『長時間動画撮影用に外部バッテリーが使えるカプラーを作りました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G3 ボディとLUMIX DMC-G5 ボディを比較する

LUMIX DMC-G5 ボディ
LUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディ

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

LUMIX DMC-G3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

『長時間動画撮影用に外部バッテリーが使えるカプラーを作りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 
別機種
別機種
機種不明

超広角で動画を連続撮影したいことから、安くなったG3と9-18mmを購入しました。(ビデオカメラ+ワイコンだと画質が悪いんですよ・・)
内蔵電池DMW-BLD10だと連続で110分、これだと私の用途(鉄道の車窓撮影)には足りないためDCカプラーDMW-DCC9を買いましたが、電圧8.4V以上ないと受け付けてくれません。
(カプラーの先にリチウムイオン電池をつないだら、一瞬起動したあと「このバッテリーは使用できません」とメッセージが出て強制的に電源OFFになりました。)

外部バッテリーにDCコンパータをつなげて8.4Vに昇圧・安定化させる方法もありますが、DCコンバータの効率は80%程度なので電気を食われ、稼働時間が目減りしてしまいます。残量表示も出ません。

そこで、DMW-BLD10を分解して中にある電子基板を取り出し、そこにケーブルを接続してDCカプラーを作りました。
実際には外部につないだ大容量のリチウムイオン電池から供給しつつ、カメラ側にはDMW-BLD10が入ってるように誤認させるわけです。

完成して動画を撮ってみたところ、問題なく動きました。
7000mAhの外部バッテリーをつけて連続12時間以上の撮影ができるようになりました。(もっともその前に64GBのSDXCカードが一杯になっちゃいますが)

リチウムイオン電池を分解するというリスクの高い改造になるのでお勧めはできませんが(実際に少し危ないシーンもありました(^_^;))、何か少し参考になればということで。

書込番号:14977217

ナイスクチコミ!4


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/25 06:09(1年以上前)

 リチウムイオンバッテリーの被覆に傷などが付きますと、
後々、空気中の湿気と反応したり、水没事故などで
発火や爆発の原因になることがあるそうです。
 お気を付けください。

書込番号:14977741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/08/25 08:16(1年以上前)

個人の責任範囲ですから、宜しいかと思います。お楽しみですから。

ただし、航空機・電車など公共交通機関への持ち込みは制限される場合があります。
(電気用品の技術基準適合性に非適合。)

書込番号:14978007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/25 12:56(1年以上前)

ん〜、アイデアと努力は買います。 でも見た目が…
若い方はどう感じるか知りませんが、時限発火装置を連想させます。
アルカイダやオーム心理教の記憶が蘇る…

空港の手荷物検査を通すには勇気が要りそう。(怖くてよーせん
気をつけてください。

書込番号:14978917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:22(1年以上前)

>私の用途(鉄道の車窓撮影)

列車には持ち込んでもいいのでしょうか?

書込番号:14983165

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/26 17:14(1年以上前)

 お邪魔します。

 鉄道も危険物の持ち込みは出来ませんね。
 あと、バス。
 船舶。
 航空機。

 当たり前ですが、安全な製品で、条件の範囲内であれば、
リチウムイオンバッテリーは持ち込めます。


>空港の手荷物検査を通すには勇気が要りそう。(怖くてよーせん
 国内線で持ち込み禁止と言われたら、その場で放棄すれば通れます。
 捕まるワケではありませんから、怖くありません。


 え〜。横レスですが、「オウム真理教」ですね。
 年月が流れると、人の記憶が曖昧になりますが、
「オーム」の名前を持つ会社が風評被害を受けた騒動があったことも
忘れないでください。

書込番号:14983673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 17:46(1年以上前)

最近何かと物騒で。
amazonからカメラのリチウムイオン電池をちょくちょく買いますが、最近輸送用ダンボールに「リチウムイオン電池在沖」みたいなシールが貼られてますね。法改正で厳しくなったのでしょうか。

書込番号:14983777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 17:48(1年以上前)

スレから外れますが、私の友人に「オオムカイ」(漢字はご容赦)という人がいて、迷惑していたようです。その友人からの電話を母が取り次いだ時、母が心配そうな顔で私を見ました。

書込番号:14983781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/26 18:45(1年以上前)

「オウム真理教」ですね。すみません。訂正いたします。

書込番号:14983986

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/26 19:10(1年以上前)

>最近輸送用ダンボールに「リチウムイオン電池在沖」みたいなシールが貼られてますね。

 貨物全ては把握していませんが、
郵便物など航空貨物を利用する場合は、
規定のシールを貼ることになっている様です。
 で、どちらかと言えば、厳しくなったのではなくて、
緩和された為だと承知するところ。
 なので、安全な製品(非危険物)で、安全に梱包されています、、、
から運んでね♪、と言う表示。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html

http://www.nca.aero/profile/hotlink/trans/topics_090302.html

こんなところでしょうか?

書込番号:14984066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 19:16(1年以上前)

JO-AKKUNさん。ご説明ありがとうございました。また勉強になりました。
漢字違ってましたね。

誤:在沖
正:在中

緩和されたのですね。以前はシール無しで佐川から送られてきていたので、ここ最近危険物としてシール表示を義務付けられたのかと思ってました。

書込番号:14984084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング