PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
初代Qでファームウェアを1.13へアップデートされた方にお尋ねします。
アップデート後、電源が切れている状態でSDカードを挿入すると、「ジッ」という音と共にレンズ内のレンズシャッターが開きませんか?
1.12の頃はこのような事が起きなかったと思うのですが。
私の個体だけでしょうか?皆様の個体でも同様の事が発生していますでしょうか?(使用レンズは01レンズの場合です。)
皆様のQの様子をお聞きしたく、書き込ませて頂きました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16470153
0点
こんばんは。
1.13の02レンズですが、電源OffでSDカードを入れると絞りが開きますね。
以前のファームではどうだんだろう?
実害は?液晶が焼けてしまうのかな。
書込番号:16470270
1点
>ペンタごん太さん
返信ありがとうございます。
02レンズを使った場合でも同じ現象が発生するのですね。(動作しているのは絞りなのか・・)
肉眼で見る限り、液晶自体は点灯していないようすが、回路が動作しているので、寿命が短くなる等。。
1.12ではこのような事は無かったと思うのですが。
書込番号:16470340
0点
何が動いてるのか分かりませんが、拙者の個体も反応します。
手持ちの3種類のレンズのうち01と02は反応ありで、
動作音には違いがあります。
03とレンズ非装着では反応しません。
どうしてもいやなら、今のところ電池かレンズを外すしかないのかな〜?
書込番号:16470549
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/05 23:32:51 | |
| 2 | 2020/10/21 7:55:36 | |
| 24 | 2019/03/23 18:29:44 | |
| 6 | 2019/01/16 23:12:32 | |
| 9 | 2018/01/28 11:44:56 | |
| 5 | 2022/05/18 12:19:04 | |
| 13 | 2017/06/26 22:17:34 | |
| 26 | 2017/05/22 16:20:33 | |
| 10 | 2017/04/11 21:32:12 | |
| 4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










