『運動会動画の設定の仕方を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『運動会動画の設定の仕方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

運動会動画の設定の仕方を教えてください

2011/05/23 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 antakasiさん
クチコミ投稿数:8件


最近GH2を購入しました、これで初めて子供の運動会を撮影するのですが、動画の切り出しを意識して撮りたいと思っています。どの様な設定で撮影すれば良いのでしょうか?
シャッタースピードや絞りを、こうすれば良いなどアドバイスを頂ければ助かります!
持っているレンズはパンケーキと14−140HD、100−300です。最高100mから最後は10m付近のゴールになると思います。
練習する暇もなく一発勝負になるかと思います。
よきアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、GF1もっていまして、レンズは全部つかって静止画は経験しております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13043697

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/05/23 21:15(1年以上前)

レンズは14-140mm、100m走正面で、動画の設定にして、シャッター速度優先でシャッター速度1/125
で撮影する。動画の切り出しはカメラ内で行う。

試し撮りでAFが追従しないならば、iAuto?で自動追尾AFを
使う。

私は先週、息子の運動会で静止画を撮影しました。
追尾AFは良いのは良いのは、確かめていましたが、
pモードでピント合わせてシャッターを押しのを繰り替えていました。

理由:難しい方が面白いだけです。

試し撮りで、色々設定を変えて見てください。

それと、バッテリーの持ちが悪いので、予備を
用意してください。

書込番号:13043859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2011/05/23 21:19(1年以上前)

切り出し前提でも、動画撮影時の設定はあまり気にする必要はないと思います。
それよりも、三脚を使うなどして極力手ブレのないように撮ったり、素早いパンをしない方が、
1フレームを切り出したときにブレの少ないクッキリ画像になります。

書込番号:13043880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度4

2011/05/23 21:30(1年以上前)

動画も静止画も、としてGH2を使っていますが、
以前はビデオカメラ専門でした。

私は動画として撮る場合は滑らかさを重視して、
シャッター速度は1/60〜1/100秒で撮りますが、
動画からの静止画切り出しを意識する場合は、1/250秒まで上げていました。

ただ、
公園で走る息子を試写したりしていますが、
静止画としては、
やはりシャッター速度を上げて瞬間を切り取りたくなるんですよね。。。

GH2動画を連続写真機的に使うなら、
ISOは400〜800に上げて、
被写界深度を稼ぐために絞って、
残りの余力をシャッター速度に振りますかね。

昨年の徒競争はグラウンド半周だったので、
ビデオカメラでのフォローを優先しつつ、
カメラ(NEX-5Dをレンタル)はシャッター速度を上げて、
適当に娘に向けて連写しました。
(手が4本欲しかった)
今年はどうしようかな。。。

書込番号:13043921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/05/23 21:47(1年以上前)

>動画の切り出しを意識して
>最高100mから最後は10m付近のゴールになると思います。
>練習する暇もなく一発勝負になるかと思います。

一度経験するとお分かりになると思いますが、GH2のような一眼動画機に向かない
シーンだと私は思います。

電動ズームがあるハイビジョンビデオカメラ専用機を使った方が、撮る人も楽ですし、
大画面HDTVなどでそれを見せられる家族も、映像が安定していて喜ばれると思います。
(ビデオ用リモコン三脚を使うとさらに良くなります)

書込番号:13044026

ナイスクチコミ!1


スレ主 antakasiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/23 22:00(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。

基本的に、1脚を使用して撮影したいと思っております。

AFの追従は早いと聞いております、ピンのあわせ方の設定などは

どのような設定が良いのでしょうか?

追加質問で申し訳ありません。

書込番号:13044099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/05/23 23:08(1年以上前)

スレ主さんへ

別な考えになりますが

1、GH2は動画撮影と割り切り、動画としてのクオリティを求める 1280x780 60p SS1/60
  三脚固定、画角固定(ゴール位置で)AFで放置撮影
2、GF1で静止画を撮る

書込番号:13044522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2011/05/23 23:28(1年以上前)

前スレ訂正

誤 1280x780 --> 1280X720

書込番号:13044635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2011/05/26 01:57(1年以上前)

GH1ですが、100-300mmでぶっつけ本番で中学校の運動会を撮影しました。
14-140mmと比較してそれ程AFが遅いとは感じませんでした。
GH2なら全く問題は無いと思います。
幼稚園や小学校の場合は運動場が狭い為、100-300mmだと広角側が厳しいと思います。
GF1に14-140mmを着けて2台体制にした方が良いと思います。
http://www.youtube.com/user/digitaloyaji#p/u/2/bl--qEXRL7A

書込番号:13052583

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/05/26 17:30(1年以上前)

昨年はGF1に45-200mmでいまひとつ力不足を感じましたが、今年はGH2に100-300mmを使用。
Exテレコン使うと、小学校のトラック短径を反対側からアップで撮れてしまうという…


曇天の場合は、ともかく、好天ならば絞りはF11とかまで絞っても十分にイケると思います。そのほうが被写界深度も深くなって、多少のAF追従ミスならごまかせます。
また、ピーカン気味で帽子のひさしの影とかで顔が真っ黒になることもありますから、露出補正は適宜プラス側に振っておいてください。

AFは、我が子の撮影なら中央1点(もしくは、そこから適当に移動させて)で、子供の顔をAFポイントで追いかけるような感じでよろしいかと。

また、使用後は砂埃まみれになりますので、レンズ交換する前に、きちんとブロワーで吹き飛ばしておくのもお忘れなく。
ファインダー部分も、けっこうホコリが溜まります。

書込番号:13054255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング