『雲のピント合わは苦手』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX DA L 55-300mmF4-5.8 ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-01 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-01 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-01 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雲のピント合わは苦手

2013/04/07 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:29件
当機種

今日は爆弾低気圧通過後の晴天で、吹き返しが強くいろいろな形の雲が流れていたので写真を撮っていましたら、AFではなかなか雲に合焦しないんですね。感覚として1/20回位ですか。
他のコンデジでも試してみましたら、100%とは言わないまでも30-50%は合焦しました。
ピントは無限遠でマニュアルで撮れば特に問題ではないのですが、ミラーレス機というのはこんなもんなんですかね。

書込番号:15987868

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/07 09:29(1年以上前)

すまーとぽんさん こんにちは

真っ白い所では難しいかも知れませんが 空と雲の境い目など変化が有る場合は そこでピント合わせると合わせ易いですよ

自分は パナですが コンデジよりは ミラーレスの方が雲のピント合わせ易いです

書込番号:15987903

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/07 09:58(1年以上前)

こんにちは
雲のような、コントラストの無い対象や一方向に流れのある対象とかAFの苦手な被写体がありますが、
これは仕方のない事で、他社を含むどのカメラでもそうなることがあります。
対策は、
対象と背景の、コントラスト差のあるところを探す→構図位置に戻す。
距離が同じ(被写界深度の、範囲で有れば距離が違ってもOK)対象を探して、ピントを合わせ→構図位置に戻す。
被写界深度に留意して、絞る値を決め対象をピントの合う範囲に収める。
回析を気にせず、強く絞ってパンフォーカスで撮る。
マニュアルFで撮る。
レンズ選択、立ち位置。

被写界深度については、こちらで体感できます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:15988017

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/07 10:53(1年以上前)

基本的に苦手ですね♪

ただ、雲の端にピントを合わせてあげたらいけますよ♪

書込番号:15988211

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/04/07 11:08(1年以上前)

まあ、K-01のコントラストAFでは苦手な被写体の部類ですね。
初期ファームウェアではもっとひどくて、全く合焦しなかったりと・・・
さすがにPENTAXに報告して、その後のファームウェア1.03では多少マシにはなりましたが。
それでも合焦するのはちょっと難しいかな。MFで撮る等で工夫してください。

書込番号:15988264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 17:23(1年以上前)

スマートポンさん こんにちわ

自分も今撮りしたモノを撮って出しで貼ります。

やはりこんな感じでしょうか?

参考までに・・・。

書込番号:15989486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 17:28(1年以上前)

当機種

夕立が今来たところです。

書込番号:15989506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 19:35(1年以上前)

当機種
当機種

合わなかった写真

合わなかった写真

雲は試していませんが、

今月さくらなどを撮っていて、※何度半押ししても、なんで合わないの?とイラッとしましたが、

AFモードを変更したところよくなりました。

書込番号:15990054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-01 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-01 ダブルズームキットの満足度5

2013/04/07 20:14(1年以上前)

こんばんは。
そういう時は、AFモードを変更したり、
MFでピントをある程度合わせてからAFに切り替えて撮影しましょう。
どうしても合わなければMFで。

書込番号:15990220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/04/08 20:34(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。やはり雲などを撮る場合は一手間かける必用があるのですね。
境目を狙ってピントを合わせ構図を変える・・・などの教えていただいたテクニックを実践させて頂きます。

書込番号:15993856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング