『本当に楽しいカメラです♪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

標準

本当に楽しいカメラです♪

2012/02/11 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種
当機種

ノーマルです

SCN「テーブルフォト」柔らかい感じがすると思いませんか

フィッシュアイ・なかなかの写りです

こんばんは♪

前回、いくつか写真を紹介して、このペンタックスQの楽しさを紹介した者です。
実は、今回もまた一つ楽しい発見をしたのでご紹介。

私のような中途半端にカメラを囓った人間は、モードダイヤルをAvやPにして撮る方が多いと思います。正直、AUTOや、SCNで撮るのは正直初心者だと密かに思っておりました。

それでも、今日ちょっとSCNモードから「料理」を選択してシフォンケーキを撮ろうと思ったのですが、思わず勘違いして「テーブルフォト」を選択して撮ったのです。
するとどうでしょう。書き込みに時間がかかったため、どうしてかなと写真を確認したところ、いい感じに周囲にボケが入っていて、彩度はやや低く、実際よりも明るめに撮れているではありませんか。これはこれで柔らかい感じが出ていていいなと感心しました。

これからはいろんな場面でSCNも活用しながらいきたいなと思いました。

それからもう一つ。今回フィッシュアイレンズも購入しました♪
今は買ったばかりで、いろいろお試し中なので後日アップしますが、これまた実に楽しい。そしてぴたっとあった描写はなかなかのものだということで、1枚だけアップしておきます(笑)

書込番号:14140756

ナイスクチコミ!12


返信する
4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4

2012/02/12 00:38(1年以上前)

当機種

ワサリーモ さん、こんばんは。

SCNモードなら夜景HDRと逆光シルエットを試してみたいです。Qの高感度ではどうしようない状況なら夜景HDRで3枚合成のノイズ処理を試す価値がありそうです。逆光シルエットもフレアーがひどい時にあえて使うとよいかもです。

作例は梅です。今日はこの花ともうひとつしか見かけませんでした。桜ほど派手ではありませんが、厳しい寒さに耐え抜いた美しさを感じる梅が好きでよく撮ります。

書込番号:14141132

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2012/02/12 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズ目盛を最もFar側に合わせた写真

レンズ目盛を中心から1段だけFar側にして撮った写真

1枚目をカメラ内にある「トイカメラ」のフィルターをかけたもの

4304さん、こんばんは。

私も、これからSCNモードや、他のモードを使って欠点を生かせるように考えながら使ってみたいと思います。
作例の梅、ヒンヤリとした空気の中に凛と咲く様子が私も大好きです。

さて、次に本日いろいろと魚眼レンズの試し撮りをしてみました。
魚眼ではパンフォーカスで撮りたいことが多くなるのですが、その際ピントリングをFar側いっぱいにしてしまうと一枚目のようにボケボケの写真になってしまいます。個体差もあるのかもしれませんが、私のレンズの場合、ピントリングに刻まれている線の中心からFar側にある最初の目盛の位置に合わせるとピタっとパンフォーカスになります。それ以上Far側に合わせていくとどんどんぼけてしまいますので、これから明るい場所等で液晶が見にくい時は、素早く目盛を合わせて撮っていこうと思いました。
ただ、ボケボケになったとしても、カメラ内にあるデジタルフィルターの「トイカメラ」のフィルターをかけてしまえば、リアルトイカメラっぽい絵になるので、これはこれで楽しいと思います。

書込番号:14145382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/12 23:49(1年以上前)

ワサリーモさん

こんばんは

魚眼の作例ありがとうございます。
もう、購入されたんですね♪

パンフォーカスの話は参考になります。


SCNモードは夕景と料理は僕が普通に撮るより
綺麗に撮れるので、使って行こうと思っています。

書込番号:14146205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2012/02/13 23:14(1年以上前)

浪漫写真さん、こんばんは。

私は我慢が足りない人間のようで、ついつい、購入してしまいました(笑)
最初はうまくピントが合わず、ちょっと焦りましたが、コツを掴んだ今では楽しくて仕方ありませんよ♪

書込番号:14150496

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/14 22:11(1年以上前)

ワサリーモさん、こんばんは。

[14145382]の三枚目リアルトイカメラ風、とってもいい雰囲気です!
こう言う心に余裕のある撮り方って大事だな〜って。。。
勉強になります & ありがとうございます^^

書込番号:14154560

ナイスクチコミ!2


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/02/15 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

右(太陽)側の空の色が、変色。フレアも発生。

こってり色が乗ることも(ある気がする)

どういうモードで撮影したか失念・・・

曲線を映すのに向いてる気がする (気がするだけ)

>> ワサリーモさん
いつも素敵な写真と情報ありがとうございます。

SCNモード。テーブルフォトや、逆光シルエット、夜景HDRなど、
面白そうなモードがあったんですね!
改めて見てみたのですが、フォレストも良さそうですね。


それはさておき、03レンズ購入おめでとうございます。
普段は、液晶を見てピント合わせをしているので、無限遠の位置には気づかなかったです。
興味深い情報ありがとうございます。

ところで、03レンズ、トイレンズとは名ばかりで、あまりに普通に(意図通りに)映ってしまうのが個人的には、物足りないと思っていたのですが、今回、今までに03で撮った写真を見返していたら、

1枚目の写真のように
太陽が入っている/近くにあると、フレアの発生とともに、太陽に近い側の空の色の濃淡が、ある程度の範囲に渡って変色することに気づきました。
03を使うときは、意図的に太陽を入れてみると、意図しない写真が撮れて面白いかなと思ったりします。
(実は添付画像だと変色具合が分かりにくいのですが…、なかには
 太陽が入ったことで、一部極端に(階段状に)空の色が変わっているものもあります^^)

あとは
2枚目のように曲線を強調したいときに使う、と
周辺部の歪曲収差と相まって、いい感じかなぁと思ってたりします。

3枚目は、単に夜に撮影しただけ、だったかなぁ。
ISO感度が上がってくると、ガサガサした感じになって
これはこれでアリかなと思ってます。

4枚目は、・・・特に何もないです(ぇ)

と、拙いながらも自分が03レンズに対して思っていることをつらつら書いてみました。
しょうもない写真と個人的経験ではありますが、なにかの参考になれば幸いです。

書込番号:14155296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2012/02/15 21:29(1年以上前)

Pic-7さん。
心に余裕があるというように捉えてくれるとうれしいです。見る人が見ればボケボケの写真と言われるのがいやなので、やっぱりフィルターをかけて「遊んでみました〜♪」と強調しないとという見栄がそうさせているだけですが(笑)

D*isukeさん。
無限遠の位置、はじめは遠い風景をFar側いっぱいにして撮ってばっかいて、どうもぼやけるなと思っていたのですが、近くの物を撮った時、たまたま遠くの物もくっきり撮れていたので一目盛づつ確認してみたという偶然の産物でした(笑)
03レンズは本当に思いの外いい写りをしてますよね。でも、作例のようにまだまだいろんな発見もありそうです。これからもいろいろ試していきたいと思います。

書込番号:14158772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング