『内部ストロボのポップアップ不具合』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『内部ストロボのポップアップ不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 内部ストロボのポップアップ不具合

2013/11/01 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:12件

初めまして!
今年7月にK-30でデジイチデビューした初心者です。
ここへの書き込みも初めてなのでわからないことばかりですが、どうぞよろしくお願いします!
7月に購入し丸4ヶ月になりますが、今日急にストロボが自動でポップアップしなくなりました(´;ω;`)
自動発光にしているからかな?と強制発光にしてみてもダメで、手動でボタンを押してじゃないと無理な状態です。
しかも、手動でポップアップしてピントを合わせシャッターを押すと、押す感触に違和感があり、カシャカシャっと二段階でしかシャッターがおりず、写真はブレブレ。
今までこんなことはなく、落としたり濡らしたりなどの覚えもなく、急になのでどうしたものかと。
これは故障でしょうか??

書込番号:16782471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2013/11/01 21:54(1年以上前)

モードダイアルがAUTOになっている、さらにSCNがなにに
なっているか確認してみてください。

使用説明書の80ページ〜

わけがわからなくなったら、カメラをリセットしてしまう
手もあります。
217ページの設定をリセットするでリセットしてあらためて
カメラを設定して動作を確認してみてください。

書込番号:16782633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 22:17(1年以上前)

jm1omhさま
モードダイヤルはAUTOで、SCNは動体になっています。
教えて頂いた通り、説明書の80ページを見てみたところ、AUTOで夜景人物になっていて、シャッター速度が遅くなっているためのようです!
シャッター速度が遅くなるのは、二段階でシャッターがおりるような感じでブレやすくなる状態のことでしょうか?
素人すぎて申し訳ないですォ

自動でポップアップするかしないかを試すために暗めの所で撮影していたことが原因だったのですね(;´Д`)
お恥ずかしです(泣)

ちなみにストロボが自動でポップアップしないことは不具合でしょうか?

書込番号:16782758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/01 22:21(1年以上前)

手元のK−30でMENUのHDR撮影を有効にすると似たような
現象になりますが、なにか心当たりは無いでしょうか?

書込番号:16782782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/01 22:27(1年以上前)

K-30って自動ポップアップしたっけ?
自動ポップアップは勘違いでは?

書込番号:16782817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 22:29(1年以上前)

yachoo PPさま
確認してみたところHDRはoffになっていました(´;ω;`)

書込番号:16782825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/01 22:33(1年以上前)

>カシャカシャっと二段階でしかシャッターがおりず、写真はブレブレ。
まさかだけど、LVでの撮影では無いよね?
LV撮影だと二度鳴るのは正常。

書込番号:16782845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 22:34(1年以上前)

TownCleaningさま
まさかの勘違いでしょうか?
もう本当にお恥ずかしいです(泣)
最近他のカメラでの撮影の機会があったため、その機種と混合してるかもです!
本当にすみませんでしたォ

書込番号:16782852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 22:37(1年以上前)

LVでの撮影ではないです(´;ω;`)
みなさまのご意見を聞かせていただき、シャッター速度が遅くなっている現象なのかなと思います(;´Д`)

書込番号:16782871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/01 22:37(1年以上前)

スローシャッターだからかな?
それなら正常。
先幕が下りる(音がする) → 露光中 → 後幕が下りる(音がする)

書込番号:16782873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/01 22:42(1年以上前)

こんばんは、初めまして。

私のK-30は手動ホップアップボタンを
押しただけでは内蔵ストロボが跳ね上
がりません。一度内蔵ストロボ部分を
上から押してあげて再度サイドボタン
を押すことでやっと跳ね上がります。

たぶん私のK-30は故障です(-_-;)
普段あまり使わないからいいんですが、、、

PENTAXは対応がよいと聞きます。
けあゆかさんも一度点検に出されてみては
いかがでしょうか?(・ω・)

書込番号:16782892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 22:44(1年以上前)

半押しでピントを合わせる→シャッターを押すと同時にフラッシュ→またシャッターの音という感じです!

書込番号:16782903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 22:49(1年以上前)

ちびっチョロさま
ボタンを押しても出て来ないのはお辛いですね(´;ω;`)
ペンタックスの相談室に聞いてみたほうがいいのかなとも思っていたのですが、お恥ずかしいことに私の勘違いみたいで(笑)
初めてか書き込みで、こんなど素人にみなさま優しくてありがたいです。

書込番号:16782931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/11/01 23:22(1年以上前)

>半押しでピントを合わせる→シャッターを押すと同時にフラッシュ→またシャッターの音という感じです!

正常な動作だと思いますよ。
私も最初はあれ?と思いましたが、撮れた写真を見ると全部正常に写っています。
詳しい機序は良く分かりませんが、フラッシュが光り終わった後にシャッターが切れるような感触なので確かに違和感ありますね。

書込番号:16783067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/11/01 23:25(1年以上前)

あ、写真がブレブレなのですね。
見落としてました(苦笑)

ひょっとして、ストロボ設定がスローシンクロになってたりとか?

書込番号:16783076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 23:26(1年以上前)

プルプル1号さま
正常なのですね(*´ェ`*)
安心しました!
とてもお気に入りのカメラだったので、故障?と思うと焦ってしまっていました!
ありがとうございました(*´ω`*)

書込番号:16783080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/01 23:43(1年以上前)

プルプル1号さま
暗い所で撮影していたため、夜景人物モードになっていて、スローシンクロになっていたようです!
ブレずに撮れるように頑張ります!!
今回みなさまに質問させて頂き、改めて自分の無知さに恥ずかしいばかりです(泣)
お気に入りのカメラ、たくさん使いこなせるように勉強していきたいと思います!
ありがとうございました(*´ω`*)

書込番号:16783160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/11/02 01:56(1年以上前)

私はK-30クリスタルレッドを一年ぐらい使ってますけど、Pオート専門なのでずっと内蔵ストロボは手動でやるものだと思ってました。

今度試したみるかな?

書込番号:16783526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/02 06:26(1年以上前)

スペクトルムさま
私の勘違いで内蔵ストロボは手動だったみたいです(笑)
ここ最近、ニコンのカメラ2機種を使う機会があり、その機種と混合してしまってたみたいです(;´∀`)
お恥ずかしい限りです(´;ω;`)

書込番号:16783786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/02 17:32(1年以上前)

謎が解けて良かったですね。

書込番号:16785711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/11/03 00:22(1年以上前)

けあゆかさん
わざわざご丁寧な返信ありがとうございます。

内蔵ストロボが自動で作動する機種があると知ることが出来ただけで十分です。

書込番号:16787355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/03 06:30(1年以上前)

ワインとチーズさま
はい。みなさまのおかげで謎が解けて一安心でした(*´ω`*)
結局のところ、私の勘違いという謎だったことがお恥ずかしい限りですが(笑)

書込番号:16787813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/11/03 06:39(1年以上前)

スペクトルムさま
使う機会があったカメラがニコンのD80とD5200なのですが、混合してしまっているくらいなのでD80は不確かですが、D5200は自動でポップアップする機種だったと思います(*´ω`*)
K30への愛着には勝てませんが、どちらもステキなカメラでした!

書込番号:16787830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング