『インターバル撮影でバッテリーはどれほどもつか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『インターバル撮影でバッテリーはどれほどもつか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:8件

初めての書き込みです。毎日のように価格コムを見て勉強しています。
当方カメラ歴1年ほどの初心者です。

近々、ホールにて撮影する機会があります。ステージ全体を映す記念写真のようなものが目的です。
三脚にNikon V1を固定し、1NIKKOR 30-110のレンズでインターバル撮影を考えています。
バッテリーは2つあるので、午前と午後で使い分ける予定です。
バッテリー1つでどのくらいもつのでしょうか。
JPEGのみの30秒間隔ぐらいで撮影して、3時間くらいもてばうれしいのですが。

試しに5秒間隔で400枚撮ったらバッテリーの残容量が20%減りました。
すごく単純に計算すると、1%で20枚ということなら100%で2000枚。
30秒間隔なら1000分、つまり15時間近く撮れてしまうことになります。
本当にこれほどバッテリーはもつのでしょうか。
お時間がありましたらご教授ください。

書込番号:16596079

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/09/16 21:13(1年以上前)

今からセットして、バッテリーが切れるまで(明日まで)ご自分で試されたら良いのに。
撮れた写真の最後の時間を確認すればOK。
なお、部屋の電気を消しちゃだめですよ。

書込番号:16596124

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/16 21:47(1年以上前)

たしか、1秒間隔で600枚ぐらいとっても電池が(3目盛りの)1目盛りも減らなかった記憶があります。

電池持ちに大きく影響するのは気温ですがホールなら氷点下にはならないでしょうから無視するとして、AFを使うか、撮影後の画像表示をさせるか(これ電池食います)、補正処理(ノイズ低減、アクティブDラインティング、等)をするか、記録サイズをどうするか等で結果が大きく違ってくるので、そのあたりの条件は事前に明確にしておいた方がよいと思います。

ま〜、まったく同じ設定の人はあまりいないでしょうから、結局は自分で「同条件で」試した結果を信じるのが一番いいとは思います。

書込番号:16596340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/09/16 22:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。
早速始めました。笑

朝起きるのが楽しみです。

書込番号:16596578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/09/16 22:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
じゃあかなりもちそうですね。
ちなみに、さっき試すときにインターバル撮影の5秒間隔より短くはできなかったのですが、1秒間隔でもできるのですね。その設定も教えていただきたいです。(>_<)

書込番号:16596614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/09/16 22:35(1年以上前)

インターバル撮影の場合、撮影と撮影の間の時間カメラの電源は入ったままで、その間も電池を消費します。
そのため、撮影間隔が長いほど待機電力の比率が大きくなり、撮影できる枚数は小さくなります。
30秒間隔で撮っても1分間隔で撮っても終了時間はあまり変わらず、結果として30秒間隔のほうが倍近く撮れるかも知れません。
Nikon V1を使ったことはありませんが、30秒間隔で3時間は十分可能だと思います。
背面液晶をオフにしたり、マニュアルフォーカスにすると、撮影時間を伸ばすことができます。

書込番号:16596630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/09/16 23:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほど、そのへんの工夫によって枚数も変わってきますよね。
インターバル撮影って本当便利な機能ですね。

残容量60%
30秒間隔
JPEGのみ
オートフォーカス
の条件で行ったところ、
2時間半で200枚撮れました。

フル充電からなら少なくとも4時間は撮れそうです。

書込番号:16596830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/16 23:34(1年以上前)

>ちなみに、さっき試すときにインターバル撮影の5秒間隔より短くはできなかったのですが、1秒間隔でもできるのですね。その設定も教えていただきたいです。(>_<)

1秒間隔は外部のインターバルタイマーです。前のスレを参照してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001553/SortID=16571715/

なお、上記のスレ主さんに批判と取られては困るので上記スレでは書かなかったのですが。。。

内蔵インターバルタイマー、外部インターバルタイマーはストップウォッチではないので結構時間に誤差があります。内部時計の精度の問題もありますが、いくらインターバルタイマーの時計が正確でも結局カメラの駆動系の関係や電気的にリアルタイム処理をしているわけではないようで厳密に何秒単位のようには撮影できないようです。(例えばシャッターを切ってから実際にシャッターが切れるタイミングが常に一定ではないとか。。。メカニカルシャッターのある一眼レフは特にそうではないかと。V1だとメカニカルシャッターとエレクトリックシャッターの使用でも違うかも。。。)

そういったレベル感の精度であれば外部インターバルタイマーであれば1秒単位でのインターバル撮影も可能です。(個人的には時計でも撮影するのでなければ問題ない気がするのですが。。。それよりもどのくらいのスピードで動く被写体を、どれくらいのSSで、どれくらいの間隔で撮影して、何fpsの動画にするかの方が影響が大きいように感じます。)


>たしか、1秒間隔で600枚ぐらいとっても電池が(3目盛りの)1目盛りも減らなかった記憶があります。

記憶で適当な事を書いてしまったかもしれないので、一応確認しました。

ファインダーにフタをして「約」1秒間隔で700枚ぐらい撮影して電池チェックの表示が17%減っていました。(この電池チェックの値も結構いい加減です。別の時に見ると変わっていたりします。参考程度がよいと思います。)

書込番号:16596947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/09/17 04:19(1年以上前)

なるほど、外部のインターバル撮影の道具が必要なのですね。

さらに実験までやっていただきありがとうございます。

当日は30秒間隔でやってみたいと思います。回答してくださった方々、まことにありがとうございます!

書込番号:16597519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/17 08:09(1年以上前)

スレ主さん、

もし、インターバル撮影してタイムラプス(微速度撮影)動画を作成するのであればAFは使わない方がよいですヨ。

AFの問題点はAFに時間がかかる事(30秒間隔であれば多分問題ない)と、AFに失敗してコマ落ちする可能性がある事なのですが、もう一つ使用するレンズや被写体までの距離等の条件によってピント位置が(微妙に)変わる事によって画角(写る範囲)が微妙に変わってしまってタイムラプス動画が「ゆらゆら」した動画になってしまうことです。

ご注意を!

書込番号:16597789

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/09/17 09:06(1年以上前)

もう解決済みですのでアレですが・・。
夜が早いもので参加できませんでした(^^;

ジェンツーペンギンさん

気をつかっていただき痛み入ります。
精度についてはおっしゃる通りで、私としては問題とはしていません。
問題は、1秒間隔の設定なのに、2回に1回失敗するようでは、実質2秒間隔になるし、
2秒間隔の設定でも、3回に1回や5回に1回コマ落ちしてはモチベーションが下がるということです。

なお、外部タイマーを使用しても、上述のごとく、実質1秒間隔のレリーズは不可能です。
SSがある程度高速の条件下でギリ2秒間隔が限界なようです。


あるばむ18さん

私の知る限りでは外部タイマーとしては、赤外線リモコンを利用したAndroidアプリしか知りません。
D600などの一眼機ではケーブルレリーズの社外品でインターバル撮影できるようですが、
この機種ではそれに対応した端子を持っていません。

> JPEGのみの30秒間隔ぐらいで撮影して、3時間くらいもてばうれしいのですが。

これは最終的に静止画を目的としていますか?それとも動画でしょうか?
動画であれば30秒間隔では動画のイメージに疑問符です。
静止画であればRAWでインターバルもありですね。
バッテリーは余裕で持つも思います。
しかし、室内でしかも望遠側ならSSはかなり遅くなるはず。
静止画としては人の動きは流れます。動画なら面白い効果ですが。
いきなり本番ではなく、前日までに似たようなシチュエーションで試し撮りですかね。

ところで、この板で一応検索してみたのですが
HDMIのスルーについては議論が尽くされたようですが
USBホストを利用したAndroidアプリによるコントロールは話題に出てませんよね?
どなたか試された方はいらっしゃいますか?
自分で試したいのですが、あいにく私のスマホは古くてAndroid自体が対応していません・・。
V1で利用可能であればタブレットを購入しようと思うのですが・・、
D600で使えるので無駄にはなりませんんが、今はV1をメインに使っているのでできれば・・。

追記;
マニュアルフォーカスの他、ホワイトバランス、ISOも固定したほうが良いです。

書込番号:16597899

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/09/17 09:31(1年以上前)

ホールでのインターバル撮影の動画、私としては面白い素材だと思います。

懲りずにサンプルをアップします。

夕暮れのシーンンは2秒、
それ以外は3秒のインターバルです。
フレームレートは23.976fps
ファイルサイズの制限で1080Pを720Pに落としています。

書込番号:16597936

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/09/17 09:51(1年以上前)

恥ずかしい、逆でした。


夕暮れのシーンンは2秒、      ←3秒が正解
それ以外は3秒のインターバルです。 ←2秒が正解

書込番号:16597981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/09/17 20:37(1年以上前)

投稿ありがとうございます。
微速度撮影ではありません。合唱の全体写真がほしいのです。30秒間隔なら、すべてのパートが口を開いて歌っている写真が少なくとも1枚は撮れると思います。それをA4印刷したいと思っています。

書込番号:16599685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/09/17 20:42(1年以上前)

投稿ありがとうございます。

今回はあまり多くても、その後が大変なので、30秒くらいにするつもりです。

マニュアルフォーカス、ホワイトバランスなどの固定ですか、それでやってみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:16599707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2013/09/17 21:27(1年以上前)

> 合唱の全体写真がほしいのです。30秒間隔なら、すべてのパートが口を開いて歌っている写真が少なくとも1枚は撮れると思います。

当たる確率の低い賭けな気がしますよ。記念写真と言う事は一応関係者なんですよね?
全パートが声を出す所を事前に確認して、そこの前後で5コマ/秒の連写で撮った方が効率的な気がしますけど。

もっとも、あるばむ18さん自身もステージの上だと無理ですけどね。

参考までに私が以前にインターバル撮影を試した時は1分間隔で6時間撮影できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001553/SortID=15702319/#tab

書込番号:16599869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/09/17 22:51(1年以上前)

基本的にカメラをいじっていられる時間はないので、インターバル撮影にかけるしかないのですよ、悲しいことに。本当はカメラ構えて色々撮りたいのですが。

書込番号:16600370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/09/23 16:52(1年以上前)

スレの内容とははずれますが、スレ主さま、解決済みのところすみません。

USBホストについて上の方でこっそりと質問してみましたが回答が得られなかったので自分で試してみました。
本来なら別スレが良いかとも思いましたが、内容も無いので敢えてスレ立てるまでもないなと思い、
大変失礼ですがこの場にて報告させていただきます。

スマホは、2012年モデルのsoftbankの101F、Android4.0.4です。
安くなっていたので機種変更しました。


アプリはNikon機に対応しているというDslrDashboardとHelicon Remoteについて試してみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dslr.dashboard
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.HeliconSoft.HeliconRemote2

結果として、D600ではどちらも問題なく使用できました。
(すべての機能を確認したわけではありませんが)Helicon Remoteはピーキングまで備えているので結構使えると思いました。

次にV1は、DslrDashboardではV1が繋がっていることは認識しますが、
この状態を認識と呼べるかどうかは別として、それから先へは進みません。
Helicon Remoteにいたっては認識すらしません。
DslrDashboardの説明書には Nikon DSLR or any other PTP compatible cameraと書いてあったので
少し期待したのですが残念です。DslrDashboardのHPのIssuesのコーナーでもそれとなくDSLR以外は対応していない旨が書かれてありました。
Helicon Remoteは、具体的にDSLRに限った対応機種が書かれてあったので初めから期待はしていませんでした。

なお、接続にはUSBホスト対応の変換アダプタが必要です。アマゾンで200円弱のものを買いました。
スマホ、タブレット側はUSBホスト機能を有した機種が必要です。
softbankの場合は、
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=76315

また、Android4.3では日本語環境のままではストレージを認識しないというバグがあるという情報は得ていたのですが
どうやらAndroid4.0でも同じようです。
まず、言語を英語に変えて再起動、その後、USBストレージを認識します(何度かチャレンジを必要とする場合があります)。
その後は日本語に戻しても構いません。
USBキーボードについては特に何もしなくても認識しました。
なお、USBストレージとしては認識するので、スマホやタブレットへの画像の転送、ビュアーなどには使えます。
この辺りは他のカメラのスレでも報告されていますね。

話が脇道にそれましたが、
そもそもNikonのCamera Control Pro 2でもDSLRしか対応していません。
せっかくだからミラーレス機も対応してくれるとイロイロ遊べるのですが・・。

以上、結果の見えていたご報告でした・・。
スレ主様、失礼しました。

書込番号:16623405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング