『色空間の変更』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD LEICA M9-P ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9-P ボディの価格比較
  • LEICA M9-P ボディの中古価格比較
  • LEICA M9-P ボディの買取価格
  • LEICA M9-P ボディのスペック・仕様
  • LEICA M9-P ボディのレビュー
  • LEICA M9-P ボディのクチコミ
  • LEICA M9-P ボディの画像・動画
  • LEICA M9-P ボディのピックアップリスト
  • LEICA M9-P ボディのオークション

LEICA M9-P ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバークローム] 登録日:2011年 6月24日

  • LEICA M9-P ボディの価格比較
  • LEICA M9-P ボディの中古価格比較
  • LEICA M9-P ボディの買取価格
  • LEICA M9-P ボディのスペック・仕様
  • LEICA M9-P ボディのレビュー
  • LEICA M9-P ボディのクチコミ
  • LEICA M9-P ボディの画像・動画
  • LEICA M9-P ボディのピックアップリスト
  • LEICA M9-P ボディのオークション

『色空間の変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9-P ボディ」のクチコミ掲示板に
LEICA M9-P ボディを新規書き込みLEICA M9-P ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

色空間の変更

2011/07/05 14:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9-P ボディ

スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

すんません、質問させて頂きます。

色空間を、sRGBから、Adobe RGBに変更できません。

マニュアルみても、ネットで調べても、出てきません。これって、
オイラの機種だけかな?と思い、質問させて頂きました。

シャープネス、コントラストなども、変更できると書いてるのに、出来ませんw

書込番号:13217439

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/07/05 17:17(1年以上前)

マニュアル45Pを参照。

書込番号:13217807

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/05 17:26(1年以上前)

こんにちは
バッテリーを抜いて→再度入れて、今一度試されると良いです。
或いは、初期値に戻す方法は有りませんか?
マニュアルに 書いて有る事が出来ない場合は、通常は故障ですので lEICA J にお電話が一番です。

書込番号:13217827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/05 18:02(1年以上前)

kohtaro35さん こんばんは。

マニュアル本なんか見ないと各種設定の操作が出来ないなんて事はないでしょうが!ズブの素人でもあるまいし。。。きっと初期不良だよ!
僕は取説なんか見たことないよ!
ライカに文句付けてやって下さい!(笑)

書込番号:13217926

ナイスクチコミ!1


櫻田門さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 18:28(1年以上前)

kohtaro35さん 

こんばんは。

おそらく画像の記録方式がDNG(RAW)になっていると思われます。
DNGのままだと色空間やシャープネス等の設定が出来なくなっております。
JPEGにしていただくと、設定出来ると思いますよ。

お試しあれ。

書込番号:13218002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/05 21:21(1年以上前)

G4 800MHzさん

ありがとうございます。


〜・〜・〜・〜・〜・〜
robot2さん

ありがとうございます。バッテリー抜いたり、初期値に戻すなどやって
みましたが、ダメでして、こちらにて、助けを求めました。
初期不良かと思いましたが、Leicaのことなので、何か癖でもあるのかと
思った次第です(^^;


〜・〜・〜・〜・〜・〜
Nagler 31さん

マニュアル本無しで、色々と設定できたんですが、色空間とシャープネスや、
コントラストなどだけが、マニュアルを確認しても設定できず、焦りました。
ま、これも、Leicaならではなのかな?と思いました。CやNで経験したこと
ありませんので(^^;


〜・〜・〜・〜・〜・〜
櫻田門さん

助かりました!ありがとうございます!色々と設定出来るようになりました!
ところが、DNGに戻すと、sRGBに戻りますし、シャープネスや、コントラストも
いじれません。ま、シャープネスやコントラストはいじらなくてもいいんですが、
sRGBってのが、どうも…。ま、素人目に見ても、違いが分かるほどではないので、
構わないんですが、どうも納得できません(^^; ま、これがLeicaなんですかね。

書込番号:13218609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/07/05 21:39(1年以上前)

いえ、DNGファイルはRAWファイルで中身は各センサーの受けた光の量が記録されているだけなのです。
これからターゲットの色空間にマッピングするのは現像ツールの仕事なので、sRGBだろうが、Adobe RGBだろうが現像時に変更出来るので、撮影時設定で選択出来なくなっているだけなのでしょう。
コントラスト等も同様の理由ですね。

書込番号:13218714

ナイスクチコミ!3


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/05 21:44(1年以上前)

kuma_san_A1さん

ひェ〜、価格.comに出てきはる人って、すんげェ〜人がいて、ビックリします。
ありがとうございます。なるほど、LeicaのRAWで撮影の場合、現像時に設定に
なるんですね。ありがとうございます!!

書込番号:13218737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/07 14:44(1年以上前)

>LeicaのRAWで撮影の場合、現像時に設定になるんですね。
 結果的にはどのメーカーのカメラでも殆どのパラメーターがそうなるのですが・・・純正の現像ソフトを使わないと。
 まあ、それでも色空間からその他色々何とかなりますが、RAW撮影だと。

 DNGは色空間と他の設定が現像時に効く仕様のようです・・・人から聞いた情報ですが。
 RGBの色のそれぞれの色の強さをモノクロ的に記憶させているだけです、RAWやDNGは。
 RAWは純正現像ソフトの為にその他設定情報も記憶していますが。
 汎用フォーマットの宿命でしょうね。

書込番号:13225194

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/07 15:19(1年以上前)

ridinghorseさん


> DNGは色空間と他の設定が現像時に効く仕様のようです・・・人から聞いた情報ですが。
> RGBの色のそれぞれの色の強さをモノクロ的に記憶させているだけです、RAWやDNGは。
> RAWは純正現像ソフトの為にその他設定情報も記憶していますが。

CやNでは、簡単にAdobe RGBに設定出来たのに、出来ずに焦っていたのですが、
RAWやDNGの機能が分かり、納得できました。ありがとうございます!

書込番号:13225257

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/07 17:24(1年以上前)

RAW は、光の情報で色は有りません、各画素が光の情報で積み上がっています。
これに 普通は、カメラの設定(彩度、コントラスト、輪郭強調、NRとか)が対に成って付いています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示します。

純正画像ソフトが無いので、DNGなのですね。
無いと言う事は、LEICA の色(見た感じは)JPEGだけで、DNGからのJPEG画像はその画像ソフトの
デフォルト&調整結果と言う事に成りますね。
まぁこれは 純正ソフトの有るデジ一のRAWファイルを、他社ソフトを使って現像したのと同じ状態ですけどね。

書込番号:13225567

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/07 18:15(1年以上前)

robot2さん


> 純正画像ソフトが無いので、DNGなのですね。
> 無いと言う事は、LEICA の色(見た感じは)JPEGだけで、DNGからのJPEG画像は
> その画像ソフトのデフォルト&調整結果と言う事に成りますね。

では、Photoshop Lightroom 3での調整結果ということになるんですね!
ありがとうございます!

書込番号:13225733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/16 09:43(1年以上前)

 DNGはADOBE社の提唱するRAWのGlobal standardです。

 DNGには、カメラから現像ソフトに引き継ぐ時、現像を
意識した色空間とか、キャノンの得意とする、レンズの
色収差、周辺光量の補正インターフェースがありません。

 ですから、C社、N社等は、自前のRAW現像ソフトを
用いて、自由にデジタル加工をしているのです。

 詳しくは、以下のコンテンツを参照してください。
 http://japan.cnet.com/news/commentary/20337614/

 DNGは、とても清く、私は、良い仕様だと思います。

書込番号:13259295

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/19 09:19(1年以上前)

きじねこてこさん


レスが遅くなり、申し訳ありません。
バンコクに行っておりまして、PCを開いておりませんでした。

DNGは、本当の意味で、「生のデータ」という感じで、好感が持てます!
ありがとうございました!!

書込番号:13270642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/20 13:49(1年以上前)

kohtaro35さん こんにちは。

M9-Pその後、日々満足されていますか?
手にとって見ているだけですか?(^-^)\(^_^ )

書込番号:13275165

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/20 14:24(1年以上前)

Nagler 31さん


こんにちは。
正直なこと申しますと、まだ、現像もプリントも出来てないんです。
撮影も、合計、200枚も撮れてないと思います。今夜、現像してみようと
思います。プリントまで出来ればいいのですが。

M9-P
Summilux 50mm f/1.4 ASPH. (6bit)
Summicron 35mm f/2 ASPH. (6bit)

に、現段階では値段程の満足はしてませんが、たしかに、他社の
レンズとのボケの綺麗さの差は感じます。ボケのお陰で、写真が映える、
ということが、液晶からも見てとれるので、現像してプリントしたら、
もっと凄いことになるのでは…。と今でも、ワクワクしてますw
EPSON PX-5V が欲しいですw

あと、暗い場所では開放で撮らざるをえなくなったSummiluxのボケに
感動してしまい、Noctilux 50mm が欲しくなる人の気持ちが分かった
ような気がします。
「高い、高い!」と高いことだけを馬鹿にしてましたが、ゴメンなさい。
という感じです。ま、今でも、高いという気持ちは同じですが、欲しく
なる人の気持ちは少し分かります。

M9-Pですが、何が嫌って、シャッター切った後のシャッターチャージが、
電池式フィルムカメラがフィルムを巻き上げたような音がすることです。
知り合いから借りたことのあるM3のようなシャッター音を想像して
買ったので、完全に誤算でした。購入前に、やはり、実機を触ってみる
べきでした。でも、触ってても、欲しかっただろうとは思いますが。
分離式?でチャージしております。

今はまだ、家族しか撮れておらず、本格的な取材・撮影に投入出来て
ないんです。が、現時点でも、妻の母親が構えなかったカメラ、ということ
だけでも、このMシステムには満足しております。今まで、D3s、EOS 5D、
K-7で顔が強張ってしまったので。

今は、撮影側のこちらも、被写体となる相手も、自然な状態で撮れます。

書込番号:13275259

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/26 14:41(1年以上前)

苦楽園さん


> kohtaro35さん
> M9ってLeica判なのに小さくて、レンジファインダーのあの独特の撮影スタイルが
> 魅力ですよね。同感です。M9手に取る度に、そして撮るたびに胸がキューンとします。
> この感じは、他のメーカのカメラでは味わえないですね。造りが精巧なのもこの演出
> に一役買ってると思います。だから他のメーカーの工業製品のように成る必要はない
> と思う。

そうですね。RF独特の撮影スタイル、いいですね。撮ってる!って感じます。
Mシステムだと、D3sでは楽な撮影も、苦労して撮影でき、楽しいですね。

でもD3sの方が、シャッター切った時の音が好きです。
M9-Pは、どうも電池式コンパクトフィルムカメラちっくな音が許せません。
けど、CanonのSモード? & NikonのQモード? に次いで静かなので、
助かっています。

書込番号:13297737

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohtaro35さん
クチコミ投稿数:33件 Human dignity 

2011/07/26 14:43(1年以上前)

あれま、書き込み先、間違えてしまいました。

ま、仕方ないか…(^^;

書込番号:13297744

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9-P ボディ
ライカ

LEICA M9-P ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月24日

LEICA M9-P ボディをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング