『MCプロテクターについて。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『MCプロテクターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

MCプロテクターについて。

2013/07/16 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:472件

OM-Dのレンズ保護の為MCプロテクターを取り付けようと思います。
これにより何か撮影及び画質に影響の出るようなことはありますか?
また、MCプロテクターのおすすめのメーカーはありますか。
過去に同じような質問があったかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:16373249

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/16 21:45(1年以上前)

こんばんは。

フィルターはケンコーかマルミでいいと思います。

基本的に余計なガラスが1枚増えるので画質の劣化が考えられますが私にはわかりません。

撮影条件によってゴーストが発生するときは外して撮影されたほうがいいと思います。

書込番号:16373276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/07/16 21:56(1年以上前)

真横近くからの太陽光でもフレアを確認できることがあります。
気づいたら外すのがベターです。ただし、フィルタの影響ではないこともありますので念のため。

マルミ/ケンコーのMCまたはPro1Dいずれでも宜しいかと。

書込番号:16373328

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/16 21:59(1年以上前)

lanciata05rさん こんにちは

夜景などで ゴースト出やすくなりますが 夜景のゴーストは 背面液晶で確認できますので出た場合外せば良いと思いますし 

フルターによる画質低下も 等倍観賞で フィルター有る 無しを同時に比べないと解らないくらいの差ですので 気にしないでも良いと思います。

でもフィルター付けることにより ガラス面がレンズの表面に出来ますので フードなどを付け 直接フィルターに光が当たらないようにすることはゴースト対策として必要だと思います

後 フィルターメーカーは純正では無くても ケンコーやマルミで良いと思いますし 超広角以外であれば薄型でなくても良いと思います。 

書込番号:16373344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/16 22:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん 質問です
>フルターによる画質低下も 等倍観賞で フィルター有る 無しを同時に比べないと・・・
自分のは1800万画素のデジカメですが等倍で見ても分からないのですが分かる画像を見せて貰えませんでしょうか。
どう見てもはっきり分かりませんが・・・

頭では分かるような気がしますが、フロントレンズの傷、多少のクモリがあっても分かりにくいのですが。

書込番号:16373421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2013/07/16 22:28(1年以上前)

>これにより何か撮影及び画質に影響の出るようなことはありますか?

夜景などで強い光が逆光で入ってくる場合フィルターがあるとかなり影響しますよ
素人が見ても直ぐに分かるレベルです

書込番号:16373497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/16 22:52(1年以上前)

ディロングさん こんばんは

自分も画質低下 有るかははっきりとは言えませんが クチコミの中で実際に画像を添え 画質低下書かれていた人がいました 
その時の画像微妙に 画質落ち確認できましたので 100%画質落ちが無いとは言えず 今回の書き方になってしまっています。

実際の実例があった為 あいまいな 書き込みに成ってごめんなさい

書込番号:16373633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/16 23:06(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんばんは
ちょっとググッてプログを覗いてみました
http://homepage2.nifty.com/suigan/UV.html

http://lensbean.net/lens/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AF%E7%94%BB%E8%B3%AA%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8C%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AF%E5%B0%91/

初めの方は遠景主体、後者は室内で近接です
マア私の腕なら付けておいて問題はありませんネ。
特に風や小雨の時は適当な布でグリグリするので傷の方が問題です。別に中古価格を高くしようとする気はありませんが

書込番号:16373719

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/16 23:23(1年以上前)

ディロングさん 返信ありがとうございます

>マア私の腕なら付けておいて問題はありませんネ

自分もフィルター否定派では有りませんし 全てのレンズにフィルター気にしないでつけています。

後 紹介されたサイト UVに付いての事が多かったのですが UVフィルターでしたら ケンコーのL41 Super PRO WIDEが デジタルにも対応しているので良いと思いますよ。

lanciata05rさん 横レス すみませんでした。

書込番号:16373815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/16 23:32(1年以上前)

逆行でも、よほどのことがないかぎり外しませんよ。むしろ、ゴーストによる演出を考えるようにしています。

1日撮影していると数回フィルターの清掃をさせられます。もしノーフィルターなら、それだけの回数レンズを清掃しなければなりません。野外で立ったままですよ。そんなことしていたらレンズのコーティングははがれ、傷が付き……となるでしょう。わたしにはノーフィルター派の方が理解できません。画像の劣化? そんなもの迷信。いや、あると思う方だけが、勝手に信じてたらいいと思います。フィルターあるなしで撮って(順光で)、その違いがわかるような作例など作れません。もし違いがあっても、その程度です。

書込番号:16373856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2013/07/17 08:29(1年以上前)

皆様、沢山のご意見大変有難うございました。
ケンコーの52PRO1D(W)を取り付けようと思います。

書込番号:16374663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/17 09:20(1年以上前)

lanciata05rさん

フィルター決った用でよかったですね

でも途中 横レスばかり書き込み すみませんでした。

書込番号:16374787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2013/07/17 10:06(1年以上前)

もっとラボマン2さん

いえいえこちらこそいろいろと勉強させて頂きました。
有難うございます。

書込番号:16374915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/17 10:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん
そういう作例があったのですか。
しかし、かなり微妙なものだったのだろうと想像します。

書込番号:16374930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/07/17 16:10(1年以上前)

こんにちは
私の場合、逆光撮影の割合が多いので、フレア等が確認出来たらすぐに外すようにしています。夜景撮影でも近くに光源が有ると発生しやすいです。なので、腰にフィルターが5枚程収納出来るポーチを付けて着脱に対応しています。
プロテクターはPro1Dは溝きりが浅いのでキャップが外れやすいです。マルミ製がお勧めです。

書込番号:16375831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/22 08:47(1年以上前)

横レス失礼します。

>vincent 65さん
>プロテクターはPro1Dは溝きりが浅いのでキャップが外れやすいです。マルミ製がお勧めです
価格の関係でちかごろはマルミ製が多くなっています。分厚いのは格好悪いけどししかたないなあと思ってましたが、そういう利点があるんですね。

書込番号:16391466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング