『カメラ、レンズの管理は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラ、レンズの管理は?

2013/05/11 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:70件



防湿庫をお持ちになっていない方に質問です。

私は管理の仕方が悪かったため
レンズにカビを生やしてしまいました。
カビはレンズを分解して取り除きました

来月になると梅雨が来ますし
ますます心配です。
そもそも日本は湿気が多いので
常に心配しなければなりません

今現在は
プラスチックのケースに
本体、レンズを入れ
湿気取り剤を多めに入れて管理しています。

防湿庫を使用していない方は
どのような保管方法で
レンズ、カメラ本体を湿気から守っていますか?

書込番号:16121695

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/11 18:12(1年以上前)

ピーマンLGさん こんにちは

自分の場合は 風通しの良い場所にレンズ保管し 月に2から3回レンズを動かし中の空気を入れ替えるようにしています 

カビは カバンの中など湿気が溜まる所など空気の流れが悪い所で発生しますので 一番の対策は 使ってあげることだと思いますよ 使っていればカビ生えませんし

書込番号:16121790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2013/05/11 18:26(1年以上前)

こんにちは。
レンズは密閉構造ではありませんので、使用すれば必ず中の空気は流動します。
従って、もとラボマン2さんの仰るように「ときどき使う事」がカビ防止には
最も有効です。まあ、撮影に連れ出さないまでも「ときどき装着して動かし
てみる」だけで充分意味はあるかと思います。

書込番号:16121856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/11 18:49(1年以上前)

私も昔、梅雨時にカビを繁殖させたことがありますがその時は付属のレンズケースに入れて壁からぶら下げていました。

一番良くないのは湿度管理がなされていない密封されたケースの中に入れておくことです。
防湿庫がなくても風通しの良いところに放置しておいて、時々使ってあげればカビなんてそうそう繁殖するものではありません。

書込番号:16121962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2013/05/11 18:51(1年以上前)

東京湾までチャリで10分のところに住んでます。
なので湿気はそこそこ多い環境だと思いますが、その辺に置いとく分には使わなくてもカビって生えないです。
保管するとカビますね。
カバンに入れっぱなしは1週間でカビが出たことがあります。

書込番号:16121971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/11 18:55(1年以上前)

防湿庫は使っていますが、入りきらないのでデジは部屋内放置プレイです。
但し扉は閉めず湿気がこもらないようにしています、
鉄筋マンション等は木造一軒家に比して気密性がとても高くカビの発生が早いです(仕事上確認しています)。
部屋もカビだらけが多く見られます。
また一度浴室にカビが発生すると清掃しても再発生が早いです、

保管の仕方は現在の住まいの建築構造、給排水、水回り(特に浴室)の換気により変わります(湿度計で確認して…)
この点は口コミに全く記載され、またアドバイスが有りません(自身の経験だけです)

その点防湿庫は安心と、整理ができます、


書込番号:16121987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件

2013/05/11 19:06(1年以上前)

高温多湿を避け
風通しの良い場所に置くのが良いかと。
そして適度に使用するのがいいでしょう。

良くないのがカメラケースやバッグ、押し入れなどに入れとくのが良くないです。

>プラスチックのケースに
本体、レンズを入れ
湿気取り剤を多めに入れて管理しています。


ケースは密閉できるものでしょうか?
今使用している湿気取り剤はカメラに対応していますか?
湿度を下げすぎてもよくありませんから。
カメラ屋さんで湿度計が付いたドライボックスが良いかと。
定期的に、シリカゲルを交換しなくてはいけませんが?

>レンズにカビを生やしてしまいました。
カビはレンズを分解して取り除きました

ご自身で取ったのでしようか?
もしそうであれば
胞子が残っていると良くありません。
場合によっては、また増殖しボディに移行するとこも考えられます。
注意が必要かと。
増殖しなければ取りあえず問題ありませんが。

ご参考までに、

書込番号:16122035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/11 19:59(1年以上前)

一旦カビが発生したレンズは別保管しないと、他の危機にうつる可能性があります。

書込番号:16122209

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/11 20:32(1年以上前)

こんばんは
防湿庫を使っていないです。
自室の湿度ですが、年間を通して65%以下になっています。
ここまで書いたところで、念のために為にレンズを20本ほど点検しましたが、カビの発生は無かったです。
使ってやるのが一番ですが、風土、家屋立地の事も有りますので、人がOKでも参考にはならない時が有ります。

書込番号:16122337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/11 21:08(1年以上前)

使っているとカビは生えません。でも、レンズ沼の住人だと100本以上もっていることが希ではなく、そうなると防湿ケースに頼らざるを得ません。

書込番号:16122485

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/11 21:32(1年以上前)

ってーか、防湿庫使ってない人の方が、断然多いような気がするけど...
私の場合、保管は、放ったらかしです。
適度に使用していれば、問題ないですよ。
でも。長期使用しないレンズは、風通しの良い所に、
以前、アルミバックに入れっぱなしのレンズは、やられた事があります。
とにかく、カビ対策は、カメラ、レンズを使う事です。

書込番号:16122594

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/11 22:35(1年以上前)

こんばんは。

防湿庫に入りきれないレンズはドライボックスに保管していますよ。

書込番号:16122909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/12 02:19(1年以上前)

住んでいる環境しだいだと思います。


銀塩一眼、あまり使わないレンズなどは(一番NGとよく書かれている)カメラバッグ(布、アルミ各1)に入れてクローゼットに。
(一応、カビストッパーは入れてありますけど。年に1度か、2度チェックするくらいです。)

よく使うのは、カメラバッグ(布)に入れて部屋に放置。長くて1ヶ月開けないこともありますけど・・・・・・・。

その他にドライボックス(プラケース)にも、ボディ、レンズ、縦位置グリップなどを入れていますが。
湿気対策というよりはホコリ対策です。

という保管で、今までカビが生えたことは一度もありません。

今のところ含め、何か所かに住んでますけど、これまでのところは湿気が気になるところはなかったです。
一眼レフを使い始める前は、冬場に部屋の壁が結露、壁にカビが生える部屋に住んでましたけど。

書込番号:16123667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/05/12 02:57(1年以上前)

海の近くに住んでます。

今では防湿庫を持っていますが、少し前まではドライボックスを使ってました。
水とり象さんいれて湿気対策をしてましたが、それでレンズにカビがはえたことはありませんでしたよ。

書込番号:16123714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/13 19:16(1年以上前)

以前オークションで落札したレンズにカビが生えていて
捨てる前に洗ってみようかと洗剤の入った水にどっぷりつけて
超音波洗浄器にかけたところ、
結局レンズ内部表面には水はなかなか入っていかなかったのですが
洗剤水はカビの破片だらけになりました。

何が言いたいかというと、おそらくカビはまずレンズ鏡筒の内部に充満して
それからレンズ内部表面に侵入するということ。

たまたま空気とともに侵入したカビ胞子がレンズ内部表面に付着して
そこから直に成長することは多分ほとんど無いんじゃないかな。

そういったケースの場合、カビの成長が途中で止まっていると思います。

カビの成長には有機物が必要だから。

カビの成長に必要な養分を供給しているのはおそらく手垢などの汚れです。

だから湿気に気をくばるのも重要ですが、
汚れたままにしないように気をくばるのも効果があると思いますよ。
かと言って水分を余計に含んだ布なんかで拭いたら
逆に汚れを内部にしみ込ませちゃうかもしれないですが。




書込番号:16129308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング