawasakikazu さんの 打ち上げ花火映像を観ちゃうと ・・・
広角ズーム・レンズと GH2 ボディが 欲しくなちゃいますよね ^^;

わたくしも、GH13 と 20 mm レンズで撮影された 打ち上げ花火映像を 観ちゃうと 、
個性的なカメラが欲しくなちゃいます。 ○o。.(((^^;

今年度は、新製品ラッシュになる様相を呈してきましたね ^^;

Ciao !

書込番号:13359681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2011/08/11 08:12(1年以上前)

jack340様
>同じ場面が映し出されて、「長岡だ!」と思いました
 長岡だ!と気が付いていただいたことは、言葉にできないほどうれしいです。
>BS-11 の番宣で使用された映像は、kawasakikazu さんの 撮影ポジションと少し異なっていた
 TV局のカメラは今までの技術・経験等のノウハウ・カメラのレベルどれをとっても最高レベルなので勉強させていただこうかと・・・・。
>よくTV番組では、大館?の打ち上げ花火を紹介しますが ・・・ 
>長岡の打ち上げ花火も見応えありそうですね
 長岡花火以外にも素晴らしい大会はたくさんあって、長岡のような迫力ではなくて、芸術性の高い花火大会にも興味があります。
>kawasakikazu さんの オリジナル映像を視聴しただけで、観光旅行に行きたくなりました
 今年の夏も思い出に残る旅行をぜひご計画ください。
>ちなみに、BS-11 での 放送日時は、14日 20時 からの 二時間です。
 昨年も見れず、今年は と思っていたので、情報提供有難うございました。さっそく録画セットいたしました。感謝!
>あれだけの光量なのに ・・・
>「なぜ、地表が明るく映らないのだろうか?」って気になっていましたが ・・・
 今後もカメラ技術の進歩も凄まじいので、ダイナミックレンジももっと期待できるだろうと思いました。
 情報提供、コメント有難うございます。

書込番号:13360826

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/08/12 19:24(1年以上前)

新潟県三条市の花火、編集してみました。

http://www.youtube.com/user/freakish4700#p/a/u/0/6Nut9XGz2Mw

せっかく9-18oを使いながら、中途半端なサイズが多いと反省しております。

次にリベンジしたいですが、今年は無理かもしれません。

書込番号:13366131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2011/08/13 04:10(1年以上前)

freakish様
三条の花火、拝見させていただきました。新潟の花火らしく迫力が伝わってきます。
見たいと思っていた花火をUPしていただき感謝しております。
ご使用されたレンズ、良い感じですね。愛用される方が増えそうな気がします。
freakish様のウエブサイトの写真にも圧倒されました。
素敵な写真をたくさん撮られているんですね。
素晴らしいです。
また、ちょくちょく拝見させていただきます。
有難うございました。

書込番号:13367651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/14 01:52(1年以上前)

別機種

当日の装備はこんな感じ

私もとったのですが、まだyoutudeにはれていませぬ…もしmixiをやっている方がいれば、世紀末使者Marigaux で検索すれば見つかるので、そこの日記で超圧縮された動画を見れます…撮影時は7-14mmの超広角レンズ(+パナソニックの純正マイク)を使い、席はちょうど桟敷席の真後ろから少し道路より(最初のナイアガラが上がる橋)で撮りました!

書込番号:13371330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/14 02:00(1年以上前)

別機種

8/2 AM5:00

天地人は覚えていませんが
フェニックスセブンはF4,0 ISO800 50/1で撮りました!

書込番号:13371343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/08/15 05:36(1年以上前)

Marigaux27427様 コメント有難うございます。

写真の装備、かっこいいですね。
>もしmixiをやっている方がいれば、世紀末使者Marigaux で検索すれば見つかる
わたしはmixiは見れないのでどんな感じで撮れているのでしょうか。
撮影場所は大手大橋の近くのようで、かなりGoodな構図でおさまっているのでしょうね。
>フェニックスセブンはF4,0 ISO800 50/1で撮りました!
どんな感じで撮れるのか興味があります。

書込番号:13375321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/18 14:26(1年以上前)

LVFや背面液晶って撮影環境によって露出の見え方が変わってしまうので…
(明るいものははオーバーに、暗いものはアンダーにしてしまいがち)

そこであらかじめ出来るだけフラットに振ったPCモニター鑑賞で、露出がはまったものをSDカードに入れておき。
それと比較しながら撮影してます。
メモも残してあるのですが、もう少し感覚的に撮影したいのでこうしてます。

静止画はRAWで残しておけば大外ししないかぎり大丈夫なんですけどね

書込番号:13388731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/08/18 21:20(1年以上前)

3倍早いさま

>明るいものははオーバーに、暗いものはアンダーにしてしまいがち
 なるほど
>フラットに振ったPCモニター鑑賞で、露出がはまったものをSDカードに入れておき。
>それと比較しながら撮影してます。
 これは完璧ですね。これなら、手元に確認用のディスプレイも用意しなくていいですね。
 Goodなアイディアありがとうございます。

書込番号:13389937

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング