『バラ星雲をとりたいのですがd3200じゃ撮れませんでした』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3200 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D3200 18-55 VR レンズキットとD3300 18-55 VRII レンズキットを比較する

D3300 18-55 VRII レンズキット
D3300 18-55 VRII レンズキットD3300 18-55 VRII レンズキット

D3300 18-55 VRII レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3200 18-55 VR レンズキットのオークション

D3200 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3200 18-55 VR レンズキットのオークション

『バラ星雲をとりたいのですがd3200じゃ撮れませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3200 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD3200 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット

バラ星雲をとりたいのですがd3200じゃ撮れません、どうしたらいいですか?レンズは、標準レンズ使っていますが近いうちにかいかえたいのですがどんなものがいいですか?

書込番号:16464764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/08/13 11:36(1年以上前)

ご参考↓

バラ星雲・いっかくじゅう座の散光星雲

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358559/SortID=15718616/

「バラ星雲」で検索するとかなり引っかかりますけど・・・・・・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/deepsky/ngc2237.htm

http://ryutao.main.jp/stl_bara.html

いずれにしても、IR(赤外線)カットフィルターをはずす改造をしないとキビシイみたいですが。

書込番号:16464882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/08/13 11:39(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます

書込番号:16464888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/08/13 19:20(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

ばら星雲 (D7000無改造 + 天体望遠鏡)

冬の大三角形とばら星雲 (D7000無改造 + 24mm広角レンズ)

冬のダイヤモンド (D40無改造 + シグマ15mm対角魚眼)

アレキサンダー・ジャギさん、はじめまして。
ばら星雲とは、いきなり難度の高い天体ですね。
撮れないとのことですが、どんな方法で撮ろうとされたのでしょうか?

ばら星雲は淡い星雲で、望遠鏡などを使ってもほとんど見えない天体です。
見えない物を撮るわけですから、相応の道具を使ったり、撮り方を工夫しないと写ってくれません。

撮影方法としては、
・肉眼で天の川が見えるぐらいに空が暗い、山奥などに出かける
・赤道儀を使って星の動きに合わせて追尾する
・1枚あたり数分程度の露出時間で撮影する
・撮影後にパソコンで画像処理を行う
といったことが基本になります。
撮影できる季節にも制約があり、今は明け方の低空に見えるだけですので、秋以降にならないと撮影は難しいでしょう。

また、αyamanekoさんも書かれているとおり、通常のカメラに組み込まれている赤外カットフィルターでは、赤い星雲が発するHα線の透過率が低く、写りが良くありませんから、天体改造カメラを使うのが一般的です。
とはいえ、普通のカメラでも、全然写らないわけではありません。
無改造のニコンD7000やD40で撮った画像をご紹介しておきます。

1枚目は、天体望遠鏡にD7000を装着して撮影したものです。
420mm F6.7の望遠鏡を使い、ISO1600 10分露出で撮影した5枚の画像を、パソコンでコンポジット合成しました。
星雲をアップで撮ろうと思うと、かなり大掛かりで値が張る機材が必要になり、高い追尾精度も要求されるため、難度が上がります。

2枚目は、D7000と24mm広角レンズで撮ったもので、赤道儀で追尾しています。
こちらは5分露出で撮った1枚画像です。
冬の大三角形の中、写真中央上に小さく写っている赤い星雲が、ばら星雲です。
キットレンズで撮っても、大差ない大きさに写るでしょう。
星座や天の川と一緒に撮るなら、比較的簡単に写せます。

3枚目は、D40で撮ったもので、最近のカメラに比べると赤い星雲の写りは良くないです。
それでも、中央やや左下寄りに、辛うじてばら星雲が写っています。
これは赤道儀を使わずに撮ったもので、15mmの単焦点レンズを装着し、三脚にカメラを固定し、ISO1600 30秒露出で連続撮影しました。
それを32枚、フリーソフトを使ってパソコンで合成して、仕上げた結果です。
工夫次第では、D3200レンズキットと三脚だけでも、ばら星雲を写すことは可能だと思いますが、その場合には撮った後で手間がかかることになります。

ばら星雲を、どんな感じに撮りたいのかにもよりますが、D3200で撮るのは不可能ではありませんので、ぜひ工夫して撮影してみてください。

書込番号:16465995

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 18-55 VR レンズキット
ニコン

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

D3200 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング