『キタムラでモバイルドライMD-2が2,580円』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥110,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『キタムラでモバイルドライMD-2が2,580円』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

キタムラでモバイルドライMD-2が2,580円

2011/08/17 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

蒸し暑い日の続く中、カメラやレンズの保管はいかがされていますでしょうか。
自分はナカバヤシのドライボックス(11L・27L)を使っています。
気密性のあるプラスチックの箱の中に乾燥剤を入れて使うものです。
これは安価で効果もしっかりしており、お薦めだと思います。

乾燥剤の吸湿性が落ちれば電子レンジで温めて復活させることは出来るのですが、
蒸し暑い今の季節では熱くなった乾燥剤が冷めるのを待っている内に
また乾燥剤が湿気を吸ってしまいます。

そこで、ドライボックスの付属品と同じ乾燥剤(豊田化工)25袋パックを買ってきました。
湿気の多い季節はただただ乾燥剤を取り替えていき、取り出した乾燥剤は
ジップ付きのビニール袋に密閉して保管しておき、乾燥する冬に一括して
電子レンジで乾燥機能を復活させるようにしていますが・・・

そんな中、防湿庫のブランドとして有名な東洋リビングから発売されている
モバイルドライMD-2という商品のことを知り、このほどキタムラのネットショップで
特別セール価格2,580円で売られているのを見つけて注文してしまいました。
(ちなみに上記の乾燥剤25袋パックは2,100円だったと記憶しています)

ただ、このモバイルドライという製品、実は中に乾燥剤が入っていて、
単にそれを電気で加熱して乾燥機能を復活させるという仕組みのようで、
実際、冷ましてからドライボックスに入れるようにという注意書きがあります。
こうなると乾燥剤+電子レンジとどこが違うのか、などと思いながら
調べてみたら、防湿庫でも基本的な仕組みは同じなのですね。(^^;)

このモバイルドライ、見るからに大量の乾燥剤が入っているからでしょうか、「効き」は確かです。
お薦めかどうかは販売価格にもよりますが、2,580円なら悪くないかなと思いました。
(特価情報ですがGH2の特価情報ではないので分類を「その他」にしました)

書込番号:13383028

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/17 00:55(1年以上前)

吸湿側と湿気を放出する側をとをうまく切り分け出来れば、
防湿庫の自作に利用できそうですね。
あと湿度センサーなんかも必要になりますけれど、
これを使えばかなり便利かと・・・

書込番号:13383197

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/21 13:01(1年以上前)

こんにちは。Tersolさん

これはかなり便利そうですね。
ドライBOXに使うと効果絶大でしょうね。

僕も今度購入してみます。

書込番号:13400587

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/04/22 16:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今年も湿気の多い季節を迎えようとしています。
このモバイルドライは効きが良かったので、もう一つ買い足すことにしました。
(もともとドライボックスは容量11Lのものと27Lのもの二つを使っているので)

どうやら以前のモデルから微妙に仕様変更されているようです。
パッケージも変わっていますし、本体のラベル部分の色も変わっています。
しかし何より、中に入っている乾燥剤が変わっているようです。
以前のモデルの中に入っている乾燥剤は不透明の白色でしたが、
このモデルに入っている乾燥剤は、より一般的な透明のものです。

以前のモデルでは乾燥剤のリフレッシュに必要とされる通電時間は30〜40分
とされていましたが、これには2〜3時間が必要、さらに初回は4時間ということです。
コストダウンということなのか、しかし購入価格は百円増し(2,680円)でした。
(また梅雨の時期には特別セールの対象にしてくれるのかも知れません)
とりあえず、肝心の効き自体は相変わらず良好なようです。

書込番号:14470947

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2013/05/30 18:30(1年以上前)

上の書き込みから更に一年経って、また湿気の多い季節がやってきました。
マイナーチェンジ後のモバイルドライ MD-2を一年間使ってみて、
最初は(上記の通り)コストダウン型かと訝ってしまいましたが、
実はむしろ喜ぶべき改良型という気がしてきました。

バッテリーで言えば容量が増えたのと同じように、
確かにリフレッシュに必要とされる時間は増えましたが、
効きの持続する期間も旧型機比で長くなっていると思います。

平成25年5月30現在、キタムラネットショップでの会員価格は相変わらず2,680円です。
二年前に買った旧型機も、まだまだ充分現役で使える状態のようなので、
今年新たに買い増す必要は無いと思っていますが、とにかく、
未だ防湿庫に手を出さず、ドライボックスを使い続けている
自分のような者にとってはありがたい商品です。

書込番号:16195783

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2015/05/10 22:22(1年以上前)

まだ梅雨入りというわけではないでしょうが、湿気の気になる季節になってきました。
今年また、モバイルドライMD-2とキャパティ・ドライボックス(11L)を買い増ししました。
見渡した所、両方ともアマゾンが最安値でしたので、今回はアマゾンで買いました。
平成27(2015)年5月10日現在、モバイルドライMD-2が2,336円、
キャパティ・ドライボックス(DB-11L)が1,673円となっています。
おまけにレンズ専用防カビ剤(KMC-23)も買いました。

カメラなどの撮影機材に加え、蒸れが不快で使わなくなるヘッドホンなども、
蒸し暑い季節の間はこの組み合わせの中に保管しておきます。

書込番号:18764470

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2015/05/11 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

湿度計

パッキンとロック

左下が付属の乾燥剤(シリカゲル)

モバイルドライ(MADE IN CHINA)と防カビ剤(Made in Japan)のパッケージの裏側

キャパティ・ドライボックスの方は以前に購入したものと全く同一(日本製)ですが、
モバイルドライはパッケージと本体のプラスチックの色も微妙に変わっています。
「レンズがカビない君」は同じHAKUBAの「フレンズ」と同一製品だと思いますが、
あちらが二個パックなのに対して、こちらは四個パック、さらに袋の口が
開封後も再び密閉できるようになっている点が異なります。
また、四個パックでもお得な価格で売られています。

書込番号:18766596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/12/09 21:28(1年以上前)

すいません。これを使ってる者なんですが、防湿庫(プラスチック製のケース)に入れて使用してるんですが、湿度が10%前後を指してます。あまりにも低湿度なんでとても心配です。少し湿度を上げたい(40%前後)にしたいのですがどうすれば良いでしょうか?>Tersolさん
>万雄さん
>hotmanさん

書込番号:20469106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込):¥110,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング