『液晶保護フィルム』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

液晶保護フィルム

2014/07/16 18:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 ケロ四さん
クチコミ投稿数:36件

先日、オークションにて中古品を入手いたしました。

液晶には、保護フィルムが張られていたのですが、
安物のフィルムなのか指紋が目立って使い難かったので剥がす事にしました。

剥離してみると、
液晶画面の色が所々違う事に気づきました。
画面の中心部分黒っぽく、
周辺部分は透明になっている・・・。
剥がしたフィルムを見ると、
何やら光輝くものが付着しています。

どうやらこの機種、
液晶画面に何らかのコーティングが施されているらしい・・・
それが剥がれてしまった様です。
液晶画面はさらに使い難い状態になってしまいました。

この様な板をどこかで見たような気がするのですが、
探してみたのですが見つからなくて・・・

残ったコーティングを剥がしてすっきりさせたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

書込番号:17738936

ナイスクチコミ!1


返信する
ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/07/16 19:48(1年以上前)

こんばんは
過去スレに、こんなのが有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/SortID=13193038/#tab
上手くいけばいいのですが。
違う保護フィルムを貼られてもダメなんでしょうか。

書込番号:17739115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4 休止中 

2014/07/16 20:35(1年以上前)

良い機種なので残念ですね。うまく剥がせれば良いですが。当方、気に入って2台持っています。

Lumixはたくさん所有ですが液晶にコーティングされているのは初耳というか気付きませんでした。
因みにハクバの保護フィルムを殆どに貼っています。

書込番号:17739276

ナイスクチコミ!0


スレ主 ケロ四さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/16 20:38(1年以上前)

ga-sa-reさん

早速アドバイスいただき、
ありがとうございます。

再度、保護フィルムを貼る予定です。
ただコーティングが剥げた部分と、
残っている部分に若干の段差があり、
このままの状態でフィルムを貼りつけると、
空気の粒が残ってしまいます。

出来る限り、
表面を平らにできたらと考えております。

書込番号:17739290

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケロ四さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/16 20:51(1年以上前)

うさらネットさん

私もLumix愛好家です。
G1、GH1、GH3と乗り継いできました。

撮った写真の色合いが好みで、
Lumixを使っています。

現在愛用しているGH3は少々大きいので、
携帯用としてGX1を入手した次第です。

液晶のコーティングの件は、
本日メーカーに問い合わせをして確認しました。
念のため、
この様な事例は他の方にも起きていないか聞いてみましたが、
『聞いた事はない』と、
あっさり答えられました。

書込番号:17739346

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/16 21:18(1年以上前)

へたにコーティングをいじらない方が良いと思います。
周囲にも影響が出れば更に大変なので。
液晶を奇麗にした状態で、保護フィルムを貼るのが一番です。

書込番号:17739484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/17 21:17(1年以上前)

こんばんは。

部分的に剥がれているのでしたら、全面剥がすことは可能なのでは?と思います。

コーティングの密着性の試験方法はJISで謳われていますが、その時に用いるのがニチバンのセロテープです。
幅は18mmのものでしょうか。密着性が強力です。剥がしたい面にピッタリと貼り付けて、一気にテープを
引き上げて下さい。詳しくはネットで検索してみて下さい。

上の方法を何度やってもダメでしたら諦めて下さい。

車等の塗装や模型作りでコンパウンド等の使い方、注意点に詳しい方でしたら、それを使うのも良いと思います。
しかし、知識・経験・自信がないのでしたら、絶対に研磨剤、薬液等は使わないで下さい。
それこそ収集がつかなくなります。

メカの分解が好きな方でしたら、ジャンク品の背面液晶を流用するのも手だと思います。
私は初めて買ったミラーレス一眼の背面液晶に傷(小さなヒビ)が入ってしまった時、
ジャンク品の液晶と取り替えて復活させました。

書込番号:17743026

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/07/17 21:34(1年以上前)

自己判断で、間違った修正をするとかえって収拾がつかなくなる恐れが有りますよ。

出来れば、メーカーにみてもらって判断してもらうのが良いかと。

このカメラは分かりませんが、保護フィルムと思って無理に剥がしたら
保護フィルムではなかったと言うことを聞いたことが有ります。

また貼ってあったものが、液晶用の保護フィルムであったのか…

書込番号:17743100

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケロ四さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/18 06:52(1年以上前)

この国に生まれてよかったさん、okiomaさん

アドバイス、
ありがとうございます。

この国に生まれてよかったさん、

ニチバン? セロテープが有効なのですか?
布のガムテープが粘着力が強いと思い、
一度やってみたのですがまったく取れず・・・
ニチバン、探してみます。

okiomaさん、

注意を払いつつ、
チャレンジしています。

ご指摘の通り、
さらに悪化させないように・・・

書込番号:17744119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/19 10:51(1年以上前)

ガムテープは面積が広く、粘着力も強いので、これで貼る・剥がすを繰り返すと
下地(背面液晶そのもの)にダメージを及ぼす可能性があるので、やめておいた方が
良いと思います。

しかし、ガムテープの粘着力を持ってしても少しも剥がれる気配なしですか。
ニチバンでも無理かもしれませんね。

どこかにGX1のジャンク品が転がっていませんかね。
交換は簡単なのですが。
メーカーにお願いすると新品を買いたくなるくらいの見積りされますし。

後は辛抱してそのまま使うか、見づらくてMFできないなどの弊害があるならば、
高くても外付けEVFを買うことですね。

書込番号:17747768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/07/19 20:15(1年以上前)

このカメラはタッチパネルになっていますので
無理をするとタッチパネルの故障につながかも知れません。

書込番号:17749450

ナイスクチコミ!0


スレ主 ケロ四さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/20 07:47(1年以上前)

この国に生まれてよかったさん、乙種第四類さん

アドバイス、ありがとうございます。

ガムテープで繰り返しやってみましたが、
ダメでした。
それで念のためメーカーの修理相談に連絡したのですが、

 ・メーカー保証期間でも、無償修理にはならない。
 ・液晶パネルの交換で、部品代16,000円+メンテナンス料

という回答をいただきました。
これなら中古品が、もう一台変えますよ!

そこで、ダメ元で剥離を考えましたが、
やってみるとなかなかうまくいかず、
ご相談した次第です。

その後もいろいろやってみっましたが、
どれも上手くいかず半ばあきらめです。

乙種第四類さん含め皆さんがおっしゃる通り、
壊さないうちに止めた方がいいのかなぁ・・・

書込番号:17750906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/20 09:42(1年以上前)

こんな感じで剥げているのでしょうか(↓)。

■Panasonic GX1 背面ディスプレイのコーティングは剥げやすい
http://piyajk.com/status/2687

「爪でこすって剥げる」「実用上は全く問題ない」とありますので、
ダメもとで爪でこすってみてはいかがでしょうか。

もちろん、自己責任でお願いしますね。

書込番号:17751207

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケロ四さん
クチコミ投稿数:36件

2014/07/21 17:52(1年以上前)

皆さん、
いろいろなアドバイス、
ありがとうございました。

下記情報で、
解決いたしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/17200/blog/24179582/

書込番号:17755982

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/07/21 22:48(1年以上前)

こんばんは
くれぐれも慎重にしてください。
ソニー機ではコーティングの剥がれがよく聞かれましたが、GX1では初めてでした。
私もGX1を使用していて100均のフィルムを貼っていますので、気を付けたいと思います。
グッドラックです

書込番号:17757053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング