『オートだと暗い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-30 レンズキットとPENTAX K-50 レンズキットを比較する

PENTAX K-50 レンズキット
PENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキット

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

PENTAX K-30 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション


「PENTAX K-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オートだと暗い

2014/07/29 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

スレ主 ほじんさん
クチコミ投稿数:2件

オートで、ISOの選択幅を100〜500程度に設定して撮ることが多いのですが、晴れている昼間でも、暗く写ってしまいます。だいたい、プラス0、3〜0、7に露出補正して、やっと標準的な写真になる気がします。以前使っていたコンパクトデジカメより、オートの写りが暗い気がするのですが、そういうものなのでしょうか?

書込番号:17783647

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21931件Goodアンサー獲得:2988件

2014/07/29 22:57(1年以上前)

パソコンで比べて、でしょうか?

プリントしてみて、でしょうか?

液晶の画像を比べて、でしょうか?

書込番号:17783701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/29 22:57(1年以上前)

カメラの測光のクセというか、メーカー差というのかもしれないし、ちょうどカメラを変えた時に季節も変わったとか、最近、被写体が変わったとか、ってのも変わった要因かもしれませんね。

このカメラのクセであれば、克服するためには(自分のものにするためには)測光方式を変えたり、AFのポイントを変えたり、やることはいっぱい考えられますね。

1.測光方式を変えてみる・・・中央重点とかスポットなど
2.AFポイントを変えてみる・・・フレーム中のAFポイントから、カメラまかせで選ばせるのではなく、例えば中央1点に設定して、AFを合わせたあとAF・AEロック(シャッター半押し)して構図を整えてからシャッター切る。
3.AEブラケットを使う・・・暗い・標準・明るいの3枚撮れる

静物メインの自分なら手っ取り早く「2.」「3.」の併用ですけどね。

書込番号:17783706

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/07/29 23:03(1年以上前)

測光の問題でしょうね。
晴れていると晴れに引っ張られますから。

露出補正でプラスにするか、中央重点にするかピンポイントか、ソフトでシャドー上げるか…。

どのカメラでも同じですね。

書込番号:17783730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/07/29 23:14(1年以上前)

お日さまは、どちらから射していますか?
逆光でオートだったり、背景が明るすぎるとか、強い光源が入っているとか?
写したいもので露出基準を合わせるか(AEロックなり、スポット測光するとか)
それでなければ、露出補正するなり。

作例有れば、もっといいアドバイスもらえる様に思いますが?



書込番号:17783786

ナイスクチコミ!2


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2014/07/29 23:49(1年以上前)

一眼レフはこのK−30しか持っていませんが、(サブにミラーレスのQ7)
オートは暗めになるのでシーンモードやTav/Tv/Avなど自分にあったモードを“自分のモノ”にするのが手っ取り早いと思います。

たとえば、Tavモードの場合。ファインダー内下部の情報でISO数値が100で点滅する場合には白飛びの元になるんで、絞りとシャッタースピードの可変を即座にできる様にいろんな条件で試行錯誤して“慣れ”ましょう。

・・・使い始めて2年経ちますが、たまにモード変わってて真っ暗だったり、屋内から屋外に出て設定変えずに撮って真っ白やったりとかやらかしてますが。
あとは撮った後確認する癖もつけとくのをお忘れ無く・・・

書込番号:17783924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2014/07/30 00:08(1年以上前)

私のK-30も暗かったりすることがあります。

やっぱり、ペンタックス特有の癖なのかも知れません。

レンズは18-135です。

書込番号:17783995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/07/30 02:21(1年以上前)

ボクも、ペンタ機全般の標準の明るさについては、暗い、と、そう思います。

ほじんさんご指摘通りのことをボクも感じており
所有のペンタ他機種(K-3、K-5IIs)も含め、USERモード使用時の
露出補正設定は+0.7を記憶セットして使ってます。

屋外晴れの日などは明るくなりすぎることもありますが
自分がよく使う屋内の撮影では、後から修正等しなくても満足のいく明るさになってます。

書込番号:17784193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ほじんさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/30 08:45(1年以上前)

 皆様、アドバイスありがとうございました。現状では、液晶画面やパソコンに取り込んだとき、暗いと感じますが、カメラの測光方式を変えるなど、いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:17784596

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21931件Goodアンサー獲得:2988件

2014/07/30 12:18(1年以上前)

K20D、Q10だと、比較して暗いと感じた事はないです(;´Д`A

昔のコンデジと今のサンプル画像を貼ってみると、話ははやいかも(^-^)/

液晶同士の比較だと、単に液晶の明るさが違うだけかもですよ。
PCもモニターの明るさで変わりますし。

同時に画像をPCで比較して、なら比べられるかな(^◇^;)

書込番号:17784972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング