


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
数日前に電源をつけるとディスプレイ映像に赤色の乱れが(線)でていました。ほこりのせいかと思いレンズやフォーカシングスクリーンを拭いても直らずカメラ本体の底面をたたくと映像の乱れがなくなりました。良かったと思いもう一度電源をつけると戻っていました。ただ、写真を撮った画像には全く乱れはあらわれません。
いろいろためして映像の乱れがなくなるときは
1・カメラを上下逆さにしたとき
2・底面をたたく(一時的)
3・カメラ本体の後面を押さえたとき
原因は多分なにか中の部品がずれたのか、フォーカシングレンズに触れたせい?だと予想したのですが一眼初心者の私にはさっぱりわかりません・・・。
修理に出そうとも思いましたが、オリンパス保証書は保管していたのですが、レシート(買ったときについていた証明)を捨ててしまい、gooメールで買ったとこを調べようと思ってもメールを捨ててしまい買ったとこもわからず、価格comには購入履歴がなく・・・多分1年以内だと思うのですが・・・(価格.comで買いました)。
そんなわけでこちらで質問しようと思いました。なにか覚えがある方、同じような問題を解決した方。どんなこといいのでご返事よろしくお願いします。
書込番号:16569640
0点

接点の接触か何か、レンズに関連した故障のようですね。
クレジットカード決済ならカードの明細から購入店を調べられませんか?
撮った写真は保存しているでしょうから、一番古い写真の日付を見れば購入時期を思い出せるかも。
書込番号:16569712
1点

カメラメーカーに出荷記録があるはずです。
すぐ売れる商品なら1年未満の証明になります。
夏前に購入したか、秋前に購入したか思い出せませんか?
友人、家族に見せびらかしたとか…
インターネットで購入する場合は、重要な画面をキャプチャして保管してください。
たまたま、証拠を紛失しても、沢山の購入記録がしっかりあれば、あなたの証言の信用度が高くなります。
書込番号:16569772
0点

kanikumaさん、ガラスの目さん大変すばやいご返事ありがとうございます。現金払いなので履歴はわかりません。写真も消してしまいました。出荷記録ですか・・・。一応型?はBF9502027でした。それと、バッテリーや保護シートは10月に買っていたのですが、やはりそれだけでは証拠になりませんよね・・・。
引き続きご返事お待ちしております。
書込番号:16570247
0点

現金を銀行振り込みしたんですね?結構厳しい状況ですね。
とりあえずメーカーに問い合わせて修理が必要かどうか、保障が使える条件を問い合わせましょう。
どの店で買ったか何とか思い出して、連絡して納品書を再発行してもらうしかないと思いますが。
ところでフォーカシングスクリーンって、ボディの中にあるセンサーの事ですか?
書込番号:16570829
0点

それがまったく思い出せません。価格.comだと一回きりの買い物になってしまうので・・・。
そうです、フォーカシングスクリーン。間違ってたらすみません。
書込番号:16571272
1点

撮像素子とかイメージセンサーとか呼ばれるものですね。
銀塩カメラでいえば、フィルムに相当するもの。
デジカメの一番重要かつデリケートな部品です。
無造作に拭いたりしちゃダメですよ(*_*)
書込番号:16571368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず保証書を持ってサービスセンターに・・・
ただし自分でセンサー拭いたりしちゃった場合は有償修理かも。
書込番号:16571449
1点

いつ買ったかわからなくても、とりあえずは保証書があるんだからオリンパスに点検・修理ということで持ち込めばいい話でなはいですか。近くにオリンパスのサービス拠点がなければ郵送でも可能です。経験上は、保証期間外でもそれなりの対応はしてくれると思います。郵送、ピックアップサービスは下記のとおり。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.html
書込番号:16573442
2点

オリンパスにユーザー登録していませんか?
これしてあれば、窓口で簡単に検索できます
個人情報をメーカーに渡すのが絶対に嫌でなければ、登録しておくことをお勧めします
オリンパスは、オンラインショップの割引に使えるポイントも貰えますので
書込番号:16574253
0点

みなさまたくさんのご返事ありがとうございます。photo7さん、ユーザー登録してみました。窓口で検索とはどういうことでしょうか?やり方を教えてもらえると助かります。
書込番号:16575663
0点

買ってすぐに登録してあればと思ったのですが・・・
そうしてあればサポートの窓口か電話で購入時期が特定できます
今日登録ではこの手は使えそうにないですね
書込番号:16576174
0点

やはり購入期間を証明するものがないと無償修理は受けられないのかなぁ。保証書だけでも無償にしてもらえる可能性はあるのでしょうか・・・。少しでも可能性があるなら送りたいのですが。
書込番号:16579906
1点

y8230さん
このページの右側にオリンパス八王子修理センターの電話番号が乗っています。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index.html
電話して相談してみるのが一番だと思いますよ!
書込番号:16579981
4点

仮に有償になるにせよ、修理しないのはもったいないと思います
皆さんのおっしゃる通りまずは電話で相談してみてはどうでしょうか?
書込番号:16580017
2点

>保証書だけでも無償にしてもらえる可能性はあるのでしょうか・・・。
センサー拭いちゃったら保証期間でも有償ですね、それを含めて電話して聞くのが一番かと。
書込番号:16580077
0点

ねこ みかん さん
拭くというのがどの程度かわかりませんが、クリーニングしただけなら一概に有償とは言えないと思います
書込番号:16580270
2点

最初の文面からしても、センサーを拭く前から画面にノイズが出ていたようですから、
それが直接の原因である可能性は低いと思います。日常的にセンサーに触っていたなら別ですが。
とはいえ、今回の故障とは別の話として迂闊にセンサーに触るべきではないです。
埃程度ならゴミ取り機構が弾き飛ばしてくれますから。
まあ、とにかくy8230さんは早くサポートセンターに電話した方がいいですよ。
まだ新しく買うより修理代の方が安いでしょうし、ウダウダしてる間にカメラを使えないのはもったいない。
書込番号:16580454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん本当にたくさんの良いアドバイスありがとうございます。一度電話してみます。それからまた書き込みます。
書込番号:16581343
1点

背面モニターだけの現象なのでしょうか?
ファインダーでは問題ないのでしょうか?
撮影画像には問題ないとの事なので、背面モニター部分の接触の問題かもしれないです。
いずれにせよ、保証書があればメーカーで修理してくれると思いますよ。
書込番号:16588882
0点

八王子修理センターに修理に出しました。電話で相談したときに多分無償保障がきくといわれましたが、どうなるかわかりません。またご報告させていただきます。
書込番号:16652817
1点


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