『SCNモード→「ワイド」を使うと、更に広角で撮影できる件』のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [シルバー] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ホワイト] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラック] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ピンク]
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [パープル] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラウン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:217g OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

『SCNモード→「ワイド」を使うと、更に広角で撮影できる件』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

スレ主 zarameiriさん
クチコミ投稿数:3件

PEN mini E-PM1
 +
9-18mm 1.4-5.6 EDを

の組合せを使用しています。旅行先の建物内などでできるだけ広角で撮影したいため、この組合せにしたのですが、「Aモード」などで一番広角側(9mm)にしたときよりも、「SCNモード」の中の「フィッシュアイ」や「ワイド」で一番広角側にした時のほうが、断然広角で撮影されるのですが、これはどういう風に解釈すればいいのでしょうか。
(「フィッシュアイコンバーター」や「ワイドコンバーター」を付けた時のモードだと書いてはあるのですが)

書込番号:15021503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/05 01:49(1年以上前)

別機種
別機種

撮ってだし

歪曲補正なし

レス付かないね。

んじゃ、レスしちゃいましょ。  (^ー^* )

>、「SCNモード」の中の「フィッシュアイ」や「ワイド」で一番広角側にした時のほうが、断然広角で撮影されるのですが、

断然広角で撮影されるかわ疑問だけど、少し写る範囲が広くなる事わあるかもしれないよん。
(今から検証するのわ眠いからしないけど・・・・・)



えとね

以下のカキコわ、多分こんな事じゃないかな?って推測なんで、そのつもりでよろしくです。
カメラわE-P3になってるけど、まあ似たよなもんじゃないかな?  f(^^;)

アップした2枚の写真お比べて欲しいんだけど、
1枚目わカメラのJPG撮って出し(歪曲補正アリ)で、2枚目わ同じ写真のRAW現像で歪曲補正なしの画像。
レンズわ12mmF2.0。

2枚目の補正なしの画像わ、1枚目の補正アリより広い範囲が写ってるでしょ?  (^_^)3
撮って出しJPGわ、相当補正されてるよね。  (・・)>  

ここで推測。

ワイコン自体にも歪曲があるんで、SCNモードのフィッシュアイ、ワイドとかだと
そのワイコン装着したときの補正加減の画像が出力されるんじゃないかな?

特に、フィッシュアイなんかだと、歪曲補正おほとんどしない画像お出力するために
補正が少ない、より広く写った画像が得られるんじゃないかな?

よーするに、歪曲補正の関係で、スレ主さんの書かれた事がおこるんじゃないかなー?ってこと。

もう寝る。  (=O=)。o O

書込番号:15023861

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/05 06:41(1年以上前)

zarameiriさん
画像エンジンが、
働いてるんとちゃうんかな。

書込番号:15024222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/05 09:00(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんの回答、大正解だと思います。

一眼レフのEOS5DUに広角レンズをつけると湾曲しますが、純正ソフトのDPPで歪曲補正をかけると画角はわずかですが狭くなります。コンデジなんかは勝手に補正しているのでわからないことが多いですが。

書込番号:15024527

ナイスクチコミ!2


スレ主 zarameiriさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/05 09:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像A その他全てのモード

画像B SCNモードの中の3つのモード

画像C SCNモードの中のパノラマ

ありがとうございます。
つまりモードによってカメラ側で何らかの補正を行っており、ベストショットが得られる画角?で切り取りが行われているということでしょうか?

「すごく広角になる」というのが伝わりにくかったと思いますので、画像をアップします。
同じ現象は付属してた14-42mmのレンズでも起きました。
また、9-18mmのレンズの18mm側でも起きました。
また、SCNモードの中のパノラマでも起きました。
レンズはすべて9-18mm 1:4-5.6EDの、もっとも広角側(9mm)です。

画像A 画像B,C以外の全てのモード(例えばSCNモードの風景や、Aモード等)
画像B SCNモードの中の、20フィッシュアイ,21ワイド,22マクロ(本来コンバーターを装着する?モード)
画像C SCNモードの中の、17パノラマ

書込番号:15024532

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/05 09:12(1年以上前)

これは歪曲補正の有無ってレベルではないでしょう。

デジタルテレコンがオンになっていて、SCNモードでそれが一時的に解除されてるのでは?

書込番号:15024553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zarameiriさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/05 09:27(1年以上前)

> デジタルテレコンが・・

本当だ!
道理でなんだか変だと・・今まで何だったのか・・ショック
でも、早めに気づいけて本当に良かったです(._.)

書込番号:15024589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/05 09:44(1年以上前)

おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい、おい。  (ー_ーメ)

どーも「断然広角で撮影されるのですが」ってのがひっかかったんだよなー。  (*`ε´*)ノ

書込番号:15024650

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/05 13:37(1年以上前)

zarameiriさん
良かったな。

書込番号:15025314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング