『SDHCカードについて教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『SDHCカードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SDHCカードについて教えてください

2012/05/19 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

3月にこのカメラを購入し、静止画中信に撮影しています。

いままで動画にはまったく興味が無く、説明書を読んでもちんぷんかんぷんなのですが、8月に4時間弱の動画を撮る予定があり、バッファロー SDHCメモリーカード 32GB Class10 RSDC-32GC10/E を購入しました。
Class10なら大丈夫と思っていたのですが、ためしに撮影してみたら1時間ちょっとで録画が止まってしまいます。
AVCHD(1080i)とAVCHD(720p)で試してみたのですが、どちらも1時間強で止まってしまいます。
4時間通しで録画するためには、もっとハイスペックなメモリカードを使用する必要があるのでしょうか。
あるいは、別の設定のほうがいいのでしょうか。
撮影後は簡単な編集をして、DVDに焼いて関係者に配ろうと思っています。

録画が止まってしまう理由や回避する方法、お薦めのメモリカードがありましたら教えてください。

書込番号:14581321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/19 22:30(1年以上前)

カードを変えてもだめです
FAT32の場合4ギガバイトで録画一時ストップします
NTFSならノンストップで行きますがなぜか非対応です
ビデオカメラをお買いください
ビデオでも4ギガで録画は途切れますがメーカー純正の
取り込みソフトで対応しています
テープ式なら私のは4時間半録画できます
途中でとまるのは音楽などをを録画したとき途切れますどうにもなりません

書込番号:14581388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/19 22:59(1年以上前)

星ももじろうさん

早速レスをいただき、ありがとうございます。
明快な説明で、霧が晴れた思いです。

知らないと言うことは、恐ろしいですね。
危うく高価なメモリカードを買うところでした。

通しで撮影することは諦め、途中で何度か止めて撮り直すようにしたいと思います。

書込番号:14581529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/05/19 23:19(1年以上前)

スレ主さんへ

連続1時間以上の場合バッテリーの電圧低下の可能性はありませんか?

書込番号:14581621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/19 23:27(1年以上前)

そうですね途中断続できるところがあればそこでとめておいた方がいいでしょう
バッテリーが低下して一時間で、きれるようなことは考えられません
すべてホーマットのせいです

書込番号:14581653

ナイスクチコミ!0


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 00:05(1年以上前)

ishidan1368さん

ご心配いただき、ありがとうございます。

私の説明不足でスミマセン。
約4時間、通しの撮影を考えていたので、ACアダプターとDCカプラーを使用していました。

しかし、純正品って高いですよね。
汎用品を探す手間が面倒で、結局純正の物を買ってしまうのですが・・・(と、つい愚痴る)

書込番号:14581849

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/05/20 02:57(1年以上前)

cantabileさんこんばんは。

本カメラは4GBでファイルがいったん分割されますが、そのまま連続して記録できる仕様のため、フォーマット形式は関係ありません(ほとんどのAVCHDビデオカメラも同じです)。

詳細は、書き込み番号12056831をご参照いただければと存じますが、その際にパナソニックサポートの方が「電源とカードの容量が続く限り中断せず連続撮影可能」という回答もいただきました(2010年10月13日問い合わせ)。そのときの書き込みにこのことを書いてなかったのが悔やまれますが。。

DCカプラーとACでお使いであれば、おそらく屋内でご使用と思われますが(書き込みから察しますと改造ファームは使用されていないようですので、発熱も考えにくいということですね)、本体かカードの不良が考えられます。

ただ、モードを変更しても1時間強で停止するということですから(カードへのビットレートもファイルサイズも違うはず)、カード不良ではないような気もします。

いずれにしても、ほぼ確実に再現するようですので、パナソニックへ連絡し、「上記を詳細に伝えた」うえで個体不良の可能性を指摘されましたら、停止する時のエラーメッセージ(できればコンデジや携帯などで画面を撮影されるといいかもです)、使用カード、DCカプラーとAC、使用レンズなどを添えて、パナソニックへ出したほうが良いと思います。

書込番号:14582305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/05/20 08:26(1年以上前)

cantabileさん

kawau〜さんがすでに、解決策を示されていますので、対応されたら良いとぞんじます、

私もコーラスの公演を連続で1時間30分撮影した経験があります、仕様書にも連続撮影
時間を110分と明記されていますので、本体不良のおそれが考えられますが、DCカプラー
ACアダプター使用では、取り上げてもらえないかも知れません、正規バッテリーで再現
するかもう一度実験され、連絡されたらいかがですか。

書込番号:14582786

ナイスクチコミ!1


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 08:54(1年以上前)

kawau〜さん

情報をいただき、ありがとうございます。

ご想像の通り、室内で三脚に固定し撮影しました。
ファームの改造もしていません。
エラーメッセージは確認していません。回しっぱなしにしていて、気が付いたら止まっていたという状況です。

改めてカードに記録された動画の時間を確認したら、AVCHD(720p)では1時間43分27秒で停止していました。
AVCHD(1080i)で撮影したデータは、すでに消してしまってうろ覚えなのですが、1時間10分弱だったと思います。

熱については、時々本体をさわって確認していましたが、特に熱いと言う感じはありませんでした。

取説のQ&Aには、
「使用するカードによっては途中で動画撮影が終了する場合があります。「Class4」以上のカードを使用しても停止した場合や(中略)データ書き込み速度が低下しているので(以下略)」
とあるので、最初にカードの性能を疑ったのです。
パナのカードと比べると、同じ32GBのカードで価格が4倍ぐらい違うので、安い物を買ったせいかと思った次第です。

いずれにしても、4GBで止まることはないと言うことなので、さらにいろいろ試してみます。

気が早いと言うか、短絡的というか、すでにスレを「解決済み」にしてしまいました。
いろいろ試してみて、後日改めて新しいスレを立てようかと思います。

書込番号:14582869

ナイスクチコミ!0


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 09:03(1年以上前)

ishidan1368さん

連続撮影の情報、ありがとうございます。
その時はどのようなカードをお使いだったでしょうか。

このままでは判断材料が少ないので、もう少し詳細な検証をして見ようと思います。

書込番号:14582892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/05/20 09:19(1年以上前)

スレ主さんへ

>その時はどのようなカードをお使いだったでしょうか

Bufalo SD HC Class10 16Gです

公演の撮影は常に2カメで行います、4時間の連続撮影で中断が許されない場合は
予備にもう一台必要とおもいます、カメラレンタル等で用意されるのが安全かと
存じます。

書込番号:14582939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2012/05/20 09:39(1年以上前)

SDカードはGH2でフォーマットしましたか?

PCでフォーマットしたものは速度が足りずに途中で終了するかもです。
私も以前、PCでフォーマットした Class4の SDカードを使用した時に
30秒も撮影できなかったことがあります。
カメラでフォーマット後は、問題なく撮影できました。

class10だから、1時間程度は持ちこたえたのかも?

書込番号:14583009

ナイスクチコミ!0


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 09:48(1年以上前)

ishidan1368さん

>Bufalo SD HC Class10 16Gです

何度もありがとうございます。
私と同じバッファローのカード何ですね。

実は、毎年同じイベントの録画をしていまして、昨年までは知人のビデオカメラを借りて撮影していました。
今年はいつもの知人からビデオカメラを借りることができないため、GH2でと考えたのですが、なかなか思うようにいきません。
毎年、自分でビデオカメラを用意しようかと思うのですが、年1回の使用のために買うのもなぁ、と二の足を踏んでいます。

レンタルも含めて、もう少し試行錯誤してみます。

書込番号:14583041

ナイスクチコミ!0


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 09:56(1年以上前)

m319さん

レス、ありがとうございます。

>SDカードはGH2でフォーマットしましたか?

はい、GH2でフォーマットしました。
今日も朝からいろいろと試しています。
(久しぶりの休日なのに orz)

書込番号:14583063

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/05/20 11:08(1年以上前)

おはようございます

まず、訂正がございます。

>ただ、モードを変更しても1時間強で停止するということですから(カードへのビットレートもファイルサイズも違うはず)、カード不良ではないような気もします。

と、書きましたが、1080iFSHと720p「SH」モードはビットレートが同じようですね(約17Mbps)。申し訳ございませんでした。

ちなみに、各モードごとのビットレートはつぎのとおりです。
1920x1080@60i FSH 17Mbps
1920x1080@60i SH 13Mbps
1280x720@60p SH 17Mbps
1280x720@60p H 13Mbps
※cantabileさんは最初から24pを選択されてないので、HBRやシネマ動画、M-JPEGについては割愛します。

なんとなくですが、13Mbps、17Mbpsどちらにしてもカードの8.6GB地点または10GB地点のいずれかでコケてる感じがしますので、差支えなければ、PCでエラーチェックしてみていただけますでしょうか?

Windowsだと、エクスプローラでドライブのプロパティを出し、エラーチェックができますが、このときに「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」チェックボックスを外してください。

コマンドプロンプトを日常的に使用される方でしたら、当該ドライブレターでchkdsk(オプションなし)で実行すると、セクタエラーなどの詳細が出るかと思います。

お休みのところ大変恐縮ではありますが・・^^;

書込番号:14583305

ナイスクチコミ!0


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 13:14(1年以上前)

kawau〜さん

詳細に調べていただき、ありがとうございます。

今朝、もう一度試そうと思って、カードのデータをカメラで消去(昨日はフォーマットしました)して録画してみました。
昨日はEXテレコンがonになっていましたので、offにしました。(昨日は録画ボタンを押すと画面が拡大される理由がわかりませんでした)
そうしたら、なんと4時間15分32秒、カードいっぱいまで録画できました。
三脚を2台立てて、GH2の後ろにコンデジを置いて、こちらでGH2の液晶画面を撮りながらと、手の込んだことをやってみましたが、ちょっと拍子抜け(もちろんうれしいですが)です。

まさかEXテレコンが原因とは思えないので、午後、もう一度録画してみようと思っています。

教えていただいたエラーチェックもやってみましたが、特に何もありませんでした。

書込番号:14583695

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2012/05/20 14:14(1年以上前)

うまくいきましたか〜それはよかったですね(^^)
カードは問題なかったみたいで、こちらもよかったと思います。

当方、DCカプラーもACも所有しておりませんので、失礼な言い方かもしれませんがcantabileさんの検証結果が参考になりました。

EXテレコンオンで試されますか。

私もこの機能を多用するので、結果にはとても興味がありますが、、でも、一日つぶれちゃいますよね^^;

もしEXテレコンオンでうまくいったら、外的要因も考えたほうがいいかもしれませんね。AC電源がだれか気づかずに一瞬抜いたとか、、、なわけないですよね普通。。(壊れるかもしれないので試さないでくださいね(^^))

書込番号:14583846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2012/05/20 17:30(1年以上前)

cantabileさん

>なんと4時間15分32秒、カードいっぱいまで録画できました

良い結果が出て、安心しました。DCカプラーACアダプター用意すれば、連続で32G一杯
まで録画できるのですね、良い勉強になりました。



書込番号:14584446

ナイスクチコミ!1


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 18:23(1年以上前)

kawau〜さん

午後も午前と同じ条件で試してみました。
結果、カードいっぱいまで止まらずに録画できました。

今は「なぜ止まるか」より、「どうやったら止まらないか」を優先しました。
また時間が出来たら、EXテレコンonで試してみます。

書込番号:14584616

ナイスクチコミ!0


スレ主 cantabileさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/20 18:31(1年以上前)

ishidan1368さん

ACアダプターとDCカプラーも安くは無いので迷ったのですが、ビデオカメラを買いなおすよりは安いと思って買いました。

家や建物の中で、コードが届く範囲で、バッテリーでは足りなくなるほど静止画を撮ることは無いと思いますが、持っていれば何かと便利かも知れませんね。

書込番号:14584648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング