『O-VF1や他ファインダーの使用感について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q 02ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q 02ズームレンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q 02ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年 2月16日

  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q 02ズームレンズキットのオークション

『O-VF1や他ファインダーの使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q 02ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q 02ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q 02ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

O-VF1や他ファインダーの使用感について

2012/06/21 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


初めにお断りで恐縮ですが、本来O-VF1製品の板でスレを立てるのが筋かなと思いましたが、
Qユーザーやより多くの方に見ていただけるかと思い、こちらに立てさせていただきました。
より多くのレスいただけると幸いです。

本題ですが、O-VF1をご使用されている方はメリット・デメリット、所感など、
使用感を教えていただけないでしょうか。

因みにO-VF1について私の現在の認識イメージはメリットは液晶に光が反射し見づらい時に有効、ピントが掴みやすい、多少なり撮影時の安定感が増すなどで、反対にデメリットは視野率90%、PENTAX-01 PRIME専用、価格が高い?などです。
視野率90%はO-VF1が焦点距離50mmに合わせられているから??なのでしょうか…
01 PRIMEは135換算で47mmですので、その差からなのかなと思いましたが??…
なぜ視野率をもう少し上げれなかったのかぁと疑問に思っております。

Qに対して視野率100%でズーム式ファインダーなどないものかと…

またライカ50mmファインダーSBOOIやターレットファインダーなど他社製ファインダーの
使用感なども是非お伺いしてみたいです。
その辺のファンダーはパララックスなどはいかがなのでしょうか?…

外付けファインダーに関して、些細なことでも構いませんので、御情報やご存知のことが
御座いましたら、是非レスいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。



書込番号:14705945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/21 01:31(1年以上前)

O-VF1はピントの確認はできないですよ
このあたりが写るかなくらいの確認ができるだけです

パララックスの問題もあるし目の位置が変わるとフレームと視野の位置関係がずれるので
視野率を上げられないですが

このてのファインダーの視野率はフレームの大きさが実際に写る範囲の何%かなので
ファインダーには写る範囲以上のものが見えます

書込番号:14705996

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/21 01:54(1年以上前)

saeko.70さん こんばんは

O-VF1は LVFと違い ただ写る範囲が大体解るだけの 透過式ファインダーですので ピンとは解りませんし 撮影データーも表示されません 簡単に言えば 写る範囲の枠が見えるだけです。

利点としては 被写体がダイレクトに見えることで 欠点として パララックスが起きたり ピント合っているか解らなかったり シャッタースピードや絞りが解らなかったりと デメリットの方が 多いと思います。

書込番号:14706036

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/21 01:55(1年以上前)


>あふろべなと〜るさん
早速のレスありがとうございます!
あ、そうでした失礼しました。連動していないのにピントなど確認できる訳ないですよね。
やはり1番のメリットは覗いて、液晶よりは景色が見やすいことでしょうかね…
ファインダーに慣れてしまっている為、ファインダーがないと非常に撮影に違和感
があり、落ち着きません ^o^::
外付けだと視野率100%は難しいんでしょうかね...原理的に不可能?…


書込番号:14706038

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/21 02:20(1年以上前)


>もとラボマン 2さん
純正アクセサリーで作るくらいなので、パララックスが起きないように設計されて
いるかと思ってました ^o^;;
外付けファインダーですと、パララックス補正機能がついているものでないと
補正はされないのですね。

よく外付けファインダーを付けていらっしゃる方をみますが、
あの方たちは外観重視やおおよその目安と直接景色を見て、見やすくする為だけに
付けていらっしゃるのでしょうか?...
色々深い理由や拘りがあって付けているのかと思ってました。


書込番号:14706078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/21 02:26(1年以上前)

上に書いたとおりです

視野率100%は不可能です
でもファインダーには120%くらいのものが見えるはずですよ

書込番号:14706085

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/21 02:33(1年以上前)


>あふろべなと〜るさん
失礼しました!不可能なのですね。
使用するとしたら、ファインダーで見えている中の
この程度が写るだろうという感覚を養う必要がありそうですね。
焦点距離の感覚と近いような気がします。。。


書込番号:14706099

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/21 02:44(1年以上前)

saeko.70さん 返信ありがとうございます

レンジファインダーのカメラ はファインダー内の枠決まっていた為 それよりワイドやテレ側のレンズを使う時や 枠に無い焦点距離のレンズ使う時 内臓ファインダーでは写る範囲解らない為 O-VF1のようなファインダーを付け 写る範囲 確認する物でした 

それがデジカメになり ファインダーがないカメラが増え ファインダーが欲しいと言う声に答え出てきたのが このファインダーですが 

レンジファインダーの場合 元のファインダーでピントをあわせ 外付けでフレミングと二度手間ですが ピンとは確認しながら撮影できますが 

デジカメの場合 背面液晶でピントの確認して それからファインダーでとは して無いと思いますし 背面液晶で確認したらそのままシャッター押した方が早いので このファインダーピントの確認しないまま撮影する事になり ピントに不安残りますので デジカメでの使用 自分が考えると余り役に立ちそうも無いような気がします。

書込番号:14706115

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/21 04:51(1年以上前)

光学ファインダーのカメラで、ピント合わせも確認できるカメラ。それこそが一眼レフです。
「でかい。重い」などと揶揄されながらも、いまだに一眼レフにこだわる人が少なくないのは、この利点があるためです。
スレヌシ様は、一眼レフを使用することを選択した方がいいと思います。型落ちならかなり安く手に入ります。

書込番号:14706196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/21 07:39(1年以上前)

まあ、フィルム時代はファインダーすらないカメラもあったので
今もツァイスから出てますけどね(笑)

それに広角レンズつけたときにちょっと絞ると簡単にパンフォーカスになって
ピントあわせすら不要になるか、目測でピント合わせられるから重宝されたファインダーですよ

僕もベッサーLとスーパーワイドヘリアーの組み合わせで使ってました

スナップだと露出もピントも固定でいけるので最強のスナップカメラになる♪

Qだと標準レンズとはいえさらに焦点距離が短いのでもっと楽
ってことで、使い方さえわかってれば面白く使えますよ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14706388

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/21 08:08(1年以上前)

広い目に撮ってトリミングで良いんでは?
拘るのでしたら一眼レフでしょうね。

書込番号:14706458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/21 11:32(1年以上前)

ターレットファインダーも使っていますが使うのは屋外でのスナップ程度です。
電池のセーブ、液晶が見辛いなどで液晶を切って撮る時にはいいですよ。

手持ちのファインダーの焦点距離は28mm 35mm 50mm 85mm 135mm、ターレットファインダーの見え方は十字の照準線のある円像なのですがおおよそつかめます。

28mmと85mmはスタンダードズームの広角端と望遠端、50mmはスタンダードプライム、35mmはスタンダードプライムにワイドコンバージョンレンズを取り付けた時に使えます。

パララクッス補正はありますが28〜50mmは1m前後と∞の切り替え、85mmは1m、2m、∞の3点切り替え、135mmも1.5m、3m、∞の3点切り替えとなります。

書込番号:14707014

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/22 02:27(1年以上前)


レスありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
元々の内蔵ファインダーはファインダー内の距離測定に連動できて見える範囲は
制限があったのですね。見えない範囲の部分を外付けファインダーで補っていたということですね

因みに仕入れた情報ではライブビュー撮影しかできないカメラで外付けファインダーを
使用する場合、ファインダー覗いて合焦音を聞いてシャッターを切るようです。
しかしながらこれは被写界深度の浅い場面でピンポイントにピント合わせるのは不可能に
近いですね。パンフォーカスで撮影するときにしか使えなさそうですね。

>電産さん
もちろんメインは一眼レフですが、どうしてもQのコンパクトさとデザインが気になって
しまって、携帯電話のように常に持ち歩けるカメラ用にしたいと考えております。
一眼レフはちょっと出かけるときに持っていないことが多くてシャッターチャンスを
逃すことも多々あるのですよね。

>あふろべなと〜るさん
やはり広角レンズで絞って撮影するとき、風景撮影などでは外付けファインダーは
有効になりそうですね。
ただ使いこなすには経験と勘が必要そうですね。
難しそうですが、その感覚養うのも楽しそうですね♪

>hotmanさん
そうですね。フレームの範囲外は後でちょっとトリミングすれば良いですね。
トリミングで画質劣化を避けるなら、写る範囲を予想しながらフレーミングして切るですね。

>kuranonakaさん
やはり屋外で光の強いシーンなど有効そうですね。
因みに液晶切っても、合焦音は鳴るのでしょうか?…どこにピントがいったかは分かりませんが…

レンズごとにターレットファインダーの焦点距離を変えて、上手く使われているのですね。
パララックス補正は色々制限がありそうですね。
kuranonakaさんはパララックス補正は使わずに予想してフレーミングされているのでしょうか?


書込番号:14709954

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/22 04:47(1年以上前)

>一眼レフはちょっと出かけるときに持っていないことが多くてシャッターチャンスを
逃すことも多々あるのですよね。


 だったら、ファインダーがどうのといった多少の使いにくさは受忍すべきです。理想を言えば撮像素子が(かつて発売された110フィルムのオリンパスのペンのような、)小さな一眼レフがあればいいのですが残念ながら、そんなカメラが出る可能性はゼロでしょう。Qだってレンズを取り付ければ結構な大きさになってしまうのですから、数千円で売られている安物のコンデジでもいいのではないですか。

書込番号:14710058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/22 10:57(1年以上前)

液晶を切っても合焦音はなりませんがメニューC1 7.AFの動作というところをフォーカス優先にしておくとピントがあうまでシャッターが切れなくなるので撮影できたかはシャッター音で判断します。

もともとターレットファインダーなどのレンジファインダー用の外付けファインダーは当時のカメラの最短撮影距離が1m前後だったこともあり、最低限1m前後と∞があればいいってことだと思います。

だから外付けファインダーを使って1m以下を撮影するならフィルムのレンジファインダー等にクローズアップレンズを付けて撮影する要領でファインダーでいい位置からカメラを少し上に向けて撮影するといいと思います。

書込番号:14710717

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/22 15:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

晴れていたのでちょっと試してみました。

レンズは所有するレンズの中でもっともコンパクトなCSマウントの6mm、ターレットファインダーの設定は35mm、∞で三脚固定にして撮影、二枚目がターレットファインダーからの写り。

カメラの画像サイズは4:3、ファインダーのフレームが3:2なのでファインダーのほうが左右がワイドに見えています。

書込番号:14711476

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/22 23:48(1年以上前)


レスありがとうございます。

>電産さん
もちろん使う場合は外付けファイダーの使いにくさは受け入れるつもりです。
思いの他、慣れれば使い方次第では使えると言うご貴重な意見も聞けたので良かったです。
レンズ交換式が良いのと、デザインがいいのでQは購入予定です☆

>kuranonakaさん
なるほど。シャッター切れるかで判断するのですね。
ただどこにピントがいったのかは分からないということですね…

>ファインダーでいい位置からカメラを少し上に向けて撮影するといい

これはパララックスを予想してシャッターを切るということでしょうか?…
イメージがわかずに済みません。

ターレットファインダーはこのように見えるのですね!
わざわざありがとうございます!


やはり外付けファインダーを使用される方は少数派なのかなぁという印象を受けました。
液晶の多少の見づらさはさておき、さっさとLVで撮った方が早いという認識でしょうか。
または液晶のフードなど使って見やすくして使ったりしているのでしょうか。
ただ外付けはファインダー内でピント確認出来ないというのが1番の難点なのでしょう。

使用してみたい気持ちはあるので、
外付けファインダーが多く存在する中、明るくて非常に使いやすくて撮影に有効な外付け
ファインダーというのも存在するのか気になるところではあります。
O-VF1は非常に見やすいという評判も見かけますが…


書込番号:14713315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/22 23:55(1年以上前)

パンフォーカスになりやすいかどおかは焦点距離できまるからQでやるのはめちゃくちゃ簡単ですよ
フルサイズで35mmでもできるのにQの標準レンズだと10mmないわけですからね

書込番号:14713360

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/23 00:21(1年以上前)


レスありがとうございます。

>あふろべなと〜るさん
あまり理解出来ていないので確認させてください。
Qの標レンズだと135換算で47mmのようで、あふろべなと〜るさんが
おっしゃるのはF値の換算も考慮してということでしょうか??…
因みにQでのF1.9は135換算だとF値はいくつくらいになるのでしょうか…

F1.9で撮影した場合、だいたい30mくらい先のものにピントが合えば
パンフォーカスになるってところでしょうか…
F1.9では液晶画面見ずに近接撮影は難しいのでしょうかね…
疑問ばかりで済みません〜


書込番号:14713489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/06/23 02:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

見えませんが中のマスク自作、パララックス補正

Kodak 35/80ファインダー(レチナ用)

TEWEズームファインダー+MFレンズでは無用(笑)

saeko.70さん

こんばんは。

昼間に使うには自分には必需品ですけれど、
価格に見合った仕事をしてくれるかどうかというと。。。

なかなかお勧めいたしかねるところですかね。

自分は古いKodakのファインダーを改造して使っています。
中のマスクを細工して合わせ込んでいますので、
外見の雰囲気重視ですが、パララックス補正もありますし、
純正品よりもいくらか実用的になってるはずだと思います。
でも近接は目盛もないですし、自信を持って撮影するのは無理ですね。
レンズが安っぽいプラなので、クリアさは大敗ですが。(笑)
ちなみに「下駄」は指との干渉を避けるためです。

TEWEのズームファインダーとMFレンズの組み合わせはただの冗談です。


あふろべなと〜るさん

>パンフォーカスになりやすいかどおかは焦点距離できまるから
>Qでやるのはめちゃくちゃ簡単ですよ

レンズの構造上、カメラの仕様上、
Qでやるのはめちゃくちゃ難しいですよ。
(せめてフォーカス位置を知る手段があれば・・・)

書込番号:14713761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/23 02:34(1年以上前)

>レンズの構造上、カメラの仕様上、
Qでやるのはめちゃくちゃ難しいですよ。

まあ指標の類がないのでそこは非常にやりにくそうですね(笑)
でもパンフォーカスだけやればいいならなんとかならんのかな?
たとえば1mくらいにピント合わせてちょっと絞ればいいかみたいな方法で

書込番号:14713775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/06/23 04:26(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

こんばんは。

>たとえば1mくらいにピント合わせてちょっと絞ればいいかみたいな方法で

当然MFで置きピンをするという前提でお話いたします。

フォーカスを1m付近に固定していても、
電源オフ(スリープ)で無限遠辺りにピント位置がリセットされてしまいます。

素軽いフォーカスリングに触れやすいこともあり、
ピントのズレが生じることもある程度起こりえます。

どちらの場合も液晶を使ってリフォーカスする事が不可欠です。

ということで、パンフォーカスで苦労するよりも
AF任せの方が簡便ですし撮影結果も良いのではないかと思います。
叶うならGR Digitalの「フルプレス スナップ」みたいな機能が欲しいです。

書込番号:14713863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/23 08:58(1年以上前)

機種不明

パナソニック DMW−VF1

まあそうでしょうね

フィルム時代のMFレンズでも機械的にフォーカスロックできたら最高なのにと
いつも思いながらパンフォーカスのスナップしました(笑)

QならTOYレンズWIDEが一番いいのかなあ…
まあファインダーは他社製を買わなくちゃだが(笑)

むしろO−VF1てかっこ悪いからパナのファインダーみたいの付けたい♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14714312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/23 10:56(1年以上前)

パンフォーカスにするのであればスタンダードプライムよりマニュアルフォーカスのC、CS、Dマウントのレンズのほうがしやすいと思います。(監視カメラ用のC、CSの小型レンズには機械的なフォーカスロックネジもあるタイプが多い。)

特にDマウントのシネレンズの6.5mm前後のワイドレンズにはヘリコイドすらないぱんフォーカス専用のものもありますから。

でもそんなDマウントレンズでもバヨネットマウントではなくスクリューマウントなのでねじ込みを緩めれば数cmまで寄れるマクロもこなせるし。

書込番号:14714659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/23 14:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

液晶フードで最も使いやすいと思われるものはベルボンのMG-2.5Fです。

利点はマグネットでの着脱の容易さ、ほかにはあまりない四面のシェードによる視認性の高さと二倍拡大の液晶ルーペが内蔵されていること。

サイズは2.5インチのワンサイズしかありませんが高さはQにちょうどいいくらい。
左右は画像がほんの少し切れます。(自分はフード取り付けのベースは他の液晶フードのものを改造して使っています。取り付けるだけなら無改造でも可能です)

この作りのフード3インチがあっても大きすぎるでしょう。(3インチがあったらPENならちょうどいいかも。)

高さを変えずに横に大きくした2.7インチぐらいがあると嬉しいのですが。

書込番号:14715265

ナイスクチコミ!4


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/23 23:41(1年以上前)

機種不明

PENTAX Q with SIGMA VF-21

Q は液晶の中心とレンズの中心が揃っていないので、ビューファインダーを購入しました。純正ビューファインダー O-VF1 は大きくちょっと不恰好なので、小振りな SIGMA VF-21 を付けています。

40mm 用ということですが、枠線は STARNDARD PRIME 01 の画角とほぼ同じで問題なく使えます。しかし小型化とのトレードオフで、メガネをかけていると周囲が見づらいです。
シュー取付部とファインダー本体のクリアランスをギリギリまで詰めて、もう少しカメラに密着する形だったらよかったのにと思いますが、贅沢は言えませんね。

書込番号:14717625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/24 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

普通の18mm

18mmパンフォーカス

1.75m〜無限大

Qさま

脱線ですが、パンフォーカスついでで。
オート110で18mmが普通のとパンフォーカスレンズがでてましたね。

オート110のレンズ使いたくて ペンのPL2買って110レンズ専用で使ってます。(純正レンズ持ってないw)

18mm、24mm、50mm、70mm、20−40mmとペンに使うには丁度いいんですよね。
純性もこれくらい小さければ買ってもいいのに。

Qに付けちゃうと18mmでも99mmになっちゃうのでw

ちなみにQにVF1付けても使ってます。
気軽なスナップにはいいですけど、しっかり撮るときははずしますww

書込番号:14721464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/25 16:00(1年以上前)

>パンフォーカスにするのであればスタンダードプライムよりマニュアルフォーカスのC、CS、Dマウントのレンズのほうがしやすいと思います

さすがわかっていらっしゃる♪

僕はまさにC、Dマウント専用にQのボディだけ買おうとしています(笑)

ケンコーのCマウントミラーレスがいつまでたっても販売されないし
(´・ω・`)

(笑)

書込番号:14724056

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/26 01:11(1年以上前)


お返事遅くなりました。
皆さま、様々な外付けファインダー等の使用感を教えてくださり有難うございます。

>Tubby spongesさん
Kodakのファインダーを180℃動くように改造してご使用されているのですね。
皆さん色々と経験積まれて、工夫して使われていてスゴいなと思いました。
ズームファインダーというものもあるのですね。

>あふろべなと〜るさん
>MFレンズでも機械的にフォーカスロック
MFのピントは中央全体に合うから
それが出来ると、被写界深度の浅い撮影も可能になってくる訳ですね。

添付してくださったパナソニックの外付けファインダー見た目カッコいいですね。
広角用のようですので、パンフォーカスしやすい広角レンズには適してそうですね。

>kuranonakaさん
>マニュアルフォーカスのC、CS、Dマウントのレンズ
>ヘリコイドがないパンフォーカス専用のレンズ
そういったレンズがあるのですね。
興味あるのでチェックしてみます。
液晶フードは光が反射して見えづらいときでも確実に液晶で構図などが決定できそうなので
三脚撮影などには大変便利そうですね。

>nws3260さん
sigmaの外付けファインダーは小ぶりで使いやすそうですね。
更にPRIMEの画角と同じくらいなのですね。

>ガラ イヤさん
オート110のレンズでもパンフォーカス専用のレンズがあるのですね。
O-VF1はやはり構図に厳密にこだわらなくて気軽に撮るスナップ向きなのでしょうか…


皆さんからの御情報や意見をお伺いして、外付けファインダーでは被写界深度の浅い撮影は
厳しいのだなと改めて感じました。被写界深度の浅い撮影で液晶でピント合わせてから
ファインダー覗いても、無駄な動作ですもんね。するとしても目安として構図の再確認
程度でしょうか。
ただパンフォーカスでの撮影となると、慣れれば有効な場面が出てくるようなイメージを
認識することができました。
いずれにせよ、外付けファインダーは一眼レフのファインダーとは違い、より経験が必要
になってくるのだなと感じました。


書込番号:14726420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/26 11:45(1年以上前)

別機種

もし外付けファインダーで被写界深度の浅い写真を撮りたいのならパンフォーカスより写真のような距離指標のあるマニュアルフォーカスのCマウントレンズなどを付けてゾーンフォーカスカメラ(ピントをあわせたい被写体の距離をレンズの指標であわせて撮影する方法。)として使用するといいかもしれません。


書込番号:14727424

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/26 18:26(1年以上前)


>kuranonakaさん
 >距離指標のあるMFレンズ
 >ピントをあわせたい被写体

そのようなレンズがあるのですね。
被写体までの距離感の感覚を養う必要がありそうですね。
ピントを合わせる被写体はやはりフレーム中央に持って来ないといけないのですよね?
またピントが合ったかどうかの確認はカメラの合焦音で確認できるのでしょうか??
なかなか慣れが必要そうですが、慣れてきたら楽しくなりそうですね(^^)


書込番号:14728458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/27 10:50(1年以上前)

ゾーンフォーカスはピントをあわせたい被写体の距離を目測してレンズを手動であわせるので画面のどこだろうと関係ありません。

マニュアルフォーカスレンズを使用しているので合焦音も出ることはありません。(前にお知らせしたとおりこのカメラはもともと合焦音は出ないので。)

ご存知かとは思われますがQのレンズでオートフォーカスが可能なのは現在スタンダードプライムとスタンダードズームの2本だけ、それ以外は全て手動の絞り、(絞り固定のレンズもあります。)手動のフォーカス(ヘリコイドのないレンズもあります。)になります。

ゾーンフォーカス撮影がしたいのならレンズの焦点距離を選択できるターレットファインダー、ユニバーサルファインダーと呼ばれるタイプがいいと思いますよ。

自分の手元にある単焦点レンズでは全てに距離指標が付いているのはCOSMICAR(PENTAX)のCマウントレンズだけなのでそちらが使いやすいと思います。

書込番号:14731346

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/27 19:37(1年以上前)


>kuranonakaさん
レスありがとうございます。
ピントが合ったかどうかの確認は先日ご説明いただいたように
フォーカス優先にしておいてシャッターが切れたかどうかで判断するということですね?
ヘリコイドのないMFレンズはピント合せが出来ないレンズということでしょうか?…

ゾーンフォーカスレンズというのは初めて知りましたが、被写体までの距離感を
養っていく過程など慣れてきたら、普通とは異なるスタイルで楽しそうですね(^^)
Cマウントのレンズ試してみたいと思います。
少し調べてみたら沢山あるようですね。
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/PENTAX/PENTAX-ALL.html

因みにQのCマウントアダプターは色々なメーカーから発売されていると思いますが、
オークションなどでも沢山出ているようで、おススメの物は御座いますか?
まだまだ入り口にも来てなく、色々と質問してしまい済みません。

書込番号:14732875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/28 11:00(1年以上前)

トイレンズやQマウント以外のレンズをQに取り付けた時点でシャッターを押せばシャッターが切れる状態になります。
マニュアルフォーカスのレンズですから。

前記のフォーカス優先の設定はあくまでスタンダードプライム、スタンダードズームで液晶画面を使用しない撮影時の設定です。

ヘリコイドの無いレンズは広角レンズでもともと1.5〜2m位からフォーカスのあうパンフォーカスレンズです。(Dマウントレンズでしかヘリコイドの無いタイプは見たことはありません。Cマウントレンズの絞り固定はレンズの本体の小さなタイプではよくあります。)

ゾーンフォーカスレンズというのは特別にあるわけではなく距離指標が入ったレンズならゾーンフォーカスで使いやすいということです。
もちろん液晶画面で確認も可能です。

海外製の安いマウントアダプターで使用したのはキポン製とRJ製がありますがキポンはかなり本体全長が薄いつくりで1mm前後の厚みのシム(スペーサー)をレンズとマウントアダプターの間に挟まないと距離指標通りに撮影できません。

RJ製のほうが作りもいいしそのままでも使いやすいです。

ゾーンフォーカスのカメラはフィルムのコンパクトカメラではよくありますよ。トイカメラとして人気のスメナ、LC−A、ハーフカメラのPEN−EESなど。
デジタルだとミノックスのLeica M3やDCC5.1など。

書込番号:14735369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/28 11:13(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

赤のフラッシュで。

こちらは自然光。

これはQにCマウントアダプターを取り付けさらにC−Kマウントアダプターを介してKマウントレンズの200mmを取り付けたものです。

Qだと1100mmになりますね。

もちろんマニュアルフォーカスになるので動きの速いものには難しいですが、こういった組み合わせで天体や野鳥撮りに使っている方もいますよ。

昨日は商品撮影の試し撮りにQを使ってみました。
スタンダードプライムに0.75倍のワイドコンバージョンレンズ、外付けのカラースプラッシュというカラースフラッシュの組み合わせも試しました。

書込番号:14735399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/28 11:16(1年以上前)

>カラースフラッシュ ではなくカラーのフラッシュでした。

書込番号:14735409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/28 14:07(1年以上前)

RJのCマウントアダプターはこちらで購入しました。


http://blog.monouri.net/archives/52087317.html

書込番号:14735912

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/28 14:17(1年以上前)


>kuranonakaさん

レスありがとうございます。

ゾーンフォーカスレンズではなかったですね(^^;)
距離指標の付いているMFレンズでソーンフォーカスするという意味でした。
ゾーンフォーカスで被写界深度の浅い写真を撮る場合は、
距離感でだいたいのピントは合わせられても、
液晶画面で最終のピントがきているかの確認はしなくてはなりませんね。

このスレで教えていただいた色々なレンズをQで試してみたくなりました。
やはりQのセンサーサイズを利用して超望遠にして使う人は多そうですね。
画質よりも超望遠を得られる方がメリットは大きそうですね。
トリミングするよりはずっと良さそうですし?…

マウントアダプターはRJ製の安くて良さそうですね。
『八仙堂』のマウントアダプターも安くて良さそうですが…
マウントアダプターも出しているメーカーが多くて、買って試してみないと
分からないというのが現状でしょうか。
『rauqual製』のは作りは良さそうですけど、1万円以上もして高いですね。

外付けのカラーフラッシュというのもあるのですね。
kuranonakaさんのアクセサリーの引き出しの多さにビックリしています。


書込番号:14735937

ナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/28 14:18(1年以上前)


>kuranonakaさん
購入先まで教えていただき有難うございます(^^)

書込番号:14735940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/28 14:49(1年以上前)

別機種

今回の商品撮影の試写の組み合わせ。

ロモのカラースプラッシュはフィルターの交換で12色の切り替えが可能です。
小型で価格もお安いのでQにいいですよ。

とくに女性を撮るならピンク、レッド、オレンジなどの暖色系やパープルが人気でした。

注意点はトイレンズ、Cマウントレンズなどでは外付けフラッシュが発光しないこと。(スタンダードプライム、スタンダードズームなら使用可能。)

書込番号:14736017

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/29 01:41(1年以上前)


>kuranonakaさん
ご紹介ありがとうございました。
楽天で5000円ちょっとでしたし、面白そうなので
早速ポチってしまいました(^^)
因みにこのフラッシュはK-5などの一眼レフカメラでも使えますか?
最近は非現実的な写真に興味があるので、表現の幅も広がりそうですし、
こういったちょっとしたアクセサリーは楽しそうですね☆
これからも色々と面白そうなアクセサリー類等をご紹介いただけると幸いです。


書込番号:14738434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX Q 02ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q 02ズームレンズキットの満足度5

2012/06/29 12:58(1年以上前)

K−5でも使えますがフラッシュに光量調節機能がないので近距離での撮影時はカメラの露出を少しアンダーに調整するといいですよ。オーバー気味のコントラストの崩れた色彩も楽しいですが。

カラースプラッシュはパーティーなどの時に使うと楽しいです。

書込番号:14739729

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/06/29 13:38(1年以上前)


>kuranonakaさん
カラースプラッシュ届くのが楽しみです。
色々と教えてくださり、大変楽しく有意義な時間を過ごせました。
ご貴重な時間を割いていただき有難う御座いました。

書込番号:14739838

ナイスクチコミ!1


hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2012/12/08 19:35(1年以上前)

こんばんは。
このスレを拝見していて、「ターレットファインダー」なるものが登場していましたが、このファインダーっていうのはクラシックカメラ等によく装着されているのは
たまに見かけてましたが、現在のデジイチとかにも使用できるのでしょうか?
また、使用方法なども教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:15450959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q 02ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q 02ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q 02ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月16日

PENTAX Q 02ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング